プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代のおばさんですが(^_^メ)子供の園の子達から
よく○○ちゃん(くん)のおばちゃんって可愛いねって
言われます。同じ子ばかりではなく不特定多数の子から
です。
実際のところ可愛いといわれれば嬉しいんですけど私自
身そんな可愛いとは決して思いません。ごく普通のお母
さんしてます。
それで何が言いたいのかって言うとそういう事を言う子
供達に対してどういったらいいのかなぁ、なんていって
欲しいのかな?って思うんです。
今現在は「ありがとね~」「○○ちゃんもかわいいね~」
「△△くんのお母さんもかわいいよね~」ぐいらの事し
かいってあげられません。何かいい受け答えありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

やっぱり誉められたら「ありがとう」でいいんじゃないですか。




私の息子も時々「お母さんかわいい」とか「ステキ」とか
言ってくれます。
「どこがかわいい?」「何がステキ?」と聞くと洋服だったり
アクセサリーだったりします。
赤やピンクの服、花柄、キャラクターものを身につけてると
よく言われます。どうやら子供にとっては美人とかそういう
ことでは無いようです。

今度言われたら「ホント?どこがかわいい?」って聞いてみては
いかがでしょう。もしかすると答えが得られるかも?
    • good
    • 1

なんか…いいですね…。

不特定多数の子供から賛辞を贈ってもらえる女性…。うらやましい限りです。
「ありがとう、うれしい」
とか、“ほめてもらえたうれしさ”を伝えるようにすると、子供って喜んでもらえた、という気持ちを覚えていて、他の人にも言ったりします。あるいは、最初の子供に対してのpink55様の反応があまりにもよかったので、自分にもやって欲しくて他の子供が次々真似をするのかもしれません。
ほめ言葉のバリエーションを(人様の子供に勝手に)与えて、賛辞の言葉を惜しまぬ女ったらしを大量養成しちゃいましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場をかりて皆さんにお礼を申し上げます。
その後いろいろと子供達にリサーチしてみました(爆)。
どうやらかわいい→にこにこしてる→やさしそうといった感じのようでした。私自身子供が好きなので知らず知らずの内ににこにことして話をしていたようです。それと、○○ちゃんのおかあさん(私のこと)は怒ったりしないよね!いいなぁ~。と我が子が友達から言われていました。きっとそういう風に見えたんでしょうね。でも家では普通のガミガミ母ですけどねっ。
これからもにこにこおかあさんで頑張りたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 22:33

私も子供には何故か言われますね・・。


大人には決して最近言われないのですが・・。
単純に子供が絵に描いた女の子のイメージで目が大き
いとか髪が長いとか顔が丸い感じとかぺこちゃん
系???の顔立ちでしかも子供が好きで自然に
にこやかになってしまうというと子供に好かれる
のではと勝手に分析しました・・(^ー^;

子供であっても結構嬉しいものですよね。
また子供は正直なので本心から子供の価値観で
そう言っているのでしょうから「ありがとう
嬉しい~♪」で良いと思います。
にこやかなお母さんに好かれたい相手にして欲しい
と思って言ってきているので何でも話しかけて
あげたりするのが一番嬉しいとおもいます。
    • good
    • 0

私の場合は「いや~ん、ありがとう。

○○ちゃん(くん)もかわいいよ」っと言ってぎゅっと抱きしめています・・・。
ちなみに私も30代です・・・。
    • good
    • 0

>「ありがとね~」「○○ちゃんもかわいいね~」


「△△くんのお母さんもかわいいよね~」<

やはりそれくらいのことばしかないんじゃないでしょうか?
とりあえず子供たちは好意を示してくれているわけですから多少の違和感は気にせずに気持ちを酌んであげたらいいと思います
    • good
    • 0

こんにちは。



私も年長、年少の幼稚園児の母です。
子供から「可愛い」といわれるなんて、うらやましいですね。

恐らく、子供の言う「可愛い」には優しそう、ニコニコ笑いかけてくれる、お話してくれる等といった意味合いも含まれているのでは?どちらにしろ、とても嬉しいことですよね?

そう言ってくれた子達に対しては、今のままでいいのでは?子供も「ありがとう」と言われれば、それだけで嬉しいと思いますよ。(^^)

いやぁ、ホント、うらやましいかぎりです。
    • good
    • 0

「おばちゃんはきれいだね」というように教え込んだらどうですか?

    • good
    • 0

きっとpink55さんは本当にかわいい要素をもっているのでしょうね、うらやましいです(^^♪



>「ありがとね~」「○○ちゃんもかわいいね~」

って受け答えで問題ないと思いますよ。

>「△△くんのお母さんもかわいいよね~」

っていうのはいささか疑問な感じもしますが(^_^;)
今度、そう言われたら
「嬉しいな~、でもなんでかわいいと思うの?」
って質問してみてもいいかもしれませんね。
意外なかわいさを発見(?)できるかもしれません♪

私も1歳9ヶ月の娘がいるのですが、私がネックレスとかしてると
「あーしゃん(お母さん)、かわいいね~」
なんて言われてます(照)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています