gooの無料HPってありますよね。僕はFTPというソフトで作ってます。詳しい事はなにも分からないんです。すいません。あれでHPを作成するときに、
index.htmlファイルを、gooにおくってないため、HPの編集ができません。
と、言うのも、gooの説明によりますと、最初から、トップページに
あたる、index.htmlファイルがあるように思われるのですが、
僕のFTPソフトには、無いんです。あと、カテゴリがおかしいと、
僕は思うんですが、そこはご了承下さい。
こんな、いい加減な質問で、すごい恐縮なんですが、
できれば3月25日までにおねがいします。
もしかして、gooの無料HPでも、HP作成ソフトはいるんですか??
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

FTPソフトと言うのは、ファイルを送受信する為の物で、


ホームページ作成ソフトではありません。
私はgooを使っていないので、やや違いがあるかも知れませんが、
とりあえず、おおざっぱに説明してみますね。
まず、pasoさんがgooに申し込むと、gooのサーバー内に
pasoさんのHPスペースが作られます。仮にそのアドレスを
http://www.goo.ne.jp/~paso/』だとしましょう。
このアドレスをブラウザに入力すると、ブラウザは、
gooのサーバーにある『paso』と言うフォルダーを探し、
その中にある『index.html』を探して表示しようとします。
申し込んだ直後は、gooの方から、ダミーのindex.htmlが
アップされている事があります。まぁ、内容的には、
『ただいま工事中です』とか、そんな様なものですが。
ただ、いつまでもこのダミーを出しておく訳にも行きませんから、
まずはpasoさんオリジナルのindex.htmlをアップロードして、
このダミーと置き換えてやらなければなりません。
もちろん、その為のindex.htmlは、pasoさんが作らなければ
なりません。作る方法としては、HP作成ソフトを使っても
いいでしょうし、HTMLを手打ちでできるのであれば、
特別なソフトなど無くても、テキストエディターや
ワープロソフトが1本あれば十分です。
そして、出来上がったindex.htmlを、gooのサーバーに
送る時に登場するのが『FTPソフト』な訳です。
無料HPスペースによっては、FTPソフトを使わなくても、
HP上からファイルのアップロードができる様になっている
ところもあります。例えば、GeocitiesやCool Online などがそうです。
index.html以下の、ファイルも、同様の手段でアップロード
して行きます。
とまぁ、簡単にご説明してしまいましたが、もし、
他にまだ判らない事があれば、補足して下さい。
    • good
    • 0

 pasoさんの作ったホームページの1ページ目のファイル、つまり、表紙になるページのファイルにindex.html(あるいは、index.htm)と小文字で名前をつけて保存します。

そのファイルをFTPソフトでgooの無料HPに転送してみてください。
 あまり事情が読み取れなくてごめんなさい。うまくいかなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

こんばんは。


そうですね、hirasakuさんのおっしゃるとおり、FTPソフトというのは、pasoさんのケースの場合、『自分のPCで作った、あるいは用意したホームページ用のHTMLファイルや画像ファイル』などを、自分のホームページスペースのあるgooのサーバーまで『転送してくれるソフト』です。
gooでのホームページ作成に関するもろもろのことはこちら↓
http://dhooper.goo.ne.jp/help/index.pm
のヘルプコーナーにありますので、読まれてみてください。

ホームページの編集は、あくまで自分のPC内で行うプロバイダがほとんどです。

なので、おそらく単純に、pasoさんのホームページには、pasoさんの作ったindex.htmlファイルはないので、その代わりになる、gooのほうで用意されているindex.htmlファイル(『もうじき公開予定』とか『ただいま工事中』とか、『paso's ホームページ』とか言う感じだと思われます)が、サーバーにある、ということではないでしょうか。

で、pasoさんがindex.htmlファイルをFTPソフトで転送すると、上書きされて、それではじめてpasoさんのトップページとなります。


でもって、ホームページを作るには、基本的にHTML文書の知識か、ホームページ作成用のソフトのどちらかが必要になります。
無料の作成ソフトを使う場合、Windowsをお使いであれば、マイクロソフトの『Frontpage Express』を使われるのも良いかと思います。
これは、『スタート』メニューの中の『Windows Update』というところをクリックして開くページの、『製品の更新』というところでダウンロード出来ます。
(※機種によっては、初めからPCの中に入っているかもしれません)
ただ、お使いの通信環境によっては、ダウンロードには非常に時間がかかります。

あと、HTMLを勉強なさるなら、下記URLなどから、少しずつはじめてみてください♪

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

それと、参考URLの無料HPサービスでは、『HTMLがわからない!ホームページ作成ソフトは使えない!』という方でも、簡単にホームページが作れるようですよ~~。

参考URL:http://www.laguz.com/
    • good
    • 0

こんにちは。

hirasakuです。

pasoさんは勘違いされてると思うのですが。
FTPソフトは自分のPCからプロバイダのサーバーにファイルを(たとえばindex.html)を送るためのソフトです。ホームページを作成するソフトではございません。
ホームページはたとえば有名なところでは、IBMのホームページビルダーとかがあります。そのようなソフトでホームページを自分のパソコンで作成したあと、FTPソフトを使ってpaspさんの場合gooのサーバーに送るわけです。FTPソフトではホームページは作れないと思うのですが。

参考になったでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報