プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車を中古にて購入を考えております。
欲しい車をインターネットなどで探しましたところ、程度の気に入ったものが遠方にしかありませんでしたので、遠方の店舗での購入となりそうです。それにあたって手続き、陸送などの方法が気になっております。
今までそのような事情で車を購入したことがありませんので手間取っているのですが、例えば関西在住にて、関東の中古車店にてワゴン車(ワンボックス、トヨタハイエース等)を購入してからの手続き、納車後関西までの車両の移動をどのような工程で行えばよいのでしょうか。
またその費用など、詳しい方解説をお願い致します。

A 回答 (3件)

関東の中古車店に委任状や印鑑証明書など必要書類を


持って行く。(持って行かなくても郵送でも可)

関東の中古車店では、関西のtomurai_gさん管轄の陸運
局まで車を運び、名義変更+ナンバープレートの発行

その後tomurai_gさんの自宅まで行って納車。

という流れになります。

すなわち関東の中古車店がtomurai_gさんの住まいの陸
運局まで足を運んで名義変更する訳ですから名義変更
手数料が相当な金額になります。

納車のための費用は実費+日当2万程度くらいではない
でしょうか。

これが個人売買ならtomurai_gさんが関東まで車をとり
に行って、tomurai_gさんが名義変更するだけなので割
安です。
    • good
    • 0

通常はあなたが関東のお店まで必要な書類をすべて持って行き、そこで契約を交わしてから、そのお店があなたの住んでいる所管の陸運局で登録をして納車という形でしょう。

陸運局へ行くと、業者が積載車で陸運局まで運んで来たりしていますよ。当然、遠方から運ぶ訳なので、その人件費だけでもかかりますし、積載車代や高速代、ガソリン代も往復分は最低かかるので、登録費用と別にそれだけで10万円近くは取られると思いますよ。
あなたが登録すべて自分でやるなら、車両代金を全額支払って、向こうの書類や委任状を貰って、車検が残っていればナンバー付きなので、自分で関西まで乗ってくるという方法もあると思いますが、販売店と相談でしょうね。
    • good
    • 1

おそらくその販売店がしてくれるんではないですか?納車後関西まで移動ということはまずありえません。

関西まで車を運んで関西の陸運局(お住まいを管轄している陸運局です)にて名義変更手続きを行ってから納車となります。それとも車輌だけの販売でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!