10キロクラスの大幅ダイエットに成功した経験のある方は、どのような方法でダイエットしましたか?

デブって言われないように、やせたいです!!

小学生の頃からデブオンナだの、家畜だのと言われて生きてきました。

来月22才になるけど、未だに男と付き合ったことがありません。

姉には、あんた、痩せたら絶対もてるようになるよって言われます。

本当に痩せたらもてるようになるかは別として、10キロやせて、なんとか55キロくらいになって、少なくてもデブといわれないようになりたいです。

急に痩せてもリバウンドするって聞きますので、1年くらいかけて、確実に体重を落として行きたいです。

ダイエット本もブックオフで何冊か買いましたが、正直、自力でダイエットに成功するとは思えません。(自分は我慢強くないだらしない性格なので)

きっちりと体重管理をしてもらって、確実に効果を出せるようなスポーツクラブなどに通うのが一番確実なのかなと思っています。

できれば自力で痩せたいですが、10キロクラスの大幅ダイエットに成功した経験のある方は、どのような方法でダイエットしましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ダイエット成功」に関するQ&A: ダイエット成功した方 どんなダイエットで何キロ痩せたか教えてください

A 回答 (7件)

こんにちは。



30代男性です。
慎重172cmで、現在の体重は56キロ台です。

昨年春ごろには73kgほどありました。

すでにご存じかもしれませんが、ダイエットというのはある一時期のうち「だけ」、何か特別なことをしていればよいというものではありません。
それは、生活習慣全般の見直しです。
一生続けられることを前提にしましょう。

まず、食事は毎食3食きちんと取りましょう。
朝、昼は、しっかりと食事を取りましょう。
昼間の活動に支障が出ては困るからです。
炭水化物、タンパク質はもちろん、野菜も取りましょうね。
タンパク質は、お肉よりも大豆から取った方がよいでしょうね。

夜は軽めに済ませた方がよいでしょう。
夜の食事は、あとは風呂に入って寝るだけなので、ほとんどカロリーとして消費されず、体内に蓄積されるからです。

それから適度な運動をしましょう。
スポーツジムに通うような大げさなものである必要はありません。
私の場合、愛犬がいますので毎日1時間ほど散歩をしています。
会社帰りにひとつ前の駅で下車して家まで歩くのもよいかもしれません。

いずれにしろ、一生続けられる生活習慣の見直しというコンセプトは忘れないでくださいね。

一食だけをあるダイエット食品で済ますようなことはやめた方がよいです。
一生続けるのは無理です。
仮にそれによって一時的に体重が落ちても、それをやめたら確実にリバウンドしてしまいますから。

短期的に成果を出すのではなく、年単位で取り組む覚悟が必要です。

それと、月に体重の5%程度の体重減少程度に抑えてください。
それ以上は、不健康です。
この場合、ダイエットに成功した、痩せた、というよりはむしろ「やつれた」といった方がよいでしょう。

がんばってくださいね。
    • good
    • 3

1年半で83kgから57kgに減量して数ヶ月維持して、いまだにリバウンドはありません。



完全に自己管理で他人任せにはしません。
失敗したら他人に責任転嫁することになります。

方法
適切な量、必要な分の栄養、確実な回数
適切な量・・・食べ過ぎないし拒食絶食断食もありません。
必要な分の栄養・・・炭水化物も脂質も必要な分は摂取します。
    過敏になって一切口にしないなんてことはありません。
確実な回数・・・毎日3食で4食でもないし2食でもない、また間食の習慣もない。
これだけです。
運動はあまりしていませんし、それに頼ることもしていません。

停滞期
これはありました。
機械ではないので一直線の減量なんてできません。
最長2ヶ月近い停滞期がありましたが同じ食事を継続していたら吹っ切れたように一気に減量できました。

リバウンド
もうダイエットはしていません。
でも昔の食事に戻ったわけではありません。
ダイエット中の食事が通常の食事になったので意識してダイエットメニューを継続しているつもりはありません。
これが通常なのでリバウンドもありません。
ただし日によって±1kg程度の変化はあります。
    • good
    • 4

去年、私は約20kgの減量を達成しました。


身長177cm、体重93→73kg。

その理由は、私は「ごく軽い脳梗塞」で入院して、
退院時に医者に「やせろ」と言われたからです。
病院専属の栄養士さんについてもらい、
しばらくは通院のたびに食べたものの記録を提出していました。
さらに運動も始めました。

どんな「我慢強くないだらしない性格」でも、
医者に「やせないと死ぬ」と言われたなら、
そりゃ本気にならざるを得ないでしょう。

そして、成功するダイエットは、
民放番組や女性週刊誌でセンセーショナルに取り上げられる
「納豆」「朝バナナ」「シャングリラ」みたいな奴でなく、
まして変な通販で売ってるような怪しげなサプリなどの類でなく、
「適切な摂取カロリーと適切な運動」。
これ以外にありませんし、あり得ません。
    • good
    • 9

我慢強くなくだらしない性格ではダイエットはできん!な~んて、私もそうだったんで。

46のオッサンですが、一年で10キロ落としたことがあります。85キロから75キロ。運動と食事制限、運動はちょっとマニアックな・・食事は朝野菜ジュース、昼は焼き魚とごはん一合くらい、夜は普通、平日の晩酌をしないというものでした。でも結局筋肉も落ちちゃってね、筋肉量と基礎代謝はあんまり関係ないとか言われるんだけど、ちょっと飲み会続いたら腹に贅肉が溜まるのを実感しましたね。で、発想を180度変えて筋トレを取り入れました。筋肉つけるために減量中のカロリーの二倍以上、タンパク質を多めにとるようにしました。そして80キロまで増やしてまた75キロまで落とす、そんなことを繰り返してました。今はトレーニング続けながら80キロあたりをうろうろしてますが、この冬ごろ85キロまで増量したのにもかかわらず、以前の私の85キロ時代の姿を知っている人達からは病気か、と心配されるくらい痩せたと言われました。
筋肉は脂肪より比重が重いんでこうなるんです。で、結論なんですが、食事の管理と筋トレをオススメします。カロリー控え目で高タンパクの食事をとり、筋トレをしていればかならずビシッと締まった体になります。また筋トレの成果が出てくれば、自然と続けようという気分になれます。是非肉体改造に成功されてよき出会いがありますようにお祈りしています。
    • good
    • 3

こんにちは


以前
63kg→48kgに落としました。
身長160cmです。

体重の落とし方・維持には他の方が詳しく書いてらっしゃるので書きませんが、いかんせん体重を落とすときに大事なのは精神面のケアです。
最初はわりとスムーズに減っていきます。このときは楽しく感じ、食事が制限されているのも余り苦になりません。
でも必ず停滞期が来ます。頑張ってるのに、成果がでない・・・。もうむり!と思って諦めてしまうことが多いのです。これが大幅ダイエットの大敵です。
人間の体は、太ることよりもやせることに対して「おびえ」があるそうです。これは体の本能に基づくものです。野生動物を例にとって考えてもらえば分かりやすいと思います。飢えて死ぬことはあっても、太りすぎて死ぬという状況は考えにくいのです。
そういうことも頭に入れて努力する必要があります。
特に体だけでなく精神面のケアにも気を配ってください。
食事日記をつける、毎日体重を量る、その変動グラフをつける。
これらはダイエットの基本ですが、お姉さんがいるなら時々一緒におやつを食べる。それで甘い物が食べられないストレスを緩和する。お姉さん(もしくは他の誰か)といるときにだけ食べて食べすぎをセーブしてもらうのも手です。それも食事日記に記入する。
余りにもダイエットに走ると、色々と困ることも出てきます。
私もそうでした。
なので、自分の体を自分で作り変えることを楽しむ余裕をもって取り組んでもらえたらと思います。
体が軽くなり、可能性が開けていくのは本当に楽しいです。
今まで着れなかった服が入る、周りからの反応が以前と違う、鏡に映る自分のシルエットに驚く、などなど。
なにより自分に自信がもてると思いますよ。
自分の体を管理・維持できることは嬉しいことです。
無理をしすぎずに自分の体とこころと向き合っていくことが大切だと
思います。
出来ることから始めてください。応援してますね。
    • good
    • 4

男性もそうですが、特に女性の場合、ただ痩せればいいってもんじゃありませんよね。

ラインが大事ですから。

まずは食べる量を少なくすることです。
それだけで5kgは痩せます。
でもこれはリバウンドしますよね。知っての通り。
そしてたるみます。

それにしてもまずは食べることを減らしましょう。
今日からご飯は食べないようにしましょう。
お腹一杯食べるから、腹が減ったときに強い空腹感があるんです。
それもご飯を腹いっぱい食べれば食べるほど腹が減って我慢できなくなります。だからご飯を食べるのをやめましょう。俗に言う炭水化物ダイエットです。
朝はパン一枚と果物位にしましょう。(え?パンも炭水化物では?いいんです。密度が低いから。見た目はご飯一杯位あるようにみえるでしょ)最終的にパンも食べなくていいと思いますが。(バナナダイエットなんてそうですよね。ちょっと違うけど)
昼は野菜を中心に食べたいものを食べ、夜はプロテインを買ってきて、牛乳と一緒に1杯だけ飲みましょう。プロテインダイエットです。
牛乳を飲めば空腹感が無くなるから、強い食欲はなくなると思います。
そして時間がたてばやっぱりお腹が減るので早めに寝ましょう。
まずそれだけで朝はスッキリ目が覚めるようになります。

次に食べる量が減れば痩せていきますが、しだいに体が守りに入ってきますよね。そこで筋トレです。
まずは有酸素運動。クラブなら自転車にテレビがついているタイプの物があるはずです。そこでテレビを見ながら30分以上こぎます。1時間位が好ましい。カロリー表示が出るから、どれ位減ったかが分るので便利です。その数字を見たら怖くて買い食いなど出来なくなります(人によりますが)。この筋トレでまずは脂肪の燃焼を促します。

次に食べても太らない体を作ります。
人間の筋肉で表面積が多い、太もも、腹筋、背筋を鍛えます。
筋肉ってエネルギー消費率が高いですよね。だから筋肉を鍛えてバンバンエネルギーを外に向かって放出させてやるのです。
そうすれば食べても熱エネルギー等に変換されて体にエネルギー(脂肪)が溜まりにくくなってきます。

鍛え方についてはトレーナーに聞いてください。
そして、筋トレによって鍛えた体は、ただの食事ダイエットと違って皮が垂れにくいんです。
いいことばかりなので頑張ってください。
結果が出るのには3ヶ月はかかります。すぐに結果が出ないからと諦めないでください。
    • good
    • 0

かなり前ですが100キロを60キロまで半年で落としました。


>我慢強くないだらしない性格なので
(私もです)
リバウンドはしなかったです(停滞期はありましたが)
食事とこまめに動くだけで大丈夫だと思います。

ダイエット本ではなく糖尿病や高血圧等の食事レシピ本を買ってください。
バランスもよくカロリー計算も一番理想的だと思います。
食事だけでもきちんと出来れば一年後には見違えるようになっていると思います。

是非頑張ってみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q20キロ痩せるための長期ダイエット方法を教えてください

28歳女、身長162センチ、体重75キロです。
もともと小さいころから太り気味だったのですが、この3ねんでさらに10キロ以上太ってしまいました。原因はどか食いまではいかないにしろ人よりはよく食べる(普通の女性がランチにおにぎり1個とサラダだとしたら、自分はおにぎり2個とからあげクン、のような感じです)歳をとり基礎代謝が減った上、3年前から一日中パソコンの前に座りっぱなしの仕事に替わったせいだと思います。

3年前gooダイエットダイアリーをつけていて、3ヶ月で6キロへったのですがそこから10キロ以上のリバウンドです。そのときは低炭水化物ダイエットでした。先日gooにログインしたらそのときの体重記録がそのまま残っており、3年で10キロ増に危機感を覚えダイエットを決意しました。

半年か1年くらいかけて20キロ落としたいのですが(身長からすると理想は55~6キロなので)、仕事が紙媒体のデザインの仕事でして締め切り前2週間ははっきりいって寝るのとお風呂以外の時間はパソコンの前です。睡眠は5時間程度とれているのでましですが、昼夜逆転で生きているか死んでいるかもわからない生活になり、運動どころではありません。会社で摂る食事はどうしてもコンビニ系だとかどんぶり系になってしまいますが、この期間ストレスを発散する時間すらないため特に好きなものを食べることで発散しているような気がします。

なんとか、閑散期などに集中して痩せることはできないでしょうか?やはり運度プラス食事でしょうか。その蓄積で20キロ痩せは可能でしょうか?忙しい時期向けには維持期間としての対策があればと思います。
アドバイス、よろしくおねがいします。

28歳女、身長162センチ、体重75キロです。
もともと小さいころから太り気味だったのですが、この3ねんでさらに10キロ以上太ってしまいました。原因はどか食いまではいかないにしろ人よりはよく食べる(普通の女性がランチにおにぎり1個とサラダだとしたら、自分はおにぎり2個とからあげクン、のような感じです)歳をとり基礎代謝が減った上、3年前から一日中パソコンの前に座りっぱなしの仕事に替わったせいだと思います。

3年前gooダイエットダイアリーをつけていて、3ヶ月で6キロへったのですがそこから1...続きを読む

Aベストアンサー

162cm75kgから49kgまでダイエットしました。
ここ最近は49から51kg前後をうろうろしているところです。
10kgへってはリバウンド繰り返しつつで、約3年かかりました。
糖尿病の食事療法の本を購入し(800円くらいでした)、カロリー計算して食べるようにしました。それプラス、30分くらいウォーキング。毎日出来なくても、駅までの自転車を歩くようにするとか。
まいにちおなかいっぱいお菓子もご飯も食べていたので、普通の量(一日1800カロリー)にするだけでもはじめは1か月に3kg減りました。そのごはゆっくり(1600カロリー)で、最後は1400カロリーくらいにしました。1600カロリー以内なら、おやつも少しは食べてました。絶対禁止にするとストレスで続かないから。最近はアイスでもお菓子でもカロリー表示されたものが多いです。
す。当時20台前半で、彼氏もいないし、きれいになってやる!と思い一念発起しました。本気でやせたかった。
Mサイズの服が入るようになれば何でも好きなもの選べます。
28歳、今後の人生が変わってくると思いますので、自分自身の為にがんばってください。

162cm75kgから49kgまでダイエットしました。
ここ最近は49から51kg前後をうろうろしているところです。
10kgへってはリバウンド繰り返しつつで、約3年かかりました。
糖尿病の食事療法の本を購入し(800円くらいでした)、カロリー計算して食べるようにしました。それプラス、30分くらいウォーキング。毎日出来なくても、駅までの自転車を歩くようにするとか。
まいにちおなかいっぱいお菓子もご飯も食べていたので、普通の量(一日1800カロリー)にするだけでもはじめは1か月に3kg減りました。その...続きを読む

Q大幅なダイエットに見事成功された方!

ぜひ、どのような方法で、どれくらいの期間で、
体重が何kgから何kgまで減らされたのか教えて下さい。
体験談や、気持ちの変化、苦労したこと、これからダイエットをしようとする人への(私ですけど)メッセージなども教えて欲しいです。
そして維持する方法はなんでしょう?
何を目標にがんばりましたか?
私はなかなかうまくいかないので、成功された方は
本当に、すごいですよね!尊敬します。

Aベストアンサー

どれくらいが大幅なのか人ぞれぞれだと思いますが、私なりに大幅な成功だったのは、
63kg→50kg/3ヶ月です。この時、所属していた部でジムに通うというメニューがあり、マネだった私も体験程度に・・・から始まりました。
メニューは
『エアロバイク1時間』
『筋トレ(腹筋・腕立て・背筋)』
『マシーントレーニング』
これは週2だったので、慣れれば意外と楽しいものでした☆でも、大変だったのが、大幅に変わった食事メニューでした。
朝食→ご飯・野菜たっぷりのお味噌汁・果物
昼食→お母さんが超頼りにしてる冷食は絶対にダメ
夕食→食後に食べた分消化するような運動をする時以外、ほとんど『野菜(サラダ・温野菜)・ささみ・半膳のご飯』
って感じでした。パン・お好み焼き等の小麦粉製品はご飯よりも腹持ちがしない??らしくダメでした。パスタの場合も半人前で油やバター等と絡めないで!って言われてましたねぇ・・・。
もちろん間食での脂分や糖分の摂取は禁止!「体内にたっぷりあるので、大丈夫です!」って言われた事を今思い出しました(泣)
まぁ、でも慣れてしまえば胃も小さくなるのか、少量でお腹はいっぱいになるし、甘い物好きの私も2ヶ月半後には、甘い物よりも、栄養があって腹持ちする物の方が体にいいだろう!トカ思うようになってました。

私が維持できたのは公言してしまった、ということ。初めてのジムにウキウキで周囲に「私ダイエットしてるの!痩せるから!」言ってしまいましたねぇ。→やるしかないです!!しかも、友達とジムに通っていたので、サボれません(泣)
幸い?私は元の体重が多すぎたので、一般の方よりも体重の変化が大きく出たので、毎回の体重測定を楽しみにしてました。

この体験で学んだことは、
(1)ある程度の減量は体の為にイイってこと。
(2)自分なりに無理せず続けられる環境をつくること
(3)やっぱり日本人は和食だ    ってことです。
痩せても栄養が偏って、見た目がキレイに見えなかったり、体調を崩しては意味ナシです。また、続けられる程度のものを続けていれば、自然と結果は付いてきます。(女性は月1があるので、その前は一時的に増えるかもしれません。)

長くなってしまいましたが、自分はダイエットしてるんだ!!ってダイエットのことばかりでイライラしないような方法を見つけてみてください☆ちょっと食生活を変えたり、歩いたりするだけでも成果は出ると思います。
健康的に痩せられるように応援してます!!

どれくらいが大幅なのか人ぞれぞれだと思いますが、私なりに大幅な成功だったのは、
63kg→50kg/3ヶ月です。この時、所属していた部でジムに通うというメニューがあり、マネだった私も体験程度に・・・から始まりました。
メニューは
『エアロバイク1時間』
『筋トレ(腹筋・腕立て・背筋)』
『マシーントレーニング』
これは週2だったので、慣れれば意外と楽しいものでした☆でも、大変だったのが、大幅に変わった食事メニューでした。
朝食→ご飯・野菜たっぷりのお味噌汁・果物
昼食→お母さんが超...続きを読む

Q1ヶ月10キロ~15キロ痩せる方法

はじめまして。
私は今高校一年生の女子です。

158センチ60キロなんですが
中3の時にストレスから過食をしてしまい43キロほどから一気にふえてしまいました。

いまでも過食癖は抜けず辛いですがようやく落ち着いてきたので
ダイエットしようかと思います。


中学の同窓会が近いので
できるだけ短期間で痩せたいです。

過酷なこと何でもする覚悟はあります。


どんなことをすればよいでしょうか
また食事制限、運動内容とかも教えていただけたら幸いです。



中傷や絶対無理などの言葉はご遠慮ください


よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>いまでも過食癖は抜けず辛いですが

あなた、わかってます?もう半分以上摂食障害に浸かってるんだけど。
そういう状況下で過激なことして10k落とすとかって、何でもしますとか、深刻な摂食障害に陥ってしまった人の最後というか、末期というか、見たことある?

自分は3年前にたまたまそういう人を見かけたことがあるけど、背筋が凍りついたのを覚えている。冗談ではなく、本当に鬼気迫る感じでフラフラと外を歩いているの姿は、ガリガリで痩せこけて頬と眼窩は落くぼみ、髪は乱れてさながら幽鬼みたいだったよ。

若い世代、特に成長期の過激な減量は性ホルモンの分泌を狂わせて、骨がボロボロになる、整理は止まる、内分泌がガタガタになる。
当然、栄養も足りていないんだから、身長も伸びない。

今君に出来ることは、学校での勉強の他に、栄養に関する勉強をして、工夫を凝らして栄養のある満足できる食事を作れるほどのスキルを磨くことではないかと思うが。
身長が伸びるのは今の時期が最も大事だろう。

身長が低いままだと骨格の構成上、どうしても頭が大きく見えがちになる。
身長があれば、これを回避できる可能性が高まる。

単に痩せたい、という願望よりも、一歩も二歩もそこから進んで、今は将来のための布石として、しっかり食べて運動して欲しいと切に願います。

スタイルを良くしたいと思っているのなら、それは将来必ずできます。
今の大事な時期にムチャクチャやって、今後の人生でマイナスを背負うような事はできるだけして欲しくありません。

>いまでも過食癖は抜けず辛いですが

あなた、わかってます?もう半分以上摂食障害に浸かってるんだけど。
そういう状況下で過激なことして10k落とすとかって、何でもしますとか、深刻な摂食障害に陥ってしまった人の最後というか、末期というか、見たことある?

自分は3年前にたまたまそういう人を見かけたことがあるけど、背筋が凍りついたのを覚えている。冗談ではなく、本当に鬼気迫る感じでフラフラと外を歩いているの姿は、ガリガリで痩せこけて頬と眼窩は落くぼみ、髪は乱れてさながら幽鬼みたいだっ...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q25歳(女)、本気のダイエットで今年中に85キロ→60キロ台へ!

25歳(女)、本気のダイエットで今年中に85キロ→60キロ台へ!



1月から(今までもよりも)本気でダイエットをして92キロ→85キロまで落としました。
でも、もっともっと本気の本気になって、今年中に60キロ台になりたいと思っています!痩せて、年末の飲み会で会う友人に驚かれるくらい痩せたいです。(身長167cm)

私は小学生のときから太っていて、何度も何度も、趣味=ダイエットのようにダイエットはしていましたが痩せませんでした…。
今思うと、そのときだけ頑張っただけで。あとは口先だけ。頑張ろうと思ったときは本気でも、本気の本気ではなかったと思います…。、もう、太っているのが当たり前で今更…と無意識ながら思っていたのもあるかもしれません…。

今年から今までに7キロ落としたのは、友人と一緒にダイエットを頑張ろうと話してからで、確かに今まで一番頑張りましたしし、痩せました。が、それでも今の本気に比べればまだまだ本気じゃないようなきがします。
本気と言っていてもお菓子を控えて、夜にご飯を控えて…と当たり前のことしかしていませんでした。
運動もしようと思っても、基本的に嫌いなので、やる気が足りずに寝てしまったりして、結局しないことのほうが多くて…。

食事面は
朝は小さめのご飯茶碗に軽く1杯のご飯と、タラコや卵など1品程度のおかずにする
昼は小さめのお弁当で中身は普通のもの
小腹が空いたら野菜ジュース
お菓子は本当に我慢できなくなったときだけ
夜はもやしサラダを中心に魚などをつまむ程度
黒酢・ダイエット系のサプリを飲む
あと、水分も沢山とるように心がけています。その水分をダイエットをうたっているお茶に変えたら、水と比べればダイエット効果は上がるんでしょうか??(お茶を飲んだだけで痩せるなんて思っておりませんが…)

運動なんですが、
ウォーキング(最初は30分~)or踏台昇降30分or半身欲1時間~を考えていました。
どれが一番効果あるのでしょうか??
ウォーキングになると、なかなかできなくて…続かなかったんですが、踏み台昇降は家の中でテレビを見ながらできるのでときどきしていました。
魔女たちの22時で半身欲2時間で痩せた魔女の話を見て、いいなぁと思ったのですが…どうなんでしょうか?楽そうで何気に一番ツライですよね…?

こんな感じで目標達成できると思いますか…?甘いですか?

ダイエットを継続していけるコツ、や体験談なども教えていただきたいです。
今回は本気の本気で頑張ろうと思っています。アドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました!よろしくお願いします!!

25歳(女)、本気のダイエットで今年中に85キロ→60キロ台へ!



1月から(今までもよりも)本気でダイエットをして92キロ→85キロまで落としました。
でも、もっともっと本気の本気になって、今年中に60キロ台になりたいと思っています!痩せて、年末の飲み会で会う友人に驚かれるくらい痩せたいです。(身長167cm)

私は小学生のときから太っていて、何度も何度も、趣味=ダイエットのようにダイエットはしていましたが痩せませんでした…。
今思うと、そのときだけ頑張っただけで。あとは口先だけ。頑張ろうと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

年末まで、ということはあと7カ月ということですね。

無理せず行くなら月2kg×7カ月=-14kg

これだとギリチョン目標達成できませんが、このぐらいを目標にするのが失敗しないコツだと思います。

ダイエットは結局のところカロリーの差し引きなので脂肪が何キロカロリーあるのを知ることから始めたほうがよろしいかと。

脂肪1kg約7000Kclあります。

質問者様の運動プランのウォーキングor踏み台昇降は30分で約200kclに届くかどうかです。

仮にこれを毎日実施したとして200×7日=1400Kcl×4週=5600Kcl

これに1日当たりおにぎり2個分のカロリーを我慢して

400Kcl×7日×4週=11200Kcl

なので合計すると16800Kclです。

これで計算上は月に2.4kgの体脂肪が減少することになります。

質問者様の食事プランはPCFバランスが悪すぎるのでもっとたんぱく質(P)の摂取量を上げる必要があります。身長167cmと女性では背が高い方なのでもっと食べても大丈夫だと思います。
がちがちに毎日節制するのではなく週に1回はチートデイ(ご褒美の日)をつくり、ケーキを食べれるとかお菓子を食べれるとかした方が良いです。

これは、精神衛生上好ましい点と摂取カロリーを制限しすぎると体がそれに慣れてしまい体重の減少が進みにくくなるためです。
1kg脂肪つけるために7000Kcl必要なんだから週に1日ぐらい食べすぎたって太ったりしません。

カロリーの摂取量は1日で計算するのではなく1週間単位で行ったほうがよいです。

1kgやせたとか1kg太ったとかは、体の水分の増減なので気にする必要はありません。

1週間の平均体重を参考にしてください。

あと、半身浴はただ単に体の水分を抜いているだけでそのあと水を飲めば一緒です。

サウナスーツを着て走ったりするのも同じです。必要ありません。

ほんとは、これに筋トレをしたほうがよいです。

筋トレは1kg2kgのダンベルでやっても意味がないのでジムに通って10回が限界の重さで3セット行うのがよいです。ハリウッド女優なども筋トレを行ってあのプロポーションを保っています。

年末まで、ということはあと7カ月ということですね。

無理せず行くなら月2kg×7カ月=-14kg

これだとギリチョン目標達成できませんが、このぐらいを目標にするのが失敗しないコツだと思います。

ダイエットは結局のところカロリーの差し引きなので脂肪が何キロカロリーあるのを知ることから始めたほうがよろしいかと。

脂肪1kg約7000Kclあります。

質問者様の運動プランのウォーキングor踏み台昇降は30分で約200kclに届くかどうかです。

仮にこれを毎日実施したとして200×7日=1400Kcl×4週=5600Kcl

これ...続きを読む

Q半年で15キロから20キロ痩せたいです

161cm84kg、22歳の女です。
無理のない範囲で健康的に痩せたいです。
ダイエット初心者なのでアドバイス下さい。

前まではかなり間食をしており、レコーディングダイエットで確認したところ、1日2500kcalほど摂取していました。
現在は無理のない範囲で食事を1200~1500kcalに抑えています。
夜だけお米を控え、朝>昼>夜のバランスで三食、たまに朝が抜けて二食にしています。
ストレスのたまらないよう、1週間に一度、どうしても我慢できない時だけ間食します。(するめやチョコレートにしてます)

運動は、帰宅時間が遅く夜に外を歩くのは危ないので、毎日エアロバイクを晩御飯前に30分、夕食の2時間後に30分漕いでいます。
調子がいい時は1時間2セット漕ぐこともあります。
今月の12日からダイエットを始め、2キロ痩せて82キロになりました。
数値が少しでも変わるととても嬉しいです。
太っているので減りがスムーズなのははじめだけだと思いますが…

1ヶ月3キロを目標にして、来年の3月か4月までにはせめて65kgぐらいになりたいです。
無理な目標でしょうか?
こうするともっといい!などというアドバイスがありましたら、教えてください。
筋トレ?などもするといいのでしょうか。

161cm84kg、22歳の女です。
無理のない範囲で健康的に痩せたいです。
ダイエット初心者なのでアドバイス下さい。

前まではかなり間食をしており、レコーディングダイエットで確認したところ、1日2500kcalほど摂取していました。
現在は無理のない範囲で食事を1200~1500kcalに抑えています。
夜だけお米を控え、朝>昼>夜のバランスで三食、たまに朝が抜けて二食にしています。
ストレスのたまらないよう、1週間に一度、どうしても我慢できない時だけ間食します。(するめやチョコレートにしてます)

運動は、帰...続きを読む

Aベストアンサー

 今月の12日からダイエット開始されたんですね。2週間経過ということになります。最初に申し上げにくいことから始めます。2kgの減量は、単なる水分です。体脂肪はまだほとんど落ちていません(まだグラム単位)。1kgで7200kcalもある体脂肪は、そんなに早く減らないのです。

 ダイエットを始めて、がくんと食事量を落とすと、炭水化物摂取が大きく減るのが普通です。炭水化物は余剰でない分は、グリコーゲンとなって肝臓と筋肉に、多量の水分とともに蓄えられます。グリコーゲンが減れば、それと共にあった水分が減り、体重が目に見える速さ、量で減ります(その他、塩分摂取量も影響する)。例えば、炭水化物カットのダイエットで、最初に体重が大きく減るのは、水分なのです。さらに申せば、ダイエットしていなくても、1日の間で2kgくらいは誰でも上下しています。

 それを知っておかないと、体内の炭水化物が減る、さらに枯渇したために減量ペースが鈍ったとき、焦ってしまいます。しばらくして減量ペースが鈍ったように見えても、落ち着いて対処してください。そこで焦って、ダイエットを厳しくしてしまうことは、よくあるダイエットの失敗につながってしまいます。

 ダイエット内容を拝見すると、厳しすぎるほどです。以前は1日2500kcal摂取で、体重が84kgであったことから計算してみると、生活強度が相当に低かったはずです。ほぼ運動しない、必要最低限以外は出歩かない、といった生活でないと84kgで安定しません。

 そこへ、摂取が1日1200~1500kcalという、高度肥満でない人でも充分なペースの減量が可能なカロリー摂取に抑え、さらに1日1時間の運動も取り入れておられます。

 もしかすると、まだ体力に余裕があるのかもしれませんが、この先、辛くなってくるかもしれません。栄養バランスをきちんとしても、かなりきついカロリー制限です。減量は今の体重に対して、1ヶ月マイナス何kgで行えるのではなく、何パーセントなら行えるかというものです。70kgの人なら可能な低カロリーも、80kgの人だと無理なことはよくあります。

 もし辛くなったら、無理しないで緩めることが必要です。根性で頑張るとか、自分を叱咤するといったこは禁物です。ダイエットは鍛錬ではありません。明確な勝利条件・目標達成もありません。なんとなく満足できる身体を、なんとなく手に入れるものなのです。主観だけの世界ということですね。差し迫った健康上の理由があればともかく、体型だけで考えると、太めでもいいやと思うなら、ダイエットなんか何の魅力もありません。したいからする、というだけのことであるわけです。

 そういうことを踏まえまして。食事、運動は何ら問題ないどころか、ハイペースの減量が可能な、非常に優れたものです(優れ過ぎていて、辛くなることを上記で心配しました)。しかも、きちんと食事の記録もされておられます。気づかないうちにダイエットに反する行動をしてしまうことが、極力防がれているのが分かります。続けられるうちは、それでよいです。充分です。

 継続して続けられる減量は、3ヶ月で体重の5%です。それ以上を目指すと、体脂肪より筋肉が先に落ちてしまったり、内臓への負担なども心配になってきます。それで計算すると、来年末には65kgを達成できます。

 慣れて来ると、1ヶ月で体重の5%までは可能です。ただし、3ヶ月ほどで辛くなるペースなので、1ヶ月程度の体重維持を挟みます。それだと、来年の5月までには65kgが達成可能な計算となります。

 どちらのペースにせよ、ある程度は慣れが必要です。まず、ダイエット休みを含めて自分に合うペースを試行錯誤して探す必要があるでしょう。ですので、今は、今の頑張れるペースを試して辛くなったら緩めてみたりと、練習期間だと割り切ってしまうとよいかと思います。3ヶ月程度は、ダイエット練習期間、習慣定着期間だと割り切ってしまうのも、一つの手ではないかと思います。

 上述しましたように、体重は体内の水分量でかなり左右されます。そのため、1ヶ月でもなかなかどの程度減量できたか分かりにくいものです。毎日の体重を記録しておき、3ヶ月程度の期間でグラフに描いてみると、ようやくどの程度のペースなのか分かってきます。それも、今からのダイエット練習期間で試されるといいかと思います。

P.S.

 女性ですと生理周期に沿った体重の上下変動があるのではないでしょうか。そのことを利用したダイエット法もあります。上下している体重は水分なんですけれども、やはり体重が目に見えて減ると、頑張れます。ダイエットしているのに増えて来ると、残念な気がしがちです。

 そこで、自然に減るときはダイエットを頑張り、自然に増えてしまう時期はダイエットを緩めるという方法がよく行われます。気持ちの問題もあるのですが、10日頑張って、頑張り過ぎて無理がたたりそうになって、しかしそこから10日間は体を休めることができ、次の10日間、また頑張れる、ということです。

 そういう方法もあって、なかなか合理的、というご参考までに。

 筋トレは取り入れるといいですよ。プロポーションは速筋が作っているからです。速筋がなまって形が悪い、さらには失われるようだと、皮下脂肪がいくら減っても納得できない体型になってしまいます。今はすぐに効果が目に見えてはないかもしれませんが、減量が進んできたときには筋トレしていてよかった、と思えるはずです。

 なお、女性はムキムキにはなりません。男性でも減量中だと筋肉は決して太くならないのですが、筋肉肥大が男性よりずっと起こしにくい女性はなおさらです。筋トレしての体の絵hんかは、速筋の形状がよくなるだけです。

 今月の12日からダイエット開始されたんですね。2週間経過ということになります。最初に申し上げにくいことから始めます。2kgの減量は、単なる水分です。体脂肪はまだほとんど落ちていません(まだグラム単位)。1kgで7200kcalもある体脂肪は、そんなに早く減らないのです。

 ダイエットを始めて、がくんと食事量を落とすと、炭水化物摂取が大きく減るのが普通です。炭水化物は余剰でない分は、グリコーゲンとなって肝臓と筋肉に、多量の水分とともに蓄えられます。グリコーゲンが減れば、それと共にあった水分...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Qダイエット成功談の自慢話

ダイエットをしたいと思うのですが
いまいち 根性がたらないせいか 長続きしないのです。
是非、ダイエット成功談をききたいです。
何キロやせましたよ!とか
そういう話を聞きたいです。
何をして やせたのかも よろしかったら
お聞かせください!!!

Aベストアンサー

54kg~47kg6ヵ月で7kg痩せました。ウォーキングと食事です。バランスの良い食事(3食きちんと食べる事)と適度な運動です。
私は毎朝40分のウォーキング・食事前の5分間の足踏み・入浴後のストレッチをしました。
運動をしたらこまめに水分補給する事。シャワーではなく必ずお風呂に入る。(血行が良くなり代謝があがります。)風呂の中での足のマッサージ。
エレベータを使わずなるべく階段を使う。電車やバスの1駅くらいなら歩く。買物も自転車ではなく近いところなら歩いて行く。間食をしない。食事をして3時間以上経ってから就寝する。揚げ物・ケーキ・アルコール類は控える。缶ジュース・缶コーヒー(砂糖入り)は飲まない。ドレッシングはノンオイルに変える。コーヒーに砂糖を入れない。うどんよりそばにする。ラーメンだったら汁を飲まないお饅頭2個食べていたのを1個にする等少し気を使ってやれば痩せてきます。
余り急激に痩せるのは身体に良くないし、リバウンドにもつながるので1月に1kg~1.5kg痩せるのがベストだと思います。焦らず無理のない様にマイペース(我慢しすぎるとストレスになるので)でダイエットして下さい。

54kg~47kg6ヵ月で7kg痩せました。ウォーキングと食事です。バランスの良い食事(3食きちんと食べる事)と適度な運動です。
私は毎朝40分のウォーキング・食事前の5分間の足踏み・入浴後のストレッチをしました。
運動をしたらこまめに水分補給する事。シャワーではなく必ずお風呂に入る。(血行が良くなり代謝があがります。)風呂の中での足のマッサージ。
エレベータを使わずなるべく階段を使う。電車やバスの1駅くらいなら歩く。買物も自転車ではなく近いところなら歩いて行く。間食をしない。食事...続きを読む

Qエステ痩身行きました。効果ってこんなものですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm)

エステに通いながら、毎日こんな事もしていました。
・ウォーキング(毎日30分~40分)
・腹筋、背筋(50回ずつ)
・夕食を19時前に取る
・入浴中に足の脂肪をほぐすマッサージ

下半身のみの痩身プログラムだったのに関わらず、上半身の方が痩せてしまいました・・・。
体重や体脂肪が落ちたのは、毎日のウォーキングと食事時間を制限したためだと思います・・・。

だけど、エステシャンは「こんなに効果がでるなんて!通ってて良かったね♪体重も体脂肪も順調に落ちてる☆」と満面の笑みで話しかけてきます・・・。

ふくらはぎが-0.1cmって聞いてショックでした。

効果ってこんなもんなんですかね(;;)?

周りの誰からも「足、痩せた?」とは言われません。

むしろ「顔周りが痩せた?」と言われる始末。

20万って私にとって大金だったのに。。。効果にいまいち納得が言っていません。

さらにコースが終るときに「まだまだセルライト落とせるよ!もっと痩せますよ!」と散々言われ、新しいコース計画表を提示されました。
自宅で出来るエステセット「全身用の超音波+EMS+イオンマット」で42万円です・・・。

自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。

信用してよいのか?

なにはともあれ、エステ体験者の皆さん!
20万でこの効果って普通なんですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心がけるetc…。言われませんでしたか?その方が効果が出ますよって。
で、それをやったことを確認してくれる・褒めてくれる・評価してくれる・疲れをいやすようにマッサージをしてくれる…のがエステの役割なのだと思います。
エステの施術を受けるからと言うよりも上記の役割によって痩せるのではないかと思います。

だから結局 自宅セット…自宅…。やるのはあ・な・た★
ちょっとした手助けと励ますのがエステ。(それで稼いでるのがエステ)

頑張れば痩せますよ!自宅で!エステじゃなくても。(励ましてもらえませんが)
ここで疑問を書かれるということは信用が薄くなっているのだと思います。それがストレスになればダイエットの天敵です。
すでに2か月頑張ってこられたのなら自宅で出来ることを引き続き実践し、ストレス解消&リンパマッサージを兼ねて時折エステじゃなくてもフットマッサージに行けば同じような効果は得られると思います。

追加で40万払ってもやせたいと思うなら美容整形外科の脂肪溶解注射の方がよっぽど効果があると思いますよ。

>自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。
しつこいようですが誰でも(下半身に限定はできませんが)自宅で頑張れば痩せられます!と思いませんか?

2か月頑張った分、やせやすい体質になっていると思いますのでご自身の生活のペースを崩さずつづければエステと同等の結果が出るはずです。

ちなみに体験談ですが、肩こりなどがあるから筋肉を柔らかくする方が先ですね~~。であっという間に20万円分終了。痩せる以前にという定義に行きつく前に終わりました。
耳つぼのハリもしましたがプロテインを購入すること運動すること(自宅で)が前提。でも肩こり腰など和らげるのが先ですね~~。で耳に打つより腰やらに打たれて1キロもやせずに10万終了…。その他もろもろ。

なのでエステの効果って普通かと言われれば普通なのではないかと(嫌味こもってますが)思います。

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報