私は高校生のオーケストラ部員です。今度、演奏会をやるのですが、なかなかいい曲がみつかりません。私自身あまり曲を知らないのでいろいろ教えて下さい。できるだけみんなが知っているものがよいです。時間は9分くらいのものをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

9分位だと序曲とかの類が良いのではないでしょうか?

(CDを持ってないんで9分位なのかどうかわかりませんが)

私が演奏したことのある中では
・シベリウス「フィンランディア」
・ワーグナ「ニュールンベルグのマイスタジンガー」
の前奏曲
・レロイ・アンダーソン「シンコペーティッド・クロック」
などは割合初心者向けですし、いかがでしょう。

あとは
エルガー「威風堂々第1番」
ロッシーニ「ウィリアムテル序曲」
(これはちょっと難しいかも)
あたりですね(いずれも有名な曲だと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。早々とお返事いただけて本当にうれしいです。結局エルガー「威風堂々第1番」に決まりました。頑張って演奏しようと思います。本当にありがとうございました。

編成とか、人数とか、何番目に演奏する曲とかで、選曲が変わってきますが、小編成(フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルンそれぞれ1本と弦楽合奏)の曲で、スイスの作曲家オネゲルの交響詩夏の牧歌なんかいかがでしょう。

オネゲルといえば、パシフィック231が有名ですが、夏の牧歌は、とてもわかり易い良い曲です。余り演奏される機会はありませんが、演奏者も聴衆も、みんなが気持ちよくなれると思います。有名な曲も良いですが、高校生の特権で、挑戦されても面白いと思います。ただし、金管楽器とか、打楽器が登場しませんので、この曲は、一曲目か2曲目用でしょうか。演奏時間は、8分半から9分弱です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。今回は全員での演奏会なので、次の機会にでも参考にさせていただきます。

有名な曲でしたら、

例えば 「天国と地獄」(オッフェンバック)
     「アイーダ」(ヴェルディ)
     「軽騎兵」
     「組曲惑星より 木星」(ホルスト)
     「禿げ山の一夜」
     「ロミオとジュリエット」(プロコフィエフ)

などがありますがいかかでしょう?
難易度や有名度がもう少し低いものなら吹奏楽の譜面から探して
楽譜を注文すればいいと思います。
まだまだあるのですが今日はこんなところで。

あまり有名じゃなくてもいいのならたくさんあるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。ぜひとも次の機会にでもいろいろ教えてください。

ヨハン・シュトラウスの「こうもり序曲」あたりはどうでしょうか。

時間も8分20秒ぐらいですし。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。参考になりました。また何かありましたらよろしくお願いします。