はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

お世話になっております。
最近、スキンケアからメイクまで、オーガニックコスメに目覚めました。
(長ーい目で見たときに、将来の自分の肌にとっては
負担が少ないのかな? と思ったからです)

が、はまったのが本当にごくごく最近のため、
それよりも前に(今年の夏)、何も考えず
カネボウの「ミラノコレクション(ルースパウダー)」を予約してしまいました。
実家の母に一緒に予約してもらったので、
キャンセルは少ししづらいです(さらに、予約期間はすでに終了しています)。

現在、スキンケアはノンケミカル、
日焼け止めはケミカル成分皆無のものは難しいので、
極力少ないオーガニックブランドの商品を使用し、
さらにノンケミカルのファンデを重ねています。
が、その上に、今回のルースパウダー(ケミカル)を重ねるのは…
やはり、オーガニックの意味がなくなってしまいますでしょうか?
極端に肌が弱かったりするわけではないので
そこまで強くこだわる必要はないのかもしれませんが、
せっかくなのに勿体ないのかなぁ、と少し悩んでいます。

また、一番上にケミカル商品をのせることによって、
ノンケミカルのクレンジングでは落ちにくくなってしまうかもしれませんよね?

本当に馬鹿みたいにこだわっているのかもしれませんが、
正直悩んでおります…。
もし詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。
何卒よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

結論からいえば気にしないでよいと思います。



もともとパウダー事態、たいていのものはタルクなどの天然鉱物、もしくはコーンスターチが成分のほとんどです。ケミカルというのが合成物質のことをいうならパウダーであれば一般のコスメであっても香料、保湿剤程度であれば微量ですし、肌の密着度も油分がないぶんマイルドです。
それと、クレンジングで落ちにくくなるというのは油分でしょう。パウダーだけであれば普通商品でも石鹸とかで十分おちますよ。たまにパウダーでもクレンジング剤必要とあるものは、プレストタイプでファンデほどではないけどカバー力を出したタイプです。ミラノコレクションは、プレストもルーズも通常の洗顔で落ちるタイプだと思います。その意味では、日焼け止めのほうがはるかに気になります。

それにそこまで気にされるならオーガニックコスメのほうにも気になるものありますからね。ケミカルコスメに比べて、品質を保持するための物質が少ないため保存状態や保存期間に気を使わないといけないこと、精製度が劣ることで原材料がもつアレルゲンがダイレクトに肌につたわる(ひとによってははちみつ、蜜蝋などダメな人いますよね)などと、オーガニックとうたっていても、なんらかの形で化学物質が添加されているものも少なくないこと(もちろん一般のコスメに比べると微量には違いないですが)。

また、どんなに高級なコスメでも肌にのせたときからそれじたいの酸化や汗、皮脂で劣化がはじまります。オーガニックのほうが天然であるがゆえに、品質が悪くなるのも早い可能性もあります。(ケミカルなものは品質がかわらないように精製度をあげ不純物を取り除き、安定剤をいれます。安定剤をいれることによる肌への負担が上か、コスメの品質が劣化するほうが肌への負担が上かは一概にはいえないことです)個人的には、このあたりのさじ加減が必ずしも消費者側にとって十分判断できる材料が示されていないことが多いので、ケミカル、ノンケミカル、またオーガニック、無添加、というコスメの言葉を過信しないことにしています。

もしもうご覧になっていれば申し訳ないのですが、参考になりそうなURLつけておきます。http://jiten.cosme.net/question/Data/qid/2600
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
少し安心しました…。

が、そうなんですよね。
結局、いろいろな角度によって長所短所がそれぞれあり、
オーガニックの方がいいとは一概にいえないのでしょうね。
植物成分の効果も、緩やかどころかむしろ強すぎる場合もありますね。
まさしく両刃の剣ですよね。
ケミカルとノンケミカル、影響がどうなっていくのか
24時間実況中継、みたいな実験があればいいのですけれど、
考えれば考えるほど、わからなくなります…。

URL、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/18 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石鹸やお湯で落ちる化粧

私は敏感肌で、クレンジングやリムーバーを使うと
肌が荒れてしまうため、使えません。
洗顔は白雪の詩という石鹸を使うだけです。

そこで、お湯や石鹸で落ちるシンプルな良い化粧品を教えてください。
ただし、化粧落ちする時にあまり汚くならないものが良いです。
学生であまりお金も使えないので、高くないものだと嬉しいです。
がっつりメイク!じゃなくてもナチュラルメイク風でかまいません。

・ファンデーション
・アイライナー
・マスカラ
・アイシャドウなど

ご存知のものがあれば教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ファンデーションやアイシャドウなど、
基本的に、粉類なら、密着性の高いパウダーでない限り、
石けんやお湯で、十分落ちるものの方が多いと思います。
石けんやお湯で十分落ちる=皮脂や汗で流れやすい
それでいて、化粧落ちが汚くないもの
であれば、ボテづきしない粉質で、薄づきタイプを選んでみては??
ナチュラルメイクでかまわないということですし、
ファンデーションではなく、
さらに薄づき仕様のルースパウダーを選んでみるとか、
ナチュラルカラーで、
しっとりした粉質のアイシャドウを選んでみるとか。
油分を含まないボディパウダー、
シルクパウダーやベビーパウダーであれば、
元々、石けんで落ちるアイテムであり、
フェイスパウダーとして、愛用されている方も多いアイテムです。

マスカラは、今よく出ているフィルムタイプをオススメします。
これも、元々、皮脂や汗では、パンダ目になりにくく、
お湯では、するりと落ちます。
反対に、クレンジングなどのオイル類が付着すると、
落ちにくくなるくらいです。

アイライナーは、
基本的に、密着性を求めているものが多いアイテムの一つですが、
DSにあるテスター全てを、手の甲にテスターしまくって、
一度、家に帰って、自宅にある石けんやお湯で流してみてください。
案外、するりと落ちるもの、
しっかり密着して、流れも、剥がれもしないものと、
大きく分かれると思います。
同じメーカー内の、同じアイテムであっても、色によって、
落ちる、落ちないの違いがあったこともありましたよ。
色がくっきり出るアイテムなので、
わりと、落ちた、落ちないがわかりやすいアイテムでもあり、
テスターできる範囲内にあるアイライナーの方が、
ご質問者さまにとって、値段も購入手段も、
身近で手軽なものだと思います。

石けんの洗浄力を上げたい場合、
なるべく水分を少なめに=泡立てない様にして、
濃度の高い状態で使用することです。
すると、石けんの脱脂力たるや、すごいもので、
決して、肌負担がないとは言えないかもしれません。
No.2さまがご推奨されるとうり、
オリーブオイルや、キャリアオイルで一度浮かせてから、
石けんで流す方法であれば、
ディープクレンジング、兼 トリートメントとしての効用もありますので、
一度、ご検証ください。
オリーブオイルは、とても保湿力の高いオイルですから、
もう少しさっぱり目が良いということであれば、
グレープシード油や、スィートアーモンド油など、
軽い使用感の食用、又はキャリアオイルもあります。
オイルに、十分、メイクの油分を馴染ませて、
一度ティッシュで、軽く油分を拭き取ってから、
洗顔すれば、オイルのベトベト感も残らないと思います。

ちなみに、私は、
ファンデーション→シルクパウダー
アイライナー(兼シャドウ)→RMKのアイクレヨン
マスカラ→クリニークのラッシュパワー
アイシャドウ→HABA、ゲランのデュオ&ライナー
使用中ですが、
先ず、40℃のお湯で目元だけを流し、マスカラを落としてから、
ティッシュで水分を拭き取り、
スィートアーモンド油を全顔にのせて、メイクを馴染ませたら、
ティッシュで油分を軽く拭き取り、
石けんで普通に泡洗顔するのが、一番肌負担を感じません。

ファンデーションやアイシャドウなど、
基本的に、粉類なら、密着性の高いパウダーでない限り、
石けんやお湯で、十分落ちるものの方が多いと思います。
石けんやお湯で十分落ちる=皮脂や汗で流れやすい
それでいて、化粧落ちが汚くないもの
であれば、ボテづきしない粉質で、薄づきタイプを選んでみては??
ナチュラルメイクでかまわないということですし、
ファンデーションではなく、
さらに薄づき仕様のルースパウダーを選んでみるとか、
ナチュラルカラーで、
しっとりした粉質のアイシャドウを...続きを読む

Qははぎく水おしろいを使用している方

こんにちは☆
私は,ははぎく水おしろいを愛用しています!
でもいつも思うことがあるんです・・!
@どうやって塗るか@です!笑
手で塗ったほうがいいのか。スポンジで塗った方がいいのか。
くだらない質問ですが、毎回迷っていたので思い切って質問してみました^^;
あと塗り方でコツがあれば教えてください!
よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。
休日のははぎく水おしろい愛用者です 笑
ちょっと出掛ける時とかに良いんですよね~^^
スポンジだと、吸い込まれまくりません?
手ですばやく顔全体に伸ばしてます。
普通色は結構白っぽいので、つけ過ぎない様に、その後軽くフェイスパウダーをはたきますが、一段濃い色を使ってます。
崩れにくくなってオススメです。

Qどうしても採血できない患者さんがいます

よろしくお願いします。
医師1名と看護師1名の小さな診療所でバイトしています。

この3か月間で、延べ100人以上の患者さんの採血をしたのですが、どうしても採血できない患者さんが2名いらっしゃいました。
各々2回刺して、2回とも血管内に入った手ごたえを感じたので、スピッツを挿すと、血液が入ってこないのです…。
患者さんに痛い思いをさせてしまったのと、手技の未熟さを反省し、勉強したのですが、どうしても理由がわかりません。
針先を少し進めてみたり、または引いてみたり、皮膚を伸展させてみたり…と色々試してみたのですが(泣)

他のナースに代わってもらうこともできないので、次回来院された時には、一回で採血できるようにしたいのです。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

mimi-ta様へ

スピッツをさすと血液が入ってこない・・・と、言う事は、真空採血管+ホルダーでの採血でしょうね。
血管内のボリューム不足、脱水などで粘い場合、血管が細すぎの場合などは真空採血管+ホルダーでは採血が困難な場合が良くあります。

方法1) 注射器+針で(←お勧め)
方法2) 血管と思われる青筋が見えるなら、針だけ刺して血が出てくるのを、受けながらフタを開けた試験管にためる。(←ちょっと技術がいる)

方法1も2も針元(プラスチックで22Gなら緑の所)に血が、見えた瞬間のところでOK、(←血管に入った証拠です)
そして方法1)の場合その位置と角度をキープして、ゆっくり~内筒を引いてくださいね、(←ここがポイント)
方法2)は、小児科などでよく行う方法ですが、大人の方にも十分利用できる方法です。

針は通常の22Gがいいと思いますが、採血量が非常に少ない場合には23Gでもいいかもしれません。採血量が多い場合には23Gはおすすめできません、細すぎて途中で凝血してしまいます。

後は採血前に血管を浮かす事も忘れずに
・よく温めて
・駆血帯をきつく縛って
・駆血帯をしたまま、グーパーを繰り返してもらって
・両手をゆっくり、じっくりどこかに出てる血管を探してください。
そして、時間がかかっても仕方がありません、度胸をきめてあなたがよく落ち着いてとる事です。 (←イライラしていては採れません)

多い日には100人近くの採血・点滴をする私です、ご参考にしてみてください。

mimi-ta様へ

スピッツをさすと血液が入ってこない・・・と、言う事は、真空採血管+ホルダーでの採血でしょうね。
血管内のボリューム不足、脱水などで粘い場合、血管が細すぎの場合などは真空採血管+ホルダーでは採血が困難な場合が良くあります。

方法1) 注射器+針で(←お勧め)
方法2) 血管と思われる青筋が見えるなら、針だけ刺して血が出てくるのを、受けながらフタを開けた試験管にためる。(←ちょっと技術がいる)

方法1も2も針元(プラスチックで22Gなら緑の所)に血が、見えた瞬間のと...続きを読む

Q骨盤のゆがみを治すにはどこへ行くべき?

23歳女です。
骨盤の歪みが半端ないです。
数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。
恐らくこれも骨盤のゆがみのせいかと思いますが、上半身はかなり痩せているにも関わらずお尻や太ももが全く痩せません。
またむくみをとってもとってもまたむくみ、リンパマッサージやツボ押しをしたり、毎日筋トレ、スクワットや腹筋、土日にはスポーツを必ずして、水を毎日1リットル飲んではいますが、上半身が恐ろしく痩せていくばかりで下半身は微しか痩せませんのでバランスがとれていません。
また冷え性もひどく生理痛も半端ないのと慢性の便秘です。
この場合、整体に行くべきでしょうか?整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?
もちろん日頃の癖は直していくつもりです。
いち早く、確実に治る場所を教えて下さい。
自身の努力は惜しみません。

Aベストアンサー

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野は整形外科です。内科医に正確な判断は出来ません。それどころか付け焼刃の専門外の知識で、時々ありえないことを言う医師も実際に多くいます。とりあえず整形外科医の判断を仰ぎましょう。


骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。ヨガは体操教室です。治療を目的としているところでありませんので、体に何か不調のある方は悪化する可能性があります。実際の臨床の現場でも 「ヨガで・・・」 方が非常に多いです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野...続きを読む


人気Q&Aランキング