パソコンを購入するのですが、ある事情により下記の仕様のものを要求されています。(以下原文のまま)
・pentium(3)667MHZ
・windows 98以上(2000可),NT対応
・desk top型
・システムバスクロック 400~500MHZ位のもの
・harddisk 10GB程度

そこで要求している本人に問い合わせる前に基礎知識をつけるためにお教え願いたいのですが、
1、Win NTはまだ現行品として販売されているのでしょうか?
2、上記のCPUとシステムバスクロックの組み合わせは存在するのでしょうか?
3、システムバスクロックは何によって決まるのでしょうか?(CPU、チップセット、マザーボードなど)
質問内容がおかしければ指摘をお願いいたします。
以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずOSですが、WindowsNT 4.0はまだ現行品として販売されています。


ただ実質的には「Windows2000=WindowsNT 5.0」と考えて問題ないですから、よほど信頼性重視のシステムを組むのでなければ、あえてNT 4.0を選ぶ理由は考えにくいです。

あと「システムバスクロック 400~500MHz程度」というのは全く理解不能です。
CPUのFSB(フロントサイドバス)クロックやメモリクロックは、Pentium3の場合はいずれも100~133MHzに設定されるのが普通ですし、クロックアップしても150MHz程度が限界です。
可能性があるとすれば、チップセットにIntel i820/i840を使い、メインメモリにRDRAMを使った場合ですが、その場合でもメモリクロックは266~400MHz(RDRAMの特性上実際にはクロックを倍して考えるので、スペック上のクロックは533~800MHzとなる)となりますし、現実に400MHzのメモリクロックに対応したメモリ(PC800 RDRAM)は現在市場にほとんど出回っていませんから、「システムバスクロック 400~500MHz程度」というのは全く意味が理解できません。

いったいこの文章で言う「システムバスクロック」とはどこのクロックを指すのか、要求している本人に再確認すべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり意味が通らない部分がありますか。
それでは、本人に直接確認することにします。
あまりこの方面の知識がなかったため、何から聞いたものか分からず困っておりましたが助かりました。
以上、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 23:44

pentium3でバスクロックが400~500って言うのはあり得ないですね。

pentium3では最高でも(オーバードライブなどを除く)では133MHzが限度のはずです。ましてNT系列のOSを使用するのは信頼性重視のシステムでしょうからオーバードライブなど論外のはずです。この設定自体が不合理であると言わざるを得ません。何かのの間違いだと思われますので。再度調べた上での投稿をお待ちします。

この回答への補足

やはり、システムバスクロックのことは間違いだということでした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

補足日時:2001/03/22 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
早急に確認を取ることにします。

お礼日時:2001/03/20 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUバスクロックとメモリの対応について

M/B:GA7VAX
CPU:AMD AthlonXP2100
という組み合わせで、メモリにDDR400(PC3200)512KBは使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

M/B:GA7VAX
CPU:AMD AthlonXP2100
までは同じ環境で使用しています。

メモリに関しては現在DDR333(PC2700)を使用していますが、
私の場合はこれでもなかなか安定せず(この時点でDDR266は安定)、
メモリを1度交換してもらいました。
たしか、M/Bの説明書にDDR400で使用可能らしき
メモリのリストが載っているはずですが、
M/B独自でDDR400に対応している(チップセット対応ではない)以上、
DDR400で安定稼動できるかどうかは運(買ったメモリの個体差)
な面もあるかと思います。

なお、DDR266とDDR333で、ベンチマーク等ではそれなりの差が出ます。
どこかで見たような気がする程度の話ですが
DDR400で逆にパフォーマンスダウンするという話も。

Qcpu、メモリ、マザーボードのMHzは合わせるのがいいのか

購入にあたって、cpu1333MHzと、マザーボード1333MHz対応(デュアル対応)、メモリ667MHzのを二つにしようと思うのですが、仮にメモリが1333を超えた場合(800MHzのメモリを二つとかです。デュアルです。)どのようなマイナス的なことが発生するのでしょうか?スピードを気にしているので、その辺りを詳しく教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

800MHzをデュアルチャンネルにしても1,600MHzにはなりません。
あくまで800MHzです。
800MHzと言うんだからDDR2-800だと思うんですが、
それを1,333MHzで使いたい場合はOC作動になってしまい、多分起動しないと思われます。
それにはOC対応メモリが必要です(例えばDDR2-1333とか…)

DDR2-800とDDR2-1333の大雑把な比較:転送速度は計算上約1.66倍ですが、
体感速度的には、果たしてどうなんでしょうかね…

QCPUオーバークロック後、起動不可能

下で質問したものですが、
Core2duo E6300を、
バイオスでCPUクロックを標準の266MHzから310MHzにしたところ、
バイオス画面すらなにも表示できなくなってしまいました。
今はサブパソコンです。
電源を入れてもモニタになにも映らずただファン類が回り続けるだけなので設定を戻しようがなくて困ってます。
この場合どうすればいいのでしょうか?
CPUの電圧はいじっていません。266MHzを310MHzにしただけです。
280MHzや290MHzでは動作しました。
どこかが壊れてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずCMOSクリアをしましょう。
やり方は、電源のプラグをコンセントから抜いてからM/Bの電池を外し、暫くしてから元に戻します。
これで設定がクリアされ初期設定に戻ります。
ほとんどのM/Bは数秒から数分でクリアされます。
電圧を変更しなくてもベースクロックを変更すると物理的に破損する危険性があります。
破損を覚悟の上でなければOCはしない方がよいです。

QCPUのクロック数が高する弊害はありますか?

CPUのクロック数が高する弊害はありますか?

Aベストアンサー

やっぱり程度の問題でしょう
人間やクルマに置き換えてみても、全速力で走るより、ちょっと余裕を持って走った方が長持ちします
CPUにおいては、冷却が十分であっても負担は大きくなると考えます
つまり寿命が縮むでしょうね
だからOCは「自己責任で」と言う但し書き(きまり)があります

QPCIバスのクロックが変えられるM/BかPC

PCIバスのクロック(33MHz)を変更できるマザーボードを探しています。
33MHzより低く(25MHzぐらい)まで下げられるものが欲しいのです。
ASUSのCUSL2は変えられるようですが、下げることも出来るのでしょうか?
その他にはどんなものがあるのでしょうか?
どなたかご存知の方は教えてください。

あとOSはNTサーバーで使おうと思ってます。
(デュアルCPUのマザーであったりするとうれしいのですが・・・)

あと、以上の条件を満たすPC(メーカーは問いません)はありませんかねえ。
(自作している時間もあまりないので…)

Aベストアンサー

なぜPCIクロックを下げる必要があるのでしょうか?
#古い拡張カードを使いたいとか?

現在のPCIのカードは、33Mhzで動作するように
設計されています。
なので、M/Bのメーカーもこれにあわせて
使えるように設計しているはずです。

定格で使用するならあえて下げる
必要はないと思いますが...

今のPCIクロックは
66Mhz -> 33Mhz(1/2)
100Mhz -> 33Mhz(1/3)
133Mhz -> 33Mhz(1/4)
になっています。

何をどういったことに使いたいのか教えてもらえます?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報