プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前どこかで
「好意がある人の方に足のつま先が向く」という心理学を聞いたことがあります。
それ以来、周りの人の足の向きが気になってしまっています。
最近、男性から告白されました。
よく2人で遊びますが、足を組んだとき、必ずと言っていいほど、私の方につま先が向いていません。


遊んでいるうちに私の事が嫌いになってきたのか、本心では私に好意を持っていないのか…などと考えてしまいます。


その人とは、話は合うし、遊んでいて楽しいのですが、彼は無理に好きになろうとしているのでしょうか。

わかりづらい文章で申し訳ありませんが、何かわかることがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは、



> 「好意がある人の方に足のつま先が向く」という心理学を

まず、このことは心理“学”とは言えませんし、
「好意がある人の方に足のつま先が向く」このことにどの様な前提があり、
どういう状況や状態で、つま先が向くのかがわかりません。

また、よく「○○なら、△△」という心理学モドキがありますが、
大体は嘘や誤解だと考えてください。

心理学という学問は・・・というよりも人間の心は、
「○○のとき、A、B、C・・・」色々な動機(理由)が考えられるものです。

逆に聴いてみましょうか?
「貴女のつま先の方向には、必ずいつも好きな人がいますか?」
この答えが、自信を持って「はい!」であるなら、
ご質問の「好意が・・・」も当たっている可能性があります(笑)

さて、これだけでは、ご不満でしょうから・・・

男性が好意を持つ女性に表す“好意の形”は割に単純なので
わかりやすいかと思います。

・何かをあげたがる。(食べ物をおごる、お金を出す、本をあげる・・・)
 (これは、狩猟採集時代からの習性です。)
 その男性の性格、思考によって、必ずしも物とは限りません、
 世話などする男性もいるでしょうし、気障な男性は花を贈るでしょう。
 男の愛は、物だったりお金だったり、自分の時間を割くことだったり、
 自分の何かを差し出すことにあります。
・触りたがる(これは、女性も一緒)
・見つめる、目で追う(他の女性を追うこともあるがこれは単なるオスの
  習性です余り真剣に考えるとケンカの原因になります。)

そして、これはすべてが愛ではないですが、同性同士、異性同士でも
 仲の良い二人が向かい合ったり平行にイスに座っている時、無意識に組んだ足の
 足先が鏡に映したように同じ方向を向くことや(ミラーリング)または、
 同じ側の足(右足同士や左足同士)を上に組む(交差のミラーリング)が見られます。

そして、仲良しの二人をよく観察すると、
息が合う・・・呼吸のタイミングが合うのがわかります。

愛し合っている二人なら、
当然、足の組み方(交差や同期)や息のタイミングもシンクロします。

しかし、相手の愛を確かめているよりも、
自分から愛する方がより幸せを感じられます・・・お後がよろしいようで・・・(笑)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解説ありがとうございます。
すごく参考になりました★

お礼日時:2009/11/16 10:28

こんばんは。



人の好意をつま先で判断?

よーくご自分の思いを考えてみて。

おかしなこと考えているなって思うはず。

それが出来ないのなら相手を不幸にするだけだから

別れた方がいいと思う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね・・・
それで判断・・・
おかしいですね。

お礼日時:2009/11/16 10:28

そういう人もいるというだけ。


一般論では語れない。
貴方はつま先の方向ではなく、相手の心の矢印の方向が常に自分に向いている事が大切。その為にも貴方も相手を一歩引いて観察するだけじゃなく、自分からも伝えていく、自発的に感じていく姿勢も大切だからね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

相手の気持ちだけでなく、自分の気持ちも大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています