アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「何故地元や出身地にチームがあるのに別のチームを応援するのか?」と聞かれたらどう答えますか?(失礼ながら)特に弱小、不人気と言われるチームの場合です。

A 回答 (6件)

関西の人間ですが、90年代から日本ハムのファンをやっています。

なぜ関西のチームのファンではないかと聞かれると「感覚的に合わなかったから」と答えます。
基本的にみんなと同じ方向を向くのが嫌いな人間だったため、人気球団の巨人や阪神に対してのアンチテーゼが根底にあったからだと思います。
同じ理由で90年代のオリックスはイチロー効果もあり人気球団でしたし、近鉄はある意味コアなファン層を関西では獲得していて入りづらかったのがあります。

それならとことんマイナーなところのファンになろうと思い、関西ではまったく人気のなかった日本ハムのファンになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日ハムは移転してから地元ファンの絶大なる支持を得ていますが、仰る通り関西ではマイナーですね。私は関東ですが、余りにも強すぎるのと監督が嫌いなので関東以外のあるチームを応援しています。

自分は物心ついたときから千葉に住んでいますが、一番最初に好きになったのは阪神の田淵幸一さんで、今でも覚えていますが有楽町にあったそごうでパートで阪神帽を買ってもらいました。

続いて、その頃の小学生みんながそうなるように、スーパースターだった王さんに憧れてジャイアンツファンになりました。5年生のときにライオンズが西武になって、田淵選手が移籍したこともありライオンズファンにも…今考えてみれば、かなりミーハー(死語?)でした。
でも、ご存じのように創設時の西武は弱い弱い…。ライオンズ帽をかぶっていると「なんで、そんな弱いチームの帽子をかぶっているの?」と聞かれました。このあたりから弱小チームの応援するようになっていたんですかね…
その後大好きだったジャイアンツの西本聖投手がドラゴンズにトレードされると、一転アンチ巨人に。それは今でもずっと続いています。
さらに、1992年にロッテがマリーンズとして千葉に来たときに、「これは応援するしかない」と思いました。自分の実家は、家の窓からマリンスタジアムの花火が見える(当時)距離だったのです。こんな近くにプロ野球球団が来るなんて、とワクワクしました。それ以来、マリーンズをずっと観ていました。マリーンズも弱かった。でも、そこは地元球団なので、見放すことはなかったです。だから2005年の優勝はもう最高でした。今年のイーグルファンを見ていると、その時のことを思い出します。

と、長々と書きましたが、ファンになる理由なんて、何でもいい。あるいは無くたっていいと思います。特定の選手であってもチームであっても「好き!」それだけ十分ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弱いチームを応援するのはほんまに辛いものです。西本投手は気持ちがこもった投球をしていましたので結構好きでした。その西本投手が来期からロッテのコーチに就任するみたいなので楽しみですね。

弱いほうが応援のしがいがあるんですよ。

たまに勝ったときなんて、1週間はハッピー
ですよ。

なんてのはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通り弱い方が応援していて楽しいですね。

私もよく言われます。

関西人ですが、野球はソフトバンクホークス、サッカーはFC東京が好きです!
ホークスは若くて活気があって全体の雰囲気が好き、
野球を好きになった当時は阪神が弱すぎたって言うのもあります。
FC東京は先日代表復帰した石川選手のプレースタイルが好きだからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は強すぎるチームは余り好きではないので別のチームを応援する事にしました。

★好きな選手がいる。

★好きな野球のスタイル、戦術。
★応援が好きである。
★両親の影響。
★地元のチームに愛着がわかない。
★テレビで放送されない。
いろいろあると思いますが、地元にチームがあるなら普通なら応援しますよね。
弱くても、人気がなくても私は応援したと思います。
それが県民愛です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地元のチームは余りにも強すぎるので応援していてもつまらないのです。

チームの雰囲気がなじむとか

尊敬する選手監督いるからとか

※プロである以上、地元は日本という意識で経営しないとね。

札幌来る前の日本ハムとか、
最下位にはならんけど、優勝も何十年に一度という
まったりした感じが、よかった(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地元とは言え地元出身の選手は少ないわけですからそんなに地元意識をするものではないですよね。仰る通りたまに優勝するのも又良いでしょう。