女性の社会進出について研究している高2の女子です。
学校の課題でプレゼンをしなくてはならないのですが、いまいち論点が絞れないので教えてくだされば幸いです。

★日本は先進国の中で女性の社会進出が遅れているのはなぜなのでしょうか?その主な原因を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

原因は、究極的には以下の2点に絞られるかと思います。


・妊娠、出産は継続した生産活動において、不利になる。
・女性の方が男性よりも労務コストが高くなる。

前者は、法整備が進んで、女性の方が不利というものはほぼありません。
部分的には有利にさえなっています。

後者は複雑です。前者の法整備の結果、
例えば休暇などは女性の方が多く与えなくてはならないです。
そのため、交代要員の準備など、それにかかる体制が企業側に求められます。
結果として、同じ仕事をさせる場合でも、相対的に女性の方が高コストになります。
(正社員に占める女性の比率が高いのは、比較的大きな組織に限られ、
 そこでも間接部門に女性が集中します)

また、使用者側の立場で言えば、男性の方が無理をさせ易いという現実があります。
単に残業をさせる場合や、瞬間的に稼働率が200%を越える場合などで、
どちらに仕事を振りやすいか(仕事をやり遂げてくれるか)という問題です。
一般に企業は、固定費で大きな割合を占める労務コストを、以下に下げるかを考えます。
雇用を柔軟に出来ない以上、最小限の人員で行おうとしますから、
慢性的に人手不足の状態になり、ちょっと忙しくなると、稼働率は簡単に150%に達します。

女性の権利が拡大したことの結果として、男性の方が低コストで使えるという現実があります。
女性の雇用を増やすためには、男性に対してコスト競争に負けない必要があります。
かといって、権利を縮小させるのは歴史の逆行です。
今後考えられる施策としては、女性に対してNGなことは人間全体でNGだということ、
具体的には、仕事にあたって「男性だから…」「男のくせに」という考え方を捨てることが必要です。
また、権利拡大などは『女性の』という文脈から大きく転換しないと、
制度や法をいくら整備しても、絵に描いたモチにしかならないでしょう。

以前、別に回答したものも参考としてあげておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4387674.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。遅れて申し訳ありません。
労務コストというキーワードが非常に役立ちました!

お礼日時:2010/01/10 23:57

専業主婦のほうがいいから。


専業主夫になりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
個人的には女性が働く社会というのを拡大したほうがいいと思いました。

お礼日時:2010/01/10 23:55

差し上げます。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5162520.html

他の回答者の方が言っていることとほぼ同意見です。
甘い考えの女が多いというか何と言うか・・・。

女性に不利なことは「男女平等」、女性に有利なことは「そのまま残す」
といった考えの女性が日本では多すぎます。

よく言われているのが時と状況に応じて「男女平等」と「女、子ども」を
うまい具合に使い分けている。
「男性には奢ってもらいたい」とか「レディファースト」とか何なのって
感じです。

「生理休暇」「出産休暇」「育児休暇」「寿退社」があるにもかかわらず
、「男性優遇反対」とか「女性差別」だとか言っている奴を見ると頭にきます。

女性が優遇される時もあれば男性が優遇されるべき所もあるのに、日本では「女性差別」だけが一人歩きして暴走しているように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!遅れてすみません。
確かに女性女性ばかり独り歩きしてたまに理不尽だなと思うことがあります。難しい問題だなと改めて痛感しました

お礼日時:2010/01/10 23:59

簡単なこと。



それはね、日本では女性が社会進出する「必要性が無かったから」です。

「必要は発明の母」という言葉を知っていますか?
誰かがそれを必要としているからこそ、それを考える。
これと同じです。

女性が社会進出している国は女性が社会進出しなければならない「必要性があった」からこそ、女性が社会進出したのです。
日本は単にその「必要性」が無かったからです。

日本では昔から、男は外で働いてお金を稼くのが仕事、そのお金を管理するのは女の仕事、という役割分担がはっきりしていました。
ようするに日本の女性は、自分で働かなくてもお金を自由に出来たのです。
欧米では、男がお金を稼ぎ、使い道を決めるのも男。
女性は自分で働かなければ、自分に自由になるお金が無かった。

この差ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!遅れてすみません。
確かに慣習みたいなものってありますね。ただそれが変わりつつあると思うのでさらに追究していきたいなと思いました。

お礼日時:2010/01/11 00:01

※以下は、当然ですけど私の個人的な意見です。

ですので、「正しいかどうかは分かりません」。必ず、ご自身の手で挙げられている引用先や参照(cf)先を確認してください。表題にはわざとセンセーショナルなものをつけましたが、それは内容を分かりやすくするためにすぎませんので、悪しからず。また、先進国の中で、ということですがその枕ことばはあえて無視して日本国内のことのみを書きました。そこらへんは是非自分で調べてみてください。

★日本は先進国の中で女性の社会進出が遅れているのはなぜなのでしょうか?その主な原因を教えてください。

「雇用機会均等法」の罠―「自由と平等」で自滅する「かっこいい女性」

私にとって、女性の社会進出、ということでまず考えに挙がるのは「雇用機会均等法」です。女性の社会進出とは一口に言っても、色々な種類がありますが、やはり大きな一つの柱として、「雇用」の問題は外せないでしょう。
「雇用機会均等法」以後、女性の正社員数は半分になり、不正規雇用の数は倍増しました(cf.総務省「就業構造基本調査」)。私は、「雇用機会」が「均等」だからこそ、女性は社会進出ができないのだと思います。
端的に言うと、雇用の際に選考の基準となるのは当然、その人の「能力」です。「能力」の定義は、会社や人事によって様々です(cf.「就活って何だ」森健 著)が、おおよそどのような会社でも「休まずに」「辞めずに」「長く」働くことも能力の一つとされていると考えていいでしょう。以下引用するのは、改正前の雇用対策法における「以下のような場合では、年齢も採用基準の一つにしてもいいよ」という条文ですが、法律として以下のような条文が実在したこと自体が、企業において「休まず」「辞めず」「長く」働くことが重要視されていることの表れです。

「雇用対策法旧七条 年齢指針
八、体力、視力等加齢に伴いその機能が低下するものに関して、採用後の勤務期間等の関係からその機能が一定水準以上であることが業務の円滑な遂行に不可欠であるとされる当該業務について、特定の年齢以下の労働者について募集及び採用を行う場合」
(「いつでもクビ切り社会」森戸英幸 P72)

ここで問題になるのが、女性特有の「生理休暇」「出産休暇」「子育て休暇」、そして「寿退社」です。
これら女性特有の「生理休暇」「出産休暇」「子育て休暇」「寿退社」はいずれも企業にとっては避けるべきリスクでしかありません。「生理休暇」「出産休暇」「子育て休暇」、そして「寿退社」とはどれもこれも「休まず」「辞めず」「長く」働くという企業が求めている「能力」にことごとく反しているからです。

男女の能力がそれほど変わらない限り、また男女の雇用機会が均等である限り、「生理休暇」「出産休暇」「子育て休暇」「寿退社」の権利を手放そうとしない女性、つまり能力的に不利な女性が社会進出から遠ざかるのは避けられないことなのです。それが自由であり、平等というものです。「アファーマティブ採用」に代表されるような女性の社会進出のための施策が、そのロジックはどうあれ男性にしてみれば不平等で、不自由であることが何よりもそれを示しているように思えます。

以下、このような「平等だからこそリスクのある女性は雇えない」という考え方がどのような形で浸透しているかをしめす、興味深い文章を載せておきます。

「人事担当役員Aの話 ・「男はやはり仕事一本ですからね。女性は、はっきり言って軽い。失敗したら家庭に引っ込んだらいいわと。やはり企業はボランティアや遊びでやっているんじゃないですから、一人一人がもうけないとイカンし、そういう仕事をしてもらわなイカン。厳しいですよ。」」

http://mirai.net.cn/2006waiwai8.pdf(NHK‘064/1 放映『聞こえていますか、女の怒り。知っていますか、男の本音。~男女共同参画と言うけれど~』)より

最近のNHKらしく、役員は悪者っぽく扱われていますが、会社や労働の仕組みを考えた場合、役員Aの発言、考え方がある程度合理的であることには変わりないでしょう。「男女平等」だからこそ、女性が苦労しているという事実が、ここにはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。遅れてすみませんでした。
「長く」働くというのが求められる企業と「寿退社」など女性独特の代謝理由がぶつかる感じが難しいですね。

お礼日時:2010/01/11 00:04

非正規雇用の給与が低いこと、正規雇用の時間拘束が長い&休暇が取れない。


サービス業がフレキシブルすぎて24時間対応。
正規雇用が新卒優先で、中途採用が少ない。
男性の雇用も不安定で、結婚しても冒険的な転職が難しい。
都市圏に企業が集まりすぎで、通勤時間が長すぎる。

婚外子(連れ子)を認めにくい社会なので、再婚しにくく、シングルマザーは上記の理由で正規雇用が難しい。

これらをまとめて、
結婚に重きをおく社会なので、社会的な向上心の低い女性が多すぎて、向上心のある女性の足をひっぱる。
男女平等に執着しすぎて、女性固有の能力で勝負しようとする女性が少ない為、伸びない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。遅れてすみません。
シングルマザーや婚外子を認めにくい社会という点でまだまだ日本は遅れているのかなという気もしてしまいました。

お礼日時:2010/01/11 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人で、英語を勉強しています。TOEICの為にアルクの教材を使って、470点目標にしています。 な

社会人で、英語を勉強しています。TOEICの為にアルクの教材を使って、470点目標にしています。

なかなか、覚えることが多くて、イライラします。毎日1ユニットを覚える設定で、追いつきません。ペースを落としていますが、自己流の為、本当にこの勉強方法で、いいのか分かりません。


今中学レベルをやっと、終了したところです。

何かいいテキストとか、勉強方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

>TOEICの為にアルクの教材を使って、470点目標
目標は、まず、700点越えを目指しましょう。まず、勉強法を確立する所から始まります。

何点区切りなどはしないことです。何人かの人をみてきて、800点問題が出来て、600点問題を落とすことがおうおうにしてあります。まず、攻略法が書かれている本を読んてみてください。

例:両方を購入する必要はありませんが、ブックオフですと、両方とも108円で手に入るはずです。
『新TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点』 (祥伝社黄金文庫) 中村澄子著
http://amazon.co.jp/dp/4396316658
『新TOEICテスト スコアアップ135のヒント』 (祥伝社黄金文庫)  中村澄子
http://amazon.co.jp/dp/4396315007

問題集として購入する本は、あまり英語で有名な会社のものは選ばないことです。

学習参考書や英語専門書を出している会社のものはとりあえずやめます。有名出版社のものを選んだことが、実は攻略法の失敗なのだと思います。私は、そういう本でいくらやっても覚えないので、自分が頭が悪いという気持ちに傾いてしまいました。執筆者の中には、TOEICをほとんど知らない人もいます。この問題は出ないだろうなって、解説に書く執筆者すらいます。

執筆者によって、解説の良し悪しがはっきりと出ます。4択でも、解答について詳しく書かれていないものもあります。これはダメであれはダメで、残りはこれだ、なんていう解説は、解説としては最低です。曖昧な内容のものも、実際の試験ではありません。曖昧な問題というのは、大学受験用ですから、そういう流れのあるものはダメなのです。

TOEICは、情報戦です。純粋な英語の勉強とは違います。

ここで情報を集めてください。
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/

それから、覚えようとして覚えるのではなくて、問題数を数多くこなすことです。問題集は、1冊で150題ぐらいあるものを、最低5回繰り返します。ある程度のスピードを持って行なうことです。だから、1冊は1ヶ月以内で終えます。

間違えたら、その間違えたものだけを記しておいて、数日後に再びやってみます。
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-entry-104.html

推薦される著者は、以下に出ています。この人たちのどれかでよいのですが、書籍で、単語や文法問題は持ち歩きがし易いものを選びます。

http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-entry-264.html

単語は、「TOEIC + これだけ」とか、厳選されたものを使います。難しい単語は、800点越えからです。受験用のものと兼用などはありません。DUOなども良いという人がいますが、私は、お勧めしません。

最後に、中村澄子氏曰く『点を出したければ、まず「英語嫌い」になりなさい』だそうです。これは、TOEICに必要な英語の勉強以外は、手を出さないことなのです。

こんにちは。

>TOEICの為にアルクの教材を使って、470点目標
目標は、まず、700点越えを目指しましょう。まず、勉強法を確立する所から始まります。

何点区切りなどはしないことです。何人かの人をみてきて、800点問題が出来て、600点問題を落とすことがおうおうにしてあります。まず、攻略法が書かれている本を読んてみてください。

例:両方を購入する必要はありませんが、ブックオフですと、両方とも108円で手に入るはずです。
『新TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点』 (祥伝社黄金文庫) 中村澄...続きを読む

Q女性の社会進出は社会問題の増加ばかり目立ちますね?

電車のっても運転士が女とか車掌が女
バス乗っても運転士が女とか
当たり前のように見るようになった。
20世紀までは男尊女卑というべきか
どちらも男性しかいない、一部の鉄道会社で稀に女性がいた程度だった。
1972年に男女雇用均等法ができ2007年ぐらいにそれが改定されて
一気に浸透し
個人的には未だに運転士は別にどうでもいいけど
車掌はやはり男性の方が良いし、バスの運転手も男性の方が個人的には良い。


専業主婦は社会のお荷物とまで
マスコミが騒ぎ、官僚は専業主婦は病気だとかいう人まで
いるなど女の社会進出が当たり前になりむしろ社会にでない女はニートと
なんら変わらない風潮。女性専用車両とかもできた。

その反面、男女雇用均等法であまり女性を採りたくなくても採らないといけなくなったり
車内で従業員がレイプされる事件が何度か起きたり(グリーン車の契約社員だったか車掌だったか
忘れたけど、関東の東海道線や関西では北陸線あたりでありましたね
後も知らないだけであったのかもしれません)
後は新卒採用の内定率が女性が男性を上回ったり
タバコ悪な社会になったり

機械化やIT化され労働者はどんどんいらなくなるのに
女の社会進出で労働希望者はどんどん増えて

隠れ失業者が増えてたり、低年収者が拡大したり

あまり良い事がないような気がする・・・・・・
それに高度経済成長期のように何もない時代からいろいろな物を作る時代と違い
今は必要な物は全て揃ってる、あえていえば何も困らない
そこに新製品を出して成り立たせている時代だしね。

橋下知事の発言ではないけど
女は家で家事して子供でも育てればいい。
あまり女の社会進出が進まなければ
いろいろと社会問題は増えてこなかったんだろうなぁと思ってしまう。

電車のっても運転士が女とか車掌が女
バス乗っても運転士が女とか
当たり前のように見るようになった。
20世紀までは男尊女卑というべきか
どちらも男性しかいない、一部の鉄道会社で稀に女性がいた程度だった。
1972年に男女雇用均等法ができ2007年ぐらいにそれが改定されて
一気に浸透し
個人的には未だに運転士は別にどうでもいいけど
車掌はやはり男性の方が良いし、バスの運転手も男性の方が個人的には良い。


専業主婦は社会のお荷物とまで
マスコミが騒ぎ、官僚は専業主婦は病気だとかいう人まで
いるなど...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
表現は少し挑発的だなと思ったのですが、論旨が面白いので
回答させてもらいます。
1番目の回答も、論証が出来ているのかなと思いましたが、すごく
面白い内容でした。

私は違う観点で、国家の歳入である税源を確保するために、
女性という当時は手つかずの領域を、賃金労働者に駆り立てて行った。
その結果が現在の状況だと思います。

多分、範をとったのは、米国初めとする海外の中でも、一番女性進出が
進んでいたアメリカの先端分野だと思います。
働く女性はカッコいいという図式を世の中に広げて行き、定着させて
86年の雇用均等法の実際の施行に移って行きました。

開明的な経営者は、阪急の小林一三でも、戦前から女性は働くべきだと
書いていますが、小林は社会主義の思想の影響を受けていると思います。

そうですね、戦後の日本は自由主義圏にありながら、社会主義の長所は
上手に取り入れて、団地の建設と労働力の集約など、頭の良い官僚が
巧妙なシナリオを描いて行ったのだなと、59年生れの私も振り返ります。

さて、現在の社会問題の帰結を、すべてこの潮流のせいと、言ってしまうには
早計な気もするのですが、この間、「女性手帳」のQ&Aに回答した時にも
この社会進出のことに触れました。少子化問題のことです。

めんどりもおんどりも、みんな働かせると、卵が産めなくなってしまった。
まあそのような問題です。

いまここまで日本が成長力が落ちて、反対に低減する時代になっています。
あの中国すら、数十年後には日本の経路を辿るのではないかと、怖れるほどの凋落です。
団塊世代の退職と高齢化が、10年前から話題になりましたが、まだあの頃は
介護産業(シルバービジネス)が伸びるから大丈夫、なんていう空気がありました。

私は高齢の母を抱えて、ボケが始まった頃から強く悩みました。
平日に休みを取って、目の前で起きている現象を、他人も含めて見ていると、
「これは動かさなくても良い老人を車に乗せて、あっちいったりこっちいったり
してるだけでは、ないだろうか」と。
そう思うようになり、白日夢のように見ていました。

介護は産業と言うより、単なる労働だと思う。
産業と言うのは本来成長するもので、次の時代につながるものを生むことが
当たるのではないかと考えたこともあります。

とりとめのない回答になりましたが、うちも共働きで、いろんな無理もして
結局得たものは何だったのか。回顧している現在です。
妻はまだ働いていますが、私は第一線を引退して、いろんな生き方を考えていますが、
きょうの質問は、非常にサジェッションになったなあと思いました。
以上です。

こんにちは。
表現は少し挑発的だなと思ったのですが、論旨が面白いので
回答させてもらいます。
1番目の回答も、論証が出来ているのかなと思いましたが、すごく
面白い内容でした。

私は違う観点で、国家の歳入である税源を確保するために、
女性という当時は手つかずの領域を、賃金労働者に駆り立てて行った。
その結果が現在の状況だと思います。

多分、範をとったのは、米国初めとする海外の中でも、一番女性進出が
進んでいたアメリカの先端分野だと思います。
働く女性はカッコいいという図式を世の中に...続きを読む

Q社会福祉士国家試験にむけての最適教材

 私は、1月28日の社会福祉士国家試験を受ける者です。
国家試験まであと40日強、いまはこれまでに数々受けた社会福祉士の模試のやり直しなどを中心にして、勉強を進めています。
 しかし、なかなか点数が上がっていきません。 この前、12月10日の『REC社会福祉士模擬試験』などは、午前午後あわせてたった71点でした。(合格ライン90点まで、あと20点も足りない!) しかも、解き終わらない問題が午前中、7問も出てしまいました。 途中でトイレに行ってしまったというのもありますが。
 やはり、これは相当の危機感を持って勉強しなければならないということでしょうか? また、上記のことを踏まえて、これから1ヶ月と10日で急速に実力(まだまだ基本的な知識の底上げも必要なようです)の練成をしようと思った場合、どんな教材(本試験に頻出する問題集など)、どんな勉強方法をとるのが最適なのでしょうか? 私は仕事もしていまして、平日の勉強時間が2,3時間しか取れません。 こんな私でも、これから一発逆転できる方法が知りたいのです。 実際に合格された方(特に近年の)からの情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。 この試験に落ちれば、私の人生は『ジ・エンド!(爆死)』です。

 私は、1月28日の社会福祉士国家試験を受ける者です。
国家試験まであと40日強、いまはこれまでに数々受けた社会福祉士の模試のやり直しなどを中心にして、勉強を進めています。
 しかし、なかなか点数が上がっていきません。 この前、12月10日の『REC社会福祉士模擬試験』などは、午前午後あわせてたった71点でした。(合格ライン90点まで、あと20点も足りない!) しかも、解き終わらない問題が午前中、7問も出てしまいました。 途中でトイレに行ってしまったというのもありますが。
...続きを読む

Aベストアンサー

社会福祉士で、ある学校で社会福祉士の受験講座に8年間関わっているものです。

模擬試験で時間が足りないということですので、先ずはひたすら問題を解きつづけて、問題文に慣れる必要があります。
理想は1問1分ペースで解く習慣をつけることです。
最初は辛いかもしれませんが、次第に慣れてきます。

とにかく、今からでしたら過去3年間の問題を集中して行っていただくことが一番効率的な方法だと思います。

その後、解答と照らし合わせて判らないところは、「必携社会福祉士」(筒井書房)や「国民の福祉の動向」(厚生統計協会)、「社会福祉小六法」(ミネルヴァ書房のものがお勧め)で確認なさったら必ず力は付きます。

一度過去問を解いていても、繰り返し行うと効果的です。
繰り返すことで、どこでつまづくのかがよくわかります。
ですので、これ以上のものに手を出す必要はありません。

問題集は下手なものに手を出すとかえって混乱を招き逆効果です。
(問題集の中には不適切な解説を行っているものも少なからずあるため)

それでも不安な場合は「社会福祉士国家試験模擬問題集 」(中央法規出版)をお使いになるとよいでしょう。
これも、余裕があればの話です。

この1ヶ月がこれからの勝負です。
決して難しい試験ではありませんので、とにかく諦めず地道に頑張って試験勉強に励んでくださいね。

社会福祉士で、ある学校で社会福祉士の受験講座に8年間関わっているものです。

模擬試験で時間が足りないということですので、先ずはひたすら問題を解きつづけて、問題文に慣れる必要があります。
理想は1問1分ペースで解く習慣をつけることです。
最初は辛いかもしれませんが、次第に慣れてきます。

とにかく、今からでしたら過去3年間の問題を集中して行っていただくことが一番効率的な方法だと思います。

その後、解答と照らし合わせて判らないところは、「必携社会福祉士」(筒井書房)や「国...続きを読む

Q女性の社会進出

女性の社会進出とよく言われますが、
女性はそれほど進出したいのでしょうか?

保障面を厚くしてくれたらそれで良いように思ってる気もします。
あと、リーダーになりたいとか偉くなりたいとか、思ってない気がします。
(そういう人もいるだろうけど、そんなに多くないというか。)

Aベストアンサー

おじさんです。
その通りだと思います。
以前、男女雇用均等法が施行されたときには給料の男女格差がある程度解消されました。
そのことは女性は歓迎したと思います。
しかし、その後は大変になりました。
深夜に及ぶような緊急の仕事でも女性が処遇にそってやらなければならなくなりました。
つまり責任も重くなりました。
これに対して、以前のほうがよかったと感じる女性社員は多かったですね。
ご質問にあるように、バリバリやりたい女性もいるのでそれは認めるべきでしょう。
一方、給料は安くてもいいので、あまり過酷な仕事はやりたくないと考える女性も認めてあげるのがいいと思います。

Qゼロからのスタートで社会保険労務士を8月に受験したい・勉強方法や教材の相談です。

8月に社会保険労務士を受験したいです。金銭的余裕がないので独学で。
そこで質問です。
(1)1月からはじめて8月に受験するにはほぼ一日何時間勉強したらよいですか?週に5日します。
(2)教材は何がいいですか?噂では、ユーキャンの通信教育や、参考書の”うかる”シリーズがいいと聞きました。
(3)私は高卒です。でも高校時代はバイトづくめで勉強してません。取得資格は簿記2級・建設業経理事務2級・日商PC検定2級・MOUS(エクセル・ワード)です。このレベルで受験は大丈夫だと思いますか?
(4)記憶力が悪いほうなんですが。。。
(5)  (3)の質問に似てますが、受験資格はあります。実務で4月にある労働保険概算・申告の書類を会社でつくってるからです。でもそれだけなのに、社会保険労務士という国家資格をとってはたして私は大丈夫でしょうか。資格だけで実務ができないとなめられることはないでしょうか。

Aベストアンサー

目的をはっきりさせて下さい。独立なのか、現在の仕事に活かすのか、自己啓発か。

(1)について。まず、週5日を7日に改めましょう。平日は仕事もあると思いますので、2時間から3時間。休日はできれば6時間は確保したいところです。

(2)について。市販のものなら特にどれというのはありません。参考書は自分が実際に見て、読みやすいなと感じたものを選びましょう。ネットなどの情報も参考にしつつ、本屋さんで実物を見て決めてください。 通信をするなら、日本マンパワーがオススメです。教材のレベルもですが、ネットワークがしっかりしているため、合格後も役立つと思います。

(3)について。高校のことは全く資格取得の上で関係ありません。受験資格に影響するだけです。 あと既得の資格も社労士には直接関係がないので、全く新しい分野であると考えたほうがよいでしょう。 レベルも関係ありません。

(4)記憶では社労士には太刀打ちできません。 法の趣旨と制度の理解に努めた方が試験では応用が利きます。

(5)について。質問の趣旨がわかりません。 実務は慣れればできますので、学ぶ姿勢があればナメられないでしょう、普通の会社なら。資格は実務以上に学ぶ姿勢と意欲がないと取得できませんし、独占業務がある資格なので、持っていてナメられることはありません。 それに実務経験があるようですので将来的にも有用な資格になると思います。

勉強方法としては、他の方も書かれていますが、基本書の通読と過去問の繰り返しが有効です。過去問で間違えたら基本書を精読しましょう。
GW過ぎには、各資格学校で法改正や白書講座が行われますので、情報収集もかねて受講しておきましょう。 模擬試験は、6月初旬頃に行われるものと、最終模試と云われる7月末頃のものを2つ受けましょう。6月に受けるものは直前期に何を克服すればいいかを知るために受けます。理由は、本試験では足切りがあるからです。7月末のものは本試験への最終調整と法改正に対応した問題を受けることで知識の定着を図ります。

長々と書きましたが、自身の経験と行うことの理由と目的をハッキリさえておくと、学習のポイントが絞れてきます。

がんばってください。

目的をはっきりさせて下さい。独立なのか、現在の仕事に活かすのか、自己啓発か。

(1)について。まず、週5日を7日に改めましょう。平日は仕事もあると思いますので、2時間から3時間。休日はできれば6時間は確保したいところです。

(2)について。市販のものなら特にどれというのはありません。参考書は自分が実際に見て、読みやすいなと感じたものを選びましょう。ネットなどの情報も参考にしつつ、本屋さんで実物を見て決めてください。 通信をするなら、日本マンパワーがオススメです。教材の...続きを読む

Q女性の社会進出

女性の社会進出は、今やもちろん一般的ですが、日本の家事を、男性がほとんどしないのは、おかしいです。
海外では男性も女性に負けないくらい家事をしていると聞きます。日本人の男性も、海外の男性のように、家事と仕事を両立していける社会というのはありえないのでしょうか?

Aベストアンサー

うちは子供無しの共働きですが、私は料理、掃除、洗濯など普通にやりますが?
掃除はやり方がマズいと妻に怒られることがありますが…


質問者さんは日本での男性の家事従事率を統計を取って調べたのですか?
海外との比較はどうやってされたのでしょう?
イメージだけで語るのはいかがなものでしょうか?

私はまだ零細な自営なので自宅で時間をとりやすいですから、外へ働きに出ている妻の代わりに家事をチョコチョコやります
しかし、サラリーマンの場合は無理ですよね?
そもそも夫が家に帰れなければ、あるいは帰ってから精神的・肉体的に余力が無ければ家事は無理です
現に正社員として働きに出ているうちの妻は家事をほとんどしていません
つまり、「やれるものがやれる事を担当する」べきであり、何が何でも夫婦二人で家事を分担せねばならないわけではないでしょう
世の中には主夫という言葉もあります
専業主婦をされている方なら家事は妻の役割でしょうし、うちのような家庭なら夫の役割です
同程度の共働きなら話し合ったり、早く帰った方がやれる事をやる(私が勤めをしていた時代はそうしてました)のでよいのではないですか?

うちは子供無しの共働きですが、私は料理、掃除、洗濯など普通にやりますが?
掃除はやり方がマズいと妻に怒られることがありますが…


質問者さんは日本での男性の家事従事率を統計を取って調べたのですか?
海外との比較はどうやってされたのでしょう?
イメージだけで語るのはいかがなものでしょうか?

私はまだ零細な自営なので自宅で時間をとりやすいですから、外へ働きに出ている妻の代わりに家事をチョコチョコやります
しかし、サラリーマンの場合は無理ですよね?
そもそも夫が家に帰れなければ、あるい...続きを読む

Q社会保険労務士資格をとりたいが、教材は古くても大丈夫ですか?

会計事務所で賃金計算や労務相談などの実務補助をしています。やっぱり、資格は必要と思い、社労士資格取得を考えてます。学校に通った方がよいか、独学でもできるのか?悩む所ですが、まず、教材。4年ほど前、友達が通信教育で購入した本を一式頂いたのですが、古くても大丈夫でしょうか。実務では、法定の改訂など、変更が生じているのは、知っているのですが、やはり教材を新しく購入する必要があるものなのでしょうか。また、勉強するのに最適な順序があれば、教えて下さい。挫折しないためにも、経験者の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

そのようなお仕事をされているのであれば、私が今更答えるまでもなく、新しい知識勝負の試験であることおわかりいただけると思います。対象各法の改正があまりに多いため、短期の方が有利とさえ言われる試験です。最新の問題集を購入しても、おまけとして改正集の送付特典などがついてきますが、去年の知識で勉強しても場合によっては誤りになるからです。当然新しいものをそろえます。独学でも十分合格できる試験だと思います。とにかく教材できまるので市販本その他教材選びは慎重に。必要ない厚さの本もかなりみられますので。労働法、雇用保険、健康保険、国民年金、厚生年金、プラスα、広いように見えてもそれだけですから、まずひとつずつつぶしていく。その後労働法以外は非常に関連しあっていて数値だけの違いを覚える項目などたくさんありこれをうまく整理暗記する。ちょっと覚えるたびに関連問題に必ずあたる。そういう感じでしょうか。私は記述式時代に受けましたが、今職場の後輩などにアドバイスしていて選択式になりかなりやさしくなったと実は思っています。仕事の関連から理解も早いと思いますので頑張って下さい。

そのようなお仕事をされているのであれば、私が今更答えるまでもなく、新しい知識勝負の試験であることおわかりいただけると思います。対象各法の改正があまりに多いため、短期の方が有利とさえ言われる試験です。最新の問題集を購入しても、おまけとして改正集の送付特典などがついてきますが、去年の知識で勉強しても場合によっては誤りになるからです。当然新しいものをそろえます。独学でも十分合格できる試験だと思います。とにかく教材できまるので市販本その他教材選びは慎重に。必要ない厚さの本もかなり...続きを読む

Q女性の社会進出

私は女性の社会進出に反対です。でもちゃんとした理由があります。女性の意見が聞きたいです。回答よろしくお願いします。
私は女性と男性にはそれぞれの役割があると思います。男は働く、女は家庭。これが私が考える「男女の役割」です。
私の中では「女性の社会進出=役割の放棄」というイメージがあります。最近の女性は男性のマネをしたがりませんか?
働きたい(男性のように)とか、昇進したいとか。でも女性には子供を産む、育てるという役割がありますよね?
「子供を育てる」に関しては男性も協力すべきだと思いますが、「男も女もやる」というのは正直キツくないですか?
また「女性であるハンデは仕方ない」と言いつつ「男女の給料は同じにしろ」という些かズルい気もする意見も聞かれます。
男女では得意分野が違うんだから、女性が無理をして男性と同じ事をする必要はないと私は思います。
「男が稼ぎ頭」という点で、女性の社会的地位が下がってしまっていた事は否めませんが、今は全然違います。
女性もデートで男性の奢りをすんなり受けたりと、心の底では「男は働くもの」と認めていらっしゃるのではないですか?
男性の社会に踏み込むのも結構ですが、いっそ金稼ぎは男に任せて「女性の社会」を作ってはいかがでしょうか?
お互い得意分野は違うのだから、お互いの違いを認め、お互いの長所に誇りを持てば、自然と男女は対等になれると思います。

私は女性の社会進出に反対です。でもちゃんとした理由があります。女性の意見が聞きたいです。回答よろしくお願いします。
私は女性と男性にはそれぞれの役割があると思います。男は働く、女は家庭。これが私が考える「男女の役割」です。
私の中では「女性の社会進出=役割の放棄」というイメージがあります。最近の女性は男性のマネをしたがりませんか?
働きたい(男性のように)とか、昇進したいとか。でも女性には子供を産む、育てるという役割がありますよね?
「子供を育てる」に関しては男性も協力すべき...続きを読む

Aベストアンサー

男女同権、これに対して反対すれば反発されます、これは基本です。
ですが男女は同等ではないと私は考えます、
肉体的な機能、精神に至っても違いはあります。
ですが、昔、女性蔑視の考えがあった頃と比べれば
現代は、知能、知識、下手をすると体力まで同等以上の女性はいくらでもいます。
ただ一つ絶対に違うのは妊娠出産する事です。
これは体力的、また時間的に女性を拘束するものですが
その能力は男には決して出来ない、神に与えられた素晴らしい力です。
男女が同等ではない、と言った意味の中にもそれはあります、
しかしそれは長い人生のほんの一部分です、それを含め
全てを総合したら、女性の方が権利は上かもしれません。
でもまあ、全体を均して、男女は同権として、
ただ単に、時と場合によってやる事が変化する、と考えれば何もおかしくありません。

私が一番に思う事は「今の男はだらしがなさすぎる、(女にも劣る)これは差別用語ですね」
という一言に尽きますね。

Q小5~6の社会科副教材をお持ちの方

http://www.d7.dion.ne.jp/~jussih/amiraali/epavarma.htm

に示されているような、「日露戦争での東郷勝利を記念してフィンランドで東郷ビールが作られた」といった記述は最近(昨年度・今年度)でもまだ載っていますか?

上のようなサイトのお陰か、ネット上ではこのような誤解による伝説は近年だいぶ少なくなったようですが、学校教材ではどうなのでしょうか? 上のページで挙げているのはほとんど2000年以前のもののようですので。

Aベストアンサー

こんにちは
東郷ビール載ってました。
今日貰ってきた中学校の資料の方です。

『これから先は引用です。』

世界の海軍国イギリスの英雄ネルソンになぞられて、
東郷は「東洋のネルソン」といわれた。
日本海海戦では、指揮官としてすぐれた力を発揮し、
勝利へ導いた。
そのため東郷の名は、フィンランドで、ネルソンらとともに
著名な提督の名をつけたビールの商品名になり、
現在も売られている。

ビールの写真があり、「東郷ビール」となってます。

グラフィックワイド歴史  
東京法令出版  126ページ右上

Q女性の社会進出の歴史

女性の社会進出の歴史のレポートを書きたいのですが、
参考文献になりそうなサイトを知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

この辺でどうでしょう?アメリカだと女性学(Women Studies)の一環として女性史はよく取り上げられているため、英語なら教科書などが出ていると思いますが、日本はまだまだ馴染みがないのかも…

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~fujisaki/women/introduction.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報