タイトルとおりの質問です。
最近なにをやってもうまくいかず、すっかり気が滅入っています。
でも、がんばらなければならない。がんばりたいのだけど、どうも力がわいてきません。
プラス思考にならなきゃとも思うけれど、その方法がわかりません。
人生の先輩方は、この状況をどう克服してきましたか?

具体的に何を悩んでいるのかというと、4月から新社会人なり、現在研修中なのですが、まわりの同期たちが優秀すぎて、自分の劣等感が次第に大きくなってきているのです。
ついていかなきゃと思い家に帰ってからも勉強したり、本を読んだりしていましたが、知識は増えても絶対的な能力はなかなか追いつくことができません(例えば物事をクリティカルに考える方法や、人前でうまくしゃべる能力など)。
負けず嫌いなもので絶対に追いつきたいと思いがんばってきたのですが、圧倒的に差がある状態で、劣等感に悩む毎日です。

もっと強くなりたいし、もっとがんばれる力が欲しい。
こんな気分になった経験のある方も多くいらっしゃると思います。その時、どうやって乗り切ってきましたか?
たくさんの方々の回答を御待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何をやってもうまくいかない、もっと強くなりたい、もっとがんばらなければいけない、という気持ちは私もよくわかります。

しかし、必要以上にご自分を責めていませんか、虐げてはいませんか?もっとご自分を大切にしてほしいと思います。自分を大切にできない人は、何をやってもダメなのではないでしょうか。自分を大切にするということは、自分を見失わないことです。自分をしっかりと持つことです。どんな逆境にもくじけないように、足腰を強くすることです。

たとえばtomato36氏(解答記事No.5)の言われるようなことが根本的に重要になってくると思います。まず寝て体を休ませて上げる、毎日規則正しい生活習慣を守って、それをしっかりと維持する、もちろん食事もバランスよく採る、こういう心がけというか、素朴であるけれども重要な自分を大切するための「がんばり」に主眼を置いてみてはいかがでしょうか。それを聞いて、くだらないとか、当たり前とか言っている人は、できてない人ですし、何をやってもダメ人です。毎朝新しい気持ちで、多少の緊張をともないながらも気分よくスタートできるように心がけること。たとえ、失意のうちに帰宅したとしても、それを引きずらないで、また新しい明日の朝のために準備する努力の積み重ねが、後でものすごい力になります。これを、くだらないとか、当たり前とかいう人にかぎって、こんな単純なこともできていないのです(単純とはいえ、難しいことですが)。

ry431さんには、これの実現のために徹底的に努力して欲しいと思います。以上のことを忍耐強く実践していると、まず気持ちに余裕が出てきます。つまり心があらゆる刺激に対して許容範囲が広くなるので、多少のことでは怒ったり落ち込んだりしなくなります。そして、「柔軟な思考」もできるようになります。まさにそこから、ry431さんの「自分らしさ」という力がめきめきと頭角を現してくると思います。今はいろいろあせることは多いと思いますが、もう一度、落ち着いて、「自分らしく」新しい気持ちで飛び立つ準備をして欲しいと思います。ry431さんはきっと「自分」そのものを見失っているのだけなのだと思います。

それと、本を読んだりして「知識」をつけるように努力されているということですが、「知識」を詰め込んだだけでは、「知識」を生かすことはできないと思います。「知識」を生かすには、「教養」が必要です。もっと落ち着いて、いろいろな分野の本を体で楽しみながら味わうように読むことが「教養」の体得につながります。せかせか通勤電車の中で読むようなビジネス参考書や、交渉術の参考書を読んでも、それを料理する「教養」(つまりそれを通す自分というフィルターでもある)がなければ実践的な意味においても機能しません。「教養」をつけるには哲学や社会学などの古典を読まれることをお薦めします。しかしさしあたっては、モンテーニュあたりが道徳書としても親しみやすいところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなってすいませんでした。

>自分を大切にするということは、自分を見失わないことです。自分をしっかりと持つことです。
>ry431さんはきっと「自分」そのものを見失っているのだけなのだと思います。
自分を大切にする、自分に自信をもつ。このことができてないのかもしれません。今までは相対的に人と比べて劣っているという負い目があったのですが、絶対的評価で自分を見ると自信がわいてくるのかな・・・とも考えるようになりました。
自分にいいところがひとつでもあれば、それを励みにがんばっていけますよね。当面の課題は自分に自信を持つことかな、とも考えています。なかなか難しいですね。

>「知識」を生かすには、「教養」が必要です。もっと落ち着いて、いろいろな分野の本を体で楽しみながら味わうように読むことが「教養」の体得につながります。
このアドバイスを読んで、なるほど!と目からウロコが落ちました。教養が私には欠けていたのです。人と話しても、その深さに驚き、私もそうなりたいなと考えるばかりでしたから。哲学や社会学は今まで踏み入れたことのない領域でしたが、これから少しずつ読んでいきたいと思います。ぜひ先人の考えを学び、豊かな思考をもった人間になりたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/05 01:09

まず寝る!とにかく毎日、時間と質を満たした睡眠をとる事!そしてきちんとバランス良く食事をすること!


この二つが健全な肉体と精神を保つ基本です!
当たり前のことですが、なかなか継続してできないことですよね?
赤ちゃんを思い描いて下さい。
赤ちゃんが泣いたらまず何を原因と思いますか?
オムツ、ミルク、眠い?寂しい?
生まれてから死ぬまで人間の基本は同じですよ~
気楽に気楽に!寝る!食べる!考えるのは健全な肉体になってからにしましょうよ。私は3ヶ月かかりましたけどね・・・御参考まで・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NO.3のakausagiさんのお礼にもお書きしたように、昨晩は本当にぐっすり眠りました。今はけっこう落ち着いて物事を考えられる気がします。
GWは天気もよくなることだし、近所の公園にいってのんびりとしていようかなと思います。

少し気になったのですが、気分が落ち着くまでには3ヶ月もかかるのですか?私も解決するにはそのくらいの時間を要するのでしょうか?まぁ、焦っても仕方のないこだとは思うのですが、はやくこの憂鬱な気分を取り払い、またがむしゃらにがんばれる自分になりたいと思います。でも、気楽にいくこと、大切ですよね。

アドバイスを励みに気楽にがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 08:42

鬱の一時的回復法


鬱状態の時に、どんな言葉でもよいので、
極めてゆっくりと頭の中で考えてみてください。

例えば、「いい天気だ」の場合
「い~~い~~て~~ん~~き~~だ~~」
と一語につき、3~5秒かけてゆっくり考えます。
声に出す必要はありません。

一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えてくださった方法、やってみようと思います。気分が落ち着くでしょうか。めまぐるしく毎日が動いていくので、ゆっくり考えることなんて忘れていました。

というより、この状況は鬱なのでしょうか。
カウンセリングにいったほうがいいのでしょうか。

ともかく、よい方法を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 08:36

こんばんは。


私の場合、本当に疲れているときはとりあえず寝ます。
ひたすら寝て、憂鬱な状態を一旦「リセット」します。
とりあえず、自分を冷静になれる状態まで持っていくこと
も大事かもしれないと思うので・・・。
あと自分の好きなものに囲まれる。(キャラクターとか・・・。)愚痴は信頼できる友達に話す。友達でだめならノートに思いのたけをぶつける。

新入社員の頃どうしていたかを考えたのですが・・・
あまりに前なので思い出せない(汗)。
今振り返って思うことは、誰も新入社員さんをすぐ戦力、なんて考えていません。育つのに時間はかかると思ってます。だからのんびりかまえ過ぎるのは問題だけど、焦ることはないと思います。
ちょっと本題からそれますが、知識面での仕事も大事だけど、それ以外の部分って大事ですよ。気遣いとか。
例えば、先輩に質問するとき、1からどうですか?って聞くのではなく、ある程度自分のわかるところまで調べて、それでもわからないんです、と聞く、とか。
あと、相手の立場に立って物事を考える、とか。
仕事って知識だけでなく「人柄」につく部分も大きいと思います。いろいろ悩みも出てくると思いますが、頑張ってお仕事してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨晩は少し体調も悪く、精神的にまいっていたのもあり、ゆっくり寝ました。起きたら少しすっきりしたかもしれません。3連休だし、この同期への遅れを取り戻さねばと思っていたのですが、好きなことをしてリフレッシュしようかなと思っています。

>誰も新入社員さんをすぐ戦力、なんて考えていません。育つのに時間はかかると思ってます。
そうですよね・・・でも私の会社の場合、「あなたたちは即戦力として採用されたし、会社にはそれを求められているのだから」という教育をされているんです。それがプレッシャーになってどうしようもないんです。私みたいなのが即戦力になれるのか?というのが疑問で。

>仕事って知識だけでなく「人柄」につく部分も大きいと思います。
確かにそうかもしれません。私はスキルは足りないけれど、それ以外にだったらまあまあ自信があるところもあります。それを今後生かしていければ、とも思います。
せっかく好きな会社に入って、やりたい仕事につけたのだから、それを励みに元気ださなければいけないですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 08:33

はじめまして、こんにちは。



そうですね、入社直後は同期の人間が優秀に思えるの
も無理はありませんね。きっと、お互いがそう思って
います。きっとっていうか、皆そうです。

入社する前は、学生さんだったのでしょうか?
だとすると、1ヵ月やそこらで物事をその業種に見合
ったような効率的思考や、プレゼン能力がつくなんて
奇跡に近いことですね。
私もそうですが、私の父も思っている言葉があります。
「入って3ヶ月は、何もできなくて当然。この期間な
らば、先輩や上司に何度質問しても恥にはならない。」
だって、知らないところでいきなり何もかもが上手く
できる人なんていやしません。
その優秀と見えてしまう人も、見えないところで質問
をしたり、事前にリサーチしたりしていたか、その会
社が初の職場ではないと考えれますね。

私も向上心は人並み以上あり、加えて人に聞くのが嫌
な性質なので、先輩や上司を「見て」覚えたりする事
が多かったですね。
どうしても専門的知識が必要なところは、自分でなる
べく分かるところは「ここは分かるんですが・・・」
とか付け加えて、同期のいない時を見計らって手短に
質問をしていました。
出し抜く・・・という表現は悪いかもしれませんが、
同期の見ていないところでは、何をしてもいいと私は
思っています。つまり、先輩に何を聞いてもいいし、
直接指導をあおいでもいいということですね。
同期がいるところでそういうことをすると、「馬鹿」
だと思われるので、同期がいる時には簡単な仕事や、
勉強などをしていましたね。
・・・まるで、白鳥のよう・・・(笑)
あと、残業を終えてゆっくりしている先輩とかを捕ま
えて質問するのもいい手です。
研修中なら、教えてくれる先生をそーっと捕まえるの
がいいです。自分で勉強したって理解できないものは
できないし。
知識は自分で得ることはできるけど、知恵は先輩から
教えてもらうものだと思っています。
あと、同期には決して弱音をはかない。
優しそうな先輩や上司に芝居臭くてもいいので、悩み
を聞いてもらうと、後々フォローしてもらったり、
メリットがあります。

・・・すごく計算された行動だと思われるかもしれま
せんが、私は仕事に妥協は許さない+同期に絶対負け
ないというのがモットーなので、こうしてます。
なんかあんまり参考にならないかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>入社直後は同期の人間が優秀に思えるのも無理はありませんね。きっと、お互いがそう思っています。
確かにそうかもしれません。まわりはしっかりした人、もともとスキルを持った人が多く、私は何もないので優越した立場にあると思うんです。
逆に、「こいつがいるからまだ下がいるし」と思われそうで・・・。
マイナス思考でよくないですよね。

>どうしても専門的知識が必要なところは、自分でなるべく分かるところは「ここは分かるんですが・・・」とか付け加えて、同期のいない時を見計らって手短に質問をしていました。
この方法、いいかもしれません。自分で勉強しているだけでは確かにわからないところもたくさんあるので…。

>優しそうな先輩や上司に芝居臭くてもいいので、悩みを聞いてもらうと、後々フォローしてもらったり、メリットがあります。
計算からこの行動をするのではなく、悩みに関して先輩に相談してみるのはいい方法だなと思っていました。同じ悩みを抱えていたかもしれないし、だからこそ方向性が見えてくるかもしれないですよね。

ruu_kunさんのアドバイスを読んで、おぼろげながら今後どうすればよいかが見えてきた気がします。
お礼が長くなってしまいすいません。

お礼日時:2003/05/03 08:24

ry431さんが、プロスポーツ選手なら分かりますが、


そうでない限り、あまり目先の結果みたいなことには
神経質にならない方がいいと思います。

長期的な視点を持って、息切れしないために休養する
ことも非常に重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね、休養…いい方法ですが、負けず嫌いな上に怠け者でもあるので、休養すると歯止めがなく休んでしまうんです…。
上手な休養の仕方も身に付けていきたいのですが…。
まだ最初だし、あまり片意地はらなくてもいいのでしょうか?確かに目先の結果には捕われるのはそんなによくないですよね。
そのように心に余裕を持って構えていられる術も、ぜひご指導いただきたいと思います。
お時間ありましたら再度回答をお願いします。
(あ、これじゃ補足みたいな感じかも…)

お礼日時:2003/05/02 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科からもらう2種類の薬

今、精神科から「トフラニール」と「デパス」というお薬をいただいてます。「トフラニール」は頭痛がするときに飲み、「デパス」はなんとなく気分が落ち込んだときに飲んでます。
この2種類の実際の用途とその効き目は何なのでしょうか?
専門家の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

既に複数の方より的確なサイトのご紹介がありますので、詳細はそちらをご覧になって頂く方が良いでしょう。
ご自身に処方されたお薬が一体どんな薬なのか・・・何故処方されたのかを知る事はとても大切な事です。何よりもまずは掛かり付けの病院に気になる事(効果・副作用)をお聞きになられる事がベストでしょうが。


★トフラニール★
*向精神薬の1つ
*適応:精神科領域に於ける鬱状態、鬱病
*長期連用しても習慣性がない
*意欲や気分の高揚化作用が強いが作用発現は遅い。アナフラニールは速効性があり点滴静注も可能である。

★デパス★
*抗不安薬の1つ
*適応:神経症、鬱病、心身症、睡眠障害
*不安・緊張・鬱等の精神症状を緩和し、心身のくつろぎを促進する
*毒性・依存性も低い物が多い


以下、一応「抗不安薬」について作用の弱い物から純に列挙させて頂きますね。

リーゼ(作用時間:短い)
ハイロング(作用時間:短い)
セレナール(作用時間:長い)
レスミット(作用時間:長い)
コントール(作用時間:長い)
ソラナックス(作用時間:短い)
セルシン(作用時間:長い)
ホリゾン(作用時間:長い)
エリスパン(作用時間:長い)
メイラックス(作用時間:長い)
デパス(作用時間:短い)
ワイパックス(作用時間:中)
レキソタン(作用時間:中)
レスタス(作用時間:長い)
セバゾン(作用時間:長い)

他にも色々ありますが。


私の場合、幸い(?)仕事柄、その上勤務先が精神科でもありますので、比較的容易にその手の薬を手に入れる事が可能です。もちろん外来受診し、実際に医師に状態を説明し処方して貰っています。
で、私が実際に試したものは「セルシン」と「セバゾン」の2種類。そして眠剤として「レンドルミン」「ドラール」「リスミー」です。
もちろん安定剤については、勤務前には服用しておりません。というか・・・残念ながら、私にはこの2種類の薬は何の効果もなく「セルシン」の場合、2錠飲んでも全く効果なし。結局飲む事すらバカらしくなり、要は気持ちの持ちようだと思い直し、現在は薬の力を借りる事なく気長に日々の育児と仕事の両立を図っています。
まぁ眠剤については、時に使用していますが。

いずれにせよ、どんな薬でも個々によって作用・副作用の出方は様々です。勝手な自己判断での服薬量の調整をする事なく(私のように・・・)、やはりご自身の症状に合った薬剤を処方してもらう必要がありますね。


担当医も何らかの目的をもって「トフラニール」と「デパス」を処方しているのでしょう。毎日決まった量を指定された時間に飲まねばならないのか、何らかの症状が生じた場合にのみ規定量を飲めば良いのか・・・。
今一度、主治医に確認された方が良いでしょう。
また場合によっては、もっと軽い薬(十分な効果が得られなければ、逆にもう少しきつめの薬)を処方してもらう必要もあるでしょう。


ただ単に医師に出された薬を飲むだけではなく、今の時代、患者側ももっと勉強が必要でしょう。

既に複数の方より的確なサイトのご紹介がありますので、詳細はそちらをご覧になって頂く方が良いでしょう。
ご自身に処方されたお薬が一体どんな薬なのか・・・何故処方されたのかを知る事はとても大切な事です。何よりもまずは掛かり付けの病院に気になる事(効果・副作用)をお聞きになられる事がベストでしょうが。


★トフラニール★
*向精神薬の1つ
*適応:精神科領域に於ける鬱状態、鬱病
*長期連用しても習慣性がない
*意欲や気分の高揚化作用が強いが作用発現は遅い。アナフラニールは速効性...続きを読む

Q憂鬱な気分の乗り越え方ー気分の老けさめがあり…

四十代主婦です。
ホルモンバランスなのか生理前などは特に、憂鬱で悲観的でふさぎ込んでしまいます。
特に大きい悩み事は無いのですが、たわいもないことでクヨクヨしたり悪いことばかり考えたり、人からの対応が異常に気になってナーバスになり関わりたくなくなったりします。

一週間位すれば晴れ間が見えるように治りますが、その繰り返しが度々あり、憂鬱時の気持ちのコントロールに悩みます。友人に相談して日頃の思いなどを話し、気分を紛らわすようにしたり、運動に出かけたり、ペットと戯れたりしていますが。

数日すれば治まるので医院に行くほどでも無いように自分では思っています。

このような気分の老けさめとどのように付き合っていくべきでしょうか?
これから更年期などを迎え、もっとエスカレートしていくようで不安です・

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

生理前症候群というのがあります。
ご存じかも知れませんが、生理前になると特に、憂鬱な気分になったり、体調を悪くしたりします。
また、それと更年期が重なって、今質問者様を苦しめているように私は思いました。

生理前症候群は、治療ができますから、婦人科を訪れてみてはいかがでしょうか。
特に、精神科系のお医者さんにかかる必要はないのではないかと思います。

今後、エスカレートする可能性がないとは言えませんし、今のうちにご自分の状況を把握しておかれるとよいのではないでしょうか。

お大事になさって下さいね。

Q抑うつ状態で1週間休職し、昨日から仕事復帰したのですが、家族からの理解を得られず、気分に波があります

抑うつ状態で1週間休職し、昨日から仕事復帰したのですが、家族からの理解を得られず、気分に波があります。そのためなにもしたくない日があるのですが、そういうときは会社を休んでも良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まだ治っていないってことかな。
無理なら休んだ方がいいです。
でも、休むのと怠けるのは違います。
悩むくらいなら行きましょう。
頑張って1日こなしたら、自分をたくさん褒めましょうね。
平日は頑張り、土日はたっぷり睡眠をとってください。

気分に波があるのは誰でもあることです。

頑張らない方がいいというアドバイスがよくありますが、
全くの逆で、頑張らないと治せないと私は思います。

抑うつを克服するには、相当なご自身の努力が必要です。
絶対に治す!という強い気持ちがなければ治りません。
敵に立ち向かうような気合で、吹き飛ばしてください。
諦めちゃダメですよ。応援してますので。

Q最近、すごい頑張れたあとに、すごい憂鬱な気分になり

最近、すごい頑張れたあとに、すごい憂鬱な気分になります。


今、留学していて、来月には帰国する予定です。もともと、人見知りですが「治ったのかも!」って思うくらい、色んな人とたくさん積極的に話すことができました。(1・2週間くらい)
お姉ちゃんも昔、私と同じ期間留学をしてたので、「自分も同じくらいペラペラにならないと親に示しがつかない!」と思って、頑張りました。

けど、いっときすると、誰とも話したくないし、誰にも会いたくないし、人が多いとこに行くとドキドキするので、部屋から出ません。ほぼ一日中ベッドで過ごします。トイレに行くときも、人の気配を伺って、誰もいなさそうなときにコソコソと行きます。ベッドでは、ずっ~と何か食べてます。お腹いっぱいなんだけど、「何か食べたい!」ってなって食べてます。食べたあとにすごい後悔するけど、結局また食べます。

いつも、「この調子で頑張ろう!!」と思ってるときに、憂鬱な気分に突然なります。朝起きたらなってることが多く、学校もさぼりがちになって、憂鬱なときは別に何も思わないけど、後から「留学に来てるのに何やってんだ、自分は。」と思います。


これはどうゆう状態ですか??
留学生はみんななるんでしょうか?

最近、すごい頑張れたあとに、すごい憂鬱な気分になります。


今、留学していて、来月には帰国する予定です。もともと、人見知りですが「治ったのかも!」って思うくらい、色んな人とたくさん積極的に話すことができました。(1・2週間くらい)
お姉ちゃんも昔、私と同じ期間留学をしてたので、「自分も同じくらいペラペラにならないと親に示しがつかない!」と思って、頑張りました。

けど、いっときすると、誰とも話したくないし、誰にも会いたくないし、人が多いとこに行くとドキドキするので、部屋から出...続きを読む

Aベストアンサー

そりゃま、それだけ頑張ったら反動で疲れるのも当然なのでは
自分を変えるために無理しているわけですからね
頑張りすぎてるから休めよと身体からの警告なんでしょう

少し目標を軽くしても良いんですよ
一気に理想の自分に近づけたらそりゃ最高ですけどね
やっぱり無理のない歩幅で一歩一歩進めば良いのではないでしょうか

Qフィリピン人に私の英語がうまいと誉められました。しかし、何か変な気分です。だってフィリピンは、母国語

フィリピン人に私の英語がうまいと誉められました。しかし、何か変な気分です。だってフィリピンは、母国語はタガログ語で、英語は公用語です。例えば、アメリカ人やオーストラリア人など母国語が英語の人に誉められたら、素直にうれしいですが、フィリピン人みたいに母国語でない人に誉められたら、何か違和感を感じます。皆さんは、どう思いますか?よかったら、ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

どういう態度でどういう言い方をされたかにもよりますよね。

英語が公用語と言っても、所詮は母国語ではないわけで、書いたりしゃべったりしている言葉の文法が間違っていると感じることは日常的にあります。
ある程度英語の実力がある日本人が、英語がそれほど上手くないフィリピン人に、上から目線で「英語上手いね」とやられたら、「あれっ?何がちょっと違うんじゃない?」と感じることもあるかもしれません。

でも、彼らにとって英語は公用語。普通の日本人に比べればはるかに英語に接する機会は多いわけで、そういう人から英語が上手いと誉められたのなら、素直に喜べば良いと思います。

ネイティヴの人の英語でも、スラング全開の人だったりすると、我々がマスターしたいと思っている英語とは少し違ったりするわけで、そういう人から誉められるよりは、日常的にまともな英語に接しているフィリピン人に誉められる方が、私ならうれしいです。

Q憂鬱な気分、気分障害

双極性障害2型です。 といっても、病状がだんだんと「もともとの性格」というほうに傾いてきて、リチウムも減らしていますし、リチウムも飲まないようにしましょうとなっています。 いまも飲んでいるジェイゾロフト、眠剤などはまだ飲むことになりそうですが、躁状態は自分でもコントロールできるようになってきたのですが、まだまだうつ状態が怖いです。

昔ほど、死にたいとか、体が動かないということはなく、しないといけないことは「目的」などに集中したり、うつ状態を気にしないようにしていますが、それでもガクッと気分が沈んでやる気がなくなると「ああどうしよう、いまからあれをやろうと思ってたのに」って嫌になるんです。

なにか趣味でも習い事でも、「今日は何々の練習をして、そのあと家事をして」と予定をある程度考えるのですが、急に気分が沈んで「結局今日はあれができなかった」ってなると、一日無駄にしちゃったな」って・・・

お医者さんは、「健康な人でもずっと同じ気分の人はいなくて、多かれ少なかれ気分の波は誰にでもあるから、どうすれば憂鬱な気分やイライラを紛らわせられるか、コントロールできるか、そのほうほうを見つけましょう」とおっしゃるのですが、みなさんはうつ状態のときに、家族や友人に冷たい態度、素っ気ない態度をとってしまったとき、どうしますか?

どうしてもなかなか気分が沈んだままで何もかも投げ捨てたいとき、やる気が起きないときは、その感情とどう向き合っていますか?

双極性障害2型です。 といっても、病状がだんだんと「もともとの性格」というほうに傾いてきて、リチウムも減らしていますし、リチウムも飲まないようにしましょうとなっています。 いまも飲んでいるジェイゾロフト、眠剤などはまだ飲むことになりそうですが、躁状態は自分でもコントロールできるようになってきたのですが、まだまだうつ状態が怖いです。

昔ほど、死にたいとか、体が動かないということはなく、しないといけないことは「目的」などに集中したり、うつ状態を気にしないようにしていますが、それ...続きを読む

Aベストアンサー

病状が段々よくなってきたとのこと、よかったです。

私がうつ状態に陥った時、家族や友人に素っ気ない態度をとってしまうことは十分にあり得るので、
そこは理解してねと言ってあります。
もしそうなったら、放置していいからね、とも言ってあります。

友人なんかは、距離が遠いのでまだ大丈夫なんですが、
家族になると、一緒に住んでるので、
しょっちゅう冷たい態度をとってしまいますが、
そういう時は放置してもらうことにしてます。

余計に気を使われても、私のうつが進行するだけなので。

あと、気分が沈んで何もやる気が起きない時は、
何もしません。

あえて何かすると、その方が逆に無理をしてしまい、
疲れが溜まり、やる気が起きない状態が長引くので。

そういう時は、もうゴロンと寝転がって、
眠ければ寝るし、適当に好きなことをして過ごすことにしています。

やることは、やる気のある時にする。
当面は上記の方法で乗り切ってます。

もっと根本的なものが解決されて、
楽に生きれるようになったら、
もう少し頑張ろうという感じです。

Q気分を乱す/害する??

気分を乱す/害する??

失礼なことを言うから長官は気分を 帰ってしまった。
1、乱して  2、害して

すみません、正解は何番ですか?どうして?この二つの選択肢の違う何ですか?それぞれはどんな場合で使いますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正解は2番「気分を害する」ですね。
なお、Ano.1さんも
> 害されるのは「気分」です。
と、ANo.2さんと同じ答をされてますので、もう一度ご確認下さい。

> この二つの選択肢の違う何ですか?

ANo.2のご回答で例に上げられた「健康を害する」「感情を害する」「心証を害する」は、それぞれ「病気になる」「イヤな気分にさせる」「不愉快な印象を与える」と言う意味です。
「~を害する」の言葉には、『悪いほうに変化させる』と言う『悪い』の意味が含まれていますね。

ところが「~を乱す」の言葉は、「静かにおさまっていたもののバランスを崩す、かきまぜる」という、『変化させる』ことの意味しかありません。
もちろん、乱された結果として「悪いほうに」変化することが実際には多いのでしょうが、「乱す」の言葉自体には『良い・悪い』の意味は本来含まれていません。

ですから、「誘惑に心を乱される」などのように、楽しいことによって心の平静さがなる場合にも「乱す」が使われる場合もあります。

> それに私はgoogleで探したけど”気分を乱す"の言い方もたくさん出てきました。
私も検索してみました。
なるほど結構見つかりましたが、どれも正しくは「心を乱す」または「雰囲気を乱す」と書くべき所を「気分を乱す」と間違って書いていますね。恥ずかしいです。

質問者さんは日本語を勉強中の方と思われますが、ぜひ正しい日本語を学ばれますように。

正解は2番「気分を害する」ですね。
なお、Ano.1さんも
> 害されるのは「気分」です。
と、ANo.2さんと同じ答をされてますので、もう一度ご確認下さい。

> この二つの選択肢の違う何ですか?

ANo.2のご回答で例に上げられた「健康を害する」「感情を害する」「心証を害する」は、それぞれ「病気になる」「イヤな気分にさせる」「不愉快な印象を与える」と言う意味です。
「~を害する」の言葉には、『悪いほうに変化させる』と言う『悪い』の意味が含まれていますね。

ところが「~を乱す」の言葉は、「静かに...続きを読む

Q気分がいらつく、仕事に集中できない、気が沈み、破滅的な気分に支配される

気分がいらつく、仕事に集中できない、気が沈み、破滅的な気分に支配される等の諸症状に聞く、合法緒ラッグはありません。もう人間業に疲れ始めていて、どーでもよれみたいな暗雲気分です。精神科にも行きましたが、薬処方されるだけで顕著な改善はありあせん。いっそ、快晴の青空みたいな晴れ晴れとした気分になれる合法ドラッグがあったら試してみたいと思い始めました。

しっていたら教えてください。

Aベストアンサー

合法ドラッグより安全な「抗不安剤」というものがあります。
デパスならどこの内科でも処方して貰えます。

QHB4 Hi/Low 35W HIDキットについて教えて頂ける方お願いいたします。

MPV. LW3Wに乗っています。
純正ライトのHiビーム側にMagicDeamのHB4 Hi/Low 35W HIDセットを取り付け、純正スイッチを利用し通常HID Lowビーム4灯同時点灯で走行し、純正スイッチをHIビームに切り替えた時に純正Lowビーム点灯したまま、Hiビームに取り付けたHB4 Hi/Low 35W HIDがHIに切り替わる様にしたいと思います。
また、車検の時に取り外しなどをしなくて済むように、Hiビーム側に別付けスイッチを経由し純正ライト点灯時と同じ状態で、Low走行時Low点灯Hi消灯、Hi走行時Low点灯HI点灯にしたいと思います。
光軸の調整は4灯点灯時にHiビーム側の光軸をメインで合わせ、Lowビーム側の光軸はオートレベライザーで調整可能かと考えています。
詳しく解る方、配線方法を分かりやすく教えて頂けますか。(配線図等を添付して頂けるとたすかります)

Aベストアンサー

オートレベライザーにはそんな機能ありませんよ
あくまで後ろが沈んだ時にその分補正するだけの機能なんです。
hiに勝手に突っ込んだ球のhi時とlow時の誤差を補正なんかしません。
ましてや純正lowとの誤差まで修正するなんて無理です。

今の車はレンズではなく反射で集光します。
hiはhi用の反射角ですので、low時に純正low光軸と偶然うまく合わなければだめですよ。
光軸調整後タイヤ交換で光軸不合格になるぐらいシビアです。

そんなすごいレベライザーあったら楽なのに。

スイッチの方は純正のみで操作出来るようにするか、純正取っ払って(ライトスイッチ部分完全に切除)後付けスイッチのみで操作する。の2択。
後付けスイッチの場合、手書きでいいからマークかなんかを書いてないとダメです。

Q体調を崩してから気分が憂鬱

大学一年生で下宿している者です。春学期にも消化器系の病気になり辛い思いをしました。

ここのところとても忙しく、あまり休む余裕がありませんでした。
その結果今週急性腸炎になり、苦しい思いをしました。
腸炎になってから、酷く落ち込み、やる気があまりない状態です。自己嫌悪に陥っています。
また眠気が酷く、疲れやすくなった気がします。
治療であまり食事が取れないのが原因だと思います。
もしくは、学校を数日休んでしまい、課題の提出が遅れていて何だか気持ちが沈んでいるのかもしれません。(秋学期は無遅刻無欠席で課題もきちんと提出し、体調を壊さぬよう前倒しを心がけていました。)
課題に取り組んでいてもあまり集中できていません。
食べ物や規則正しい生活等で改善できますか。改善策があれば教えていただきたいです。よろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

貴方のご質問を拝見させていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。

>忙しく…休む余裕がありませんでした。
>その結果今週急性腸炎になり…酷く落ち込み、やる気がなく、自己嫌悪に陥っています。
>眠気が酷く、疲れやすくなった気がします。
>治療であまり食事が取れないのが原因だと思います。
>学校を数日休んで…課題の提出が遅れ…気持ちが沈んでいるのかもしれません。
>課題に取り組んでいても集中できていません。
>食物や規則正しい生活等で改善できますか。改善策があれば教えていただきたい。

大変お忙しい生活をされておられたのですね。胃腸等の消化器疾患は「疲労やストレス」と密接に関係しています。緊張して腹痛を起こしたりすることも珍しくありません。

病気のために「栄養状態の問題」が生じると「疲労やストレス」が貯まりやすくなるので、この場合は悪循環の可能性があります。

大学生とのこと「規則正しい生活は大切」なことです。また、貴方の性格として「控えめで自己表現が苦手」「周りに気を使う」などにお心当たりがある場合は「疲労やストレスが貯まりやすく抜けにくい」ことがあります。この場合は、貴方の気の持ち方によりかなり対処することができますので具体的にお話ししましょう。

★気持ちが内に籠もらないようできるだけ自由気ままに行動して気持ちをもりたてるようにしましょう。趣味やスポーツを「re-creation」(心身の再構成、気分転換)として活用しましょう。そして、次のようなことに心がけてみられてください。
(ア)言葉遣いを変えてみる
 「ワースゴイ!」「ワハハ!」「面白い!」のように、少し大げさに表現してみる。
(イ)行動パターンを変えてみる
 楽しいときは大笑いする等、喜怒哀楽をはっきり出す、言いたいことは思い切って言ってみる。
 趣味や娯楽を思い切り楽しむ時間をつくる、心がワクワクするようなことばかり考えてみる。

★睡眠に問題はありませんか。「時間より質」が大切で、熟睡感を重視しましょう。生活のリズムを整えて「体内時計」が狂わないように心がけましょう。簡単に実行できる睡眠の改善法をご紹介いたしますのでお役に立てば幸いです。

※簡単にできる睡眠の改善法
 生活のリズムを整え、毎日の就寝時間をそろえることを心がけ、寝る前や寝床に入ってからの考え事は止めましょう。そして、床に着いたら以下の練習をされてみてください。この練習を毎日行うことで自然に熟睡できるようになります。
 
(1)軽く閉眼し腹式呼吸(※)をゆっくりとしたスピードで5~10回程度します。

 (※)腹式呼吸の説明
  体育系や音楽関係の部活動の経験者であれば良くご存じと思いますが復習します。
  吸うときは、鼻から大きく吸い、お腹をカエルちゃんのように膨らませます。
  時間の目安は5秒間程度です。
  吐くときは、口から少しずつ時間をかけて吐き、お腹をペチャンコにします。
  時間の目安は15~20秒程度です。
  
(2)呼吸が自然に静かな寝息のようになり、身体の力が自然に抜けていきます。
(3)お腹にさりげなく気持ちを向けると、呼吸により静に膨らんだり凹んだりしています。
 ・膨らんだときに「膨らんでいる」
 ・凹んだときに 「凹んでいる」
 を、声を出さずに「頭の中で繰り返します。」
 いつの間にか睡眠に入り、ぐっすりと眠れます。

★規則正しい生活や食事(栄養)で、心身の疲労やストレスが減少し「集中力」や「楽な気持ち」が戻ってきます。

お答えが長くなりましたが、貴方の健康回復を願っています。分からないことがあればなんなりと補足して質問してください。お大事に。

  sophia-s

貴方のご質問を拝見させていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。

>忙しく…休む余裕がありませんでした。
>その結果今週急性腸炎になり…酷く落ち込み、やる気がなく、自己嫌悪に陥っています。
>眠気が酷く、疲れやすくなった気がします。
>治療であまり食事が取れないのが原因だと思います。
>学校を数日休んで…課題の提出が遅れ…気持ちが沈んでいるのかもしれません。
>課題に取り組んでいても集中できていません。
>食物や規則正しい生活等で改善できますか。改善策があれば教えていただ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報