10キロクラスの大幅ダイエットに成功した経験のある方は、どのような方法でダイエットしましたか?

デブって言われないように、やせたいです!!

小学生の頃からデブオンナだの、家畜だのと言われて生きてきました。

来月22才になるけど、未だに男と付き合ったことがありません。

姉には、あんた、痩せたら絶対もてるようになるよって言われます。

本当に痩せたらもてるようになるかは別として、10キロやせて、なんとか55キロくらいになって、少なくてもデブといわれないようになりたいです。

急に痩せてもリバウンドするって聞きますので、1年くらいかけて、確実に体重を落として行きたいです。

ダイエット本もブックオフで何冊か買いましたが、正直、自力でダイエットに成功するとは思えません。(自分は我慢強くないだらしない性格なので)

きっちりと体重管理をしてもらって、確実に効果を出せるようなスポーツクラブなどに通うのが一番確実なのかなと思っています。

できれば自力で痩せたいですが、10キロクラスの大幅ダイエットに成功した経験のある方は、どのような方法でダイエットしましたか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

30代男性です。
慎重172cmで、現在の体重は56キロ台です。

昨年春ごろには73kgほどありました。

すでにご存じかもしれませんが、ダイエットというのはある一時期のうち「だけ」、何か特別なことをしていればよいというものではありません。
それは、生活習慣全般の見直しです。
一生続けられることを前提にしましょう。

まず、食事は毎食3食きちんと取りましょう。
朝、昼は、しっかりと食事を取りましょう。
昼間の活動に支障が出ては困るからです。
炭水化物、タンパク質はもちろん、野菜も取りましょうね。
タンパク質は、お肉よりも大豆から取った方がよいでしょうね。

夜は軽めに済ませた方がよいでしょう。
夜の食事は、あとは風呂に入って寝るだけなので、ほとんどカロリーとして消費されず、体内に蓄積されるからです。

それから適度な運動をしましょう。
スポーツジムに通うような大げさなものである必要はありません。
私の場合、愛犬がいますので毎日1時間ほど散歩をしています。
会社帰りにひとつ前の駅で下車して家まで歩くのもよいかもしれません。

いずれにしろ、一生続けられる生活習慣の見直しというコンセプトは忘れないでくださいね。

一食だけをあるダイエット食品で済ますようなことはやめた方がよいです。
一生続けるのは無理です。
仮にそれによって一時的に体重が落ちても、それをやめたら確実にリバウンドしてしまいますから。

短期的に成果を出すのではなく、年単位で取り組む覚悟が必要です。

それと、月に体重の5%程度の体重減少程度に抑えてください。
それ以上は、不健康です。
この場合、ダイエットに成功した、痩せた、というよりはむしろ「やつれた」といった方がよいでしょう。

がんばってくださいね。
    • 3

1年半で83kgから57kgに減量して数ヶ月維持して、いまだにリバウンドはありません。

完全に自己管理で他人任せにはしません。
失敗したら他人に責任転嫁することになります。

方法
適切な量、必要な分の栄養、確実な回数
適切な量・・・食べ過ぎないし拒食絶食断食もありません。
必要な分の栄養・・・炭水化物も脂質も必要な分は摂取します。
    過敏になって一切口にしないなんてことはありません。
確実な回数・・・毎日3食で4食でもないし2食でもない、また間食の習慣もない。
これだけです。
運動はあまりしていませんし、それに頼ることもしていません。

停滞期
これはありました。
機械ではないので一直線の減量なんてできません。
最長2ヶ月近い停滞期がありましたが同じ食事を継続していたら吹っ切れたように一気に減量できました。

リバウンド
もうダイエットはしていません。
でも昔の食事に戻ったわけではありません。
ダイエット中の食事が通常の食事になったので意識してダイエットメニューを継続しているつもりはありません。
これが通常なのでリバウンドもありません。
ただし日によって±1kg程度の変化はあります。
    • 4

去年、私は約20kgの減量を達成しました。

身長177cm、体重93→73kg。

その理由は、私は「ごく軽い脳梗塞」で入院して、
退院時に医者に「やせろ」と言われたからです。
病院専属の栄養士さんについてもらい、
しばらくは通院のたびに食べたものの記録を提出していました。
さらに運動も始めました。

どんな「我慢強くないだらしない性格」でも、
医者に「やせないと死ぬ」と言われたなら、
そりゃ本気にならざるを得ないでしょう。

そして、成功するダイエットは、
民放番組や女性週刊誌でセンセーショナルに取り上げられる
「納豆」「朝バナナ」「シャングリラ」みたいな奴でなく、
まして変な通販で売ってるような怪しげなサプリなどの類でなく、
「適切な摂取カロリーと適切な運動」。
これ以外にありませんし、あり得ません。
    • 9

我慢強くなくだらしない性格ではダイエットはできん!な~んて、私もそうだったんで。

46のオッサンですが、一年で10キロ落としたことがあります。85キロから75キロ。運動と食事制限、運動はちょっとマニアックな・・食事は朝野菜ジュース、昼は焼き魚とごはん一合くらい、夜は普通、平日の晩酌をしないというものでした。でも結局筋肉も落ちちゃってね、筋肉量と基礎代謝はあんまり関係ないとか言われるんだけど、ちょっと飲み会続いたら腹に贅肉が溜まるのを実感しましたね。で、発想を180度変えて筋トレを取り入れました。筋肉つけるために減量中のカロリーの二倍以上、タンパク質を多めにとるようにしました。そして80キロまで増やしてまた75キロまで落とす、そんなことを繰り返してました。今はトレーニング続けながら80キロあたりをうろうろしてますが、この冬ごろ85キロまで増量したのにもかかわらず、以前の私の85キロ時代の姿を知っている人達からは病気か、と心配されるくらい痩せたと言われました。
筋肉は脂肪より比重が重いんでこうなるんです。で、結論なんですが、食事の管理と筋トレをオススメします。カロリー控え目で高タンパクの食事をとり、筋トレをしていればかならずビシッと締まった体になります。また筋トレの成果が出てくれば、自然と続けようという気分になれます。是非肉体改造に成功されてよき出会いがありますようにお祈りしています。
    • 3

こんにちは

以前
63kg→48kgに落としました。
身長160cmです。

体重の落とし方・維持には他の方が詳しく書いてらっしゃるので書きませんが、いかんせん体重を落とすときに大事なのは精神面のケアです。
最初はわりとスムーズに減っていきます。このときは楽しく感じ、食事が制限されているのも余り苦になりません。
でも必ず停滞期が来ます。頑張ってるのに、成果がでない・・・。もうむり!と思って諦めてしまうことが多いのです。これが大幅ダイエットの大敵です。
人間の体は、太ることよりもやせることに対して「おびえ」があるそうです。これは体の本能に基づくものです。野生動物を例にとって考えてもらえば分かりやすいと思います。飢えて死ぬことはあっても、太りすぎて死ぬという状況は考えにくいのです。
そういうことも頭に入れて努力する必要があります。
特に体だけでなく精神面のケアにも気を配ってください。
食事日記をつける、毎日体重を量る、その変動グラフをつける。
これらはダイエットの基本ですが、お姉さんがいるなら時々一緒におやつを食べる。それで甘い物が食べられないストレスを緩和する。お姉さん(もしくは他の誰か)といるときにだけ食べて食べすぎをセーブしてもらうのも手です。それも食事日記に記入する。
余りにもダイエットに走ると、色々と困ることも出てきます。
私もそうでした。
なので、自分の体を自分で作り変えることを楽しむ余裕をもって取り組んでもらえたらと思います。
体が軽くなり、可能性が開けていくのは本当に楽しいです。
今まで着れなかった服が入る、周りからの反応が以前と違う、鏡に映る自分のシルエットに驚く、などなど。
なにより自分に自信がもてると思いますよ。
自分の体を管理・維持できることは嬉しいことです。
無理をしすぎずに自分の体とこころと向き合っていくことが大切だと
思います。
出来ることから始めてください。応援してますね。
    • 4

男性もそうですが、特に女性の場合、ただ痩せればいいってもんじゃありませんよね。

ラインが大事ですから。

まずは食べる量を少なくすることです。
それだけで5kgは痩せます。
でもこれはリバウンドしますよね。知っての通り。
そしてたるみます。

それにしてもまずは食べることを減らしましょう。
今日からご飯は食べないようにしましょう。
お腹一杯食べるから、腹が減ったときに強い空腹感があるんです。
それもご飯を腹いっぱい食べれば食べるほど腹が減って我慢できなくなります。だからご飯を食べるのをやめましょう。俗に言う炭水化物ダイエットです。
朝はパン一枚と果物位にしましょう。(え?パンも炭水化物では?いいんです。密度が低いから。見た目はご飯一杯位あるようにみえるでしょ)最終的にパンも食べなくていいと思いますが。(バナナダイエットなんてそうですよね。ちょっと違うけど)
昼は野菜を中心に食べたいものを食べ、夜はプロテインを買ってきて、牛乳と一緒に1杯だけ飲みましょう。プロテインダイエットです。
牛乳を飲めば空腹感が無くなるから、強い食欲はなくなると思います。
そして時間がたてばやっぱりお腹が減るので早めに寝ましょう。
まずそれだけで朝はスッキリ目が覚めるようになります。

次に食べる量が減れば痩せていきますが、しだいに体が守りに入ってきますよね。そこで筋トレです。
まずは有酸素運動。クラブなら自転車にテレビがついているタイプの物があるはずです。そこでテレビを見ながら30分以上こぎます。1時間位が好ましい。カロリー表示が出るから、どれ位減ったかが分るので便利です。その数字を見たら怖くて買い食いなど出来なくなります(人によりますが)。この筋トレでまずは脂肪の燃焼を促します。

次に食べても太らない体を作ります。
人間の筋肉で表面積が多い、太もも、腹筋、背筋を鍛えます。
筋肉ってエネルギー消費率が高いですよね。だから筋肉を鍛えてバンバンエネルギーを外に向かって放出させてやるのです。
そうすれば食べても熱エネルギー等に変換されて体にエネルギー(脂肪)が溜まりにくくなってきます。

鍛え方についてはトレーナーに聞いてください。
そして、筋トレによって鍛えた体は、ただの食事ダイエットと違って皮が垂れにくいんです。
いいことばかりなので頑張ってください。
結果が出るのには3ヶ月はかかります。すぐに結果が出ないからと諦めないでください。
    • 0

かなり前ですが100キロを60キロまで半年で落としました。

>我慢強くないだらしない性格なので
(私もです)
リバウンドはしなかったです(停滞期はありましたが)
食事とこまめに動くだけで大丈夫だと思います。

ダイエット本ではなく糖尿病や高血圧等の食事レシピ本を買ってください。
バランスもよくカロリー計算も一番理想的だと思います。
食事だけでもきちんと出来れば一年後には見違えるようになっていると思います。

是非頑張ってみてください。
    • 0