乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

自動車に詳しい方に質問します。
トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、三菱の良いところを教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あくまで個人的な感想になるので参考までに。


トヨタ
乗り心地や走行性などすべての性能をバランスよくまとめていて
大きな不満点のない車作りをしています。
なので特に車にこだわりがない人等はトヨタ車なら失敗することは
ないと思います。
10年とか経って古くなっても内装のきしみ音が他社の車に比べて少ない
のも良いと思います。

日産
トヨタ車に比べエンジンの回りが良いです。
運転したときの感触として車体が軽く感じます。
軽快で良いと感じるか重厚感・しっかり感が足りないと感じるかは
個人の判断ですけど。

ホンダ
昔のホンダ車はボディが弱かったですが
鷹栖のテストコースができてからの最近の車は
ボディがしっかりしているし足回りも良くなりました。
全体として乗り心地は固めでスポーティ、シートのクッションも固めで
欧州車的な感じです。
低昔からエンジンのホンダというだけあってタイプRやアブソルート等
のスポーティ車種はもちろんミニバンにも低回転から高回転まで気持ち良く回る
エンジンが搭載されています。
ミニバンにも走りを求めるのもホンダらしさという感じです。
時代の流れなのかもしれませんがNSXの生産終了等
昔ながらのスポーティな車種が姿を消しミニバン一色になりつつある
いま、昔からのファンは離れて行ってしまっています。
ただ独創的な技術力はあってSH-AWDアシモやホンダジェットのような
ものを世に送り出しているのはすごいと思います。
残念なのは細かいところの詰めが甘いことがあって
たとえば先代ステップワゴンは大容量グローブボックスを売りにしていましたが
メーカーオプションのHDDナビを付けるとHDDユニットがグローブボックスの
一角を占領してしまい、グローブボックスがあまり使えないことがありました。
また、長年のっていると内装のきしみ音が他社に比べ多い感じがします。
思い切りの良い会社で売れるかどうかは別にして
他社だとあまりださない思い切った車を作ることがあります。
また、売れない車はすぐ生産をやめるなどその辺も思い切りが良い感じです。

マツダ
乗った感じボディが剛性が高くしっかりしている感じ。
ロータリーエンジンを作っているのも特色。
ただ普通のエンジンの場合は低回転でのトルクが細く
他社の同クラスの車に比べ常にエンジン回転が高い感じがします。
そのためか実用燃費も同クラス他社に比べ悪い傾向がある感じです。

スバル
水平対向エンジンにこだわりがあります。
だからエンジン音も独特。
車のつくりはしっかりしていて乗ってみると良い車なのですが
売るのが下手という感じであまり売れてません。

三菱
リコール問題の影響からなかなか抜け出せない感じ。
けど海外では結構人気の高いメーカーです。

スズキ・ダイハツ
小型車がメインのメーカー。思い切りが良いというか
割り切った車を作るのが得意なので装備の貧弱な一番安いグレード
の車だと他社だとまねできない位安く買える。
しかし装備を充実させていくといつの間にか他社と同じか高い位になったりして
商売上手な気もする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トヨタ。失敗が無いというのは大きなメリットですよね。ホンダの車は結構街で見かけます。思い切りの良さは社風なのでしょうか。ロータリーエンジン、水平対向エンジンというのはよくわかりませんが(調べます)、個性的ですね。三菱もリコール問題がありましたが、逆に反面教師にしているのではないかと思うので個人的には気になりません。スズキ・ダイハツは安いこともあって結構気になる車が多いです。

お礼日時:2009/10/23 00:07

私もあくまで個人的な意見として参加させていただきます。



トヨタ
「自動車」と言うより、「移動できる居住空間」と言うイメージ。
すべてが合理的に作られていて、スキがない。
「走る」こと以外に「高級志向」を求めるのであればいいと思う。
私としては、あまりにもエリート過ぎて何か物足りなさを感じます。

日産
ケン・メリの時代は良かったなぁ~。
他の方と違い私の感想としては、「重い」、「トロイ」と言う感じ。
アクセル踏むとエンジンは良く回っているのに、加速しない!。
特にハイグレード車はそんな感じを持っています。

ホンダ
これぞ「自動車」だ!って感じを持っています。
「快適な移動手段」として使うのであればトヨタだと思いますが、「目的地までも楽しみながら移動」したいのであればこのメーカーは良いと思います。
「楽しむ」と言うのは、本来の「自動車」としての楽しみです。
気持ち良く回るエンジンの音だとか、コーナリング、キビキビとした動きなど。
でもまぁ、いろいろな所から「音」が出るのが早いと言う難点はありますが・・・。

マツダ
有名な「ロータリー」を持っているので、その特長を活かしたスタイルの車だなと言う感じ。
レシプロ車の多くは、それほど目立った特長はなく、「ノーマル」な感じ。

スバル
「水平対向」は独特の音で、私としてはいい感じがする。生理的にこの音が好きな、又は嫌な感じを受けなければ乗るのが楽しみになるように思う。
これくらいしかないナ。

スズキ
「個性派」と言う感じ。
他がなんと言おうと、オレはこの車が作りたい!!。・・・と言う感じを受ける。
他社メーカーのスキマを突いて、個性をアピールしているような感じを受ける。
トヨタ車が飽きたら乗りたい!。と言う感じ。
車自体は悪くはない。と言うか、「自動車」と言う見方でいくと、5段階で4.2くらいかナ。

ダイハツ
電装周りが弱いイメージがある。と言うか、複雑怪奇!。
自分でオーディオ付けよう!・・・なんて思わないこと。
車自体は「小回りが効く」感じ。
遠乗りには適さないかも知れないけど、街中走るにはちょうどいいでしょう。

三菱
「重い」と言うイメージ。
とにかく何かタイムラグを感じてしまう。
走る、止まる、曲がる操作をする場合、少し遅れて反応があるような感じで、反作用を構えていると、スカされる。なので疲れる。
リコール問題もあって、私の中では三菱のセンスは理解できないと言う感じ。

個人的な偏見ですが、携帯電話のようにいろいろな機能が付いてると、もはや「電話」ではなくなるのですが、車もそうだと思っています。
車本来の「楽しみ方」をしたければ、ホンダがいいと思っています。
自分の体の一部のように反応し、ガソリンが持つエネルギーを自然の状態で最大限に引き出し、心地よく回るエンジン。
加えて、遊び心のセンスが私の感覚に合います。
車を買われる資料にされるのかはわかりませんが、機会があればいろいろ乗ってみて、メーカーに拘らずに選ぶ方がいいと思います。
自分の体や感覚にぴったりの車があると思います。
車は「乗って楽しむ」ことが大切だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トヨタ、皆さん評価が高い。さすがです。
日産、重いんですか。でもカッコイイですよ。
ホンダ、エンジンの技術が凄いんでしょうね。移動を楽しむのは重要なことだと僕も思います。
マツダ、スバル、エンジンが個性的みたいですね。
スズキ、最近は軽だけでは無いですもんね。ちょっと気になります。
ダイハツ、今親が乗ってますが、良いですよ。トヨタ系列ですし、安心感もありますね。
三菱、皆さん同じような回答ですね。そんなに悪いですかね。

>メーカーに拘らずに選ぶ方がいいと思います。
そうですね。先入観がかなり影響しそうなので、フラットな視点で見ていきたいです。

お礼日時:2009/10/23 00:18

私は自動車関係の会社経営者ですので客観的に書きます。



トヨタ
素人には絶対ここを薦めます。故障が少ないわけでもないですが乗り味などが柔らかいものが多く、安い車種でもそれなりに不満がでにくい。但し、安いグレードの車種に多いのですがエンジンのパワー不足、ブレーキの甘さ、足回りの貧弱さがあるものも多いです。レクサスは別としてトヨタブランドでは真っ先に車好きな人がクラウンを買うなどというのはあまりないことです。
日産
トヨタに比べ平均してどの車種もエンジンを回した時に徹底的に回るものが多く、ブレーキもガッチリ利くものが多く感じます。
ハンドルの甘さもトヨタより無く、カッチリした印象です。
そのため素人には扱いにくいと思われる車種も存在しますが、車好きな人には本当に評価される面がありますが細かいデリカシーに欠けるものもあります、例えば足回りからのギシギシ音が高級車からしたり。性能は確かなのですが...。スカイライン、フェアレディZ、シーマなどなど割とコアなファンを持つ伝統の車種を消さないで残しているメーカーでもあります。
ホンダ
本田創立者が現役の頃、F1によって「エンジンのホンダ」としてブームを巻き起こしたメーカーで今でもそのイメージで売っている部分はあります。ありますが過去にイメージに貢献したNSX、プレリュード、CRXなどを廃止し今ではミニバン一色になり、エンジン性能も駆動も未だに4気筒+FFが多い上にこのミニバン情勢。相変わらずのボディ剛性の低さやブランドイメージ低下でコアなファンは離れています。
好きな車種があればミニバン目的で使うメーカーです。
マツダ
ここも過去の遺産で食っている感じです。
ミニバン、リッターカーを主力にして(過去にはRX7などのロータリーエンジンでのスポーツカーが有名、現在はRX8が一応有り)ロータリーエンジンで有名ですが実際問題今現在ロータリーはさほど注視されていません。ただ、マツダはここ数年デザインセンスが良いので若い女性などからの評価はホンダより有ります。が、所詮ホンダ同様第三位メーカーですね
スバル
基本的にWRXに出ていない状態で今のスバルはもはや存在価値があるのか?レガシィはこれでいいのか?という感じがします。インプレッサSTIなども今となってはさほどインパクトもなくなりました(280馬力規制の時代にはスバルは評価が高かった)今後はトヨタとの共同といった印象
ダイハツ
軽自動車の安物を買うにはここしかないです
三菱
顧客を完全にバカにしたリコール隠しのせいで今もこの先もダメな可能性が高いですね少なくとも素晴らしいエコ開発をするとかしてイメージを全て塗り替えるくらいしないとだめです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トヨタは流石ですね。日産の高級車には憧れます。ホンダはミニバン情勢で、スバルはトヨタと共同化、と。知りませんでした。確かにマツダのデザインは結構好きですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 00:02

トヨタ:設計に無駄がない。

「何考えてこんな構造で作ったんだ?」てな部品が見当たらない。販売店の対応が良い。
スバル:上記の全部逆
ダイハツ:販売店の売り方が良い。良くも悪くもトヨタ流
スズキ:古臭い部品や設計をいつまでも使いまわす。
    よく言えば古くなっても部品が出てくる。悪く言えば買ったときから骨董品
ホンダ:売れ筋の車種しか作らない。売れないとわかったらさっさと生産止める
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり良いところではないですね。やっぱりトヨタは固いですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 23:57

…昔ならば「トヨタは内装とかの作りこみがうまいよねー」とか言ったんですが、今はあまり差はないんですよ。


もちろん、メーカーカラーというか、差別化はしようという部分はありますが、小さな部分というか、決定的なものは何一つありませんね。
「好み」です。

ただ残念ながら「サポート」に関しては、多少劣るメーカーはあります。
せっかくいい車を作ってるのに、これじゃあなぁ、というディーラーはあるんですね。
どこが、というのは言いませんが、大メーカーであるほど問題は相対的に少なくなってるんじゃないかな?とは思います。
例外ももちろんありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーは結構重要かもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Q軽自動車を買うなら! どこのメーカーがいいんでしょう 乗り方は全て同じ感じで通勤に片道30程

軽自動車を買うなら!


どこのメーカーがいいんでしょう
乗り方は全て同じ感じで通勤に片道30程

ダイハツのムーブ(ターボ)は二台10万キロ近くで、ガタがきて廃車。

日産のモコ(NA)は走れば走るほど燃費もあれもこれもダメになっていく感じ。

スズキのワゴンRは今8万キロですが私的にスズキなんか強い気がしてまだまだいける感じです。

今気になってるのはホンダのN-BOXなんですが、ホンダの軽ってどうなんでしょうか??

Aベストアンサー

乗り方、メンテナンスの状況によって 耐久性も故障頻度も違ってきます。

販売台数が多いのは、ダイハツ すでに100%トヨタの会社になっており
以前は、トヨタの子会社として 販売力をトヨタ商法で持たせ販路拡大成長したメーカー
現状の車の内容は、ホンダの軽が一番です。エンジンが違います。
但し ホンダエンジンは、高性能な反面 ナイーブ(シビア)で オイル管理など怠ったり 相性が悪いオイルを使うと メカノイズが出て エンジンにダメージを与えやすく 寿命を縮めます。ずぼらな人 オイル交換をあまり気にしない人には、向きません カー用品店やカススタでオイル交換をやってもらう人にもお勧めしません。

次に一番無難なのは、スズキです。際立った良さもないですが メーカーイメージリーダーで ヒット車種をを多く作り出すメーカー
純正部品が 強くはないが とにかく部品代が安く済みます。メンテして長く乗られる人には、コスパが良いです。

ダイハツは、下取りは、良いです(トヨタ商法の一環)が
出来栄えとしては・・・ 最近のダイハツ車は、燃費対策なのでしょうが エアコンコンプレッサーやコンデンサー容量を小さくして エンジン負荷を減らし燃費向上狙い 結果エアコンの効きが悪く 夏は、熱くて 古い車のエアコンの方が効きが良かったといった声が多いです。 暑い日に ホンダ・スズキ・ダイハツの試乗比較してみて下さい。
スバルの軽も ダイハツ生産のOEM品です。

車は、工場組立の微妙な誤差などから 快調・不調も有りますが 
乗り方(乱暴に扱わない 少しでも暖気してから走り出す)
変な改装をしない マフラー、エアクリーナー、車高を下げるなど
日頃のメンテナンスを正しく行う事と 異音・異常が出たらすぐに ディーラーや整備工場へ持ち込み 異音・異常の原因を特定し 対処修理すること
異音・異常を感じてしばらく放置すると 被害が大きくなり きちっと直すには、費用が掛かるので 簡易的修理などで 快調な状態が少し下がるのと寿命も縮みます。

乗り方、メンテナンスの状況によって 耐久性も故障頻度も違ってきます。

販売台数が多いのは、ダイハツ すでに100%トヨタの会社になっており
以前は、トヨタの子会社として 販売力をトヨタ商法で持たせ販路拡大成長したメーカー
現状の車の内容は、ホンダの軽が一番です。エンジンが違います。
但し ホンダエンジンは、高性能な反面 ナイーブ(シビア)で オイル管理など怠ったり 相性が悪いオイルを使うと メカノイズが出て エンジンにダメージを与えやすく 寿命を縮めます。ずぼらな人 オイル交...続きを読む

Q本当のところ ホンダ車は

あらかじめお伝えしますが
私はホンダ車が嫌いです 
 それは 車種によって整備がとてもしにくい事と ホンダに努めている知り合いから
社内の雰囲気の環境の悪さを聞いているからです


しかし 最近 町の整備工場でバイトしている友人から 「工場長がいうには ホンダ車が一番エンジンがいい、 中古で購入(中古販売している工場です)したいが ホンダ車の中古は高く 手が出ない

との 話を聞いたそうです

そこで 整備士の方に お聞きします  


本音で お勧めの メーカーは どのメーカーでしょうか?

お教えください

Aベストアンサー

民間整備工場でも 特殊工具が必要 他メーカーとは ちょっと違うと言われてます。
ステップワゴンも 良く売れたが 何であんなに 壊れるの?と 民間整備工場の奥さんは ぼやいてました
繊細で ナイーブなエンジンだから と言ったら 笑ってました。

タイプRのエンジンなど 分解し内部を見ると レーシングエンジン並み構造
他メーカーディーラーの整備士も 自社エンジンなら自身が有るが 
ホンダエンジン分解して元に戻せるか 自身が無いと 言ってました。
マニアックな 整備士なら 腕が鳴る構造
サラリーマン整備士には、面倒なエンジン構造かな

一般耐久 ガチャガチャに使用しても 壊れにくい耐久力を持たせる 作り方で無く
性能を出させる 考えが強いメーカーでしょか
オイル交換を 怠ると タペット音 メカノイズが 多くなってしまたり
エンジン、ミッション(AFT)なども相性があり とてもシビアです。

ボディーは、強度、作り込みが甘いのか 弱く タイヤノイズが 多く室内へ入り込みます。
エンジン足回りの技術は 優れているか ボディー作りの 考え方は 称賛出来ません。

中古相場も スポーツタイプは 価値が高いですが
ミニバンでは イマイチ オデッセなど 週で下取り額が 下がるので 商談が長引くと 損害が大きいと 車やさんは 嘆いています。

家電メーカー SONYに 似た 他社の手法を まねず 自社オリジナル技術で 売るメーカーです。
マニア向け
素人が 無難と選ぶ トヨタ、日産とは、全く異なった 車作りをするメーカー

ぶっちゃけ スポーツタイプなら お薦め
ファミリーカーは、お薦めしません まあ マツダよりは 全然 良いですよ

各メーカー 一兆一旦あります 何処が良いではなく 購入する 人が 満足するメーカーの 希望車種を選べば 良いのでしょう。
人の評価や 口コミを 厳密に 調査し 納得し購入しない限り 話が違うなど 嫌気がさす物です。

自分の 五感で 良い車は、捜しあてるもの

民間整備工場でも 特殊工具が必要 他メーカーとは ちょっと違うと言われてます。
ステップワゴンも 良く売れたが 何であんなに 壊れるの?と 民間整備工場の奥さんは ぼやいてました
繊細で ナイーブなエンジンだから と言ったら 笑ってました。

タイプRのエンジンなど 分解し内部を見ると レーシングエンジン並み構造
他メーカーディーラーの整備士も 自社エンジンなら自身が有るが 
ホンダエンジン分解して元に戻せるか 自身が無いと 言ってました。
マニアックな 整備士なら 腕が鳴る構造...続きを読む

Q各自動車メーカーのエンジンの特徴

ホンダ、日産、トヨタのエンジンの特徴(他のメーカーと比べて売りにしている点)って何ですか?
抽象的で申し訳ないですが、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

エンジンの特徴
------------------------------------------------
●トヨタ…歴史のあるエンジンの基本は「ヤマハ製」が多い
(例)
故アリストの直6「1JZ」「2JZ」は、
基本設計の原点は「6M」「7M」であり「1G」
→ヤマハ製→法人用クラウンに現在も搭載。

マークX、ゼロ・クラウンの「3GR」「4GR」
のV6もヤマハ製。

アルテッサの直4「3S」トヨタ製は、かなり歴史が長い(80年代から…)。

トータル性から言えば、最も安心できるメーカーでもある。
----------------------------------------------
●日産…エンジンにこだわりを求めるメーカー
直6スカイライン系「RB」は有名。

最近は「カルロスゴーン戦略」で全てのV6、直6を
「RB,VG→VQ」に置き換え、統一した。

私自身、エンジンについては、最高のコストパフォーマンスだと思っています。
------------------------------------------------
●本田技研…エンジンにこだわりを求めるメーカー
信者は多い。もちろん独自設計。
最近になってFR化されたが、
もっと早い時期にFR化して欲しかったメーカー。

車種が好みなら、その車のエンジンだけは
最高ランクでしょう
(ライバル車より値段が高めですが…)。
------------------------------------------------
●マツダ…ロータリーエンジンが唯一!
他に、ミラーサイクルエンジンて言うのもあった。
開発だけはお金を賭けているメーカー。
商品は素晴らしいが、耐久性が疑問(と言われている)。
(古い車が見あたらない…)

車体のデザイン性が、かなり優れていると思う。
トータル性で考えたら、良いが…
------------------------------------------------
●三菱…サイクロンエンジン、直噴エンジン、
いろいろ先駆けて開発しているメーカー。
耐久性は、良い。(古い車でも走っているでしょ?)

クレーム隠しが、ショック!
------------------------------------------------
●スバル(富士重工)…航空機の技術メーカー
ノウハウは全て結集!
最新の旅客機ボーイング777の製作にスバル設計が生きています。

水平対向エンジンと、ターボ技術は、長年の歴史があります。
4輪駆動システムもワゴンボディも、国産ではNo.1です。

特に、水平対向エンジンは、他のメーカーでは
ポルシエしかありません。

以上

エンジンの特徴
------------------------------------------------
●トヨタ…歴史のあるエンジンの基本は「ヤマハ製」が多い
(例)
故アリストの直6「1JZ」「2JZ」は、
基本設計の原点は「6M」「7M」であり「1G」
→ヤマハ製→法人用クラウンに現在も搭載。

マークX、ゼロ・クラウンの「3GR」「4GR」
のV6もヤマハ製。

アルテッサの直4「3S」トヨタ製は、かなり歴史が長い(80年代から…)。

トータル性から言えば、最も安心できるメーカーでもある。
----------------...続きを読む

Qスズキの良さをお教えください

会社でクルマを買おうということになり、スズキのクルマに興味を持つうちに、テレビでスズキの鈴木修社長の人柄に触れ、スズキのファンになりました。(とてもユニークに分かりやすく物事を伝える方で魅力的ですね^^)
ここでお聞きします。
(1)スズキの良さとはズバリどういう点でしょうか?

(2)私の会社は、地域では「小さい」部類に入りますが、社員全員で知恵を絞って、ローコストな運営を確立してからは昨年からなんとか持ち直してきました。
「小さくても自分らしさを持ってしぶとく生き抜く」・・・これがうちの会社のやり方です。
そんなうちの会社はスズキのクルマを持つべきだと私自身勝手に思っておりますが(笑)スズキらしさが表れているクルマには何がありますか?

これまでは社有車はトヨタじゃないといけないという固定観念があったのですが、鈴木修社長のパワーに心地よいショックを受けました。

Aベストアンサー

スズキ嫌いなひとには「安物」「田舎くさい」という評価があります、わたしはそうは思いませんが。
とにかくユニークな車&バイクが多いです。

40年以上前にジウジアーロデザインの軽バンを作ったり、実は日本初の前輪駆動車スズライト(日本初のFFはホンダだと思っている人が多いですね)低価格簡素軽というカテゴリーを切り開いた「アルト」
軽のミニバンというカテゴリーを切り開いた「ワゴンR」
軽自動車初のハイブリッド「ツイン」
おそらく世界で一番走破力の高い4WDジムニー
富士山の火山灰を走っても軽量のためにスタックしないジムニー

日本初の水冷ビッグバイクGT750
日本初にして最後のロータリーエンジン搭載バイクRE-5
Hムートデザインで世界の度肝を抜いた「KATANA」
今やアメリカバイク界では知らぬもの無いBUSAことハヤブサ

東ヨーロッパ、インドなど、日本車があまり踏み込まなかった市場を開拓した先見性。

トヨタのライバルはホンダではなくスズキかもしれない。

実際、ホンダと同じ浜松の会社(ホンダは後に東京に本社を移転)なので、ライバル意識はかなりある。

スズキ嫌いなひとには「安物」「田舎くさい」という評価があります、わたしはそうは思いませんが。
とにかくユニークな車&バイクが多いです。

40年以上前にジウジアーロデザインの軽バンを作ったり、実は日本初の前輪駆動車スズライト(日本初のFFはホンダだと思っている人が多いですね)低価格簡素軽というカテゴリーを切り開いた「アルト」
軽のミニバンというカテゴリーを切り開いた「ワゴンR」
軽自動車初のハイブリッド「ツイン」
おそらく世界で一番走破力の高い4WDジムニー
富士山の火山灰を走...続きを読む

Q最高の自動車メーカーは?

父はトヨタ系の下請けの会社で働いている工場員です。

父によると車を買うなら、トヨタと日産しかないといいます。
なぜなら、会社へのクレームすなわち品質管理への要求が厳しいということです。

マツダは私はスカイアクティブが素晴らしいとは思いますが、父はトータルでは細かいところまで見ると車自体が長くは持たないといいます。

車に関して私は素人のため、簡単にオススメのメーカーのご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最高のメーカーと言うと難しいですが、多分rabina11様の基準を予想すると。
・壊れにくい
・燃費のいい
・サービスが良い(修理に時間が掛からなかったり安かったり)
・長持ちする

と言う条件だと思います。
上記条件を一般人が購入出来るレベルで考えるとトヨタはかなりレベルが高いのは事実です。
日産はルノーの子会社に成ってからは解りません。

自動車は部品の耐久性等を上げるのはとんでもない工数の実験をしないと出来ません。
この実験がやはり中小メーカーでは厳しいのです。
例えば、スバル人気が高いですが、CVTの先発メーカーであるスバルはCVTの耐久性が高いかと言えばそうでも無いですし、意外と後発のトヨタが壊れなかったりします。

これらの現象は上記実験に掛ける人数の桁が違うのです。
そうやって、実験結果で問題点が起こりにくい様に自動車や部品の仕様を詰めていってますので壊れにくいのは事実です。

ただ、トヨタに限らず量産メーカーで数を作るメーカーはどうしても尖った車は作れません。
(LFAの様な例外も有りますが)
私は「車に興味が無い人に聞かれたら」間違いなくトヨタを薦めます。

そうでなければ、スバルとかスズキとかも面白い車があると思います。
しかし、AT(CVT)だけは、ホンダ(初代フィット系除く)かトヨタが良いです。

最高のメーカーと言うと難しいですが、多分rabina11様の基準を予想すると。
・壊れにくい
・燃費のいい
・サービスが良い(修理に時間が掛からなかったり安かったり)
・長持ちする

と言う条件だと思います。
上記条件を一般人が購入出来るレベルで考えるとトヨタはかなりレベルが高いのは事実です。
日産はルノーの子会社に成ってからは解りません。

自動車は部品の耐久性等を上げるのはとんでもない工数の実験をしないと出来ません。
この実験がやはり中小メーカーでは厳しいのです。
例えば、スバル人気が高い...続きを読む

Qぶっちゃけた話、マツダ車はそんなに品質が良くないのか?

別にマツダ車が嫌いで質問するわけではないのですが、あえて意見を聞かせてください。自動車評論家○大寺氏が定期的に発刊する某単行本では毎回のようにマツダ車がこき下ろされています。良く評価されているのはオープンのロードスターぐらいです。また一般的にマツダ車は査定価格が他メーカーより低いらしく「マツダ地獄」という言葉も自動車関係者の間にはあるようです。
本当にマツダ車は、ヤレが早く品質は良くない(長期的に見ての事でしょうが)のでしょうか?
ちなみに私はホンダ車に乗っておりますが、ディーラーの対応はマツダの方が数段良い様に思います。どこに行ってもそれは同じで、よくもここまで均等に良いサービスが出来るなぁと感心しています。○菱の方に見せたいです(これもどこに行っても同じで、カタログを下さいってお願いすると奥にいる営業マンが睨みつけてきます)。
ただ、肝心の車に対しては○大寺氏の諸評価や、雑誌の記事、ホンダ党である父の言う事を聞いていると、不安になります。今度のアテンザやMPVはバリューで中々良さそうに思うのですが。
他メーカーからマツダに乗り換えた方や、その他意見をお持ちの方々のアドバイスをお願いします。
尚、私が車に対する一番の性能は「壊れないこと」です。それを重視して車を選んでいます。

別にマツダ車が嫌いで質問するわけではないのですが、あえて意見を聞かせてください。自動車評論家○大寺氏が定期的に発刊する某単行本では毎回のようにマツダ車がこき下ろされています。良く評価されているのはオープンのロードスターぐらいです。また一般的にマツダ車は査定価格が他メーカーより低いらしく「マツダ地獄」という言葉も自動車関係者の間にはあるようです。
本当にマツダ車は、ヤレが早く品質は良くない(長期的に見ての事でしょうが)のでしょうか?
ちなみに私はホンダ車に乗っておりますが、デ...続きを読む

Aベストアンサー

徳大寺氏が当てはまるか別にして、
大変残念なことですが、メーカーから接待、あるいは現金、
自動車などの提供を受けていないとボロクソいう評論家が存在します。
はっきり言ってほとんどの評論家の言うことなどアテになりません。

信用できて、庶民の感覚で、素人にもわかりやすい言葉で
誠実に評価をしてくれているのは、三本和彦氏くらいでしょう。

やたら横文字を使うエンスーぶった評論家は最悪ですね。

大いに自身ありです。

Qどこのメーカーの軽自動車がいいでしょう

品質や性能や耐久性などトータルするとどこのメーカーの軽自動車がいいと思いますか。

Aベストアンサー

やはり スバル R2ですね
室内狭いですが その分軽いです。
燃費も 一番良い方と思います
今買えるうちに 購入をお薦めします。

富士重工も トヨタのグループ傘下に入り
日産、マツダへOEM供給する スズキの売上げに ダイハツを対行させる為に スバルで ダイハツ車をOEM販売させ 販売台数の拡販を狙って スバルの軽の生産を 止めようとしています が
手堅い市場人気が 有るので 今後 スバル(富士重工)での 軽の生産復活を 期待するユーザーが 多く居ます。なので 再生産開始期待
物作りコンセプトが 全然違うんですよ

ダイハツ タントなど 室内空間は広いですが その分重く 走りと 燃費に影響が来ます。

ミニバン系(屋根の高い)はやはり 車重と 空気を受ける前面面積が広いので 走り 燃費には不利です。 NAよりターボ付でないと ちょっとかったるいです。 高速の合流部の加速などNAでは 加速せず怖いです

スズキは 下回りの錆が 早く 雪国には 融雪剤で腐食が早くお薦めしません
今 部品コストを一番下げているのが スズキと感じます。
小型車で無難なメーカーがトヨタ
軽で 無難なメーカーは スズキかダイハツでしょう しかし 良いと言うことでなく 無難という意味ですよ!

ホンダはナイブーで エンジンOIL管理など しっかりやれば良いですが ほったらかしですと メカノイズ ガチャガチャ音が 激しくなる傾向があります 長持ちするとも思えません メンテ好きな人向き

三菱は どうでも良い様な エンジン 作りが粗い 長く乗る気になれない感じですねー(ミニカでの感想)
整備も あまり直す気が無いような印象 ある程度不調が出てきたら
買い替えを 促すような対応を 多く感じます。

やはり スバル R2ですね
室内狭いですが その分軽いです。
燃費も 一番良い方と思います
今買えるうちに 購入をお薦めします。

富士重工も トヨタのグループ傘下に入り
日産、マツダへOEM供給する スズキの売上げに ダイハツを対行させる為に スバルで ダイハツ車をOEM販売させ 販売台数の拡販を狙って スバルの軽の生産を 止めようとしています が
手堅い市場人気が 有るので 今後 スバル(富士重工)での 軽の生産復活を 期待するユーザーが 多く居ます。なので 再生産開...続きを読む

Q長持ちするエンジンは?

どこのメーカーがエンジン一番長持ちしますかね?私は今までトヨタ系列の車にしか乗ったことがないのですが、最近トヨタが乗ってるうちに一番エンジンがうるさくなってくるのがわかる気がしてます。以外に他のメーカーのがいいのかも?

Aベストアンサー

シリンダーが鉄ブロックの、
エコカーではない車のエンジンが一番タフです。
ディーゼルは勿論、2000cc前後で古くさい重たいエンジンです。

そう言うエンジンは、普通の乗用車には
今や積まれません。
=エコカー+アルミシリンダーで20万kmくらいで寿命になるでしょう。

鋳鉄シリンダーで2000前後でエコカーではないエンジン。
そう。乗用車ではタクシーや営業車に積まれていることが多いですね。
1600~2200ccクラスのエンジン。
これらは、オイル交換やタイミングベルト交換くらいで、
平気で40~50万km走ります。
それくらい持たせるのであれば、逆にタイミングチェーンは避けた方が良いのです。
=チェーンの耐用年数を確実に過ぎるので。

購入される乗用車で選べるとしたら、
日産のタクシー用車両。セドリック系とかの直列4気筒鋳鉄シリンダーエンジン。
これはいくらでも持ってしまうタフさを持っているエンジンです。


でもね…
質問者さんの言うメカニカルノイズの多さとこの
丈夫さって実は一致していないんです。
煩くても丈夫というのもありますし、静かでもコンロッドが突然折れるとかもあります。

三菱が丈夫…
いや丈夫ではないわけではないのですが、
今まで述べてきた「鋳鉄の古くさいエンジン」に合致する、
鋳鉄を造る技術・精度とも比較的上位に位置するメーカーであることから
出て来る結果であって、
別にタフなエンジンを造ろうとしているからそうなった…というわけではないのが
悲しい・・・。

シリンダーが鉄ブロックの、
エコカーではない車のエンジンが一番タフです。
ディーゼルは勿論、2000cc前後で古くさい重たいエンジンです。

そう言うエンジンは、普通の乗用車には
今や積まれません。
=エコカー+アルミシリンダーで20万kmくらいで寿命になるでしょう。

鋳鉄シリンダーで2000前後でエコカーではないエンジン。
そう。乗用車ではタクシーや営業車に積まれていることが多いですね。
1600~2200ccクラスのエンジン。
これらは、オイル交換やタイミングベルト交換くらいで、
平気で40~50万k...続きを読む

Qトヨタと日産の走りの違いは?

過去にトヨタ車しか運転したことがありませんが、日産車のほうが走りはいいのでしょうか?
トヨタは、「デザイン」と「壊れない」ということに力を入れていると聞いたことがあります。
15年以上前にタクシーの運ちゃんに聞いたら「トヨタ車は疲れて乗れない」といわれました。確かに当時は日産車のタクシーが多かったです。
現在でも同じ排気量の車の走りに違いはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好みによるところ メーカーイメージ 乗ってる人の比率で 
トヨタ支持派が多いと思いますよ。トヨタ乗ってりゃー安泰と思ってる人がほとんどです(車に詳しくないユーザーがほとんどですが)

もう 最近のトヨタは、コストダウンが酷く 乗れれば良い的な作りの車が多く 耐久性は、短縮 乗り心地も 長距離長時間は、疲れてると思いますよ。
LED球でない テールランプの球切れが多いと感じます。(1銭1円までケチるメーカー)
ハンドリング・足回り・シートが良いとか 乗る楽しみが良いと言う話は、聞きません。

日産は、ビュンビュン系とかCMしていた通り 走りが良い感じが多いです。反面若干燃費は、落ちるようです。
ちょい前の日産は、ブレーキが敏感で かっくんブレーキー ちょっと踏むと ガツンと効いちゃうブレーキでした。 エンジンオイル漏れ 滲み漏れが 出やすいのも日産の特徴かな
日産がトヨタより耐久性高いとも言えません

試乗してみて ご自身がどう感じるかですねー

マツダ・三菱も薦めませんが
ホンダは一度試乗し トヨタ。日産と比較してみては? 参考になると思いますよ。

好みによるところ メーカーイメージ 乗ってる人の比率で 
トヨタ支持派が多いと思いますよ。トヨタ乗ってりゃー安泰と思ってる人がほとんどです(車に詳しくないユーザーがほとんどですが)

もう 最近のトヨタは、コストダウンが酷く 乗れれば良い的な作りの車が多く 耐久性は、短縮 乗り心地も 長距離長時間は、疲れてると思いますよ。
LED球でない テールランプの球切れが多いと感じます。(1銭1円までケチるメーカー)
ハンドリング・足回り・シートが良いとか 乗る楽しみが良いと言う話は、聞...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報