プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年ぐらい前にコンロは廃棄したのですが予備に買ったカセットガスボンベ3本セットが残っています。
ボンベを捨てる為にわざわざコンロを買って使い切るしかないかないのでしょうか。出来ればガス抜きしたいです。
使うとして古いガスは変質などしないのですか。
うまく燃焼しなくて危険だとかありませんか。
それと、極端な錆はありませんがガス漏れはどうやってチェックしますか。

A 回答 (3件)

こんばんは。


カセット・コンロのガスボンベの中身はLPガスです。経年で変質する事はありません。知り合いにカセット・コンロを持ってる方が居たら、差し上げると喜ばれると思います。ガスボンベからガス洩れがあるなら、既にガスは抜け切ってるはずですから、ボンベが軽くなっています。ボンベを揺すると中の液化ガスの手応えを感じると思います。手応えが有れば、ガスは入ってます。そのまま廃棄する事は禁じられてますので、ボンベ内のガスを抜きたいなら、缶切りでボンベの底に小さな穴を明けますと、その部分からガスが吹き出しますが、引火性が強く、ガスに特有な臭いが添加されてますから『室内では厳禁』です。火の気の無い屋外で風通しの良い場所が絶対条件です。ガスが抜け切った空ボンベは空き缶として飲料スチール缶と同じように廃棄する事が出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
それにしてもガスが吹き出す・・その瞬間が恐怖です。

お礼日時:2009/10/17 22:36

いきなり穴を開けるのは危険です。

キャップを取り中のノズルを何かに押しつっければ力の加減で少しずつ抜けます。完全に抜けてから穴を開けます。地域により違うと思いますが飲料缶とは別に危険物として捨てます。
ガスコンロで無くてもキャンプや草焼き等で使うバーナーでも使えるので誰かに利用してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来そうもなかったら誰かに差し上げる事も考えます。

お礼日時:2009/10/18 22:58

大丈夫です。

穴を空けた瞬間は「シュー」と言う音がしますが、直ぐにガスは抜け切ります。ただ、くどいようですが「火気厳禁」ですので、呉々も周囲の火の元にお気を付けてください。それと、ガスを吸わないように風上に立ってください。因みにLPガスは、空気より重いですから、ガスが舞い上がる事は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうしても出来なかったら差し上げる事も考えます。

お礼日時:2009/10/18 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!