お世話になります。

宅建の勉強を始めようと思いますが
宅建CDのおすすめ教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

CD おすすめ」に関するQ&A: バロックピアノ曲集のおすすめCD

宅建」に関するQ&A: 宅建

宅建 おすすめ」に関するQ&A: 宅建のおすすめ勉強法

宅建 とは」に関するQ&A: 宅建のメリットとは

CD 値段」に関するQ&A: CDの値段

A 回答 (1件)

「超ごくらくパソコン宅建塾」が良かったです。


宅建業界とは全く無縁の私でしたが、6ヶ月の勉強で一発合格しました。
このCD 値段の割には、優れものです。
絶対お勧めです。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q根抵当権設定者の元本確定請求

宅建の勉強をしていてよく分からないところがあります。

私が使用している過去問題集の解答解説で、「元本確定期日を定めなかった場合、根抵当権設定者の負担が重くなりすぎないよう、根抵当権設定者は、設定時より3年経過すれば元本確定請求ができ、この請求があれば、2週間後に元本が確定する。」とあります。

そこで疑問なのは、根抵当権設定者が元本確定請求をする動機として、自身の負担が重くなりすぎないようにするため、と読み取れますが、元本確定期日を定めない場合、何の負担が重くなりすぎることがあるのですか?元本を確定させないと根抵当権が消滅しないという意味での負担ですか?

根抵当権設定者が元本確定請求をする動機としては、根抵当権を消滅させたい時にしかないと思うのですがどうでしょうか?

勉強を始めてすぐ根抵当権で躓いています。どなたかご説明よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 元本が確定しないと,いつまでも物上保障の負担を負い続けるという「負担」を指しているものです。

 他人の債務のために,自己の財産を担保に提供するということは,通常,主債務者と物上保証人との間に,一定の信頼関係があるからこそできることです。その信頼関係が時間の経過とともに,失われていくことは,世の中一般にあり得ることですから,3年という期限を切って,根抵当権の物上保証人に,物上保証の債務を今あるものに限定し,新たな債務の物上保証責任を負わないという意思を表明する機会を与えたものと理解されます。

 早い話,「自己の負担が重くなりすぎない」イコール「根抵当権を消滅させたい」でいいと思います。

 法律制度の説明には,いろいろの表現をとりますが,結構,「言葉のあや」的な表現で説明することも多いですので,説明の言葉の表面的な意味にこだわらない方がよいと思います。大事なことは,その言葉で,実質は何をいいたいか,ということです。

Qキレてる業者メールで「いつもお世話になっております」と書くと「お世話なんか全然してませんよ」緊急

キレてる業者
メールで「いつもお世話になっております」と書くと「お世話なんか全然してませんよ」
緊急時は会社にいつでも連絡して下さいというので、電話するとまたキレる。
何やら相当怒らせたらしいなと思い、もはや無視していますが、取引先のいい歳をした担当者がキレるって、何なんでしょう。
別件も聞きたいのだが時間はあるかと言うと「構いませんよ!これも仕事ですから!」
私がメーカー側で向こうが外注先。何でメーカーにここまで教えなきゃいけないのか、そっちの方が知っているだろ、と腹を立てているようです。
最初は好人物でしたので友達になりたかったのですが、心を閉ざされてしまったので諦めました。
しかし、、大人気なくないでしょうか?バカにしてませんか?正直申し訳ないことになったと思う一方、不愉快です。

Aベストアンサー

ビジネスマナーというか社交辞令で「いつもお世話になっております」というのは問題があるとは思えません。
私なら、外注先を変えるくらいのことをするかも知れません。
でも、そういう所って、意外と他の外注先がないんですよね…。

Q根抵当権更正

 根抵当権者が死亡して根抵当権の相続をし、その後、指定根抵当権者合意の登記を入れていくと連件の書式問題なのですが、疑問があります。
 所有権で相続が起こったら、所有権は移転して本登記で入ります。その相続登記が甲区2番だとして、もし、更正や変更があれば甲区2番に変更登記などを入れていきます。
ところが、上記根抵当権の場合、相続による根抵当権移転の登記(一番根抵当権で付記一号として)をした後、合意の登記が付記二号に入るのですが、この時の登記の目的はなぜ「一番付記一号根抵当権変更」ではなくて「一番根抵当権変更」なのでしょうか?
 根抵当権者Aが死亡してBが相続し、指定根抵当権者をBとした場合、乙区一番根抵当権者のAは朱抹されるべきだと思うのですが、なぜ朱抹されないのでしょうか?

分かる方、お願いします。

Aベストアンサー

簡単に言えば、付記登記でされるものは、全て前の登記が朱沫されるのではなく、それは変更登記だから朱沫されたのであり、移転登記の場合は朱沫されない、と言う事です。抵当権がAB共有となった後に、AまたはBの債権が全額弁済されると、「A(またはB)の債権弁済」を原因として抵当権の変更登記をする事になります。なぜ変更登記になるかと言うと、AまたはBの債権が弁済により消滅して、「債権額に変更が生じた」と考えるからのようです。ただし、変更登記でも、利害関係人の承諾が必要な場合にその承諾書を添付せずに登記申請すると、その変更登記は主登記でされるため、そもそも朱沫の論点はありません。それから、付記一号で債務者変更がされていて、更に債務者を変更した時は、付記二号で登記されます。なぜなら、付記二号は付記一号を変更したものではなく、あくまで主登記である抵当権の債務者を変更した、と考えるからです。ですから主登記に付記して、付記二号になるのです。ちなみに、「付記一号の付記一号」となる例は、所有権の売買契約のときに買い戻し特約がなされると、その買い戻し特約は、所有権移転登記(主登記)に付記して「付記一号」となりますが、その買い戻し権を売買等で移転すると、「付記一号の付記一号」で移転登記されます。質問とは直接関係ありませんが、私は司法書士の受験勉強を始めて7年目になり、今年も残念ながら書式の点数が低く、不合格でした。ここ3~4年の予備校(Wセミナーやレック)の答練では合格が多く打たれており、また、昨年の本試験はトータルでは合格点を遥かに超えているのも関わらず、書式の点数がわずか1点足りずに足切りされてしまいました。しかし、合格できる力はあると思うので、来年は絶対合格します。質問者の疑問は、どういう場合に朱沫されるのか?という事だと思いますが、試験ではあまり出ない論点です。主登記・付記登記がどういう場合になされるかを覚え(原則主登記・法が定めている場合のみ付記登記)、移転登記では朱沫されず、変更登記(かつ付記登記)だと朱沫される、と考えていた方がいいかもしれません。質問者のように、一貫性のある考え方で法律を勉強している事は、私もやっていて、うまく説明できない事が良くありました。法律というものは、一貫性のある理論で考えられては居ますが、その一貫性を貫くと、その時々の要請(被害者救済等)に応えられない事が間々あり、そのときは、裁判所が別の理論を使う等して、その要請に答えるように、判例で修正しているのです。質問者も、もう少し勉強が進めば、今回のような疑問は解けるようになると思いますよ。お互いに頑張りましょう。

簡単に言えば、付記登記でされるものは、全て前の登記が朱沫されるのではなく、それは変更登記だから朱沫されたのであり、移転登記の場合は朱沫されない、と言う事です。抵当権がAB共有となった後に、AまたはBの債権が全額弁済されると、「A(またはB)の債権弁済」を原因として抵当権の変更登記をする事になります。なぜ変更登記になるかと言うと、AまたはBの債権が弁済により消滅して、「債権額に変更が生じた」と考えるからのようです。ただし、変更登記でも、利害関係人の承諾が必要な場合にその承諾書を添付...続きを読む

Qよろしくお願いします。

よろしくお願いします。
2008年9月にキャリアをあげたいと思い大手企業契約社員を2年8ヶ月で退職しました。
今年35歳です。父が開業医をしていて、私立医学部に進学しても良いといっていたので退職後その対策をしています。文系出身なので、その科目で受験できる大学を選んで1日平均8時間勉強しています。

傍らで医療事務アルバイトを始めましたが、そこで始めて出会った医療の世界に不向きを感じています。いつも屋外でアルバイトをしたり民間企業で歩き回って働いていたので、屋内の真っ白な世界に、だまーって座って居ることが息苦しく、ストレス解消に食べていたら過食嘔吐になってしまい自分が病人になってしまいました。3ヶ月通院して今は完治して、バイトも辞めました。
一人暮らしなので食を立て直すのは結構大変でした。

今年、見かねた父が、進学するなら法科大学院でも良いと言いはじめました。
ちなみに父の最初の条件は、医学部にしても他にしても合格したら全額負担だが、それまでは自分で生きろとのことでした。

父にロースクールの話をもらって悪くないと思っていたのですが、弁護士になったとしても40歳前半になるのでの就職がどうなるか先に現実を考えたほうがいいと思い質問しました。
立派な弁護士事務所で無くて十分なのですが、40代前半の新米弁護士となると、就職はあるのでしょうか?
ちなみに医師なら問題は無いです。
普通の就職は今後一生一人暮らしするにあたって不安な条件のところばかりなので、また退職時の状況に後戻りしてしまうように感じます。
そうはいっても35は30歳の次に就職で分別される年齢なのでとても悩んでいます。

40代新米弁護士は就職できませんか?
また、世間にそういう人、出来れば女性が居られたのを聞いた事がありますか?

ちなみに中学生のとき学校教員のイタズラ(その教員だった男は転勤させられていました)や、父のDV(背骨を傷めて通院していました。)を経験しており、男性との付き合いに問題を抱えているので、結婚は出来ません。

40代新米弁護士について、何か情報をお持ちの方が居られましたらお教えいただければ助かります<(__)>
また、大変悩んでいるので、ご意見、ご感想、その他何かお気づきの点など何でもいいので書きこみたいことがあったら書いてください。何も悪いことはしていないと思うのですが、色々な考えの方が居られると思うので、意見は歓迎ですが、誹謗中傷の内容はお控えくださいますようお願い申し上げます。

よろしくお願いします。
2008年9月にキャリアをあげたいと思い大手企業契約社員を2年8ヶ月で退職しました。
今年35歳です。父が開業医をしていて、私立医学部に進学しても良いといっていたので退職後その対策をしています。文系出身なので、その科目で受験できる大学を選んで1日平均8時間勉強しています。

傍らで医療事務アルバイトを始めましたが、そこで始めて出会った医療の世界に不向きを感じています。いつも屋外でアルバイトをしたり民間企業で歩き回って働いていたので、屋内の真っ白な世界に、だまーって...続きを読む

Aベストアンサー

別に医者を継がなくても、弁護士や司法書士になれらくても、大学を出ていなくても、立派に独身で生活して行ける基盤を整えている女性は多くおられますよ。
弁護士に挑戦するは誠に結構ですから、是非挑戦して下さい。それがダメでも悲観することはありません。ダメの方を経験する人の方が圧倒的に多いのです。

Q根抵当権の法律関係について

確定前の根抵当権の法律関係について、以下の文をわかりやすく解説していただければ幸いです。

・根抵当権者より被担保債権を取得した者は、その債権につき根抵当権を行使することができない。
(根抵当権の意味はわかります)

Aベストアンサー

根抵当権の意味は分かるとのことですが、念のためそこから
 根抵当権は、一定の範囲に属する不特定の債権を担保するものです(398条の2第1項)。根抵当権の確定前においては、この対象となる債権は、随時変動することになります。そして、確定の時に、この「一定の範囲」にある債権が実際に担保されることになります。
 通常の抵当権は、抵当権設定の時点で個別の債権と抵当権が結びついていますが、根抵当権では、その元本の確定前においては、債権と根抵当権の結びつきが、仮のものになっていて、通常の抵当権設定の時と同様の結びつきは、確定時に生じます。
 確定前の根抵当権は、物権的に根抵当権者と根抵当権設定者が結びついていて、その物件的関係と関連する一定の範囲の債権が担保の対象となっているというイメージになります。 

 ご質問の、398条の7第1項の規定は、元本確定前に根抵当権者から他の者に被担保債権が譲渡された場合、その債権は根抵当権による担保から外れるという(随伴性がない)ことを明示したものです。
 前記のような根抵当権の性質から言っても、根抵当権の被担保債権の中に根抵当権者以外の者が有する債権が混じることは、債権から独立した根抵当権の性質になじみません。

 なお、1971年に根抵当が明文化される前には、根抵当権に随伴性があるかどうかについて議論があった(判例は肯定していた)ものを、条文化にあたって、随伴性がないことを明確化したようです。

根抵当権の意味は分かるとのことですが、念のためそこから
 根抵当権は、一定の範囲に属する不特定の債権を担保するものです(398条の2第1項)。根抵当権の確定前においては、この対象となる債権は、随時変動することになります。そして、確定の時に、この「一定の範囲」にある債権が実際に担保されることになります。
 通常の抵当権は、抵当権設定の時点で個別の債権と抵当権が結びついていますが、根抵当権では、その元本の確定前においては、債権と根抵当権の結びつきが、仮のものになっていて、通常の抵...続きを読む

Qよろしくお願いします。

よろしくお願いします。
会社の事で聞きたいと言うか今後の対策と言うか、どの様に対処方法があるか教えてください。
現在の会社は2階建で、1階は作業場、2階は事務所兼設計等を、行っております。
問題は、夏場が異常に暑くなることです。エアコンを入れていても、平気で30℃に(エアコンの給気温度)なっています。ここんとこ猛暑と言われているときは、2階に居る事が苦痛になって来るほどです。
これは、今に始まった事ではありませんが、入社してから今日に至ります。先日あまりの暑さに「暑すぎるので1階で仕事がしたいです。」とお願いしましたが、却下されました。今度は「データーを持って家でしたい」と言いましたが、これも却下されました。なぜ!!1階は涼しいのに、断れなければいけないのか、聞いてみたら余計な経費がかかるとの事・・・納得がいかないので、2階の暑さを改善して欲しいといいましたが、「考えているがお金がない」・「1階に移るにも簡単にいかない」・「移るなら全員一緒」など言っていました。暑いから涼しい場所に移ることが、そんなに難しいことでしょうか?私は、暑さのせいで頭は痛く、不整脈、やる気が出ず、何度も1階に降りて休んでいます。それを会社は何も言いません。作業中の仕事が、締め切り間じかだと焦り、なお更熱が体に蓄積されて・・・具合が悪くなりまます。この様な状況の中で、どの様に訴えたらわかるのでしょうか。よきアドバイスを、お願いします。

よろしくお願いします。
会社の事で聞きたいと言うか今後の対策と言うか、どの様に対処方法があるか教えてください。
現在の会社は2階建で、1階は作業場、2階は事務所兼設計等を、行っております。
問題は、夏場が異常に暑くなることです。エアコンを入れていても、平気で30℃に(エアコンの給気温度)なっています。ここんとこ猛暑と言われているときは、2階に居る事が苦痛になって来るほどです。
これは、今に始まった事ではありませんが、入社してから今日に至ります。先日あまりの暑さに「暑すぎるので1...続きを読む

Aベストアンサー

会社(社長さん?)に数字(パーセンテージ)を示すのがいいと思います。

例えば、汗をかく程暑いのを我慢しながら仕事をしている場合、
仕事が出来ているつもりでも、実際は質と量において5%程のロスがあるのではないでしょうか?
その部屋にいる「社員全員の月間人件費(給料ではない)合計×夏の期間」に対する5%が損失だとしたらかなり金額ですよね。
光熱費とは比較にならないです。
これが世間の会社がエアコンで室温を快適にしている理由です。

でも0000462483さんの職場って上記の例えと違い、「仕事が出来ない程我慢できない暑さ」ですよね?
>頭痛、不整脈、やる気が出ず、何度も1階で休憩
どれだけの生産性が下がっているでしょうか?

「暑さの所為で、全社員の3ヶ月分の人件費の10%程の生産性のロスが毎年発生していますが、それでも構わないのですか?
移動時の経費とどちらが安いでしょうか?」
と言ってみてはどうでしょうか?(数字は適当に入れてみました。)

ただし、話が通じない相手かも知れませんね。
「気合いで何とかしろ!」とか言うかも知れません。
気合いではどうにもなりませんが。

会社(社長さん?)に数字(パーセンテージ)を示すのがいいと思います。

例えば、汗をかく程暑いのを我慢しながら仕事をしている場合、
仕事が出来ているつもりでも、実際は質と量において5%程のロスがあるのではないでしょうか?
その部屋にいる「社員全員の月間人件費(給料ではない)合計×夏の期間」に対する5%が損失だとしたらかなり金額ですよね。
光熱費とは比較にならないです。
これが世間の会社がエアコンで室温を快適にしている理由です。

でも0000462483さんの職場って上記の例えと違い、「仕事が出来...続きを読む

Q根抵当権について

根抵当権について

根抵当権の登記は、対抗要件でしょうか?


共同根抵当権の場合、登記が効力要件ですが、普通の根抵当権の場合、登記はやはり対抗要件でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

根抵当権の登記は、対抗要件だよ。

Q退職について困っています。皆さんよろしくお願いします

こんばんは。私、4月から新入社員(契約社員)として働いている者です。
入社した会社は、新卒は採用が初めてということで研修もなく、何もわからないまま営業をしています。社員の方々みんな、深夜まで毎日サービス残業をしていて、倒れて辞めていく人がほとんどのような会社です。

「申し訳ないのですが、私には働いていくことができません。」と上司に伝えたのですが、1週間で辞められると、保険事務所に手続きに行くとなぜこんなに早く辞めたのか聞かれ、会社の印象が悪くなるから辞めさせないと言われてしまいました。

明日から、どうしても会社に行きたくありません。しかし、年金手帳も預けてしまっているし、退社の手続きなどもよくわからなく、次に働く際に何か問題があるのではないかと心配で仕方ありません。

皆さんどうしたらよいでしょうか?相談にのってください。お願いします。

Aベストアンサー

退職については下記の通り、申し出てから最短で2週間で可能です。
ただ、一般的には、突然やめるので1ヶ月が目安です。
それでも会社側が辞めさせないなどの不当行為をした場合は下記の労働
基準監督署にご相談下さい。
この場合は、すぐに結論はでると思います。


自己都合退職
自発的に労働契約の解除を希望して行うものである。その方法は、口頭によるものと、退職願(退職届)を提出するものとがある。いずれの方法でも有効である。民法上は、解除を申し出た日の14日後に解除されることになっている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%80%E8%81%B7

全国労働基準監督署の所在案内
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

Q根抵当権について

(1)甲は乙の同意及び丙の承諾を得てもその有する根抵当権の一部を丁に譲渡することはできない
(2)甲及び乙は丙の承諾を得て、共同してその根抵当権の一部を丁に譲渡することはできる


答えを見ると
(1)
根抵当権の共有者はその権利の一部を譲渡することはできない
(398条の14、398条13)
(2)
根抵当権者は根抵当権設定者の承諾を得て根抵当権の一部譲渡をしこれを譲受人と共有することができる
(398条の13)

質問ですが(1)(2)の違いがわかりません。
(1)の回答見るといきなり共有者と記載していた。
(2)根抵当権設定者の承諾を得て一部譲渡し共有することができると記載していましたが
  (1)も根抵当権設定者の承諾があれば一部譲渡できるのでは?と思いました。

ご教授頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 まずもって、甲乙丙丁の立場(権利・義務)を明らかにしてください。

 (1)(2)に書かれた問題文では権利関係、事実関係の把握がむずかしいです。


 今自宅なので六法がないので条文を確認・指摘はできませんし、事実関係もわかりませんので一般論しか書けませんが、

 「根抵当権の共有」について定めた条文(たぶん398条の14、398条13のどっちか)で、「『他の根抵当権共有者の同意』があれば、398条のXX第1項(?)の規定により、自分の持ち分を他に譲渡できる」と定めているはずです。

 で、そこで指定された「398条のXX・・・ 」を見てみると、「全部譲渡」だけしか書いてありません(法律が改定されていたらごめんなさい。確認してください)。

 「根抵当権の一部譲渡」は別な項、条文で規定されているので、準用はないわけです。

 で、最終的に、「根抵当権の共有者には、持ち分の分割譲渡、一部譲渡は許されていない」ことになります。

 
 ということで

> 根抵当権の共有者はその権利の一部を譲渡することはできない

 これは正しいと思います。
 

Qこの文のどこが間違っているのか、よろしくお願いします

大学受験問題です。よろしくお願いします。

彼女はそのパーティーにいきたがっていたが、父親がいかせなかった。の英訳として正しいものを選べという問題です。正解は②なのですが、なぜ④がだめなのか、という質問です。

②She wanted to go to the party, but her father would'nt let her.

④She wanted to join the party, however, her father didn't allow her to.

私としては、howeverの使い方が間違っているとしか考えられないです。howeverの前後をカンマでくくっているのもいいし、文中にくるのもいいと思うのですが、そもそもhoweverは1つの文中で、2つの文を逆接でつなげるというよりは、ピリオドできれた、2つの文をつなぐときに逆接で使うものだと思います。

私はこのように思うのですが、あっていますでしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もう解決されたでしょうか?

however は副詞なので、文と文を繋ぐことはできません。
一つの文の中に挿入(割り込み)することは出来ます。

例:She wanted to join the party. He father, however, didn't allow her to.

ですので、質問者様の思われている通りです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報