プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳の女です。

プラスイメージと妄想の
違いがわからないのです。
私にはよく
「友達がたくさんできたら」
「彼氏が出来たら」とか
更にそういう願望が
「叶った後の自分」
を考える癖があります。
プラスイメージをつねに
念頭に置き
マイナスイメージを
持たずしていますが、
きっと私のしてることは
ただの妄想なのかも
しれません。

だから、最近は
マイナス思考がどんどん
増えてきて「どうせ…」
と思ってしまうことが
多くなってきました。

プラスイメージの考え方を
教えてください。

A 回答 (3件)

因果応報、根拠があるかどうかです。


勉強せず100点とった事、想像するのは妄想。
過去問研究してこれだけ勉強すれば100点間違いなし!まで勉強して、当然100点とれるだろうと思うのがプラス思考。
勉強しても、もしかしてダメだったらと考えると心が乱れてミスがでる事があります。
それを防いでくれて、100点取れる勉強をしたんだから100点取れるという当たり前の結果を出してくれるのがプラス思考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のしていたことは妄想
だったんだと思います(苦笑)
これからは行動ありきで
頑張ります。

お礼日時:2009/10/18 11:47

イメージと実行とは鎖の輪のようになっています。

今持っているイメージはそれまでの自分の行動のを基に作られます。次の行動は今持っているイメージのもとにして行われます。しかし行動にならないイメージだけが独り歩きすると、実際のことと関係がなくなってくるので実現しなくなります。これが妄想と言われるものだと思います。またうまくいかないことになりますから、どうしてもイメージがマイナスになってきます。対策としては、あるイメージをもったら必ず実行に移してみて、うまくいくかどうかを試すことを習慣にすれば、そのイメージは妄想ではなくなります。またイメージもプラスになると思います。もちろん行動に移すときには注意が必要です。危険なことかどうかも行動に移そうとしなければわからないものです。それが危険でないことがわかれば妄想ではないし、危険であることがわかればそれ以上行動しなくなりますから、これもプラスのイメージになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行動せずにプラスイメージは
ただの甘えだったのかも
しれませんね。
考えを改めて頑張ります!

お礼日時:2009/10/18 11:52

妄想は努力限界を超えた願望だと思います。


目標や夢など自分の努力で何とかなることを
成功した自分の姿を描きながら努力する事は
プラス思考のよい努力です。
「棚から牡丹餅」を期待するだけでは妄想です。
友達がたくさんできるよう色々な出会いのある行動をし、
彼氏ができるようファッションやメイク、表情の作り方など
工夫したりした上で、「叶った後の自分」をイメージすることは
プラス思考だと思います。
なにも努力せずに「叶った後の自分」をイメージすることは
若干妄想に近いかもしれません。
やはり、努力+プラス思考=成功確立アップなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとう
ございます。
疑問が確信になりました。
妄想はなるたけ避けようと
思いますw

お礼日時:2009/10/18 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!