キャラクターの台詞がワンパターンじゃなく、違和感もなく、カッコイイ台詞をつけられる漫画家さんにはとても憧れます…
私は小説が書きたい時、いい台詞や言い回しが全く思い付きません。
新聞等はテレビ欄しか見ないため、語彙力がないからでしょうか?
でも新聞は難しい単語ばかりで実際あまり使わないイメージが…
なので小説等で良い言い回しができる何か良い方法があれば教えてください。
例えば小説を読むなら、どのようなジャンルがよいでしょうか。
お願いしますm(._.)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 小説作法に関する技術面やテクニックについて考えます。


(小説の書き方以前)
 小説を書くためには、小説を多読しないといけない。そうしないと、小説というイメージが掴めない。まずは、小説を読み小説の世界観を知る。
 小説の主な種類
ハードボイルド
ミステリー
青春
恋愛
ミステリー
SF
ライトノベル
歴史
推理
警察
スポーツ
私小説
 たぶん、私の知る分類はそこまでです。その他があるのでしたら、後の回答者の皆さんに聞いてください。
 でも、どれを読んだらいいか困る。でも、小説のジャンルというのは分かれているが、読者の立場では明確に分け読まないもありかもしれない。ただ、書く視点では自分の好きなジャンル以外も読んだ方が、アイデアが出やすい。つまり、作家は多読せよ。
(構成メモ・創作ノート)
 一度アイデアが浮かんでも、寝て起きた時や人に邪魔されて忘れてしまう。そのため、閃いたらメモを取る癖を付けるべきだ。
(小説のテーマの決め方)
 まず、何について書くのか明確なテーマをあらかじめ決める。つまり、テーマの絞り込みが小説の良さに関わる。無駄な描写は省き、そのテーマに必要な部分しか描写しない。
 このためにも、テーマは先に決めた方がいい。
(キャラクター・登場人物)
 ヒーローやヒロインは正義感と、身近にいそうな人にし読者に共感させるや、完璧な人格にしない。
 ストーリーが進み、登場人物に任せて書く姿勢はやめろ。登場人物の流れでストーリーを書くと駄作になる。だから、作者とキャラクターに一定の間を置く方がいい。
(小説の技法)
人物描写(心理描写・行動描写)
自然描写
(小説のテーマになりそうな本や新聞)
 小説以外の活字を読むのも意味がある。哲学書や自然科学書は小説を書くときに、参考になりえる。ミステリーを考えたり、登場人物の設定次第で必要な場合がある。
(例)昆虫が謎解きになる場合・・・昆虫の生態を知らないと書けない。
(例)経済学の教授の生活を表現する・・・講義風景の描写で人物が後述するシーンに経済原理や理論を交えないと不自然。
(例)卑弥呼の人生を描く・・・卑弥呼に関する学説や通説を理解しないと書けない。
(例)会社の不祥事をテーマにする・・・事例を研究してあり得るように書く。
(小説の嘘)
 小説は資料や文献を調べたうえで、若干の嘘を小説に書く。それが小説の面白さ。
(小説の言葉)
 小説家にとって決め台詞を考えることは至難の技。それを決めるのに多くの時間がかかる。だから、人物になりきって自分は何をいうのかなどを考えてください。
(私のお薦め小説)
ハードボイルド
 ヘミングウェイ 老人と海
 ヘミングウェイ 日はまた昇る
ミステリー
 コナン・ドイル 緋色の研究
 コナン・ドイル 四つの署名
 コナン・ドイル シャーロック・ホームズの冒険
 東野圭吾 赤い指
青春
 三田誠広 僕って何
歴史
 山本周五郎 さぶ
 司馬遼太郎 坂の上の雲
 司馬遼太郎 最後の将軍
 司馬遼太郎 功名が辻
恋愛
 村山由佳 おいしいコーヒーの入れ方
文章読本
 保坂和志 書きあぐねている人のための小説入門

 最後に参考サイトを挙げます。
http://www.feel-stylia.com/rc/creative/
http://www.osaka-c.ed.jp/matsubara/KADAI/28KI/Ka …
http://homepage2.nifty.com/suemoritakumu/abc6.html
http://www.asahi-net.or.jp/~mi9t-mttn/cstory/
http://www.raitonoveru.jp/
http://www.syosetu-rensei-dojyo.join-us.jp/newpa …
http://www.tctv.ne.jp/smasu/
http://temple-knights.com/archives/2005/10/novel …
http://okb-net.com/invent/index.php?title=%E3%83 …
    • good
    • 0

 技術の補足。

少し言い忘れがあった。
(人称)
 1人称で書くか3人称で書くか。自分が知らない世界は1人称で書く方がいい。
(デビュー)
 作家にとってデビューは1度だけではない。賞を取り人気作家になる時だ。
(小説の文章)
 分かりやすい言葉で小説を書くこと。難解な小説は売れん。絶対真似したらいけないのが、大江健三郎。ぜったいに現在では新人賞は取れない。分かりやすく丁寧な文体を意識する。
(作家の情熱)
 作品に情熱を持ち、創作する事。作家の心がない小説はいらない。
(文学理論)
 三田誠広は「深くておいしい小説の書き方」で実存主義と構造主義を説く。しかし、現在には現在の理論がある。それを考えるのもいいかもしれない。
(良い小説と悪い小説)
 大衆小説や純文学は関係がない。大衆文学にも純文学にも良い作品があり悪い作品がある。良い作品とは、自分が書かなければ誰も書かないと思えるのを書く事。それが大切。

 そこまで。
 そして、まともな文章読本の追加案内です。
ディーン・R. クーンツ ベストセラー小説の書き方
アメリカ探偵作家クラブ ミステリーの書き方
赤川次郎 ぼくのミステリー作法
江戸川 乱歩, 松本 清張 (編) 推理小説作法ーあなたもきっと書きたくなる
三田誠広 深くておいしい小説の書き方
三田誠広 書く前に読もう超明解文学史
冲方丁 冲方丁のライトノベルの書き方講座
榎本秋 ライトノベルを書こう!
河野多恵子 小説の秘密をめぐる十二章
保坂和志 書きあぐねている人のための小説入門
三島由紀夫 文章読本
丸谷才一 文章読本

 そこで、近代文学で特に読むべきもの
私小説
 志賀直哉 城の先にて・小僧の神様
 太宰治 斜陽
 太宰治 人間失格

 そして、現代文学で特に読むべきもの
青春
 村上春樹 風の声を聴け
 村上春樹 1973年のピンボール
 村上春樹 羊をめぐる冒険

 つまり、文章読本は山ほどある。特に小説の書き方に注目せよ。
    • good
    • 0

ジャンル問わず色々なものに触れたほうがいいんじゃないでしょうか。



音楽の歌詞も参考になると思いますよ。
    • good
    • 0

毎日確実に語彙力を身につけるには、少しづつでないと相当頭が良くない限り覚えられないとおもいます。

新聞小説がいいと思いま~す☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q語彙や言い回しを増やすには本と新聞どっちが効果的ですか?日本語です。

語彙や言い回しを増やすには本と新聞どっちが効果的ですか?日本語です。
また本の場合、小説と評論どっちがいいでしょうか?
もちろん、わからない言葉は辞書で調べます。
どちらかでもいいのでわかる方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の個人的な独断と偏見に基づいた嗜好としては、新聞は時間つぶし、小説類はエンターテイメントとして楽しむだけで、文章の訓練や知的訓練としては、ノンフィクション物の書物に限ると思っています。

確かに、そこそこの語彙や言い回しを手っ取り早く増やすには、新聞の方が良いでしょう。しかし、それは入門編中の入門で、新聞をいくら読んでも、次々に消えて無くなってしまう流行り言葉の語彙を増やすだけになってしまう可能性があります。また、ほとんどの場合、言い回しも陳腐で、格調の高い表現力を身に付けるには新聞は向いていません。それは、社説や天声人語や編集手帳などにも言えることです。

本当の意味での語彙や言い回しの訓練には、やはり多くの本を読むことが一番です。報告文であれ、評論であれ、小説や詩であれ、文章の本質的な役割は、こちらで考えたことを相手に正確に伝えることに尽きます。その場合の基本は、こちらの言いたいことが、誰にでもすんなり伝わって行くことが出来る透明な文章を書けるようになることです。その基本を手に入れてもいないのに、やたら情感だ詩心だと言ったところで、独りよがりの文章になって、相手を説得出来るものではありません。一旦透明な文章を書けるようになってから、それを意識的にわざと込み入った文章にしたり、敢えて規則破りの文章を挿入するなどの高度な技巧を使って、並みの文章では中々伝えられない情感を伝えることが出来るようになるのです。そう言う意味では、いきなりそんな高度な情感志向型の文章を多く読むよりも、透明で論理的な文章を多く読んでおくことの方が、情感の表現の上達が望めます。

私の経験では、論理的にしっかりしいて透明な文章を読み書きする訓練には、小説類のフィクション物よりも、宮本常一や柳田國男などの日本民俗学者達の書いた本が大変良い訓練になると思います。もちろん中には、折口信夫などと言う、そのアイデアはともかくとして、本来帰納的な学問であるはずの民俗学を、やたらに演繹的に論じ、独りよがりで不透明きわまりない文章を書いている方もおりますが、そのような例外を除いて、一般には日本民俗者の文章は説得力があります。それに、そのテーマが誰にでも分かると言う意味で、彼らの書く本は一読に値します。同じ意味で、人類学者の文章も説得力があります。また、ズバリ文章読本の中にも丸谷才一や井上ひさしなどの優れた物があります。しかし、文章読本は結構くせ者で所謂大御所達が、いきなり情感だの詩心を前面に出して、素人を煙にまいているような物も在りますので、そんな物は余り役に立たないでしょう。

また本当の意味で優れた文章は翻訳本では中々望めないのですが、それでも、ヘロドトスやトゥキディデスなどの一連の古典的な歴史書は、やはり透明で説得力のある文章を書く訓練として役に立つと思います。日本の史書でも山路愛山などの文章は訓練になると思いますが、文章が今様でないので、その格調の高い文章に慣れるまでに始めのうちは少し努力がいるかもしれません。

私の個人的な独断と偏見に基づいた嗜好としては、新聞は時間つぶし、小説類はエンターテイメントとして楽しむだけで、文章の訓練や知的訓練としては、ノンフィクション物の書物に限ると思っています。

確かに、そこそこの語彙や言い回しを手っ取り早く増やすには、新聞の方が良いでしょう。しかし、それは入門編中の入門で、新聞をいくら読んでも、次々に消えて無くなってしまう流行り言葉の語彙を増やすだけになってしまう可能性があります。また、ほとんどの場合、言い回しも陳腐で、格調の高い表現力を身に付...続きを読む

Q語彙や言い回しの不自然のところの添削のお願い!

** ** 先生
  
   ご多忙中、大変失礼いたしました。
   留学生としてご承諾して頂き、心から感謝いたします。また、「**申請の競争率が高いので採用されるとは限りません」ということを知らせていただき、本当にありがとうございます。これから、私はまじめに書類を作成しながら、あまりその結果に期待を高くしないように致します。今後、急いで必要な書類を作成して、事務室のところに送付します。その前に、先生に申請資料の**、**、**の三つをご添削なさっていただけませんか。今回は、とりあえず、その三つの中の**をまず、ご送付致します。中には、特に、語彙や言い回しの不自然なところをお願いしたいと思っております。

   年末年始のところに、先生にいろいろなお手数をおかけいたしまして、誠に申し訳ないです。

** **より

Aベストアンサー

前に回答をいただいているので、それを参考になさるのが良いと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7853175.html
私も、前回答者とほとん同じ感想です。
 
ご多忙中、大変失礼いたしました。留学生としてご承諾して頂き、心から感謝いたします。
★ ご多忙のところ、相談に乗っていただき、まことにありがとうございました。

留学生としてご承諾して頂き、心から感謝いたします。
× 意味不明です。 何かを留学生として承諾していただいたのでなければ、削除した方が良いかもしれません。
 
また、「**申請の競争率が高いので採用されるとは限りません」ということを知らせていただき、本当にありがとうございます。
★「**申請の競争率が高いので採用されるとは限らない」とのご説明は、申請にあたり心得させていただきます。

これから、私はまじめに書類を作成しながら、あまりその結果に期待を高くしないように致します。
× 不要のような気がします。削除して良いでしょう。 まじめに作成するというだけでなく、書類作成にあたり具体的に注意するポイントがある場合は、「○○に十分配慮して」との表現もあるかも知れません。 「………しながら、」は感じが悪い場合もあります。 申請しても期待の結果が得られないかもしれないということは、心得ておくという表現の中でさらっと書いた方が自然です。 「結果高く期待しない」と書くと、申請が通らなくても構わないという気持ちだと誤解されることもあります。
 
今後、急いで必要な書類を作成して、事務室のところに送付します。
★ ○○までに申請書類は事務室に提出しようと考えています。
 
その前に、先生に申請資料の**、**、**の三つをご添削なさっていただけませんか。今回は、とりあえず、その三つの中の**をまず、ご送付致します。中には、特に、語彙や言い回しの不自然なところをお願いしたいと思っております。
★ 申請書類の中の3点はできました。先生のご都合がよろしければ、これについてご指導いただければ、とても嬉しいのですが、お願いできますでしょうか。 3点は同封させていただきます。 ご指導いただけるのでしたら、(ご都合のよろしいときにうかがわせていただきます)(添削いただいたものを同封封筒で返送していただけると、幸甚です)私が気になっていますのは、語彙や言い回しですが、留学生が作成する申請書類として、これは直すべきだというような点をご指導いただければ、ありがたいと考えています。
× 自分が先生宛に出すのに「ご送付」の表現は使えません。
× 先生は添削する責任がある立場なのでしょうか。 お願いしても失礼にはならない範囲は、立場やお二人の関係、作成しようとしている書類で決まってきます。
 
年末年始のところに、先生にいろいろなお手数をおかけいたしまして、誠に申し訳ないです。
★ 12月のこの時期に、お願いばかりで、申し訳けございません。 この申請がうまく通りますように、できる限りのことをしたいと思っております。 よろしくご指導のほどお願いいたします。

前に回答をいただいているので、それを参考になさるのが良いと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7853175.html
私も、前回答者とほとん同じ感想です。
 
ご多忙中、大変失礼いたしました。留学生としてご承諾して頂き、心から感謝いたします。
★ ご多忙のところ、相談に乗っていただき、まことにありがとうございました。

留学生としてご承諾して頂き、心から感謝いたします。
× 意味不明です。 何かを留学生として承諾していただいたのでなければ、削除した方が良いかもしれません。
 
また、「**...続きを読む

Q言い回し・語彙を増やし、わかりやすく、表現豊かな日本語を話せるようにな

言い回し・語彙を増やし、わかりやすく、表現豊かな日本語を話せるようになりたいので、今、本を探しているのですが、何か良い本はないでしょうか?
理想としてはあまり昔過ぎない本がいいです。理由は今では使われない言葉が結構のっているからです。
できればどのような分野がいいか教えてください。また本のタイトルでもいいです。
お勧めの本があればぜひ教えてください。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今では使われないような言葉を使ってこそ、「言い回し・語彙を増やし、わかりやすく、表現豊かな日本語」を話せるようになると思いますよ?
それこそ周りの人にも通じないかもしれませんが。
しかし、今後の質問者さんの人生を豊かにさせてくれると思います。
古典とまでは言いませんが、せめて昭和の時代の川端康成、三島由紀夫あたりでもいいと思います。

Q【日本語】日本語の「語彙」とはどういう意味でしょう? 語彙動詞は何ですか?

【日本語】日本語の「語彙」とはどういう意味でしょう?

語彙動詞は何ですか?

Aベストアンサー

「語彙」で検索すればいくらでも説明が出てきますが、「ある一つの言語体系で用いられる単語の総体」です。 「語彙動詞」も同じく検索すればすぐわかりますが、「自動詞と他動詞の総称」です。

Q語彙が足りません。語彙を増やす方法を教えて下さい。

翻訳をしているのですが、明らかに自分の語彙が足らずに幼稚な文章になってしまいます。
同意語の辞書を使えば済むのは分かりますが、是非、プロの方の意見をお願いしたく質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう解答がでていますね。(笑)
蛇足ですが、小説だけじゃなくて様々な分野の本を読みましょう。専門書も入門書も古典も。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報