伊豆高原、城ヶ崎の辺りに、鍾乳洞があるのを以前、地図で見た覚えがあるのですが、見つけることができなくなってしまいました。

記憶違いで場所が違うかも知れませんが、東伊豆地区(または伊豆全域)で鍾乳洞があれば出掛けてみたいので、何かご存知の方、お願いします。

※堂ヶ崎の洞窟のことではありません。

A 回答 (1件)

聞いた事無いですね?


鍾乳洞度言うと石灰岩ですが
石灰岩が形成されるにはサンゴが必要ですが、伊豆半島は、火山島ですね、≪昔伊豆半島はインド洋の方から、プレート移動で、動いてきて現在の所にぶつかったと言われています≫
となると、サンゴが鍾乳洞が育つほど、サンゴが、育成されたか、疑問です
それに観光地ですから、有ったらすぐ売りだすでしょう、
少なくとも安全に入れる鍾乳洞は無いと思います
堂ヶ島などにある洞窟や自然のトンネルは、浸食作用ですから、鍾乳洞とは関係ないですね(^-^)
ダイバー居ないか≪海の中なら可能性有るかも≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…地域の特性から言って、可能性が低いということですね。
もう少し、回答を待ってみます。
丁寧に回答下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/18 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の鍾乳洞のおすすめ

東京には日原、大増、大岳などの鍾乳洞がたくさんありますね。
下記の条件ですが、おすすめ鍾乳洞をおしえてください。

・JR、バスの公共機関で移動
・バスがなくて徒歩の場合は片道30分程度なら苦にならない
・ほかの仕事のついでの寄り道なので、かっぱ、トレッキングシューズなどの装備はない。傘と運動靴程度

Aベストアンサー

質問者さんが挙げている鍾乳洞はいずれも条件にあてはまります。
日原と大増が同じバス路線上にありますのでハシゴされてはどうでしょうか。
日原は観光地化されている印象です。
大増はちっちゃいですが自然のままに近いです。
両者の対比がおもしろいかもしれません。
日原は休日には渋滞することがありますのでバスも手前までの東日原止まりになります。できれば平日に。

http://www1.plala.or.jp/CUE/cave_00.html

Q「鍾乳洞」と「洞窟」って同じ意味ですか?

「鍾乳洞」と「洞窟」って同じ意味ですか?

Aベストアンサー

鍾乳洞は簡単に言えば水で出来た洞穴をいい、洞窟は岩などにできた深い穴のことを言います。水で出来たのが鍾乳洞、それ以外は洞窟です。

Q鍾乳洞って??

こんど、学校の遠足で、鍾乳洞に行きます。
そこでもっと鍾乳洞のことをわかっておこうと思って、
サイトなどで「鍾乳洞」と検索してみたのですが、
観光地として紹介がでているばかりで、
鍾乳洞とはなにか?という答がなかなかわかりません;;
そこで鍾乳洞についての説明がわかるかた、もしくはHPなんか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

在学中は地学を専攻していました。

検索エンジンで<鍾乳洞の形成>と入れて、
「洞窟の科学」と言うページを探しました。
http://www.doukutu.co.jp/sc-contents.html

その中に鍾乳洞に関する説明がありました。

鍾乳洞の形成
http://www.doukutu.co.jp/sc2.html

鍾乳洞の成長と崩壊
http://www.doukutu.co.jp/sc2-1.html

ご参考になれば幸いです。

Q伊東、伊豆高原のおススメの宿

来月の平日に伊東または伊豆高原方面へ40代の夫婦2家族で1泊しようと思います。1泊ひとり10000円前後で泊まれる宿、ペンションでお勧めのところがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

和風ペンションという感じですが
 すずめのお宿 http://www1.ocn.ne.jp/~suzume5/index.htm
 いしばし庵 http://www.izu.co.jp/~wakuwaku/f_wasyoku.htm
 山の辺 http://www3.tokai.or.jp/yamanobe/kannai.html

コンドミニアムで部屋が広く、部屋の風呂からの眺めがすばらしいです。2ベッドルームの部屋もあります。お薦めです。
 ヴィラージュ伊豆高原 http://villa-fontaine.co.jp/village/

Q基本的に真夏でも鍾乳洞の中は涼しいと思っていていい

夏休みに鍾乳洞へ観光に行こうと思うのですが、
基本的に真夏でも鍾乳洞の中は涼しいと思っていていいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

鍾乳洞の中は年間を通して気温変動が少ないので、外気温の高い夏季は涼しく感じて、外気温の低い冬季は温かく感じますが、鍾乳洞内の気温に身体が慣れてしまうと涼しくも温かいとも感じなくなります。

ただ、夏季は薄着で入ることになるので涼しくは感じますね。

Q伊豆高原周辺の冬季観光スポット教えてください

こんにちは

急遽、冬休みに伊豆高原へ行くことになりました。
小学校低学年の子供達と楽しめそうな観光スポットを探してみましたが、
他の季節だったら楽しめそうなものばかり目について、
なかなか冬季によさそうな観光スポットが見つけられません。

小学校低学年の子供も楽しめるような、冬季の観光スポットを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車ですか、電車ですか。

電車でも、結構近いかと思います、
バナナワニ園。
http://www.i-younet.ne.jp/~wanien/index1.htm

シャボテン公園。
http://shaboten.co.jp/

伊東では、道の駅があります。
そこに、「海を見ながら食べると幸せになるアイス」があるのですが、ものすごくおいしいです。通常はアイスクリームが入っているようなケースにフルーツが入っています。
基本はバニラかヨーグルトのアイスで、ケースのフルーツを三種類まで選べば、その場で混ぜ込んでくれます。
http://www.ito-marinetown.co.jp/ocean-bazar/restaurant/restaurant06/index.html

そこからは、遊覧船も。
http://www.haruhiramaru.co.jp/yuuransen.html

猫の博物館。
http://nekohaku.pandora.nu/

あと、各種美術館・博物館。
http://www.izu.co.jp/izukogen/museum/museum.htm

伊豆と言えば、みかん狩り。
http://www.itospa.com/leisure_sports/mikan_gari.html

車ですか、電車ですか。

電車でも、結構近いかと思います、
バナナワニ園。
http://www.i-younet.ne.jp/~wanien/index1.htm

シャボテン公園。
http://shaboten.co.jp/

伊東では、道の駅があります。
そこに、「海を見ながら食べると幸せになるアイス」があるのですが、ものすごくおいしいです。通常はアイスクリームが入っているようなケースにフルーツが入っています。
基本はバニラかヨーグルトのアイスで、ケースのフルーツを三種類まで選べば、その場で混ぜ込んでくれます。
http://www.ito-marinetown.co....続きを読む

Q鍾乳洞

以前、父から「大分県内の数ある鍾乳洞の中で、洞内に阿修羅像が安置されている鍾乳洞がある」と聴いたことがあります。
父は、死ぬ前にどうしてもその阿修羅像が安置されている鍾乳洞に行きたいといっているのですが、幾ら旅のガイドブックやインターネットで調べてもどうしても出てこないのです。
ただ、大分県内の鍾乳洞の中で、一ヶ所だけ閉洞していて入ることが出来なくなっている処があるようです。
もしかしたら此処かな、とも想うのですが、実際に洞内に阿修羅像が安置されている鍾乳洞はあるのでしょうか?
父は病気が進んでおり、いつ亡くなるのか予断を許さない状態なので、一刻も速く探し出したいのです。
存在しないならしないで諦めもつきます。
どなたか識者の方は情報を下さい。

Aベストアンサー

鍾乳洞で阿修羅像があるところ・・・は私も知らないです。

ただ鍾乳洞でなく、洞窟ならそれらしいところはありますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%80%AC%E7%9F%B3%E4%BB%8F
http://www.ajkj.jp/ajkj/oita/oita/kanko/takasesekibutsu/takasesekibutsu.html

観音像なのですが、阿修羅にも見えるようなのがあったはず。

Q新宿から伊豆高原までの切符の買い方・購入場所。

4月30日から伊豆高原に1泊旅行をする計画を立てています。

行き方は

新宿→小田原(ロマンスカー)
小田原→熱海(東海道線)
熱海→伊豆高原(伊東線)

を考えているんですが、この場合は切符はどう買えば良いのかアドバイス頂けないでしょうか?

やはり小田急窓口でロマンスカーのチケットを1枚。
みどりの窓口で東海道線のチケットを1枚。
伊東線はSuicaでいけるの…かな?(・◇・)
東海道線も乗った事がないので分からないんですが、グリーン車の料金払えば乗車料はSuicaでいけるんでしょうか…?

観光もするつもりですがそんなにウロウロしないので、フリーパスの類いは視野に入れてません。


明日丁度新宿に行く予定があるのでついでに買おうと思っています。
無知で申し訳ないのですが、こういう事に詳しい方、教えて頂けたら幸いです。

実は妊娠中なもので、なるべく1箇所で買えたら嬉しいのですが…。
新宿の小田急窓口、階段多くて体調良くない時はあまり往復したくないんですよね(ρ_;)

Aベストアンサー

一番簡単そうなのはロマンスカーの特急券だけ買って、乗車券は全てSuicaを利用することです。

伊東線はSuica対応です。なお、伊東線は熱海~伊東の区間を言います。
伊東~伊豆高原は「伊豆急行」という私鉄線になり、伊東駅はJRも伊豆急も同じ構内ですので、特に乗り場を求めて別の改札へ歩き回る必要はありません。(乗り換えのため隣のホームへ移動するケースはありますが)。
伊豆急線(正式には伊豆急行線)もSuica対応ですので、Suicaが使えます。
伊豆急の伊豆高原や、新宿・小田原・熱海・伊豆急の伊豆高原などほとんどの駅ではチャージも可能です。
小田原での小田急~JR、あるいは伊東でのJR~伊豆急の乗り換えの時、一旦外に出て運賃を区切っても通して乗車しても運賃の額は変わりません(損をしません)ので、時間があれば駅の外へ出てみるのも良いでしょう。
熱海駅で改札を出ると、小田原~伊東の650円が小田原~熱海の400円と熱海~伊東の320円で合計720円と高くなってしまいますから、熱海で駅の外へ出る時はその点をご理解下さい。

小田急線はSuicaを使えますし、東海道線も熱海まではSuicaが使えますから、新宿~小田原~熱海~伊東~伊豆高原のすべてでSuicaが使えます。

グリーン券は乗車駅のホームでSuica用のSuicaグリーン券の発売機がありますので、そこでSuicaをあてて購入するか、外の切符売り場の自動券売機でも購入出来ます。
なお、グリーン券は電車に乗ってから買うと、乗る前に買う時より250円も高くなりますので、乗る前にご購入下さい。また、グリーン車が「満席」で座れない時はグリーンアテンダント(グリーン車に乗ってる係員)に申告して証明をもらえば、手数料なしで払い戻しができます。ただし、「空席はあるがのぞみ通りの席が空いていない」といった場合は払い戻しにも手数料がかかりますのでご注意を。ただし、モバイルSuicaをご利用で、モバイルSuicaグリーン券を購入する場合は、座る席を見つけてから携帯でグリーン券を買っても値段は高くなりません。
(モバイルSuicaとはSuicaカードではなく携帯を使うタイプのSuicaのことです)

伊東~伊豆高原は伊豆急ですから、伊東駅をはさんで乗車される場合、運賃がJRのみ利用と思っているときより高くなりますので、ご注意下さい。
伊豆急線は特急を除いてグリーン車はありません。
また、伊豆急線の普通列車にはリゾート21と言われる車両が使われることがあり、この場合、特急のような姿をしていますが、特急ではなく普通で運転されている列車(伊東線と伊豆急線直通運転も含む)には乗車券(Suicaも可)だけで乗車できてオトクです。

なお、GW期間中の運転はほぼ平常通りと思われますが、小田急でロマンスカーの特急券を買う時は売り場で小田急の運転時刻についてなど、JRや伊豆急についてはJRの窓口または以下の公式サイトなどでご確認下さい。
JR東日本
http://www.jreast.co.jp/
伊豆急
http://www.izukyu.co.jp/index.htm
小田急
http://www.odakyu.jp/index.html

一番簡単そうなのはロマンスカーの特急券だけ買って、乗車券は全てSuicaを利用することです。

伊東線はSuica対応です。なお、伊東線は熱海~伊東の区間を言います。
伊東~伊豆高原は「伊豆急行」という私鉄線になり、伊東駅はJRも伊豆急も同じ構内ですので、特に乗り場を求めて別の改札へ歩き回る必要はありません。(乗り換えのため隣のホームへ移動するケースはありますが)。
伊豆急線(正式には伊豆急行線)もSuica対応ですので、Suicaが使えます。
伊豆急の伊豆高原や、新宿・小田原・熱海・伊豆急の伊豆高...続きを読む

Q名古屋からいける鍾乳洞

名古屋から車で2~3時間くらいでいける鍾乳洞といえばどこがありますか?日帰り旅行で一度鍾乳洞に行ってみたいと思います。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちはー。

名古屋から近いかなーと思いつつも、地元(福井県)に唯一ある鍾乳洞を紹介しようと思ったら、只今閉鎖中らしい(参考URL見て今分かった)。
小学校あがる前に家族と行ったんだけど、ほとんど覚えてなくって、一昨年くらいに友達と訪れたら閉まってた。なんでだろう?と思ってたんだよな・・・・。

URLには他の地域の鍾乳洞も載っています。
名古屋からだったら、静岡か岐阜、滋賀あたりになるのかな?

参考URL:http://www1.plala.or.jp/CUE/cave_00.html

Q伊豆高原の周辺で・・・

こんにちは!
今度、旅行で伊豆高原の近くのに一泊しようと思っているんですが、伊豆高原駅周辺で、ガラス工芸や陶芸などの体験が出来る場所ってありますでしょうか??
ちなみに車が無いので遠すぎると行けないかもしれませんが…(^^;)
他にはココが楽しかったなどありましたら教えてください!!
よろしくお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

http://www.izuko-gen.com/

ここの体験工房をクリックして見て下さい
陶芸なら八幡野窯が常時体験OKですよ~
ガラス工房も有りますが行った事は有りませんので確認してから行って下さい
一寸バスで行かなければ成らないですが、一碧湖畔の香りの美術館は
香りに関する物が展示されてます、又香水を自分で作るコースも開いてます
ここは結構好評でした(女性陣に)、一碧湖ホテルも一度は泊って頂きたい所です


人気Q&Aランキング