地元・長野の高校を卒業して東京の短大に入学して就職活動中(2010年3月卒業)のものです。女

先日までは、このまま東京か埼玉で就職して都会で暮らしたいと思って、5月くらいから就職活動をしていました。
でも全然内定もらえませんでした。
「企業はひとり暮らしの人より実家通勤のほうが採用しやすいよ。地元で就職は考えてないの?」、と学校の就職課に言われたりもしました。
最近なぜか地元が恋しくなり、地元で就職しようか、と考えるようになりました。
でももうほとんど終わってしまっていて、今から説明会を開催する企業も少ないし、何回も地元に帰って就職活動するのは厳しいです。
そこで、3月くらいのギリギリで地元に戻って、そこからハローワークで正社員の求人に応募して就職する、という方法でいいのでしょうか。せっかく短大を出してもらったのでパートではなくきちんと正社員で就職したいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じような環境の子を持つ親なのですが、私の地元ではハロ-ワ-クや


関連の自治体等で地元企業の合同就職説明会等を夏秋(7月10月)開催されました(子供の友人も内定頂いたとのこと)
このような今の就職事情なので地元のハロ-ワ-クに早めに問い合わせて来年新卒の就職活動について相談すると良いと思います。
すぐにがベストです3月では遅いと思います。
頑張ってください!!
有効な回答でありませんが、自分の子供と同じ悩みで応援したくなってしましました。
    • good
    • 0

>3月くらいのギリギリで地元に戻って、そこからハローワークで正社員の求人に応募して就職する



それでは既卒扱いになるかもしれません。
新卒として就職活動するのであれば多少きつくても今から動いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬は道路で車に遭遇してもUターンができるのですか?

犬は道路で車に遭遇してもUターンができるのですか?

通行量の少ない道を車で走っていたら突然、道路の真ん中をウロウロしている老犬(多分その辺の家の飼い犬)に遭遇しました。
※飼い主さんへの叱責は置いておきます。

車のスピードを落とすと、意外な事に彼(彼女?)はUターンして歩道側へ戻ったのです。

私は
車がスピードを落としても、動物は真っすぐ突き進むか止まって動けなくなるのが普通。
と思っていたので意外でした。

質問:
車に遭遇して、Uターンできる動物とできない動物があるのですか?(車が猛スピードの場合を除く)
それともこの場合、老犬ならではの落ち着きがあっただけでしょうか?

Aベストアンサー

犬にも個体差があると思われますが・・・Uターンや危険回避できるワンは結構いるように思えますし、車の通る場所(車道)の認識もあるみたいですね。最近は見ませんが交通量の多い道路の歩道をずっと歩いている野良犬もいました。その老犬も「あ、しもた!」と思い出して引き返したのかも知れませんね。

これに対して、ネコは生活の基盤が家(比較的に)というのもあり、道路に出ると半ばパニック気味になる事もあるみたいですね。ネコの方が車に轢かれる事が多いのもこのせいだと思います。正にネコは、道路を突っ切るか硬直するかどちらかのようでもあります。タヌキなんかも。

犬が車を見るとき、中には運転手などをちゃんとチェックしているのもいます。車と人間をセットで理解している部分もあるようです。ネコが車を見るとき、そのような事は少ないみたいです。とにかく「好き勝手に動くいやな大きな物体」として認識しているみたいです。運転手なんか見ようともせず、タイヤや車体ばかり見ています。そんなせいか、ネコを車に乗せようとすると大パニックになる事もよくあります(笑)。

車に対する認識に関しては、犬の方がネコよりはしっかりしているという事でしょうね。。 
答えにならない答えで申し訳ないです。・・・他の回答者様の鹿の例も面白いですね

犬にも個体差があると思われますが・・・Uターンや危険回避できるワンは結構いるように思えますし、車の通る場所(車道)の認識もあるみたいですね。最近は見ませんが交通量の多い道路の歩道をずっと歩いている野良犬もいました。その老犬も「あ、しもた!」と思い出して引き返したのかも知れませんね。

これに対して、ネコは生活の基盤が家(比較的に)というのもあり、道路に出ると半ばパニック気味になる事もあるみたいですね。ネコの方が車に轢かれる事が多いのもこのせいだと思います。正にネコは、道路を突...続きを読む

Q中小企業の正社員と大企業の契約社員

中小企業の正社員と大企業の契約社員(正社員登用あり)

このどちらからも内定をもらったらどちらを選ぶのが得策ですか?

年齢は24歳の既卒1年目

企業に従事した経験ゼロ


中小企業の方が資本金1億円、従業員数100人、年間売上90億円

大企業の方が資本金200億円、従業員数20000人、年間売上350億円


貰える給与や待遇は大差はなし。

これらの仮定の下でお願いします。

Aベストアンサー

>中小企業の方が資本金1億円、従業員数100人、年間売上90億円・・・A社とします
 大企業の方が資本金200億円、従業員数20000人、年間売上350億円・・B社とします
 ・企業としてはA社の方が技術力、経営能力が抜群に良いので、選択するのなら、A社の正社員
 ・待遇が同じなら、A社は無借金経営で内部留保も相当あると思われるので、財務的にもA社の方が良い
 

QUターンしてきた車を、避けようとした前車に追突

先日、妻が事故にあいました。

道は片側二車線で
中央分離帯があります。
前方交差点(Uターン禁止ではない)で
Uターンしてくる車がいて
その車はUターンしきれずに
二車線ともふさぐようにして
完全に停車してしまったそうです。

右車線を走っていた
妻の前車は
その停止してしまった
車に気付き急ブレーキを
かけて衝突をぎりぎり回避することができました。

ところが前車の後ろを走っていた
妻は急ブレーキをかけたにも
関わらず前車の真後ろに衝突してしまいました。

交通の妨げになるので
近くのお店に車をとめさせてもらい
警察を呼んだところ、
警察は事故現場に足も運ばず、
見もせず、
おまけに妻の言い分は全く聞かず
こちらがぶつかったのだから
さも100%こちらが加害者かの
口ぶりだったようです。

事故のきっかけを
作ったドライバーにも
名前も記録することなく
帰らせてしまったそうです。

あとで保険店にその状況を
説明すると10:0で割合でこちらが悪いとのことでした。

私が質問させていただきたいのは
1. 物損事故の場合(妻も前車ドライバーも怪我をしなかった)、警察は
現場検証する必要はないのですか?
でも、あとあと首が痛くなるとかどこかが痛くなる
ってことよく聞きます。
もしかしたら人身事故になるかもしれない可能性がある際に
現場検証する必要はないのでしょうか?
「現場検証をしてください」とはっきり言ったわけではないですが
「こんな適当な事情聴取だけでいいんですか」
ということは警察に伝えました。

2. そのUターンしてきた車が事故のきっかけだったわけですが、
そのドライバーに今回の事故の責任はまったくないのでしょうか?
警察曰く、そのドライバーは誰とも衝突していないから無罪、
らしいのですが納得できません。
交通量が多い帰宅ラッシュの18時過ぎぐらいに無茶なUターンを
してきてそんなバカのせいでこちらが10:0で
納得しなくてはいけないのでしょうか?
『進路妨害』とか『転回危険場所』での転回、
ということになりませんか?

3. 妻が見たところ無茶なUターンだったとのことですが、
そのドライバーがたとえば飲酒運転だったり、
クスリをやっている等の可能性を疑う義務が警察にはあるのではないでしょうか?
名前も聞かずに帰っていい、という判断が解せません。
(ちなみに妻が警察が来る前に連絡先と免許証の写真を撮りました。)
警察が言うように、あくまでも
ぶつかった車同士の話で、そのUターンした車にまったく責任が法的には
ないとしても何かの形で責任を負わせることはできませんか。

以上、よろしくお願い致します。

先日、妻が事故にあいました。

道は片側二車線で
中央分離帯があります。
前方交差点(Uターン禁止ではない)で
Uターンしてくる車がいて
その車はUターンしきれずに
二車線ともふさぐようにして
完全に停車してしまったそうです。

右車線を走っていた
妻の前車は
その停止してしまった
車に気付き急ブレーキを
かけて衝突をぎりぎり回避することができました。

ところが前車の後ろを走っていた
妻は急ブレーキをかけたにも
関わらず前車の真後ろに衝突してしまいました。

交通の妨げになるので
近くのお店...続きを読む

Aベストアンサー

まず、今回の事故の原因は、Uターンをした車と前走車と奥様の3台の車の全てのドライバーにあります。

前走車も止まれずにUターン車両に衝突してくれれば、Uターン車6、前走車1、奥さん3くらいにまで持って行かれたのですがね。

過失の割合はUターン車両1、前走車1、奥さん8くらいの割合です。

ただし、警察の事故処理班がUターン車両を無関係として処理してしまっているようですので、今回の事故に関しては10対0で奥さんの一方的な加害事故となってしまいます。

3. 妻が見たところ無茶なUターンだったとのことですが、
そのドライバーがたとえば飲酒運転だったり、
クスリをやっている等の可能性を疑う義務が警察にはあるのではないでしょうか?

そのような状況であれば、当然警察はUターン車両のドライバーの免許証の確認と呼気がアルコール臭くないかなどの確認はするべきであったと思います。

しかし、先にも述べたように、警察は既にUターン車両は無関係として事故処理を完了していますので、今からではどうする事もできません。

>(ちなみに妻が警察が来る前に連絡先と免許証の写真を撮りました。)
従って、事故と無関係とされたUターン車両のドライバーの免許証の写しと連絡先はただの紙切れ同然です。

今回の事故で前の車がUターン車を避けるためにハンドルを切って中央分離帯に衝突したり乗り上げたりした場合には、前走車がUターン車に接触していなくても「誘因事故」という扱いになり、Uターン車の側の責任が重い加害事故となります。

>『進路妨害』とか『転回危険場所』での転回、
ということになりませんか?

今回、Uターンした車は優先車妨害と交差点の通過方法に関する違反があり、その違反が原因で発生した誘因事故である事は確かなようですが、前の車が止まれてしまっていて、奥さんが止まれなかったというのが致命的ですね。

なので、今回は諦めるしかないと思います。

まず、今回の事故の原因は、Uターンをした車と前走車と奥様の3台の車の全てのドライバーにあります。

前走車も止まれずにUターン車両に衝突してくれれば、Uターン車6、前走車1、奥さん3くらいにまで持って行かれたのですがね。

過失の割合はUターン車両1、前走車1、奥さん8くらいの割合です。

ただし、警察の事故処理班がUターン車両を無関係として処理してしまっているようですので、今回の事故に関しては10対0で奥さんの一方的な加害事故となってしまいます。

3. 妻が見たところ無茶なUターン...続きを読む

Q中小企業の正社員か、大企業のバイト社員か

中途で転職をしようとしているものです。

転職活動をしていた結果、おかげさまで、2つ内定を頂くことができました。

片方は


「中小企業だが、正社員としての採用(月給15万)」


で、もう片方は


「大企業で、アルバイト採用「から」の採用(時給1000円)」



ということで内定を頂いたのですが、どちらにしようか迷っています。
皆様のアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

月給15万円って、手取りですかね
そうじゃなかったら、厳しいなぁ~

大企業のアルバイト  から  とありますが、正社員の道が開かれるなら、がんばってみるのも良いかも知れませんね。

1000円×8時間 8000円×21 16万位ですかね

中途採用で、大変だとは思いますが、頑張ってください!!

Q人の敷地に後輪を入れてUターンする車

我が家は田舎で、家の前の道路は農道です。敷地が広いのでオープン外構にして塀は立てておらず、自宅の敷地はコンクリート、農道部分は砂利で区別されています。

夜、隣家へ来るある特定の車1台だけですが、うちのコンクリートの敷地に後輪を乗り入れてUターンしていくので、いい気分がしません。

これを防ぐには、チェーン付ポール(やはり反射テープ付?)などを置いて自衛するしかないと思うのですが、費用を安く抑えるには他にどんな方法があるか教えてください。

せっかくお金をかけて設置したのに、その車がUターンの際に破損などということにならなければいいのですが…。

Aベストアンサー

プランターとか植木鉢なんかいいんじゃないですかね。
これから冬に向かって、クリスマスツリーなんかで
家の前にはではでしく夜間装飾をする方も増えてきますよ。
これなら、習慣がつく、来年の3月ぐらいまで有効です。

Q私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動

私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動を妨害してきます。これって親が悪いですか?それとも私が悪いですか?ちなみに私は就職活動の合間にアルバイトをしようかなと考えています...

Aベストアンサー

就職活動の合間にアルバイトするなら大丈夫だと思いますよ♡

QUターンしようとした車に突っ込んでの事ですが

もう昔の事なのですが、また最近単車に乗ってるので
思い起こされます。
Uターンしようとした車に右側から突っ込んで
それ程怪我はしなかったのですが、(単車損傷で7万円ぐらい)警察の言い分だと
五分五分ぐらいなので、相手に人身を付けると
自分も付くよと脅され泣き寝入りをさせられた事です。 今でも腑に落ちないのではっきり聞いておこうと思った次第です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#4です。

一方のみ怪我している場合では、その被害者は処罰されません。
(過失がある以上安全運転義務違反になりますが、それで処罰されることはないようです)

そこで「自分も付くよ」という警察官の台詞ですが、質問者様が診断書を出せば、相手も出すので相手を怪我させたことにより処罰されるという意味だと思います。

警察官の脅しとも取れますが、医者はむちうちの診断が難しいため簡単に診断書を書きますので、質問者様が怪我がないと思われていたのかもしれませんが、相手も診断書を出す可能性もあったと思います。

Q29歳で初めて正社員を目指して就職活動をします(長文)

28歳女性 家族構成 母:54(心臓の手術をし仕事が出来ない状態) 妹:25(派遣社員・福利厚生完備)
私は母の付き添いなどをしていたため仕事を辞めている状態です。
年末年始のアルバイトの後に正社員に向けて就職活動をします。

経歴
地元の商業高校を卒業 
・全商簿記3級・中国五県簿記2級・全珠連3級・日商 珠算3級を取得
県外の私立短大の英語科秘書専攻コースを卒業
・情報処理技能試験Excel表計算3級
・秘書士の称号を取得
社会に出てから働きながら
・日商簿記3級 NSExcel2級
 MOSAccess2002一般
 MOSExcel2000上級
 MOSWord2000上級
 暗算3級
などを取得しました。

職歴は工場内ライン作業を約3年
携帯電話の開発のテスターが合算で1年
データエントリーが5ヶ月
一般事務が3ヶ月
試験事務が4ヶ月
全て派遣で仕事をしています。
2年半父の付き添いのためにブランクがあります。

家族の事自分の将来の事を考えこの度定職に就く決心ができました。年齢的にかなりきついのは分かっていますが、ずっと派遣のみでやってきた人が正社員の応募をしてきた場合面接官の人はどう感じるのでしょうか?
この俊で正社員は遅いですか?
深刻です…。 

28歳女性 家族構成 母:54(心臓の手術をし仕事が出来ない状態) 妹:25(派遣社員・福利厚生完備)
私は母の付き添いなどをしていたため仕事を辞めている状態です。
年末年始のアルバイトの後に正社員に向けて就職活動をします。

経歴
地元の商業高校を卒業 
・全商簿記3級・中国五県簿記2級・全珠連3級・日商 珠算3級を取得
県外の私立短大の英語科秘書専攻コースを卒業
・情報処理技能試験Excel表計算3級
・秘書士の称号を取得
社会に出てから働きながら
・日商簿記3級 N...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
正社員採用面接の経験はありませんが、派遣社員の採用面接官を
経験した者です。

職歴を拝見して、正社員経験がないことよりもそれぞれの
勤務年数が短いことの方が正直気になります。
数ヶ月単位で違うお仕事をされていると、「嫌なことがあるとすぐに
辞めてしまうのではないか?」と採用する方は不安になりますので・・・
元々短期契約だったとか、派遣先の都合で契約終了になった、等
長く働ける、という印象を与えることが必要かと思います。

また、派遣社員歴の長さはさほど気にされなくても良いと思います。
仮に気にしたところで過去は変えられないですし、例えば「家族で介護の必要な者がおり、
決まった時間に帰宅できる派遣を選んでおりました」等
相手を納得させる説明ができればOKでしょうから・・・

ちなみに私(女性)も29歳で転職活動しましたが、数社回って
一度も結婚のことは聞かれませんでしたよ。

がんばってください。(^^)

QMT車の2段階の技能教習

今、8時間走ったところです。
第1段階は7時間もオーバーしてたのに、第2段階では今のところオーバーがありません。

車線変更が苦手でいつもタイミングをよく見てと注意されてます。

これ以外にも注意を受けてるのに、オーバーしてないのが逆に不思議です。

完全に身に付いてない気がして、次々と進んで行くのが不安でたまりません。

運転にまだ余裕がない と教官に言われましたが、教習生の身であって余裕になんて運転出来るものでしょうか?

緊張し過ぎるな、ってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

第1段階は7時間もオーバー・・・・・

なんだろうね 人それぞれかなぁ 


>完全に身に付いてない気がして

まコレは試験ノーミスで合格した人でも 免許取り立てでは誰でもそんなもん
とにかく慣れること としか言えん

オイラの時代は高速教習もなかったし 土台 全試験ノーミスの1発合格が当たり前だと思ってたし
記憶では その教習所では仮免の技能合格率が70% 最終試験の路上で90%って言われてたかな
だいたい おばちゃんと女の子は合格率は低かった記憶がある

とにかく免許取ったその日に即レンタカー借りて6時間
あとは空きの日ができれば せっせとレンタカーで練習したもんだけど

免許は取ったから終わり ではなく 取ったその日が「始まり」なのだ

>運転にまだ余裕がない と教官に言われましたが

それは当たり前の話です その教官だって初心者の頃はあったのだ
良い意味での緊張は持っておいたほうがいいけども 余分な緊張までは要らないよ

わかりやすい教官 そうでもない教官 いろいろありますけども 普通免許なんて誰でも取れるもの
そんな複雑に考えないで

問題は取ってからの運転を いかに安全に・小気味良く・スムーズに運転できるようにすること

最初は誰でもヘタクソだ オイラも初めてのMT車の運転はエンストばかりだった
でも1週間で慣れちゃったもんだよ

第1段階は7時間もオーバー・・・・・

なんだろうね 人それぞれかなぁ 


>完全に身に付いてない気がして

まコレは試験ノーミスで合格した人でも 免許取り立てでは誰でもそんなもん
とにかく慣れること としか言えん

オイラの時代は高速教習もなかったし 土台 全試験ノーミスの1発合格が当たり前だと思ってたし
記憶では その教習所では仮免の技能合格率が70% 最終試験の路上で90%って言われてたかな
だいたい おばちゃんと女の子は合格率は低かった記憶がある

とにかく免許取ったその日に即レンタ...続きを読む

Q就職活動について(正社員の受け方)

今までアルバイト経験しかないので
教えてください!

掃除用品のレンタル会社が求人募集していました。
そこでお聞きしたいのが

1・電話のかけ方(時間帯等もお願いします)
2・面接の際の服装

3・志望動機
(未経験可・自動車免許というところで自分でもできるかなと思ったのですが、
これでは気の利いた志望動機にはならないので
例をご指導いただきたいです!)

4・履歴書の職歴欄がアルバイトしかないのので、
これはアルバイトを記入した方がよいのか?現在25歳の高卒です。

半引きこもりのような状態だったので
どうにか前に進みたいです!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

1、丁寧な口調で話せばOKです。
  間違ってもタメ口は聞かないように。
  問い合わせ時間は9~11時、13~16時
  の通常、就業時間と思われる時間がいいでしょう。
  
2、スーツなどの必要はないと思います。
  ただルーズな服装やボサボサの頭などは
  絶対避けてください。
  シャツがズボンからはみ出したり
  Gパンを引きずっている、なんていうものは論外です。
  さっぱりした服装ならOKだと思います。

3、多くの場合、「御社の将来性」と書く方が多いですが
  貴方の場合「仕事の内容に大変興味があって応募しました」
  のほうがいいと思います。
  ただし、相手の社の作業内容などはちゃんと
  勉強、把握して置いてください。

4、書いたほうがいいと思います。
  それとどのような内容の作業をやったかも
  書き込むといいと思います。
  なお、右の方の特技欄ですが仕事に関係ないものでも
  しっかり書いてください。
  新人さんを面接する場合1番重要視するのは「やる気」です。
  社が教える作業をしっかり熱意を持って覚えてくれるか
  それを知りたいのです。
  ですので特技欄はしっかり書いて
  たとえば読書が好きとして「この作品がすきです」
  「この作家の話なら誰にも負けません」
  ぐらいは書いていいと思います。


面接においてはとにかくやる気があることを力説してください。
それと面接官の目をしっかり見ること。
私が面説する時は求職に見えた方の目をしっかり見据えて話をします。
目線が泳いでいたり目をそらす方はどんなに
良い事を話しても信用しません。


がんばってください。

1、丁寧な口調で話せばOKです。
  間違ってもタメ口は聞かないように。
  問い合わせ時間は9~11時、13~16時
  の通常、就業時間と思われる時間がいいでしょう。
  
2、スーツなどの必要はないと思います。
  ただルーズな服装やボサボサの頭などは
  絶対避けてください。
  シャツがズボンからはみ出したり
  Gパンを引きずっている、なんていうものは論外です。
  さっぱりした服装ならOKだと思います。

3、多くの場合、「御社の将来性」と書く方が多いですが
...続きを読む


人気Q&Aランキング