新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

自衛隊についての質問です。

①自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか?

②教育期間のトレーニングはどのくらいの程度のものなのでしょうか?
毎日、5時起きくらいで朝から何十キロも走り一日中休む暇もなく厳しい教官に叱られ殴られながら動き続けるのですか?

③寮は生きていく上で必要最低限の物しかなく、私物の持ち込みも全く受け付けないのですか?

④全国的に教育期間中に辞めてしまう人は何人中何人くらいいるのでしょうか?

⑤教育期間中の何ヵ月間は県外に飛ばされるらしいのですが、絶対に飛ばされてしまうのでしょうか?

⑥今の世の中一般企業(中小企業)でやっていく方がよっぽど大変だと言われたのですが、実際はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

hole_snipeさん、こん**わ<m(__)m>




>(1)自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか?

 まず自衛官と事務官等(シビリアン)で扱いが違います。事務官等は自由です。

 自衛官は指定された場所に居住する義務が有りますので拘束されます。
 もっとも、航空自衛隊に限れば、
  扶養家族がいる
  3曹30歳以上(←全国ルールか基地ローカルルールかは忘れました<m(__)m>)
 は、申請すれば営外者といって、基地の外に住む事を許可されます\(^O^)/(対する寮生活者を営内者と呼びます)。ただし、教育期間中、特に新隊員教育のときは難しいかと思います。
 また、幹部自衛官にも営内居住の義務(というか権利というか・・・)は有りません(^_^;)。以前は空曹で希望して自衛隊の寮に定年まで住んでおられる方も有りましたが、最近は歓迎されないようです(';')。

 営内者の場合はお風呂と食事は無料です\(^O^)/。お風呂はともかく食事が無料というのは有りがたいですよ\(^O^)/\(^O^)/。今は自衛隊のメシも随分良くなりましたし(^_^;)、量は半端ではないです\(^O^)/。確か1日3,000cal位が基準だったかな(?_?)。 バイキングでは有りませんが、御飯のおかわりは自由です。若い人にはとても有りがたいでしょう。逆にオジサンにとってはメタボの原因ですが(^_^;)。
 ただし、お風呂も食堂も独立した建物の場合が多いので、自宅に居るような訳にはいきません。寝ながら食べるとか(^_^;)、お風呂上がりにパンツ一丁で夕涼み(^_^;)という訳にはいきません。

 営外者には営外居住手当てというお金が付きますが、スズメの涙です(T_T)。

 外に住むとなると、官舎(防衛省経営のアパートです。ぼろいですが(^_^;)安いです(^-^))を借りる方も有れば、借家を借りる方、自宅から通勤される方、それぞれです。独身の若い幹部にはBOQ(Bed Only Quarter(^_^;) Bachelor Officer's Quarter)という格安の住まいも有ります。

 ただし、非常事態が起きた場合は一刻も早く出勤する事を求められますので(そのための訓練も行われます。)、都会のサラリーマンの様な「通勤1時間半」という様な場所への居住は歓迎されません(-_-)。おおむね30分以内に登庁可能な場所に居住されている方が多いです(除く都内所在部隊・・・夜中なぞ自腹でタクシーを飛ばさせられます。)。

 営内者も、「外出」という制度を利用して外泊する事が出来ます\(^O^)/。まじめに勤務していれば、借家を借りる許可がおります。(下宿と呼びます)
基地で晩御飯を食べ、お風呂に入ってから、下宿に出かけ、自由時間を満喫し就寝、翌朝出勤。というパターンを取ることも可能です\(^O^)/。

 とはいえ、自衛官の場合、当直と呼ばれる24時間当番が有りますので、月に1度位は職場に泊まり込まなければなりません。

 さらに営内者の場合は、初度対処要員という、何か起きた場合にすぐに動きを取るために必要な居残り人員を命じられる時も有りますし(T_T)、警備の応援に駆り出される(T_T)等して、必ずしも希望通りに外出できる訳では有りません(T_T)(T_T)。階級が上がるほど、これらの様な制限は減りますので、昇任試験を頑張れよ(^。^)。という事になります。
また、なにか大失敗をしでかすと、「外出止め」という罰直を喰らわされる事も有ります。基地の中にはBXと呼ばれる(陸上はPX、海上は酒保とか)売店が有りますので、まあ何とかなりますが、辛いもののようですね。

 職種によっては・・・というか、そちらの方が多いのですが・・・、自衛隊はコンビニエンスストアと同じく24時間営業なので、シフト勤務(夜勤等)に従事しなければならない可能性も有ります。これも様々でして、その職種に従事したら(航空自衛隊の自衛官は基本的に最初に指定された職種に一生従事します。)退職までずっと付いて回る因果な職種も有れば、演習等の集中訓練の前後にそういう体制をとるところ等、色々です。普段は5時5分に電話したら、もう誰も出ないような、いわゆる暇な部隊。と呼ばれているような所でも、年に10日程度はヘンテコリンな時間の勤務を要求されるかと思います。

 自衛官は残業手当がありません(T_T)。基本給に含まれているという考えです。最近は変な時間の勤務に対してもスズメの涙程度のお金が出るようにはなりましたが・・・。

 それから、自衛隊の寮内は禁酒です。基地の中にある基地クラブとよばれる場所でしか飲めません。室内も禁煙です。廊下の端の喫煙所を利用する事になります(寝たばこ厳禁です。)。未成年者には関係ない事ですけれどもね(^。^)。

 航空自衛隊の基地、中にはとんでもない場所にあるところも有ります。弾薬庫が大爆発しても殉職する隊員よりも爆死する熊の方が多いのではないかと思われるような大自然に囲まれた風光明媚な場所(^_^;)や、島民全員が自衛隊員の島とかも有ります\(◎o◎)/!。

 埼玉県の入間基地とか岐阜県の岐阜基地の様な、歩いて鉄道の駅に行ける所は少数派かなとも感じます。
 
 運転免許がないとちょっと辛いかなとも思いますが、各基地に一定のルールがあり、最初からクルマ(オートバイ含む)を持つことは難しいかと思います(-_-)。自転車は必須ですね。航空機保有の基地ですと広いですから基地内の移動にも重宝します。因みに運転免許、まじめに2~3年勤務していれば、自衛隊の学校で取らせてくれ事も有ります(通常は大型です。)。
 命令を受けて取得するという形になりますので、もちろんタダですし(^。^)、免許取得期間中の給料も保証されます(^O^)し、食う寝る所に住む所も提供されます\(^O^)/。
    • good
    • 12

> (2)教育期間のトレーニングはどのくらいの程度のものなのでしょうか?


>毎日、5時起きくらいで朝から何十キロも走り一日中休む暇もなく厳しい教官に叱られ殴られながら動き続けるのですか?

 最近はどうなのかなぁ・・・。ただ、いわゆる体罰とかシゴキは無いですよ(^。^)。腕立て伏せとかはやらされますが(^_^;)、必ず教官も一緒に腕立て伏せをやります。一方的に罰直を加えるという発想ではなく、教官の技量不足を共に反省するというスタンスです。
 体力連練成のカリキュラムは、実はとても科学的医学的に出来ておりまして、「無理はさせるが無茶はさせない」様になっております(^。^)。20歳前後の肉体は鍛えれば本当に伸びます\(◎o◎)/!。3ヶ月後には10キロを楽に1時間で走れるようには皆さん自動的になっています。
 
 ただし、一歩誤れば人の生命にかかわる武器の取り扱いに関しては厳しいですよ(@_@)。蹴飛ばされる位の事は有るかもしれませんが(-_-)、それは、一瞬の、ほんのちょっとした誤りで、人(自分か他人かその両方か)の命を奪いかねませんから(-_-メ)仕方ないかとも思います。

 体力的なものは、皆でやるから知らず知らずに何とかなる。というところも有りますが、それよりもその他の事の方がきついのかな。とも思います。

 決められた時間内に、決められた事を、決められた方式でこなす事が求められること。例えば1日の過ごし方も、朝起きる時間から寝る時間まで(←いずれも決められた時間です。)、分単位での行動を求められます。マイペースという訳には行きません。自分で工夫して時間を作らないと、おちおちトイレにも行っていられません。もたもたしていると容赦なく罵声が飛んできます「オラ~!(-“-) テレンコテレンコ、何やってんだ~!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」などと怒鳴られるのは日常茶飯事と思ってください(^-^)。ガッコーのセンセーも親もお友達感覚で、奉られて育ってきた今のコドモ達には、これが言葉の暴力に思えてしまうみたいですね(^_^;)。

 それから団体生活。4~8名程度の大部屋での生活です((+_+))。お風呂もいわゆる公衆浴場(^_^;)ですし、食事も大衆食堂(^_^;)です。
特に教育期間中は集団行動を強く求められます。食事に行くのもお風呂に行くのも、ひと塊になって、よいしょよいしょ(実際はイチ、イチ、イチニと号令を掛けながらですが(^_^;))と歩いていきます。団体責任とまでは申しませんが、やはり一人が遅れると他の仲間に迷惑をかけることになります(一_一) 
 小さいころから勉強部屋という個室を与えられて一人で過ごす時間が多くなっている今のコドモ達にとっては、このプライバシーが少ない環境・・・一人になれるのはトイレだけ・・・がかなりのストレスになるようです(^_^;)。

 お風呂と食事はタダで準備してくれていますが(^-^)、掃除洗濯は自分たちでやらなくてはなりません(T_T)。ボタン付けや階級章の縫着等の、簡単な縫物も自分でやらざるを得ません(^_^;)(売店に頼むという手も無くも無いですが・・・。)。アイロンがけとか靴磨きとか掃除するとかベッドメーキング等々、今までお母さんに全部任せていたコドモたちにとっては結構大変なようですね(^_^;)。


まあ映画「フルメタルジャケット(←鉄砲玉の事です)」ほどの事はないとは思いますけれどもね。。。



 なお、トレーニングという意味で申しますと、部隊配属後も体力の維持向上は義務とされているので、仕事の合間の手が空いた時間にトレーニングをする事が認められています。推奨されているといった方が良いかな(^。^)。

 航空機保有基地ですと、概ね基地1周が8キロ前後、これを週に何度か走っている方は多いです。また、課業時間中のスポーツ大会も多いです。秀でているスポーツがあれば、大会の選手に選抜されて、本来のお仕事を同僚に任せて練習に励む事も当たり前の事とされています。
 また、最近はジムが充実してきましたし(^。^)、温水プールや全天候アリーナを備えた基地も有ります(^-^)。

 お給料を頂いてカラダ作りが出来るのですから有りがたい話です(^-^)。仕事が終わってから疲れた体を引きずって(;一_一)、高いお金を払ってフィットネスクラブに通う普通のサラリーマンからは考えられない世界でしょう(^-^)。

 おつむの方も、昇任するには一定の教育が終了している証明がないと駄目ですし(日々の業務をこなしながらマンツーマンで教育を受けてアンポンタン(^。^) APTと呼ばれる試験を受験します)、新しい機材が入るとか、より高レベルの階級にあがると、再度、術科学校へ入校して教育を受けることになります。
 
 本当に教育が好きですよ。航空自衛隊は・・・(^。^)(^。^)。
    • good
    • 3

>(3)寮は生きていく上で必要最低限の物しかなく、私物の持ち込みも全く受け付けないのですか?



 基本的にはそうお考えください(^。^)。一人が専有できるスペースは限られていますし、整理整頓をモットーとする自衛隊ですので、ごちゃごちゃしたものはかえって邪魔になります。
ペットも衛生上の問題や、非常事態が起きたら世話をしている余裕がないという事で、かえって飼わない方が動物の為かとも思います(-_-;)。
Wing21の名のもとに(陸上自衛隊は輝号計書)一時期、大規模な規制緩和が実施されましたが、営内がめちゃくちゃになってしまい・・・カビの生えたカップラーメンの空きカップとか転がっていたものなぁ(-_-メ)・・・、また厳しくなってしまいました。これから入隊される方は、先輩の悪行を恨みましょう(^_^;)。

 教育隊での私物制限は本当に身の回りの品だけかと思いますが、部隊でも、テレビ、アイロン、は部屋単位、掃除機等はフロアー単位で共用。冷蔵庫は置けたかな。本格的なステレオは無理ですが、ラジカセなら問題ありません(ヤンキーの二ーちゃんのようにドンドンズンズンと大音量を出すことは出来ませんけれどもね。)。電気の使用量の制限があるので余り沢山の電化製品を持ち込むことは出来ません。今は冷暖房完備ですのでまあ何とかなるでしょう。

 そうですね・・・。ちょうど病院の大部屋を想像していただければ宜しいでしょうか・・・。あれよりは自由かな?
 
 とはいえ、部隊ではパソコンでインターネットをやっている隊員も当たり前になっています(^。^)。
現在、中央がどう考えているかは知りませんが、営内にLANを設置する話も過去には有りました。ゲーム機を持ち込んで部屋の仲間で対戦している姿も見かけます(^。^)。電話も、以前は電話ボックスの前に長蛇の列が出来たものですが(T_T)、今は携帯電話のお陰でそういう事もなくなりました(^。^)(基地の中に中継局が有ったりします)
 

 どうしても荷物が多い人は下宿に置きます。もっとも、安全上の観点から年に何度かは上司が点検に行きますので、余りヘンなモノは置いておかない方が良いですよ(^。^)。どうしてもヘンなモノを置きたければ(^_^;)頑張って営外者を目指してください(^。^)。


>(4)全国的に教育期間中に辞めてしまう人は何人中何人くらいいるのでしょうか?

 私の場合は、ちょっと特殊なコースだったから事も有りますが、約2割が途中で方針転換しました。
    • good
    • 3

>(5)教育期間中の何ヵ月間は県外に飛ばされるらしいのですが、絶対に飛ばされてしまうのでしょうか?



 航空自衛隊に関しましてはgsx_riderさんがお書きの通りです。
仮にhole_snipeさんが、山口県防府市か埼玉県熊谷市の方であっても、余程の事情がない限り家からは通わせてはくれないでしょう(^_^;)。因みに幹部自衛官を目指されるなら奈良県にある幹部候補生学校に入校する事になります(東京にある幹部学校と混同しないように!)。

教育隊で自衛官の基礎を学んだ(約3カ月)後、殆どの隊員は、技術者としての教育を受ける「術科学校」への入校を要求されます(場合によっては先に部隊に配属され、パシリ小僧(^_^;)をしながら学校のコース開講を待つ場合も有ります。)。

静岡県浜松市、福岡県遠賀郡芦屋町、埼玉県熊谷市、愛知県小牧市の4地点5コ学校、これは教育を受ける内容によって分かれています。職種によっては他の自衛隊の教育機関に行くことも有ります。
自衛隊側からすれば、タダで食う寝る所に住む所を提供しているのだから文句あるか! という所でしょうが、辛いといえば辛いですね(^_^;)。
期間は短いもので1カ月強、長いものだと2年(@_@)。おおむね3~5か月程度でしょうか・・・。ここでの生活も教育隊ほどは厳しくありませんが、いろいろ大変です。

この術科学校、週1でテストがあって、2回だったか3回だったか落第すると、その職種への適性がないと判断されて強制的に配置転換させられてしまいます((+_+))。

教育レベルはなかなか高いですよ(^。^)。コンピュータ関係の学校に約4カ月行ったのち、ちょこちょこと独学で勉強して、通産省の情報処理技術者第2種に合格した人も居ましたから・・・。

術科学校卒業後の任地につきましては、昔は郷里から離れた場所に配属する傾向が有りましたが(^_^;)、今は逆になるべく近いところに配置してくれるようです(^。^)。若い子を見ていると、結構地元出身の子が居たりします(^-^)。

 しかし、これは重要な事なのですが、自分が指定された職種がない基地には、配属先が有りません。航空機の無いところに航空機整備員は要らない訳です(厳密にいえば違いますけれども)。
 職種を希望される際はそういう点も考慮される事を強く推奨します。もっとも、本人の能力云々もありますが、需要と供給の関係もありまして、必ず自分の希望する職種に配置される訳ではありません(-_-)。
とはいえ、教育隊での成績、・・・ペーパーテストも生活態度も・・・職種の振り分けの際の大きなファクターになります。希望者の多い職種を目指されるなら手を抜かない事です(^。^)。
 
もっとも、これも面白いもので、熱烈志願で希望する職種に配置されたものの、理想と現実のギャップに悩んで去っていく方(-_-)もあれば、アルバイト気分で何となく入ってきて(^_^;)職域のなんたるかもわからないままに配置されたのち(^_^;)、何故かその仕事に目覚めてしまって(^_^;)本採用の道を選ばれる方も有ります(^。^)。
    • good
    • 0

>(6)今の世の中一般企業(中小企業)でやっていく方がよっぽど大変だと言われたのです


>が、実際はどうなのでしょうか

 どうなのでしょうね。民間企業と何を比べるか・・・。

自衛隊は一つの自己完結組織です。極端な話、第1次産業とこそ、皆無に等しいですが、他はどうかなあ。冠婚葬祭屋さん以外は、何でもあるかなあ・・・とも思います(^。^)。

航空自衛隊の特性上、どちらかといえば技術者集団ですので、自分がやりたい事と職域が一致すればかなり住みよいところではないかなとも思います。一般にいう「兵隊さん」とはだいぶ違う世界です(^。^)。周りの連中の性格を見ていても、とても「軍人サン」とは思えない人も沢山います(^_^;)。

 それからなんといっても「国家公務員」の安定した生活・・・毎月のお給金はともかく(それでも歩合給などという恐ろしいものも有りませんし)、目に見えない保証は大きいですよ(^。^)・・・と、同じ釜の飯を食ったという家族意識が強いです(^。^)。「誰それ2曹の奥さんが入院した\(◎o◎)/!。」なんて話がでると、職場の手すきの連中が出かけて行って子供の面倒を見たりとかも当たり前ですし(^。^)、昇任なども基本的には試験や資格が重要視される為か、一部の方をのぞけば露骨なライバル意識にギスギスするようなことも有りません(^-^)。

 とはいえ、全国ネットの辛さはありますね(-_-)。転勤についても、幹部は2~3年、空曹でも10年に1回は求められます(-_-)。

子供が大きくなってきてからは、進学の関係で単身赴任を余儀なくされる(-_-)話とか、家を購入した途端に転勤(防衛省共済組合からローンを借りるパターンが多いですから辞めるに辞められなくなりますよね(^_^;))。結局、定年になるまで自分の家に住めなかった\(◎o◎)/!とういう悲劇の方も無くも有りません(^_^;)。

でも、この転勤の多さも逆に言えば、「ソリの合わない上司も(-_-)、2年もすれば居なくなる(^-^)。」という事ですので、定年まで毎日社長の顔色を伺いながらヘコヘコしなければならない中小企業よりは楽かもしれませんね(^-^)。
人事評定も毎年行われます。例えば「そりの合わない上司」がつけた評価も数年後には反故になります(^-^)。逆に、それまで良い評価をもらっていた隊員が、有る時から評価が下がり(?_?)、また有る時から上がったりする(?_?)と、その下がった評価をした側の人物の調査が行われて、ご本人の評価が下がったりもします(^_^;)。これも中小企業にはない特色でしょう。

 
女性自衛官や女子事務官が増えてきたとはいえ、出会いの場はやはり少ないかなとも思います。とはいえ独身者がうようよしている訳でもありませんから(^_^;)、それなりに皆さん、何とか伴侶を見つけていらっしゃるのでしょうね(^。^)。
逆に女性にとっては楽園のようですね。旦那さんが自衛隊員という方は多いですよ(^。^)。業務上も同じ責任を求められる代わりに、同じ評価と対価を受けます(^。^)。もちろん給料も同じです(^-^)。階級社会ですから年上の男であっても、下位の階級で有れば顎で使っても構いません(^_^;)。フツーのOLさんとは全く違いますね(^。^)。国家公務員ですからいわゆる子育て支援もどちらかといえば充実しているかと思いますし・・・。とはいえ非常時に乳飲み子をどうするか(-_-)・・・というのは悩みの種のようですが(;一_一)。
    • good
    • 1

 自衛隊に入るにもいろいろな方法があります。



冒頭にちらりと述べた、事務官等(防衛省職員)というコースもありますし、どの自衛隊に配属になるかは分かりませんが、防衛大学校とか防衛医科大学校から自衛官になる方法もあります。
自衛官でも、最初から本雇いのコースもあれば、任期制といって、航空自衛隊や海上自衛隊は最初3年、陸上自衛隊は最初から2年、以降は2年ごとの契約更改で務める手段も有ります。大部分の方は、このコースです。
契約更改のたびに、「満期金」という半端ではない退職金が貰えます(^。^)。もちろん次の契約の途中で退職しても、さかのぼっての返還の義務はありません(^-^)。

自衛隊に入ってみて1満期から2満期(3~5年間)、いろいろな事を学んだり、公的資格を取得したりしてから民間企業に再就職される方もとても多いです(^。^)。企業間での自衛隊OBの評価は高いですし、就職援護という、再就職あっせんを仕事としているセクションも有ります。周辺でも三菱重工、トヨタ自動車、富士通等の大企業に再就職されていった方も有ります。

 ↑、今の不景気のご時世にはお勧めですよ(^。^)。

と申しますか、自衛隊の特性上、どうしてもピラミッド型階級構成にならざるを得ませんので、最初から全員を本雇いにすることも出来ません。若い方の何割かは途中で退職していただく前提で成り立っております。確か5年目の満期金が一番高額だったのでは無かったかと記憶しております。つまり、5年くらい勤務して頂いたら、どうも有り難うございました<m(__)m>。と宣言している訳です。したがってこういうコースをサポートする体制は完成されている訳です。

 もちろん自衛隊が水に合うようでしたら、本雇いへの道も開けています。というか大多数の本雇いの方は、こういうコースを歩んでこられています。確かに試験は易しくは無いですが、部隊によっては勉強会を開いたりもしますので、その気になればなんとかなるのではないかなとも思います(^。^)。早い人なら5年弱かな。平均6年程度、中には頑張りに頑張って・・・自分で学習塾に通ったりしていましたね(^.^)・・・11年目に本雇いになられた猛者も有りました。

 特例昇任とか優遇昇任という、公的資格を持っていると早く本雇いになれる(モノによっては本雇いになってからの昇任も速くなる)制度もあります。職種にもよりますが、たとえば、補給で危険物甲種を持っていれば入隊1年で本雇い(3曹)に昇任するとか、コンピュータや戦闘機の火器管制装置整備員なら、経済産業大臣指定の情報処理技術者の資格を持っていると昇任しやすいなど、いろいろ有るようです。←は時々見直されていますので事前に良く調査してくださいね。


 自衛隊の募集窓口として、各県には、【地方協力本部(地方連絡部)】というセクションが設けてあります。電話一本で、いろいろお話を聞かせてくれます。詳しい話が聞きたい。といえば、家まで来てくれますよ(^。^)。
http://www.mod.go.jp/j/info/plo/index.html
    • good
    • 2

元航空自衛官です


下の方は陸上さんだと思われますので
航空ではというお話で‥

(1)そんな事はありません 結婚したら営内から出れます(追い出されます)
また基地や部隊によっても違いますが3~5年程度で 基地外に下宿する事も出来ます
(2)これは下の方の回答とほぼ同じです
(3)教育期間中はほぼプライベートは無いと思ってください
しかし部隊に行くとこれはさまざまですね
廊下にサーフボードが置いてあったり ベッドの周りに電化製品が
山盛りになってる人までさまざまです
でもあんまりやり過ぎると怒られますが‥
犬猫は飼えませんが亀を飼ってる先輩は居ました‥
(4)100人居て2~3人程度 下の方と同じ意見です
(5)航空に関しては岐阜県あたりを境に西は山口県の防府市
東は埼玉県の熊谷市です 幹部は奈良県に教育部隊があります
以下 陸上の方と同意見です 
 
    • good
    • 1

1 結婚したら営外に出られます。

幹部も営外です。それ以外は基本的に営内です。

2 起床時間は部隊によって異なりますが、6時か6時半くらい。朝から何十キロも走れる人はそういません^^。隊列を組んで歩調を合わせて走ります。走る距離は助教、区隊長、班付き等によって異なりますが駐屯地一周とかキリのいい距離を走ります。(せいぜい朝は5キロくらい)声が小さいとか気合いが入ってねえとか怒鳴られますが、今は基本的に殴るのは無しです。駆け足に限らず、腕立て伏せ、腹筋背筋、懸垂なんかもやります。もちろん自衛官としての基礎を学ぶので戦闘訓練、基本教練、野築、歩哨、演習なんかもあります。体育の時間にはやっぱり駆け足もあります。課外も走るでしょう。でも一度に何十キロはないです。

3 新隊員前期課程では私物は厳しく制限されます。持って行っても実家に送り返されます。後期課程くらいまでは制限されますが、部隊に配属されればそんなに厳しくはないです。でも犬猫は飼えません^^  (厳しいの基準をどこに置くかによって変わりますが)

4 確実な統計がある訳ではないので参考まで、だいたい区隊(30人くらい)で1人か2人いるかなぁくらい、バブルの頃は離職率も激しかったんですが、今ではそうでもないみたいですよ。それなりの覚悟で入ってきますから

5 教育は決まった所でしかできません。ですので新隊員教育隊、職種学校、陸曹教育隊等では遠方に離れてしまうでしょう。ご質問者様がどこに住んでいるかはわかりませんが、関東なら前期は横須賀、後期(配属も)は大宮、陸教は富士などになります。

6 これについては人それぞれです。一概に言えません。仕事をして給料をもらうのはどこでもたいへんです。

>病気等になった際の費用は 
 病気になったときは駐屯地内に医務室があります。大きい所では医官がいます。もちろんタダです。外部の病院へ通院するときはお金がいります。この時は自衛官診療症で受診することになりますが、今は3割負担かな。一般企業では社会保険に加入して保険料を給与から引き落とされますが、自衛隊では短期という項目で引き落とされます。

>給与の安定感
 これは公務員特有のモンで抜群です。下がる事は基本的にありません。賞与もこの不況下では多少下がりましたが民間平均に比べると信じられない額になります。ただ世の中の景気に反映されますから、景気が回復してしまえば一般企業の方が羨ましくなることもあるでしょう。

 ご質問者は入隊をお考えでしょうか?新隊員で入った場合には任期制ですので一生の仕事としては保証されません。曹になれなければ任期満了で退職とされてしまいます。よくお考え下さい。
    • good
    • 1

友人に自衛官がいますが向き不向きでしょうね



質問を知ってる限り個別に答えようとも思いましたが
質問者様は民間企業に就職出来ないから自衛隊に入隊を考えて様子ですね

民間企業と比べる事自体が間違ってます
と言うより比べられません

自衛隊って有り体に言えば軍隊ですから
とりあえず自分の事だけ考えればいい民間企業と根本的に違います
時間は拘束される、自由は制限される、責任は重い、
定年までの間に4~5回は全国転勤があり、しかも基本的にハードワークです
その代わり身分は保障されてるし、衣食住の心配もなく、福利厚生は完璧です

自衛隊の中身をもう少し調べてから具体的な質問をした方がいいと思いますよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。
給与の面では一般企業と比べて安定感はどうでしょうか?

補足日時:2009/10/17 22:45
    • good
    • 2

1.賃貸や結婚で戸建に住む人もいます。


2.実技や学科もありますし、訓練もあるので走り詰めではないですが、
通勤20kmくらいを走ってくる自衛官の方は多いです。
3.2、3年はそのようですが、賃貸に引っ越していくようです。
4.不明
5.不明
6.給料は良いと思います。福利厚生も中小とは比べられないほど良いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もう一つ質問したいのですが、病気等になった際の費用は給料から引かれるのですか?

補足日時:2009/10/17 22:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛隊の生活は、どうなってるの?

自衛隊のひとって、独身寮で生活するんですよね?
結婚するまで、出られないんですか?

Aベストアンサー

3年前まで現役自衛官だった人から聞いた話によると、基地などに勤めるようになると敷地内の寮に住むそうです。
まだぺーぺーのときは3人くらいの部屋、階級がちょっと上がると2人部屋、ちょっと偉くなると個室 だそうです。
最初から個室という場所もあるそうですが、かなりイナカだそうです。

敷地外に部屋を借りて住む事を「下宿する」というそうで、寮に住んでるけど外に部屋も借りてそこにもいる、という形になるそうです。

結婚したらしたで独身寮から社宅に移るんだそうで、もちろんこの社宅は住まなくて外に部屋を借りてもOKだそうです。が、半径どこまで、とか決まった範囲内でないと許可されないといっていました。

Q自衛官候補生で辞めたい…

皆さん今晩は。 工業高卒、21才

21才迄は新卒で6ヶ月正社員→それから全てバイト&無職(就職活動の為)が続いていて…

前のバイト先の方に『自衛隊入ればいいやん』と言われ、自分も資格が取れて任期で辞めればお金が貰えて就職も斡旋してくれると聞いて去年の夏に受けて合格しました。

現在、自衛官候補生半月ですが…あまりに厳しいので辞めたいです(汗)

体力に自信はあるのですが一般的な生活が時間に追われるばかりで自分の時間は無く、外出は禁止。イライラが続いて気持ちをゆるめる?場所が無く限界を感じています…

脱走する気持ちがよくわかります…汗

また、言葉遣いも荒くて他人を尊重するカケラも無い組織で(あたりまえか…)ウンザリしています。

しかも自分の今いる駐屯地はかなり厳しいと前に自衛官だった方も言っておられます…

仮に任期迄いっても今のところ続ける気もありませんし、社会と繋がって無いのもいゃです…

上司の52才の方は任期迄すると、大企業から求人が来るとか、大学生よりも良いとか…自分は今の不景気だとそんな所は無いと思いますし。

朝は6時にラッパの音と同時に起きて…作業服に着替えて5分以内にダッシュで集合…

飯は10分なのによく噛んで食えよとか…風呂は10分…一秒一秒追われている感じです…汗


自分の中では親に今まで迷惑かけて実家で親のすねかじって生活していたので(親にお金を貰って生活していたわけではアリマセンが…マイナスにならない程度)

今度こそは自立しようと考えていた矢先です。。。


今辞めたら就職が無いのはわかっていますがキビシイです…

もう一回学生(大学、専門等)に戻って履歴書の傷を消したいです…

自分のしたい事もイマイチ思い付きません。

車(整備や改造も全般)と他人と話をするのが大好きなので…

ルート営業とかはどうかなとどうかな?と考えております。話をするのは得意だと思います。

バイトでも何でもやってみようかな?とも思います。
皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)mよろしくお願いします。

皆さん今晩は。 工業高卒、21才

21才迄は新卒で6ヶ月正社員→それから全てバイト&無職(就職活動の為)が続いていて…

前のバイト先の方に『自衛隊入ればいいやん』と言われ、自分も資格が取れて任期で辞めればお金が貰えて就職も斡旋してくれると聞いて去年の夏に受けて合格しました。

現在、自衛官候補生半月ですが…あまりに厳しいので辞めたいです(汗)

体力に自信はあるのですが一般的な生活が時間に追われるばかりで自分の時間は無く、外出は禁止。イライラが続いて気持ちをゆるめる?場所が無く限界...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

大変ですね。
体力に自身がおありとのこと。

私は30代社会人ですが

>上司の52才の方は任期迄すると、大企業から求人が来るとか、大学生よりも良いとか…自分は今の不景気だとそんな所は無いと思いますし。

これはあると思います。就職が無いと言われていますが、求人はありますがそれに見合わない履歴の人が多いというだけです。ただ、自衛隊に居続ける理由として、50代でのヘッドハンティングのみを目標にする・・・というのは精神的に持たないでしょう。
個人的には、もし雇用主であれば、40代やそれ以降まで自衛隊でそれなりの仕事をしていたというならば絶対雇うと思います。

厳しくて大変ですね。私は女ですが、クラブ活動のときに砂利の上に正座してよく顔面をぶたれていましたよ。バケツで水もかけられずぶぬれにされていました。テニスしていましたけどね。男性だとその比じゃないんでしょうね。

余談ですが、例えば、あくまで個人的な話ですが、恋愛結婚において、友人の紹介、お見合いなどで、自衛隊のひと・・・と聞いただけで、男としてかなり信用すると思います。
身内にレスキュー隊隊長が居ますが、住友商事のいとこや、医師の叔父、アル中(これは問題外)の伯父、国家公務員でデスクワークの従兄弟、このなかでも、レスキューの身内は人としても男としても一番評価しています。厳しい訓練にも耐えている人、いざというときに行動できる人、個人的な好みですけどね・・・。

こんにちは。

大変ですね。
体力に自身がおありとのこと。

私は30代社会人ですが

>上司の52才の方は任期迄すると、大企業から求人が来るとか、大学生よりも良いとか…自分は今の不景気だとそんな所は無いと思いますし。

これはあると思います。就職が無いと言われていますが、求人はありますがそれに見合わない履歴の人が多いというだけです。ただ、自衛隊に居続ける理由として、50代でのヘッドハンティングのみを目標にする・・・というのは精神的に持たないでしょう。
個人的には、もし雇用主であれば、4...続きを読む

Q自衛官の彼氏について・・(特に詳しい方おりましたら)

お世話になっております。
今年で29歳になる自衛官の彼氏がいる25歳の女です。

彼とは私の地元に教育で3か月来ている間に知り合い、彼からの告白で遠距離前提(彼は遠距離恋愛に慣れていたので平気)で付き合い始め、前月末から遠距離恋愛がスタートしました。知り合って3か月・付き合って2か月半です。

教育期間中はほぼ毎日夜に電話があり、外出許可日には彼に用がない限り会っていました。
しかし、遠距離になってからは連絡が減ったというか・・。もともと頻繁に連絡は取ってなかったのですが、毎日は電話も来なく、メールも私のメールに対して返信(遅い)と言った感じで。一応2,3日に一回ぐらいの電話は今のところあります。

お盆に会えるかなと思っているのですが、まだ休みが分からないらしく、それも未定です。ちなみに8月に彼は異動になるらしいので異動先が分かるまで分からないのかなぁと・・・。何日もらえるか分からないし、日帰りでしか会えないかもと言われました。そんなことはないと思うんですが・・・。

連絡に関して先週話し合ったのですが、彼は私のことを信じているので連絡しなくても平気だからあまりしないそうです。あとは何かに夢中になってる時(趣味など)はしないそうです。
その考えが納得いかなくて。私は前から寂しくなるから連絡はほしいと言っていたのに、こちらの気持ちを考えていないんだなと。
俺を信じろと言いますが、連絡も十分になく、愛情表現もなく、何を信じろというんだ?という感じです。
彼はすぐ「分かった、ちゃんと連絡するから。」と言ってくれ、初めだけちょっと直ったものの、もう戻ってしまったようです。

ちなみに、未だ体の関係にはなっていないし、私への気持ちは前と変わらないと言ってたので、3か月だけの遊びだったわけではなさそうです。
でも、昨日はメール1通返信があっただけで電話もメールも返事がないし、こんな状態では冷められてるのか他に女がいるんではと思ってしまいます。今演習中でもないですし。
私は25になるんで先を見込んで真剣に付き合いたいんです。

私のような立場、または、彼のような立場だった方おりましたら、どーゆうつもりなのか、どうすべきなのか教えていただきたいです。

お世話になっております。
今年で29歳になる自衛官の彼氏がいる25歳の女です。

彼とは私の地元に教育で3か月来ている間に知り合い、彼からの告白で遠距離前提(彼は遠距離恋愛に慣れていたので平気)で付き合い始め、前月末から遠距離恋愛がスタートしました。知り合って3か月・付き合って2か月半です。

教育期間中はほぼ毎日夜に電話があり、外出許可日には彼に用がない限り会っていました。
しかし、遠距離になってからは連絡が減ったというか・・。もともと頻繁に連絡は取ってなかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

元自衛官です。

自衛官は階級に応じ様々な教育や訓練があります。29歳というと通常では3曹か2曹で所属する部隊でもその教育内容などは変わります。

これは話すのは少し気分が悪いですが、いわいるこのような教育期間を利用した息抜きなどは自衛官の中に比較的多く見受けられます。つまり現地妻的なものです。

自衛隊は完全週休で日曜出勤には必ず代休がつきます。忙しいことはありますが、連絡が長期にわたり取れないことは考えられません。

連絡が取れない・・・彼の気持ちがないと思った方がいいでしょう。

ただでさえ、自衛隊は女性の少ないところです。彼女が出来れば離したくないと思うのが通常で、私も在籍中は一人の女性とずっと付き合っていました。大概の仲間もそうでした。

ですが完全否定ではありません。一度彼に真意を確認してみればいいと思います。その方があなたにとっても良いと思います。

気を落さず頑張ってください。駄目ならもっと素敵な人に、うまくいったら今より幸せになれるように・・・。

Q自衛隊の男性と出会ったのですが・・・

24歳の女性です。
少し前にmixiで趣味など意気投合した男性がいました。彼は25歳です。会える距離だったので先日初めて会いました。彼はmixiを始めたばかりでこれを通じて会うのは今回が初めて。私と知り合ってからはほとんどログインもしてません。

会うまでは彼ははっきりとは職業を言いたがらなかったんですが、実は自衛隊なんだということを彼から教えてくれました(彼曰く、自衛隊と言うと引く人が多いからあまり言いたくない)。私は珍しく自衛隊に興味があったので、むしろそれを知ってからの方がより話は弾みました。

帰り際手をつなぎ、「好きになった」と言われました。でも「付き合って」という言葉はなく、私も気があったのでその日はキスして帰りました。

そして昨日、二回目のデートをしたんですが、「付き合う」という形をはっきりとはとっていないものの、ほぼ恋人同士な感じでした。結局その日、曖昧な関係だったにもかかわらず、体の関係をもちました。
 私はその前に彼に聞きました。私たちはどんな関係なのかと・・・。すると彼は
「この前も言ったように好きだよ。俺は付き合えるなら付き合いたい。けど、自衛隊だと転勤が多いしいつ離れるか分からない。だから傷つけさせたくないし、俺も責任(?)とれないから自分からは付き合ってとは言いにくい。」

正直私も遠距離になってやっていく自信はないです。ただでさえ訓練
などでなかなか会えない時もあるでしょう。私の性格上(会いたい派)きっとかなり厳しいと思います。
彼も私のことを好きなのは本当かもしれないけど、遠距離を乗り越えられる程のではないのでしょう。又は体の関係だけを求めているのもあるかもしれないです・・・。

わざわざ仕事終りに離れた所から電車で来てくれるし、なぜかお金も全部払ってくれます。
彼の言い分はどう思いますか?本当に私を思ってくれていると思いますか?

私は彼のこと好きです。でも先を考えると怖いです。このままの状態を続けるしかないのかなと思ってしまいます・・・。

24歳の女性です。
少し前にmixiで趣味など意気投合した男性がいました。彼は25歳です。会える距離だったので先日初めて会いました。彼はmixiを始めたばかりでこれを通じて会うのは今回が初めて。私と知り合ってからはほとんどログインもしてません。

会うまでは彼ははっきりとは職業を言いたがらなかったんですが、実は自衛隊なんだということを彼から教えてくれました(彼曰く、自衛隊と言うと引く人が多いからあまり言いたくない)。私は珍しく自衛隊に興味があったので、むしろそれを知ってからの方が...続きを読む

Aベストアンサー

まず、mixiって世に言う『出会い系』サイトではナイですよね?ワタシはmixiやったことナイのでわかりませんが、友達の奥さんがやっているのをみさせてもらいましたが、出会い系ではなかったよ~な気がしたもので。

また『自衛隊と言うと引く人が多いからあまり言いたくない』のに、わざわざ職業でウソはつかないとも思うので、職業も事実でしょう。

私の知人に現役自衛隊員が2名、元自衛隊員が2名います。そのうちのひとりから自衛官の女性関係のハナシを3カ月ほど前に聞いたことがあります。

彼は海上自衛隊に所属していたそうです。彼自身も若干そうであったと吐露していましたが、国内では寄港地ごとに女性がいる隊員がいるそうです。いわゆる水商売の方から、素人さん(言い方難しいですね。堅気の人?)まぁ、このことは日本に限らず諸外国でもおよそ『船乗り』の人というのはそういう人が昔から少なからずおられたという印象はもっていましたので、あまり驚きはしませんでした。同時に、本妻がいる人がそれをすれば罪作りではありますが、独身者などは過酷でストレスの大きい(と言われる)職務の気晴らしには、またそういう方が寄港地にいないととてもさみしいようにも思います。

彼に言わせると、やはり結婚を考えた時に、寄港地ごとで遊ぶ女性とは難しいと思っていたそうです。自衛官の配偶者として実は何が大事かと言うと『貞操観念』だと思う、と彼は言っていました。私はこのことは単身赴任が多い普通の会社員も遠洋漁業の漁師さん等もあてはまる条件だナァと感じました。

彼のある同僚はアメリカからの訓練から戻ってきたら、奥さんが押印済みの離婚届をおいて出て行ってしまっていただとか、アメリカへの訓練に出発する事前準備で家を開け、出発前になって急きょ忘れ物をとりに家に戻ったら、奥さんが見知らぬオトコとベッドでのたうちまわっていた(下品でスミマセン。彼の表現そのママです。)だの、やはり実態はなかなかキビシーものがあるんだそうです。

彼は結局寄港地のいずれかの女性でなく、結婚式で知り合った一般女性と電撃結婚をしました。ジブンがこれまで寄港地で遊んできた女性とはかけ離れた、少し地味すぎる、ルックス的にも全然好みでナイ等々の女性だったけれども、強く惹かれてしまった、と。ちなみにその奥さんとも時々会いますが、マイペースでふわ~んとしたカンジの方ですね。

この私の知人も私から見ると相当マジメな(寄港地で遊んでいたことがあっても、です)印象です。アナタの彼氏も相当マジメなんぢゃないでしょうか。その根拠は以下。

(1) 『私と知り合ってからはほとんどログインもしてません。』
  →女性を漁っているのならこの限りではありません。
(2) 『自衛隊と言うと引く人が多いからあまり言いたくない』
  →ある意味謙虚です。私も同じ理由で言いたくない職業なのでよくわかります。
(3) 『でも「付き合って」という言葉はなく』
  →軽薄でナイ。軽々しく大事な言葉を言わない、と。もっとも言葉がない理由は次に後述されていますが。
(4) 『俺は付き合えるなら付き合いたい。けど、自衛隊だと転勤が多いしいつ離れるか分からない。だから傷つけさせたくないし、俺も責任(?)とれないから自分からは付き合ってとは言いにくい』
  →私の知人の証言と一致しています。転勤多くいつ離れるかわからないことが。このことからも正真正銘自衛官かと。またここではアナタへの気遣いが感じられます。責任とれないと言ったのは、アナタがそのことをあらかじめ承知してくれるのならば、ということでしょう。
(5) 『わざわざ仕事終りに離れた所から電車で来てくれるし、なぜかお金も全部払ってくれます。』
  →お金を払ってくれるのはアタリマエのように思います。電車の件が重要かと。

かように彼はとてもマジメな自衛官、であるだけでなく好青年とみました。

補足しますが、カラダの関係を求めているだけとしたら、前述のような後腐れのナイ方々を対象にしたほうが、彼にとっては効率的・好都合かと思います。そういう関係の対象として『素人さん(堅気の人)』であるアナタはとてもメンドクサイ人のはずです。

アナタは『会いたい派』でありご自身でも認めてらっしゃるように彼との遠距離婚は『かなり厳しい』と。普通はソレが一般的なのではないでしょうか。アナタが彼と一緒になっても変わらずそのままならば破局のパターンは間違いなく『遠くの亭主より近くの愛人』と。

結論としては彼はアナタを思っている、思いたいんだと思います。でもジブンの職業上、押し付けるようなことは無責任と考えていて、そんな彼にできるのはそこまで(好き、と言う)と。あとはアナタからの思い(決心?覚悟?)を待っている、というところではないでしょうか。彼の心の声はたぶん→『キミは寄港地(または派遣地・駐屯地)のオンナどまりなのかい?それとも距離は離れていても一緒に歩いてくれる女性なのかい?』ってとこか。。

mixiで自衛官の奥さんと接触することはできないんでしょうか?何事も先達に学ぶことは大切かと。目からウロコな体験談がきけるかもしれません。アナタと同じタイプだったけど、こんなふうに解決したわよ、とか。教えて!gooより生息率が高そ~な気がしました。根拠はありませんが。。

重要追伸:私の知人は奥さんと結婚してから自衛官ヤメました。入隊以来とれることがなかった眉間のシワがとれたそうです。。ガンバって!

まず、mixiって世に言う『出会い系』サイトではナイですよね?ワタシはmixiやったことナイのでわかりませんが、友達の奥さんがやっているのをみさせてもらいましたが、出会い系ではなかったよ~な気がしたもので。

また『自衛隊と言うと引く人が多いからあまり言いたくない』のに、わざわざ職業でウソはつかないとも思うので、職業も事実でしょう。

私の知人に現役自衛隊員が2名、元自衛隊員が2名います。そのうちのひとりから自衛官の女性関係のハナシを3カ月ほど前に聞いたことがあります。

彼は海上自...続きを読む

Q陸上自衛隊員って転勤させられますか?

以前、友人から紹介された陸上自衛隊員の方(30歳)と
正式にお付き合いするか迷っています。

というのも、私は一人っ子の長女で親元にいるのですが
両親が病気がちなので病院や自宅で看病することがよくあります。

それでちょっと気になったのですが、
自衛隊員って転勤というか、いろんな地域の部署に
行かせられたりしますよね。
そうなると一緒についていかなければならなくなり
両親の面倒も見れなくなります。

以前その自衛隊員の方に私の事情を言わずに
同じような質問をしたのですが
まだ自分は下の身分だしよく分からないと答えられ
話をそらされました。

自衛隊員のことに詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

いろいろです。
ホントに。説明するのも難しいのですが・・・
私は3回目 同期はずーっと同じ所
または、新隊員配置以来同一駐屯地、同一部隊で定年を迎える人もいますし、3-5年程度で転勤を来る返す人もいます。
中には、ずーっといたいけれど、部隊が無くなってしまう場合もあります。

人にも因りますよ。
何処でも使える人と、そこでしか通用しない人もいます。
そこでしか使えない人を出せないですからね。
いろいろな特別な資格を持った人の集合体が部隊なのですが、何らかの欠員が出来た場合に上級部隊に要求をして探してもらいます。
その人事に対して希望するかどうかです。
部隊長が直接どうするか聞いてくる場合もあります。
(以前、行けと言われて断った隊員がいて、行くかやめるか(退職)どちらかにせよと言われて退職した隊員も居ます。 が、必ず指定された人数は出さねばならず、代わりに他の人が出された。ということもあります)
また、自分が行きたい駐屯地、または、やりたい仕事に対して、希望を申請します(年1回)。
そこに空きが出来れば、行くことが出来ます。

同じ所にいつまでもいると、人間としてぬるくなるんですよね。

部隊によりですが、看護が必要な扶養家族がいる場合は考慮して貰えます。
また、特殊事情申請をすれば同一駐屯地勤務も可能です。
ただし、特殊事情の場合は、昇任も昇級もいりません(普通よりは遅くなる)から、ここで働かせてください。ということですから、あまりお勧めはしません。

その人がどう考えるかでしょうね。
自分のやりたい仕事があって、そこに行くためには転勤やむなしの場合、それを押し殺してあなたと一緒に居るのか。
その他の選択なのか。
彼なら定年は57歳になるはずです。現在は54歳
まだまだこれからの人生を彼はどう考えるかです。

いろいろです。
ホントに。説明するのも難しいのですが・・・
私は3回目 同期はずーっと同じ所
または、新隊員配置以来同一駐屯地、同一部隊で定年を迎える人もいますし、3-5年程度で転勤を来る返す人もいます。
中には、ずーっといたいけれど、部隊が無くなってしまう場合もあります。

人にも因りますよ。
何処でも使える人と、そこでしか通用しない人もいます。
そこでしか使えない人を出せないですからね。
いろいろな特別な資格を持った人の集合体が部隊なのですが、何らかの欠員が出来た場合...続きを読む

Q自衛隊で働いている人の身体能力とはどの程度なんでしょうか。

自衛隊で働いている人は
腕立て・腹筋・スクワット等どのくらい出来るのでしょうか。

こんな基礎トレで表したところで、どの程度も身体能力をはかるバロメーターにはならないことは分かりますが
基礎的な筋トレはどのくらいなのかなぁと思い質問させてもらいました。

筋肉番付とかで腕立て300回とか腹筋300回とかやっているのをみてナレーターが凄い凄いと言っているのですが、
その程度って結構出来るものですよね?

自衛を仕事している人たちなら平均殿程度出来るものなんでしょうか

Aベストアンサー

腕立て伏せ 28回
膝半屈腹筋 40回
3000m走  16分33秒
懸垂腕屈伸 3回
走り幅跳び 360cm
ボール投げ 30m以上

上記が体力検定7級で、陸自の場合ですがこれをクリアできてればとりあえず問題ないようです。腕立て・腹筋は各2分での記録で無論学校等でやってるようなのではなく、しっかりした体勢で一回一回きっちりやらされます。
他に陸自の最精鋭部隊の一つ第一空挺団(通称:第一狂ってる団)になると体力検定1級~2級はクリアしてないと辛いようです。

一級 / 二級
腕立て 82 / 72
腹筋85 / 77
3000m11,26 / 12,22
懸垂17 / 14
走幅跳5,10 / 4.80
ボール投60 / 56

そして以下は空挺の人の平日のメニューだそうです。

1時間走(約11km程度)
懸垂×10~12回 2セット(毎回腕を伸ばしっきってあげる時は顎を鉄棒より上に持っていく)
腹筋×60~80回 2~3セット(出来れば斜めになっている台の上で)
腕立て×40~50回 2~3セット(下げた時胸を地面ぎりぎりまで持っていく,尻は上げない下げない一本の線のように)
スクワット×50回 3セット(荷物を背負うなど負荷をかけて膝の角度は45度)

余談ですがレンジャー等はさらに過酷なトレーニングをしているのもあります、場所にもよりますが炎天下で数キロの小銃を持ちゴツいブーツを履きながら20キロ走でしかも途中何度も全力疾走させられたり、30キロの背嚢を背負って4日間不眠不休で樹海を行軍し途中訓練も行うとか。
冬季レンジャー訓練はさらに過酷で本気で死を覚悟するそうです。

腕立て伏せ 28回
膝半屈腹筋 40回
3000m走  16分33秒
懸垂腕屈伸 3回
走り幅跳び 360cm
ボール投げ 30m以上

上記が体力検定7級で、陸自の場合ですがこれをクリアできてればとりあえず問題ないようです。腕立て・腹筋は各2分での記録で無論学校等でやってるようなのではなく、しっかりした体勢で一回一回きっちりやらされます。
他に陸自の最精鋭部隊の一つ第一空挺団(通称:第一狂ってる団)になると体力検定1級~2級はクリアしてないと辛いようです。

一級 / 二級
腕立て 82 / 72
...続きを読む

Q面接で失敗。陰で褒められてた?面接官は何見てる?

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思いますし。。。」
「或いは、個人で無理なことでも、頼れるチームがいるからこそ臨めることがあるワケでして・・・・・すいません。まとまらなくて上手く言えないのですが・・・・」
と言いました。
それに対して試験管さんは、「何となく言おうとしてることは分かりますよ」と言ってくれました。

また、私は面接シートの自衛官を志した理由に、自衛隊で働く父に深い感銘を受けたから。と書きました。
それに関して聞かれたのですが、何と言いますか・・・字足らずだったようで。
面接官は「どのように仕事をするお父さんに影響を受けたのですか?」と聞かれたのです。
しかしながら私が書きたかったのは、そうして働いて、私を支えてくれた父に感動していたのです。
ワガママや自分勝手を言って散々困らせてきましたが、それは父がしっかり働いて私を支えてくれたからこそ出来た甘えなのです。
それに気付いて自身を省みた時、父親を尊敬した。ということを書きたかったワケでして・・・

で。そうは聞かれても、父の仕事っぷりを見てるワケでもなく、「すいません。父の仕事に関してはあまり知らなくて・・・」
本音を言ってしまえば、自衛隊の仕事を批判するような感じがしたのです。
「父とはあまり込み入った話はしなくて・・・」と詰まってしまいました。
面接官の男性は優しく笑いながら、「分かりますよ。私も男の子供がいますが、男同士だとあまり話をしませんから。」と言ってくれました。
「あまり話をしないから仕事の話とかも全然してなくて、でも、そうして働いて私を支えてくれていた父を尊敬しています」と、論点を多少すり替えて返答致しました。


挙句、聞かれたこと聞かれたことに上手い言葉が出て来ず、頭が真っ白な状態で、
気付いたら視界が揺れていました。自分を中心に円運動をしてるかのようでした。
堪らず私は「すいません。少し目眩がして・・・」と、面接を遮ってしまいました。
出て行くという選択は出来ませんでした。悪い印象を持たれそうで。
遮った時、3人いた面接官が驚いたように私を見たのを覚えています。どういう風に思われたのかが気がかりです。
少し待って貰い、深呼吸をした時、自分が変な呼吸をしてるのに気付きました。
緊張は一向に解れませんが、それでも無理矢理深呼吸をして続けて貰いました。
途中で少し視界が揺れることがありましたが、一度止めてるのに後ろめたさを感じ、無理矢理にしても通しました。

不安に思ったのがそのくらいで、後は、少々先走った回答をしたと言いますか・・・
自分で言うのも何ですが、私は頭が良い方です。
だから、聞かれた質問の回答に関して、それを聞く相手の反応や心持も読んでしまう性質でして。
だからよくよく、多少論点がズレてしまうのです。
それで必要以上・蛇足のように、付け加えてしまいます。
時にはそれが、簡潔な物言いではなく、不完全燃焼のようにゴチャゴチャした感じで終えてしまいます。
後々でそれが、失敗だったな。と思います。必要以上、要らないことまで言ったな。という感じ。

隣の面接会場からは大きな声でハキハキと答える学生さんの声が響いていました。
私もそのくらい上手く出来なかったものか・・・と、終えてから後悔ばかりです。

帰る時、私の外履きがありませんでした。
面接を行ったのは町区の公民館で、二次の面接とは別に、他にも利用していた人らがいました。
担当の自衛官にもお願いして、その日の二次に来ていた人らの物も調べて貰いましたが、私の外履きは見付からず。
恐らく、他の利用客が間違って履いて行ったのでしょう。
その日の面接も含め、幸先の悪さを感じました。



今日、それとは別に受けていた、自衛官の看護学生の一次の試験結果の知らせを受けました。
結果は合格。ビックリです。自分でも受かると思っていませんでした。
試験問題はおよそ6割から7割弱くらいしか出来ませんでしたし、
作文に関してはもう・・・。お題の「自衛官看護学生として、看護高等学校で学びたいことについて書きなさい」とされ、「そんなのねぇー」と内心思いながら、ホントどうしようもなく、
適当の論点をズラしながらそれらしいことを書いただけです。しっかり見れば、お題と関係無いことなので、バッサリ切られると思いました。

それが受かってたのにビックリです。看護学生は全国で75名までしか受からなく、
今回、私の県では100余名が受け、5人合格。私の住んでる近辺の地区では、私1人なそうです。
広報を担当してる人から、9割は手ごたえがあったとする高校生もいたが、その人は落ちたと聞きました。
何故私が受かってるのか分かりません。真面目な話、どう転んでも受かるワケがないと思っていましたので。


若干関係の無い話になり申し訳ございません。
再来週が看護の二次で、来週一般曹の試験結果が分かります。
正直、どちらも良い結果が望めないのでは?と思っています。

そう思っていたトコロ、父から、一般曹の二次の面接をしてたのが知り合いで、
その知り合いの人が、「しっかりしていて良い子だ」と、褒めていたことを聞きました。
??????と思いました。正直、一般曹の二次は自分でもグダグダだったと思っていますし、
アレが良かったのかな?と思っています。


それで質問なのですが、面接官は面接において、どのようなことを見てるのでしょう?
自分では、歯に絹を着せたような、型にハマったようなものが良いと思ってるのですが、違うのでしょうか?
今日、合格の通知と二次の要項を伝えに来てくれた、父の友人の自衛官さんと雑談を交えましたが、
何か、型通りの受け答えも宜しくないような発言をしていました・・・
いえ、完全に否定していたワケではないのですが、何と言いますか・・・・一言で言うなら「良いワケではない」と言った感じ。
面接官も人間ですから。と言いますが、肝心のどのようなのが良いのかに関しては、それらしい答えを貰えませんでした。


長文失礼します。

私、一般曹の二次の面接でグダグダになり、正直自信がありません。
同じく自信が無かった、倍率が非常に高い看護学生の一次の試験が受かっていました。
それを伝えに来た広報担当の方と雑談してる時、父からその時面接していた知り合いが、私のことを褒めていたことを聞きました。

面接で何が良かったのか分かりません。
練習としっかり積んで無かったので、色よい返事は出来ませんでした。
緊張とパニックで頭が真っ白でしたが、聞かれたことに正直に真摯に受け答えしただけです。

何が良かったのでしょう?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思...続きを読む

Aベストアンサー

自衛隊のOBです。
もっともらしいことをトウトウと語るより、
よほどマシですよ。
だって、自衛官がどうの、看護学生が
何だはこれからの教育で培うもので、
今は知らなくて当然です。集団生活も
殆どが未経験者ですから、正論なんか
誰も言えません。
実はね、落すにはアリバイが要るんです。
「点数が低い」「論文の字数が足りない」
「政府の批判をした」これらは誰が見ても
ダメです。だから、こういう人達は落しても
言い訳できます。アガッテしまって上手く
答えられない、論旨がズレている。という
のは担当官の「印象」なので、これを理由
にすると、「それはお前だけの意見だろ」
となってしまうので、これを理由に落ちると
いうのはまずないと思っていいですよ。
そりゃぁ、しっかり答えられる方がイイには
決まってますが、安心してください。
合格しても入隊時の検査でアウトの例が
あります。ケガしたり、女性の場合は妊娠
というのが結構あります。
こちらに注意して下さいね。

Q教育隊終了後の術科学校について…

海上自衛隊の教育隊終了後(8月頃?)
術科学校に行くと思いますが、
教育隊終了後すぐ(8月中旬)でしょうか?
それとも何ヶ月か空いたりするのでしょうか?
それと、教育隊終了後は実家に帰省する時間はあるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お久しぶりです。
久方ぶりにかえって参りました。
結婚を予定されてるとのことで。
おめでとうございます。

と言いたいところですが、
ぶっちゃけ部隊配属前に結婚するのは絶対にタブーです。
まだ教育隊も終わってないのに何考えてんだこいつって思われて終わりですよ。
それに班長も教育隊にいるのは一時的な物で恒久的にいるわけではないので
班長に頼むのはあまり得策ではありません。

部隊に配属されてからがいいでしょうが少なくても1年はおいておいてからの方がいいですよ。
一年でも短いかな、、、仕事の出来ないやつって烙印押されたら終わりですしね。

時間をおいて上司の信用を得てからの方がいいです。

あと、保証人ですが、班長ですと海曹ですからあまりおすすめしません。悪くはないんだけど、それより上の人がいますからね。
しかし、まず相談するのであれば自分の特技の長、員長ですね。その人にまずご相談されるのがベストでしょう。

保証人は幹部のほうが人間関係的にもぎくしゃくしないと思います。幹部は直属の部隊の幹部がいいでしょう。

あと営外居住のことですが結婚しても営内居住の人はいますよ。むしろ営外の人のほうが少ないです。

なんでかっていうと結婚したからって別に住所一緒じゃなくて住民票だけ船においておくんですよ。
結婚したから営外って訳ではないんです。

営外というよりも下宿というシステムになります。
私も下宿を取ってます。
つまり泊まるところを用意していて仕事になったら船に帰るってことなんです。
この辺が民間とは異なりますが出勤と一緒ですよ。

ただし、2等海士のときは下宿も無理です。営内でないとダメ。気をつけてください。しかも上司によっては海士長にならないと認めてくれない人だっています。

あ、後言い忘れましたが士長にならないで結婚するのはあまりおすすめしませんよ。士長っていうのは海士の一番上ですからそれなりの責任もあると言うことなんです。

ではご一考ください。

お久しぶりです。
久方ぶりにかえって参りました。
結婚を予定されてるとのことで。
おめでとうございます。

と言いたいところですが、
ぶっちゃけ部隊配属前に結婚するのは絶対にタブーです。
まだ教育隊も終わってないのに何考えてんだこいつって思われて終わりですよ。
それに班長も教育隊にいるのは一時的な物で恒久的にいるわけではないので
班長に頼むのはあまり得策ではありません。

部隊に配属されてからがいいでしょうが少なくても1年はおいておいてからの方がいいですよ。
一年でも短いか...続きを読む

Qだれでも自衛隊に入れますか?

運動部に所属してるでもない、趣味で運動していたでもない貧弱を絵に描いたような人が自衛隊に入る例ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずはお試し期間がありますので、入ることは出来ます。
約3ヶ月間訓練をして、使い物になるようならそのまま入隊が許可されます。

それまでに耐えていける体力と根性を養ってください。

まぁ、自衛隊と言っても、這いずり回っているだけの人が居るわけでもありません。
体力が劣れば、知力で勝負です。

航空自衛隊なら運動部員並みの体力はいりません。
救難隊のレスキューは別ですが・・・あいつらは人知を越えた体力気力を持っています。持たなければ自分もサバイバーも死んでしまいますので。

海上自衛隊 泳げない人もいるようですが、泳げないと始まらないですね。
艦隊勤務は狭い空間に押し込められ、長期にわたる生活をしますが、それに耐えられる体力と気力が必要です。
ただ、艦に乗らない人も居ますので。

陸上自衛隊 音楽が出来れば音楽隊へ行けばそれなりです。が、炎天下重量のある楽器を抱えてのマーチングは大変です。
倒れるような無様なことがあれば、次からは使ってもらえないかも。
会計隊もいつもはゆったりです。ただし、業者との癒着等を防ぐために転勤が多いです。

衛生を希望すればそれなりに・・・
ただし、倒れた人を運ぶ体力は必要です。

最初から自衛官なんて誰もなれません。
何ヶ月も、何年もかけてようやく使える自衛官が出来上がります。
部隊に配属されるぐらいの隊員 約5~6ヶ月の訓練が必要ですが、部隊に行っても全く役には立ちません。
演習に連れて行っても邪魔なだけです。実戦なら数日も持たないでしょうね。
その中で運良く生き残れた者が自衛官として生きていく資格が出来ます。

自衛官としてやっていけるかどうかは、現在の貴方で判断されるモノでは無く、きちんと訓練をした、3ヶ月後で判断するべき事です。

とりあえずはお試し期間がありますので、入ることは出来ます。
約3ヶ月間訓練をして、使い物になるようならそのまま入隊が許可されます。

それまでに耐えていける体力と根性を養ってください。

まぁ、自衛隊と言っても、這いずり回っているだけの人が居るわけでもありません。
体力が劣れば、知力で勝負です。

航空自衛隊なら運動部員並みの体力はいりません。
救難隊のレスキューは別ですが・・・あいつらは人知を越えた体力気力を持っています。持たなければ自分もサバイバーも死んでしまいますので。

海上...続きを読む

Q今、自衛隊(陸上)ってそんなに忙しいのですか?

今、自衛隊の彼とつきあっています。
でも、いつも忙しいようでなかなか会えません。
この2月も土日は全部仕事が入ってるから会えないと言われました。
北朝鮮やイラクなどの情勢からして本当に忙しいのかしら?
公務員なんだからきちんと休みぐらいあるんじゃないの?と思うんですが。
でも、春や夏は転勤の時期で送別会だなんだとあまり会えないし
他にも演習だ点検だと仕事ばかりです。
これって本当に仕事なんですかね?
それとも私とはたまに会えばいい程度なのかななんて最近思うのです。

もしよろしければ回答お願いいたします。

Aベストアンサー

何年前だろう。。。陸自のカレとお付き合いしていました。
やはり仕事が原因で別れてしまいました。
(wonkiさんとwonkiさんの彼はまだ決まってないかも知れないですが)

お忙しいのは嘘なんかではないのではないかな。

私も「カレのことそんなに、好きだったわけじゃないし」と思いすぐ忘れて新しい恋をいろいろしました。それはそれでとってもよかったですけれども、

昨日になって「カレ」が夢に出てきて。
「あー。カレのことも、ちゃんと好きだったんだ」
と認めることが出来ました。なんかいい思い出になったような、せつない良い朝を迎えました。

wonkiさんも、今ちょっと、彼を嫌いになりたくて微妙かも知れないですけれど、猜疑は要らないんじゃないかな。

なんとも変なアドバイスになっちゃってごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング