アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月程前に財布を盗難されました。
見つかる訳がないと思っていましたが、先日警察から連絡が有り犯人逮捕と財布が見付かりました。
期待はしていませんでしたが、やはり中身のお金は綺麗サッパリ入っていませんでした。
約10万円の現金と運転免許証やキャッシングカードの再発行費用等、諦めがつきません!
刑事さんにお金は保証されないのかと尋ねると、
「被疑者側に弁護士がつき、その弁護士がお金の弁償で勘弁してもらえないかとお願いしに来る事はある。」
と言っていました。
正直、犯人が懲役を受けるよりお金を全額弁償してくれる方が嬉しいです。
どうしてもお金を弁償して欲しい場合はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

犯人自身や犯人の家族・親族に財力がある場合、被害額を弁償し、被害者と示談書を交わしたり、減刑嘆願書を出すことによって、罪を軽くしたり、執行猶予になったりすることがあります。

ですから財力があれば、その場合犯人の弁護士から刑事の言ったような申し出があります。
 ほとんどの場合犯人は貧乏で国選弁護士の場合が多いですから、弁償の申し出なんてありません。
 最後の手段は民事訴訟ですが、勝訴しても被告に弁償能力がなければ、何も得られません。裁判を起こすだけ損です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません<(_ _)>
幸いな事に、弁護士が現金書留で全額弁償してくれました。
こんな事もあるんだ!と正直ビックリですが戻ってきて本当に良かったです(^^)