私は高校生のオーケストラ部員です。今度、演奏会をやるのですが、なかなかいい曲がみつかりません。私自身あまり曲を知らないのでいろいろ教えて下さい。できるだけみんなが知っているものがよいです。時間は9分くらいのものをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

9分位だと序曲とかの類が良いのではないでしょうか?


(CDを持ってないんで9分位なのかどうかわかりませんが)

私が演奏したことのある中では
・シベリウス「フィンランディア」
・ワーグナ「ニュールンベルグのマイスタジンガー」
の前奏曲
・レロイ・アンダーソン「シンコペーティッド・クロック」
などは割合初心者向けですし、いかがでしょう。

あとは
エルガー「威風堂々第1番」
ロッシーニ「ウィリアムテル序曲」
(これはちょっと難しいかも)
あたりですね(いずれも有名な曲だと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。早々とお返事いただけて本当にうれしいです。結局エルガー「威風堂々第1番」に決まりました。頑張って演奏しようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 19:55

編成とか、人数とか、何番目に演奏する曲とかで、選曲が変わってきますが、小編成(フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルンそれぞれ1本と弦楽合奏)の曲で、スイスの作曲家オネゲルの交響詩夏の牧歌なんかいかがでしょう。

オネゲルといえば、パシフィック231が有名ですが、夏の牧歌は、とてもわかり易い良い曲です。余り演奏される機会はありませんが、演奏者も聴衆も、みんなが気持ちよくなれると思います。有名な曲も良いですが、高校生の特権で、挑戦されても面白いと思います。ただし、金管楽器とか、打楽器が登場しませんので、この曲は、一曲目か2曲目用でしょうか。演奏時間は、8分半から9分弱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。今回は全員での演奏会なので、次の機会にでも参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/22 20:07

有名な曲でしたら、


 例えば 「天国と地獄」(オッフェンバック)
     「アイーダ」(ヴェルディ)
     「軽騎兵」
     「組曲惑星より 木星」(ホルスト)
     「禿げ山の一夜」
     「ロミオとジュリエット」(プロコフィエフ)
     
などがありますがいかかでしょう?
難易度や有名度がもう少し低いものなら吹奏楽の譜面から探して
楽譜を注文すればいいと思います。
まだまだあるのですが今日はこんなところで。

あまり有名じゃなくてもいいのならたくさんあるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。ぜひとも次の機会にでもいろいろ教えてください。

お礼日時:2001/03/22 20:02

ヨハン・シュトラウスの「こうもり序曲」あたりはどうでしょうか。

時間も8分20秒ぐらいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。参考になりました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/22 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーケストラ楽器のサイズについて

自分のHPで、背景画像として、室内にオーケストラ楽器を複数配置したイラストを書いています(イラストレーターにて)。

楽器の画像を個別にWebから拾って、それを参考に1つずつ描いているのですが、全ての楽器を実際に見たり持ったりしたことはないため、それぞれの楽器の大きさの比較を正確にできず、困っています。

楽器がずらりと並べられたような画像を探しても、なかなか見つかりません(遠距離からのオーケストラ風景などはあるのですが、楽器が小さすぎてよく見えません)。

金管楽器、木管楽器、擦弦楽器、などなどを書いています。

これらの標準的なサイズに関しての情報をお持ちの方がいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

映像で宜しければ、日曜日の夜九時からのN響アワーをご覧になったら如何でしょうか。オーケストラがメインの番組ですし、各楽器奏者のアップもありますよ。ただ動画ですからね。
日曜日の朝九時にもテレビ朝日で題名の無い音楽会が放送されていますがこちらは指揮者のアップが多いかな。

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む

Qバンド、オーケストラの良さ・・・・

オーケストラの醍醐味とバンドの醍醐味は、
聴き手や楽器の演奏者達から見れば、
それぞれ何なんですか?

バンドには無いオーケストラの良さ、
オーケストラには無いバンドの良さ、
と言うのは、
それぞれあるのですか?
実際、
バンドをしないでオーケストラをされてる方、
オーケストラをしないでバンドをされてる方は、
その理由は何ですか?

Aベストアンサー

僕はクラッシックのオーケストラと、ロックバンドを経験したことがあります。

オーケストラをやって嬉しいことは、マエストロの元で大勢が結束し、大掛かりな音楽を作り上げる一部を担うことができる…ということかな?

バンドでも計算づくで楽譜どおりの音楽を演奏することはありますが、少人数なので“対話”を楽しみながら演奏することもできます。演奏しながら繰り返しの回数を調節したりすることは日常茶飯事で、突発的に発生する新しい音楽の発生に驚いたり喜んだり、時にはみっともなく失敗して落ち込んだり…。

現在の僕は、Macを使って「ひとりオーケストラ」とか「ひとりバンド」をよくやります。もともと演奏より作曲志向の人なので。
僕が学生のころには、どんなにがんばってオーケストラのスコアを書いても演奏されることはなく、実際に聴くことは諦めざるを得なかったのです。いい時代になったもんだ。

あくまで僕自身の考えですが、僕はバンドでもオーケストラでも、どちらも好きですし、機会があればどちらにでも参加したいですね。

Q映画音楽をオーケストラで演奏したいのですが

アマチュアオーケストラで映画音楽(Jウィリアムズやロジャースの作品)の演奏を考えています。
上記の作曲家の曲のパート編成、譜面の手配・費用等々、詳しい情報、もしくは調べる手立てをご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

参考URLで注文することが出来ます。
値段は曲によって様々です。取り寄せ料金は無料です。リストにない曲も注文することが出来るようです。

参考URL:http://www.music8.com/yousho.html

Q現代オーケストラと古楽器オーケストラの違い

ブリュッヘン指揮の18世紀オーケストラベートーヴェン第九を聴いていたのですが現代オーケストラと古楽器オーケストラの違いはなんですか?
古楽器オーケストラのほうがピッチが低いような感じがしました。

Aベストアンサー

吹奏楽の経験があります。(ホルン・テューバ)


ピッチの話し。
時報で用いられるラの音は440ヘルツ(サイクル/秒)ですが、最近のオーケストラは、442とか443くらいが普通のようです。
しかし、モーツアルトやベートーベンの時代は、438とか、今より低目が、普通だったらしいです。

どこのオーケストラかは知りませんが、古楽器オーケストラは、一般に、作曲された当時のままの演奏を再現したい、という目的のものが、通常でしょうから、ピッチも低めにするのでしょう。
古楽器オーケストラでなくても、たまに、昔の曲を低目のピッチで演奏してます。
それだけピッチが違うと別の調ですよね


楽器の構造、編成と人数

まず、楽器が、当時と今では格段に違います。

まず、木管楽器と弦楽器はNo2の方におまかせです。
クラリネットも、名前は忘れましたが、今は、普通の、木ではない、と思います。

次に金管楽器
トロンボーンのようにスライドを使うものは別として、
ホルンやトランペットは、バルブ(ピストン)の無いものを使っていました。ですから、使われている音に限りがありますし、曲の調が変わると、調の違う楽器に持ち替えていました。

今、昔の曲を演奏する場合には普通に用いられているテューバですが、作られたのは、かなり最近です。
当時は、名前は忘れましたが、違う楽器を使っていました。金管楽器なのに、木管楽器のように、穴を押さえてさまざまな音程の音を出す仕組みでした。
そのため、大きな音もあまり出なかったようです。
楽器としての完成度が低いので、あまり使われていないか、使われてもこった使い方はされていません。
今、その楽器のかわりにテューバが使われるのが普通です。
当時、もし、テューバがあったら、大作曲家たちは、どういう使い方をしたでしょうか?


打楽器
詳しいことは知りません。
ただ、今と比べて、使われている楽器の種類が格段に少ないと思いますが。


編成
楽器自体の違いもさる事ながら、人数と楽器数も、昔は格段に少なかったはずです。
当然、全体の音量も小さいです。
作曲家によって、個人差もありますが。


映画「アマデウス」なんか、参考になるのでは。
私自身、細かな知識が無いため、検証できませんが。


音楽の解釈は、人それぞれで、法律と違って、どれが正しい解釈か、を追及する、っていうのはない、と思います。
ですから、人によって、さまざまな解釈があって、良いと思います。

その中で、作曲家が生きていた当時の楽器や編成で演奏する、っていうのは、作曲家の意図を知る上で、大変興味深い試みと思います。
ただ、当時の楽器やその他の環境の制限の中で、作曲家たちは作曲したわけで、そのころの作曲家たちの意図を忠実に再現している、とは必ずしも言えない、と思います。
もし、モーツアルトに、シンセサイザーを使わせたら、どんな音楽をつくるでしょうか?わくわくします。

吹奏楽の経験があります。(ホルン・テューバ)


ピッチの話し。
時報で用いられるラの音は440ヘルツ(サイクル/秒)ですが、最近のオーケストラは、442とか443くらいが普通のようです。
しかし、モーツアルトやベートーベンの時代は、438とか、今より低目が、普通だったらしいです。

どこのオーケストラかは知りませんが、古楽器オーケストラは、一般に、作曲された当時のままの演奏を再現したい、という目的のものが、通常でしょうから、ピッチも低めにするのでしょう。
古楽器オーケスト...続きを読む

Q耳コピ?オーケストラ曲をピアノ曲にアレンジしたいです。

パイレーツオブカリビアンの『彼は海賊』や名探偵コナンの『コナンのテーマ(?)』をピアノ曲にアレンジしたくて、質問させていただきました。

ピアノ暦は長いので、メロディーは聞き取る(覚える)ことができ、弾くこともできるのですが、伴奏(左手)がからきしダメで、聞き取ることも弾くこともできません。
上に挙げた曲はオーケストラ演奏だと思うのですが、それもあって伴奏(?)が何を弾いているのか全くわからなくて、困っています。

メロディーは聞き取れるので、それに合う伴奏を自分でアレンジできればよいのですが、作曲などできませんので、お手上げ状態です。

知り合いに、歌を聴くとサラッと自分でアレンジしながら弾いてしまう人がいるのですが、やはりそういうのは才能になるのでしょうか?

練習方法などがあれば教えていただきたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

◆人にもよると思いますが・・・自分だったらの場合です。(^^;

------------------------------
・やはり、単純に、「メロ」に「コード」づけ。ではないでしょうか?

あとは、ピアノ用に、好きに伴奏パターンを付ける。
また、オブリガードなど、適当に入れればいいんじゃないですか。

なので、結局「★コードづけ」ができなければ、どうにもこうにもならないと思いますよ。(^^;
--------------------------------------------

なので、「★コードづけ」についての説明です・・・。
【C調】の場合と仮定します。 
他の調でも、考え方は同じです。移調してもいいですしね。

もし、「メロ」が、こうだったらの話です。

「メロ」が、
ドレミファ|ソラシド|ドシラソ|ファミレド|

というメロができたら、調号(臨時記号)もないので。「ハ長調(C調)」です。なぜなら、最後の音が「ド」だからです。

これで、「調」が、わかりました。
--------------------------------------------------------

【C調】ですので、基本的な固有コードは、決まってます。
C.Dm.Em.F.G.Am.Bm-5
の7つだけです。

メロを、「小節単位」で、区切り、コードを判定していきます。

・ある小節のメロの音が、「ド・ミ」が、存在していれば、「C」です。
なぜなら、Cは、「ド・ミ・ソ」の音でできているからです。

・ある小節のメロの音が、「レ・ファ」が、存在していれば、「Dm」です。
なぜなら、Dmは、「レ・ファ・ラ」の音でできているからです。

・メロディーに、
「ド・レ・ミ」であれば? どうでしょうね?  やはり、「C」なんです。
・「★レ」は、★無視します。
なぜなら、「C」の色が強いため、「レ」は、存在感が薄いためです。ここでは・・・の話ですが。
---------------------------------------

もし、わからなければ、
C.Dm.Em.F.G.Am.Bm-5
の7つしかないのですから、順番に当てはめて、メロと合いそうなのを選択してもいいのです。

------------------------------
なかなか、「コード」づけ(判定)ができない人が多いようですが、
むずかしく考えないでください。(^^;
なので、かえって、わからなくしているようですので。

「単純」な作業で、わかるんです。(^^;
試してみてね。

コードがわかれば、あとは、もろもろのアレンジですが、
適当に、音を拾って、付けてもよし。

自分で、好きにハーモニー。オブリガードをつけるなり・・
むずかしく考えず、音を組み込んでいいんですよ。

がんばってね。(^^;

◆人にもよると思いますが・・・自分だったらの場合です。(^^;

------------------------------
・やはり、単純に、「メロ」に「コード」づけ。ではないでしょうか?

あとは、ピアノ用に、好きに伴奏パターンを付ける。
また、オブリガードなど、適当に入れればいいんじゃないですか。

なので、結局「★コードづけ」ができなければ、どうにもこうにもならないと思いますよ。(^^;
--------------------------------------------

なので、「★コードづけ」についての説明です・・・。
【C調】の場合と仮...続きを読む

Qオーストリアのオーケストラ

オーストリアのオーケストラについて教えてください。
英語でN.O. Tonkunsler Orchestra(ニーダー・オーストライケン・
トンクスラー・オーケストラ?)というオーケストラがあるようですが、は日本語ではどのように呼ばれているのでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。
少しだけ補助資料を見つけましたので
載せてみます。

これを取っ掛かりにご存知の方からの情報があればいいんですが・・・

*オーケストラの名称の手がかりになるかもしれないブログ
(結構下のほう・・・4分の3くらいのところ)
http://noma.s4.xrea.com/clog/cat_classic_radio.html

*レコ芸別冊「世界のオーケストラ」の記事より抜粋
【ウィーン・トーンキュンストラー管弦楽団】
1907年、オスカー・ネドバルによって組織されたが、22年楽員の大部分を
ウィーン交響楽団に吸収され、一時壊滅状態に陥ってしまった。その後復興して、クラウスやクナッパーツブッシュが指揮台に立ったが、ナチのオーストリア併合によって消滅し、別にニーダー・ドナウ県交響楽団が組織されたが、第二次大戦後、後にN響の指揮者をつとめたクルト・ヴェスを常任に迎えて再建された。63年からはハインツ・ワルベルクが指揮者をつとめている。

Qオーケストラ演奏会前、舞台上での練習を何というのでしょうか?

アマチュアのオーケストラだけなのかもしれませんが、演奏会の舞台上で、チューニング前にめいめい音を出して練習していることがありますが、その場面を何と呼んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

特に名前はありません。

Q国営のオーケストラってありますか?

国営なり、市営・県営のような、オーケストラってありますでしょうか?
また、日本は国営オーケストラはありませんが、どこか地方には県営のようなオーケストラってありますか?

Aベストアンサー

たとえば、下記のページに行って「国立」や「州立」で検索すると、けっこうな数がヒットしますね。これらは国や州が運営しているのでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
また、「市立オーケストラ」でgoogle検索をかけても、かなり多くの団体がヒットしますよ。
県営は、私は知りませんが、同様に検索してこまめに見ていけば、見つかるのかもしれません。

Qオーケストラの演奏会で着る衣装(女性)で困っています

アマチュアオーケストラに所属している者です。
近々演奏会を控えているのですが、ステージ衣装として、下記を着用しても大丈夫かどうか悩んでいます。

種類:ワンピース
色:黒
生地:サテン
袖:キャミソール風
スカートの丈:ひざがすっぽり隠れる位
補足:袖をカバーするためボレロ着用、足を目立たなくするため黒タイツ着用予定

過去に友人の結婚式でも着用したもので、フォーマルな雰囲気ではありますが、丈が短めなので心配しています。
黒タイツでカバーするつもりではいますが・・
規定では女性の衣装は、上下黒(スカートまたはパンツ)と決まっていますが、黒のロングスカートは持ち合わせていません。

オーケストラに所属していらっしゃる方や、演奏会によく足を運ばれる方など、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは、私もオーケストラに所属している者です。
そちらのオーケストラでは当日の服の規定とかはないですか?

友人はプロのオーケストラに所属していますが、基本は
足首まで隠れる物を指定される様です。
ただ、演奏の時間にもよる様で、昼開演の場合は膝下までOKで
夜開演の場合はくるぶしが隠れるまで、また夏季は上は白を
着用する事があるそうです。

ちなみに私が所属している楽団は基本くるぶしまで隠れる物です。

一度、同じ楽団の人に相談してみるのもいいかも知れませんね。
当日は頑張って下さい。


人気Q&Aランキング