タイトルとおりの質問です。
最近なにをやってもうまくいかず、すっかり気が滅入っています。
でも、がんばらなければならない。がんばりたいのだけど、どうも力がわいてきません。
プラス思考にならなきゃとも思うけれど、その方法がわかりません。
人生の先輩方は、この状況をどう克服してきましたか?

具体的に何を悩んでいるのかというと、4月から新社会人なり、現在研修中なのですが、まわりの同期たちが優秀すぎて、自分の劣等感が次第に大きくなってきているのです。
ついていかなきゃと思い家に帰ってからも勉強したり、本を読んだりしていましたが、知識は増えても絶対的な能力はなかなか追いつくことができません(例えば物事をクリティカルに考える方法や、人前でうまくしゃべる能力など)。
負けず嫌いなもので絶対に追いつきたいと思いがんばってきたのですが、圧倒的に差がある状態で、劣等感に悩む毎日です。

もっと強くなりたいし、もっとがんばれる力が欲しい。
こんな気分になった経験のある方も多くいらっしゃると思います。その時、どうやって乗り切ってきましたか?
たくさんの方々の回答を御待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何をやってもうまくいかない、もっと強くなりたい、もっとがんばらなければいけない、という気持ちは私もよくわかります。

しかし、必要以上にご自分を責めていませんか、虐げてはいませんか?もっとご自分を大切にしてほしいと思います。自分を大切にできない人は、何をやってもダメなのではないでしょうか。自分を大切にするということは、自分を見失わないことです。自分をしっかりと持つことです。どんな逆境にもくじけないように、足腰を強くすることです。

たとえばtomato36氏(解答記事No.5)の言われるようなことが根本的に重要になってくると思います。まず寝て体を休ませて上げる、毎日規則正しい生活習慣を守って、それをしっかりと維持する、もちろん食事もバランスよく採る、こういう心がけというか、素朴であるけれども重要な自分を大切するための「がんばり」に主眼を置いてみてはいかがでしょうか。それを聞いて、くだらないとか、当たり前とか言っている人は、できてない人ですし、何をやってもダメ人です。毎朝新しい気持ちで、多少の緊張をともないながらも気分よくスタートできるように心がけること。たとえ、失意のうちに帰宅したとしても、それを引きずらないで、また新しい明日の朝のために準備する努力の積み重ねが、後でものすごい力になります。これを、くだらないとか、当たり前とかいう人にかぎって、こんな単純なこともできていないのです(単純とはいえ、難しいことですが)。

ry431さんには、これの実現のために徹底的に努力して欲しいと思います。以上のことを忍耐強く実践していると、まず気持ちに余裕が出てきます。つまり心があらゆる刺激に対して許容範囲が広くなるので、多少のことでは怒ったり落ち込んだりしなくなります。そして、「柔軟な思考」もできるようになります。まさにそこから、ry431さんの「自分らしさ」という力がめきめきと頭角を現してくると思います。今はいろいろあせることは多いと思いますが、もう一度、落ち着いて、「自分らしく」新しい気持ちで飛び立つ準備をして欲しいと思います。ry431さんはきっと「自分」そのものを見失っているのだけなのだと思います。

それと、本を読んだりして「知識」をつけるように努力されているということですが、「知識」を詰め込んだだけでは、「知識」を生かすことはできないと思います。「知識」を生かすには、「教養」が必要です。もっと落ち着いて、いろいろな分野の本を体で楽しみながら味わうように読むことが「教養」の体得につながります。せかせか通勤電車の中で読むようなビジネス参考書や、交渉術の参考書を読んでも、それを料理する「教養」(つまりそれを通す自分というフィルターでもある)がなければ実践的な意味においても機能しません。「教養」をつけるには哲学や社会学などの古典を読まれることをお薦めします。しかしさしあたっては、モンテーニュあたりが道徳書としても親しみやすいところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなってすいませんでした。

>自分を大切にするということは、自分を見失わないことです。自分をしっかりと持つことです。
>ry431さんはきっと「自分」そのものを見失っているのだけなのだと思います。
自分を大切にする、自分に自信をもつ。このことができてないのかもしれません。今までは相対的に人と比べて劣っているという負い目があったのですが、絶対的評価で自分を見ると自信がわいてくるのかな・・・とも考えるようになりました。
自分にいいところがひとつでもあれば、それを励みにがんばっていけますよね。当面の課題は自分に自信を持つことかな、とも考えています。なかなか難しいですね。

>「知識」を生かすには、「教養」が必要です。もっと落ち着いて、いろいろな分野の本を体で楽しみながら味わうように読むことが「教養」の体得につながります。
このアドバイスを読んで、なるほど!と目からウロコが落ちました。教養が私には欠けていたのです。人と話しても、その深さに驚き、私もそうなりたいなと考えるばかりでしたから。哲学や社会学は今まで踏み入れたことのない領域でしたが、これから少しずつ読んでいきたいと思います。ぜひ先人の考えを学び、豊かな思考をもった人間になりたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/05 01:09

まず寝る!とにかく毎日、時間と質を満たした睡眠をとる事!そしてきちんとバランス良く食事をすること!


この二つが健全な肉体と精神を保つ基本です!
当たり前のことですが、なかなか継続してできないことですよね?
赤ちゃんを思い描いて下さい。
赤ちゃんが泣いたらまず何を原因と思いますか?
オムツ、ミルク、眠い?寂しい?
生まれてから死ぬまで人間の基本は同じですよ~
気楽に気楽に!寝る!食べる!考えるのは健全な肉体になってからにしましょうよ。私は3ヶ月かかりましたけどね・・・御参考まで・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NO.3のakausagiさんのお礼にもお書きしたように、昨晩は本当にぐっすり眠りました。今はけっこう落ち着いて物事を考えられる気がします。
GWは天気もよくなることだし、近所の公園にいってのんびりとしていようかなと思います。

少し気になったのですが、気分が落ち着くまでには3ヶ月もかかるのですか?私も解決するにはそのくらいの時間を要するのでしょうか?まぁ、焦っても仕方のないこだとは思うのですが、はやくこの憂鬱な気分を取り払い、またがむしゃらにがんばれる自分になりたいと思います。でも、気楽にいくこと、大切ですよね。

アドバイスを励みに気楽にがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 08:42

鬱の一時的回復法


鬱状態の時に、どんな言葉でもよいので、
極めてゆっくりと頭の中で考えてみてください。

例えば、「いい天気だ」の場合
「い~~い~~て~~ん~~き~~だ~~」
と一語につき、3~5秒かけてゆっくり考えます。
声に出す必要はありません。

一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えてくださった方法、やってみようと思います。気分が落ち着くでしょうか。めまぐるしく毎日が動いていくので、ゆっくり考えることなんて忘れていました。

というより、この状況は鬱なのでしょうか。
カウンセリングにいったほうがいいのでしょうか。

ともかく、よい方法を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 08:36

こんばんは。


私の場合、本当に疲れているときはとりあえず寝ます。
ひたすら寝て、憂鬱な状態を一旦「リセット」します。
とりあえず、自分を冷静になれる状態まで持っていくこと
も大事かもしれないと思うので・・・。
あと自分の好きなものに囲まれる。(キャラクターとか・・・。)愚痴は信頼できる友達に話す。友達でだめならノートに思いのたけをぶつける。

新入社員の頃どうしていたかを考えたのですが・・・
あまりに前なので思い出せない(汗)。
今振り返って思うことは、誰も新入社員さんをすぐ戦力、なんて考えていません。育つのに時間はかかると思ってます。だからのんびりかまえ過ぎるのは問題だけど、焦ることはないと思います。
ちょっと本題からそれますが、知識面での仕事も大事だけど、それ以外の部分って大事ですよ。気遣いとか。
例えば、先輩に質問するとき、1からどうですか?って聞くのではなく、ある程度自分のわかるところまで調べて、それでもわからないんです、と聞く、とか。
あと、相手の立場に立って物事を考える、とか。
仕事って知識だけでなく「人柄」につく部分も大きいと思います。いろいろ悩みも出てくると思いますが、頑張ってお仕事してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨晩は少し体調も悪く、精神的にまいっていたのもあり、ゆっくり寝ました。起きたら少しすっきりしたかもしれません。3連休だし、この同期への遅れを取り戻さねばと思っていたのですが、好きなことをしてリフレッシュしようかなと思っています。

>誰も新入社員さんをすぐ戦力、なんて考えていません。育つのに時間はかかると思ってます。
そうですよね・・・でも私の会社の場合、「あなたたちは即戦力として採用されたし、会社にはそれを求められているのだから」という教育をされているんです。それがプレッシャーになってどうしようもないんです。私みたいなのが即戦力になれるのか?というのが疑問で。

>仕事って知識だけでなく「人柄」につく部分も大きいと思います。
確かにそうかもしれません。私はスキルは足りないけれど、それ以外にだったらまあまあ自信があるところもあります。それを今後生かしていければ、とも思います。
せっかく好きな会社に入って、やりたい仕事につけたのだから、それを励みに元気ださなければいけないですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 08:33

はじめまして、こんにちは。



そうですね、入社直後は同期の人間が優秀に思えるの
も無理はありませんね。きっと、お互いがそう思って
います。きっとっていうか、皆そうです。

入社する前は、学生さんだったのでしょうか?
だとすると、1ヵ月やそこらで物事をその業種に見合
ったような効率的思考や、プレゼン能力がつくなんて
奇跡に近いことですね。
私もそうですが、私の父も思っている言葉があります。
「入って3ヶ月は、何もできなくて当然。この期間な
らば、先輩や上司に何度質問しても恥にはならない。」
だって、知らないところでいきなり何もかもが上手く
できる人なんていやしません。
その優秀と見えてしまう人も、見えないところで質問
をしたり、事前にリサーチしたりしていたか、その会
社が初の職場ではないと考えれますね。

私も向上心は人並み以上あり、加えて人に聞くのが嫌
な性質なので、先輩や上司を「見て」覚えたりする事
が多かったですね。
どうしても専門的知識が必要なところは、自分でなる
べく分かるところは「ここは分かるんですが・・・」
とか付け加えて、同期のいない時を見計らって手短に
質問をしていました。
出し抜く・・・という表現は悪いかもしれませんが、
同期の見ていないところでは、何をしてもいいと私は
思っています。つまり、先輩に何を聞いてもいいし、
直接指導をあおいでもいいということですね。
同期がいるところでそういうことをすると、「馬鹿」
だと思われるので、同期がいる時には簡単な仕事や、
勉強などをしていましたね。
・・・まるで、白鳥のよう・・・(笑)
あと、残業を終えてゆっくりしている先輩とかを捕ま
えて質問するのもいい手です。
研修中なら、教えてくれる先生をそーっと捕まえるの
がいいです。自分で勉強したって理解できないものは
できないし。
知識は自分で得ることはできるけど、知恵は先輩から
教えてもらうものだと思っています。
あと、同期には決して弱音をはかない。
優しそうな先輩や上司に芝居臭くてもいいので、悩み
を聞いてもらうと、後々フォローしてもらったり、
メリットがあります。

・・・すごく計算された行動だと思われるかもしれま
せんが、私は仕事に妥協は許さない+同期に絶対負け
ないというのがモットーなので、こうしてます。
なんかあんまり参考にならないかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>入社直後は同期の人間が優秀に思えるのも無理はありませんね。きっと、お互いがそう思っています。
確かにそうかもしれません。まわりはしっかりした人、もともとスキルを持った人が多く、私は何もないので優越した立場にあると思うんです。
逆に、「こいつがいるからまだ下がいるし」と思われそうで・・・。
マイナス思考でよくないですよね。

>どうしても専門的知識が必要なところは、自分でなるべく分かるところは「ここは分かるんですが・・・」とか付け加えて、同期のいない時を見計らって手短に質問をしていました。
この方法、いいかもしれません。自分で勉強しているだけでは確かにわからないところもたくさんあるので…。

>優しそうな先輩や上司に芝居臭くてもいいので、悩みを聞いてもらうと、後々フォローしてもらったり、メリットがあります。
計算からこの行動をするのではなく、悩みに関して先輩に相談してみるのはいい方法だなと思っていました。同じ悩みを抱えていたかもしれないし、だからこそ方向性が見えてくるかもしれないですよね。

ruu_kunさんのアドバイスを読んで、おぼろげながら今後どうすればよいかが見えてきた気がします。
お礼が長くなってしまいすいません。

お礼日時:2003/05/03 08:24

ry431さんが、プロスポーツ選手なら分かりますが、


そうでない限り、あまり目先の結果みたいなことには
神経質にならない方がいいと思います。

長期的な視点を持って、息切れしないために休養する
ことも非常に重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね、休養…いい方法ですが、負けず嫌いな上に怠け者でもあるので、休養すると歯止めがなく休んでしまうんです…。
上手な休養の仕方も身に付けていきたいのですが…。
まだ最初だし、あまり片意地はらなくてもいいのでしょうか?確かに目先の結果には捕われるのはそんなによくないですよね。
そのように心に余裕を持って構えていられる術も、ぜひご指導いただきたいと思います。
お時間ありましたら再度回答をお願いします。
(あ、これじゃ補足みたいな感じかも…)

お礼日時:2003/05/02 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科からもらう2種類の薬

今、精神科から「トフラニール」と「デパス」というお薬をいただいてます。「トフラニール」は頭痛がするときに飲み、「デパス」はなんとなく気分が落ち込んだときに飲んでます。
この2種類の実際の用途とその効き目は何なのでしょうか?
専門家の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

既に複数の方より的確なサイトのご紹介がありますので、詳細はそちらをご覧になって頂く方が良いでしょう。
ご自身に処方されたお薬が一体どんな薬なのか・・・何故処方されたのかを知る事はとても大切な事です。何よりもまずは掛かり付けの病院に気になる事(効果・副作用)をお聞きになられる事がベストでしょうが。


★トフラニール★
*向精神薬の1つ
*適応:精神科領域に於ける鬱状態、鬱病
*長期連用しても習慣性がない
*意欲や気分の高揚化作用が強いが作用発現は遅い。アナフラニールは速効性があり点滴静注も可能である。

★デパス★
*抗不安薬の1つ
*適応:神経症、鬱病、心身症、睡眠障害
*不安・緊張・鬱等の精神症状を緩和し、心身のくつろぎを促進する
*毒性・依存性も低い物が多い


以下、一応「抗不安薬」について作用の弱い物から純に列挙させて頂きますね。

リーゼ(作用時間:短い)
ハイロング(作用時間:短い)
セレナール(作用時間:長い)
レスミット(作用時間:長い)
コントール(作用時間:長い)
ソラナックス(作用時間:短い)
セルシン(作用時間:長い)
ホリゾン(作用時間:長い)
エリスパン(作用時間:長い)
メイラックス(作用時間:長い)
デパス(作用時間:短い)
ワイパックス(作用時間:中)
レキソタン(作用時間:中)
レスタス(作用時間:長い)
セバゾン(作用時間:長い)

他にも色々ありますが。


私の場合、幸い(?)仕事柄、その上勤務先が精神科でもありますので、比較的容易にその手の薬を手に入れる事が可能です。もちろん外来受診し、実際に医師に状態を説明し処方して貰っています。
で、私が実際に試したものは「セルシン」と「セバゾン」の2種類。そして眠剤として「レンドルミン」「ドラール」「リスミー」です。
もちろん安定剤については、勤務前には服用しておりません。というか・・・残念ながら、私にはこの2種類の薬は何の効果もなく「セルシン」の場合、2錠飲んでも全く効果なし。結局飲む事すらバカらしくなり、要は気持ちの持ちようだと思い直し、現在は薬の力を借りる事なく気長に日々の育児と仕事の両立を図っています。
まぁ眠剤については、時に使用していますが。

いずれにせよ、どんな薬でも個々によって作用・副作用の出方は様々です。勝手な自己判断での服薬量の調整をする事なく(私のように・・・)、やはりご自身の症状に合った薬剤を処方してもらう必要がありますね。


担当医も何らかの目的をもって「トフラニール」と「デパス」を処方しているのでしょう。毎日決まった量を指定された時間に飲まねばならないのか、何らかの症状が生じた場合にのみ規定量を飲めば良いのか・・・。
今一度、主治医に確認された方が良いでしょう。
また場合によっては、もっと軽い薬(十分な効果が得られなければ、逆にもう少しきつめの薬)を処方してもらう必要もあるでしょう。


ただ単に医師に出された薬を飲むだけではなく、今の時代、患者側ももっと勉強が必要でしょう。

既に複数の方より的確なサイトのご紹介がありますので、詳細はそちらをご覧になって頂く方が良いでしょう。
ご自身に処方されたお薬が一体どんな薬なのか・・・何故処方されたのかを知る事はとても大切な事です。何よりもまずは掛かり付けの病院に気になる事(効果・副作用)をお聞きになられる事がベストでしょうが。


★トフラニール★
*向精神薬の1つ
*適応:精神科領域に於ける鬱状態、鬱病
*長期連用しても習慣性がない
*意欲や気分の高揚化作用が強いが作用発現は遅い。アナフラニールは速効性...続きを読む

Q満腹感 空腹感がわからない

満腹感、空腹感がわかりません。こうなってしまってもう3年になります。
きっかけは出産後のストレスと増えた体重を戻そうとしたダイエットからです。
そこから食べ物への執着が始まり、食べても全くお腹いっぱいにならないのです。
いつも朝、昼、晩と決まった時間に食べられないと気が狂いそうになります。

心療内科にも2箇所行きました。
でも吐いたり、異常なほどの量を食べたりしている訳ではないので、ただの食いしん坊だととられ、何の処置もしてもらえませんでした。

この3年間で10キロ太ってしまいました。
止まらない体重増加が恐ろしくてたまりません。
どうすれば普通の感覚が戻るのでしょうか。
こういう症状に効く薬や漢方薬などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

食欲の経路には2つの経路があります。
1つは普通の食欲で、これは脳の視床下部にある摂食中枢と満腹中枢によって起こります。
摂食中枢は脳内を流れる血中のブドウ糖濃度が低下すると、脳が自身のエネルギーが少なくなってきたと
判断して空腹信号を出し、食後血糖が上がると満腹になって、食べるのをやめさせます。

もう1つの経路は身体が飢餓に陥ったときに、生命を維持するために働く安全装置の経路です。
普通の食欲は、脳の視床下部の小さな部分だけで働きますが、飢餓の安全装置として働く場合の食欲は、
脳の思考、判断、記憶領域の全ての領域で興奮が起こるので、脳全体が食べ物のことで支配される感じで、
1日中食べ物のことばかり考えるようになります。
しつこい食欲が何日も続き、食べ物が足りなくなることに強い不安感があり、
冬眠前のリスのように余分な食べ物を買い込んだりします。

この経路の食欲が働いてものを食べるときは、脳の摂食中枢を経ないで食べるので、
満腹中枢も働かず、したがって、満腹感も満足感も得られません。

> どうすれば普通の感覚が戻るのでしょうか。
> こういう症状に効く薬や漢方薬などはあるのでしょうか?

アルコール依存症や摂食障害に効く薬や漢方薬はなく、アルコール依存症は酒を飲まないことだけ、
摂食障害は正しい食事をすることだけが唯一の治療法です。
もしも、そのような薬があるのであれば、内科で処方できるので、内科の経営が成り立ちますが、
現在はそのような薬がないので、摂食障害は心療内科の領分になっています。

難病情報センターには、
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/072_i.htm
摂食障害は精神疾患であり、患者個人ごとに行動療法、認知行動療法などを組み合わせて、
患者の自己認識障害を修正し、ストレスに対する対処能力を上げることで治すと書かれていますが、
あなたの場合はそのような精神的異常でも、家族関係に原因があるわけでもありません。
あなたの食欲は、身体が飢餓から脱け出すために起こしているまったく正常な反応なので、
それを抑えることはできません。

その状態から抜け出すには、なぜ自分が摂食障害になったのかその理由を理解し、
どうすれば良かったのかを、まず知ることです。
次に、身体が必要とする栄養が何かを覚え、脳に対して、毎食の食事が過不足なくきちんと与えられることを
納得させることが必要です。
しっかりした栄養管理ソフトを使って、きちんとした食事を続ければ1週間から10日間ほどで、
しつこい食欲が薄れてきます。
その後、精神的に安定して、過食しない自信ができたら、1ヶ月に1Kgくらいのペースで
ゆっくりとした減量を始めると良いと思います。

食欲の経路には2つの経路があります。
1つは普通の食欲で、これは脳の視床下部にある摂食中枢と満腹中枢によって起こります。
摂食中枢は脳内を流れる血中のブドウ糖濃度が低下すると、脳が自身のエネルギーが少なくなってきたと
判断して空腹信号を出し、食後血糖が上がると満腹になって、食べるのをやめさせます。

もう1つの経路は身体が飢餓に陥ったときに、生命を維持するために働く安全装置の経路です。
普通の食欲は、脳の視床下部の小さな部分だけで働きますが、飢餓の安全装置として働く場合の食...続きを読む

Q「気分の落ち込み」は分類されてますか?

数年前からうつ病を患っているのですが、
一口に「気分の落ち込み」と言っても、いろいろな種類があることが分かってきました。

たとえば、
・突然白熱電球の電源が切られたように、すーっと気分が落ち込んでうずくまってしまうような「落ち込み」や、
・頭が重くなって胸がつかえるような「落ち込み」や、
・すぐに眠くなって仕方ないような「落ち込み」
といった具合にです。

このような落ち込みの詳細な分類(より広く言えば、感情の詳細な分類)は、医学では行われているのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃる「落ち込み」には、感情にあらわれるものと身体の症状と両方あるようです。

身体の症状としては「頭重感」「思考・運動抑止」「眠気」といった、よく使われる表現があります。うつ症状のとき起こりやすい症状として、また診断の目安としても記録されています。

感情は、一言で表現することは難しいですね。分類できるかどうかわかりませんが、そういう気分を医師に伝えることが、治療のためには必要です。

参考URLはうつに「よくある症状」の表です。製薬会社のサイトです。

参考URL:http://www.utuban.net/patient/grounding/yokuaru.html

Q劣等感

最近、劣等感が強すぎて困っています。
特に友達に対する劣等感が強く、疑心暗鬼になって被害妄想をしてしまうのです。
本当はそうではないはずなのに、バカにされているように感じて不要な怒りを感じてしまいます。
言葉一つ受け取るにしても、どうしてもマイナスのほうに受け取ってしまうのです。
特定の友達に対してではなく、皆に対してそう思ってしまうので、原因は私にあるのだと思います。
そんな自分が嫌でたまりません。友達に大しても申し訳なさを感じます。
この劣等感を払拭して、自分に自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか。このままでは本当に辛いです。

Aベストアンサー

劣等感を感じるということは、誰にでもあると思います。
それは、他人と自分を比べる力があるということ。他人と自分を比べるから「いいな」とか「うらやましい」とか、そんな気持ちが生まれてしまう。でも、逆に言えばそれは、『もっとステキな自分になりたい』という気持ちだから、悪くはないと思います。
ただ、強すぎるとしんどいですね。

だから、世界に一人しかいない『あなた』をもっともと大切にしてください。
例えばですが、ひまわりはどう頑張ったって桜にはなれません。
ひまわりは、ひまわりでいるから明るくってステキです。
桜は、桜でいるから美しくってステキです。
自分という花を、自分らしく一生懸命咲かせるからこそ、そんな人はステキです。

性格も、人によってさまざまです。
明るい人もいれば、暗い人もいる。
だけど、どっちだっていいと私は思います。
だって、長所と短所は紙一重。明るい人はそれは長所ですが、時にはそれが「うるさい」という短所になったり(笑)、暗い人はそれが短所のように見えても、「思慮深さ」という長所になることもあります。

要は、自分のもっているものを最大に生かそうとすることが大切だと思います。
自分の好きなことを思いっきりやってみるというのは、どうでしょうか。
それが、人の役に立つようにちょっとつなげてみながら。
「人の役に立つ」という実感は、自分を大きく肯定してくれます。
自分が好きになります。
ただ、疲れないように、無理なく。

余談ですが、「劣等感」の反対言葉の「優越感」、これは嫌いです。
自分より劣っているものを見つけて、自分を幸せだと思う心は、あまりにも醜いし、自分もその人も幸せではありません。


質問者様の幸せな一日一日を応援しています。

劣等感を感じるということは、誰にでもあると思います。
それは、他人と自分を比べる力があるということ。他人と自分を比べるから「いいな」とか「うらやましい」とか、そんな気持ちが生まれてしまう。でも、逆に言えばそれは、『もっとステキな自分になりたい』という気持ちだから、悪くはないと思います。
ただ、強すぎるとしんどいですね。

だから、世界に一人しかいない『あなた』をもっともと大切にしてください。
例えばですが、ひまわりはどう頑張ったって桜にはなれません。
ひまわりは、ひまわり...続きを読む

Q双極性障害だが気分安定薬が処方されていない!!

双極性障害だが気分安定薬が処方されていない!!

【双極性障害2型】と診断され、通院距離の関係で転院しました。
その際の「診療情報提供書(紹介状)」には【双極性障害2型】と書かれていました。
(紙に打ち出す前のPCの画面を前の先生が見せてくれました)

ですが、転院前も転院後も「気分安定薬」と呼ばれる種類の薬が処方されていないことに気づきました。
(うつ状態が若干緩和し、双極性障害を調べたところ気分安定薬を基本にして抗うつ薬を併用することもあるとわかりました)

転院後はSSRIと精神安定剤と睡眠薬だけで、リーマスやデパケンを含む気分安定薬は処方されていません。
おかげで今週初めから躁転の前兆があり、今日はすっかり躁転してしまいました。

特にリーマスは「双極性障害でのうつ状態に有効な唯一の気分安定薬」とWikipediaに書いてあったので、「紹介状に【双極性障害2型】って書いてあるんだから、リーマス処方してくれたらよかったのに・・・」と思います。

定期的な血液検査が必要なことはわかっていますし、それを嫌だとも思いません。

リーマスは先生とよく相談して頼めば処方してくれるのでしょうか?

双極性障害だが気分安定薬が処方されていない!!

【双極性障害2型】と診断され、通院距離の関係で転院しました。
その際の「診療情報提供書(紹介状)」には【双極性障害2型】と書かれていました。
(紙に打ち出す前のPCの画面を前の先生が見せてくれました)

ですが、転院前も転院後も「気分安定薬」と呼ばれる種類の薬が処方されていないことに気づきました。
(うつ状態が若干緩和し、双極性障害を調べたところ気分安定薬を基本にして抗うつ薬を併用することもあるとわかりました)

転院後はSSRIと精神安定...続きを読む

Aベストアンサー

日本で気分安定薬には,リーマス,デパケン,テグレトールがあります。
保険適応が取れていませんがリボトリールにもその作用が弱くあり,ラミクタールにもあると言われますが,これには重症の皮膚副作用があります。
私は約20年の躁うつ病の経過があり,最初からリーマスを使い,途中で転医した時,その先生が経験がなくて,リーマスを漸減・中止した事があります。やはり1年半で再発して,気分安定薬は止められない事がわかり,今は別の主治医でリーマス600,デパケンR600を飲んでいます。

ですから気分安定薬を飲むのが常識です。
そして抗うつ薬で躁転する人は,抗うつ薬をなるべく中止するのが常識なりつつあります。

私の主治医や,あなたの主治医の例でも分かるように,案外躁うつ病の事を知らない精神科医が多くて,躁転すると被害は患者が被る事になります。

Q劣等感がつらいです。

20代後半の男です。
自分は身長が158センチです。友人からも誰にも相手にされないから、日本人の女性には相手にしたくないだろうとか、雑誌を見せられては、一緒に居ると恥ずかしい存在とかと、これでもかと自分がみっともない存在なのだと認識させられました。幼少からチビデブで馬鹿にはされやすかったのですが、10キロの減量でデブではなくなったのですが、そんなことを言われたこともあって、みじめに思ってしまいます。
普段、仕事などに打ち込んでいる時は自分は自分でいられますが、街を歩いたり、女性を見たりすると、女性からすれば、最低ランクなんだろうなとか、比較されたら頑張ったって、自分は絶対対象外の男だし、知人として一緒にいても、誰にも紹介されたくないんだろうなとか考えてしまいます。そう考えると、収入・学歴・自分の面白みのなさなど、全て自分を否定し、かつ否定する自分をさらにダサい人間と思いこみ、鬱になる日々を繰り返してます。なので誰かを好きになる以前に、自分に好かれたらウザいだろうな、と考えをめぐらしてしまいます。
 こんな自分ですが、このウザい思考回路を断ち切る方法を自殺以外で何かあれば、経験済みの方とかで結構ですから教えてください。くだらない質問で申し訳ありません。

20代後半の男です。
自分は身長が158センチです。友人からも誰にも相手にされないから、日本人の女性には相手にしたくないだろうとか、雑誌を見せられては、一緒に居ると恥ずかしい存在とかと、これでもかと自分がみっともない存在なのだと認識させられました。幼少からチビデブで馬鹿にはされやすかったのですが、10キロの減量でデブではなくなったのですが、そんなことを言われたこともあって、みじめに思ってしまいます。
普段、仕事などに打ち込んでいる時は自分は自分でいられますが、街を歩いたり、女...続きを読む

Aベストアンサー

自分もcoo1976様と似たような感情を以前は抱いて、鬱になっていました。
けど、考えてみてください。あなたは世界中の全ての女性に好かれる(好意を持たれる)ことを目標とされているのですか? もし、そうであれば何も言う必要はありません
もし違うのであれば、ありのままの自分を受け入れてみてはどうでしょうか? それは決して自分自身への改善を怠ってよいということではありません。
いわばあきらめのような感情ですが、「こうなってしまったのは、しかたがない」と思えばいいのです。
さて、問題はこれからです。今の自分をどう変えたい?素敵にしたい?その目標を常に意識して努力していればそれだけで頑張っている自分に満足できるし、妙な劣等感なんて消えてしまいます。
私はこう思います。アドバイスにもなりませんでしたが、参考にしていただければうれしいです。

Q双極性障害の種類がわからない

双極性障害と診断されました。
2つの病院へ行ってみましたが、どちらも同じ診断でした。

ネットで調べてみると、 ⚪︎⚪︎型のように種類がありました。

私は 1週間で躁?気分が良くなったり、鬱になったり繰り返してます。
上がり下がりが激しくて正直しんどいです。

自分の病気に詳しくなりたいので、教えてください。
その症状は何型ですか??

Aベストアンサー

ご自身の病気について詳しくお知りになりたいのですね。

 ご質問者様の病気を診断した病院の医師や心理士にお訊ねいただくことをお勧め申しあげます。
 多くの病気と同じ様に、そううつ病(双極性障害等)は幾つかの種類に分類されます。
 参考までに、サイトでの診断は医師でもできない決まりとなっていますのでご理解ください。

Q働かなきゃ・・・でも働くのが怖い 

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどくて飲むのを辞めたら次第に良くなって来ました。
今まで割りと医者は薬さえ処方すればいい、みたいな医者にしか出会えず、薬はなるべく飲まないほうがいいと周りの意見もあり、私自身も薬は一時しのぎでしかないと思うので飲んでしまった後、少し後悔があります。
ひょっとして私は働きたくない・楽がしたい・周りの同情を買いたいがためにうつ状態を自分で作ってしまってるのかもと思ってます。
以前は起き上がることすら出来ず、1日16時間寝込んでしまった日もありましたが、今は電車にのったり、人ごみの中を歩いたりすることもできます。
ただ、よくめまいや貧血のような症状・動悸や全体の疲労感がありますがこれは外出しないため体力が落ちているのでしょうか?
あとイライラしやすいです。

ずっと家にいるのも息が詰まるし貯金も減ってきているのでまたバイトから始めて頑張りたいのですが、また別の職場でも嫌な人がいるのかもと思うと怖くて仕方ないです。
これ以上傷ついたらどうなっちゃうんだろう・・・と不安でいっぱいです。

何かお言葉を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどく...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

そうすると、このままでは壊れてしまう、と判断した脳が自主的にブレーカーを落とすのです。そうすることにより、その人間は強制的に休養をとらざるを得なくなります。

これがつまり「何時間も寝てしまう」「動いてもすぐに疲れる」「食欲が無い」「人と会うとイライラする」といった症状です。

頑張ってしまう人をひたすら休ませるために体が最終手段に出たのです。なので、今は何も考えずにとにかく休んでください。今は、自分だけだらだらして家族に申し訳ないとか、今後の生活など考えてはいけません。とにかく休むことに徹してください。

とはいえ、一度ブレーカーが落ちてしまうと今度はなかなか復旧することが難しいので、ここで薬を使用することになるのです。

脳では、人間をのんびりゆったりさせる物質と、アクティブに活動させたり、ポジティブに考える物質がつくられています。うつ病になると、後者の分泌量が激減します。それを薬によって通常の状態に戻すのです。

今現在では副作用の少ない薬も開発されてきていますので、医師と相談の上、あなたに合ったお薬を処方していただくとよいと思います。

そして何より、体調がよくなってきたからといって、決して自分の判断で薬の服用をやめたり、減らしたりしないことです。服薬で少しずつ体が以前の状態を思い出しつつある時に自己判断で飲むのをやめると、また元の状態に少しずつ戻ってしまいます。これがうつ病が繰り返しやすいといわれている一つの原因ともいわれています。

私は体調がよくなってからも、1年半服薬しました。

病中は治りたい一心で病院へ通いましたが、体調がほとんどよくなってからは心療内科へ通うのは何となくイヤでした。知っている人に見られるのではないかなど、いろいろ考えました。でも、通うたび、一月の通院回数が減ってきたり、薬の量が減ってきたりすることで自分がよくなってきているのも実感できましたし、通院している間はまだ「頑張ってはいけない」んだと自覚しました。

あなたは病気になるほど「頑張れる」人です。
イヤだとすぐに投げ出さない強い精神の持ち主です。

今はつかの間の休息時間ですが、あなたなら、間違いなく、次の職場でもキチンとした仕事が出来るでしょう。

心配は要りません。

あなたが今やるべきことは、自分が信頼できる医師と出会い、疲れた心身を休めることです。私は3件目で信頼できる医師に出会いました。

最後の通院から間もなく1年になろうとしています。
その後、再発の気配はありません。

いまでは病気になって良かったとさえ考えます。昔から、頼まれるとつい頑張ってしまうタイプだったのですが、今では自分の体と相談しながら無理をしなくなり、そうすることで、心にゆとりも生まれました。

あなたも、ここが人生のターニングポイントだと思って、今はのんびり構えてください。

病気は必ず治りますから。

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

...続きを読む

Qミニチュアファーの種類が豊富なお店。

こんにちは。
なかなかミニチュアファーの種類が豊富なお店に出会えません。
もともと毛足が2cm前後のモヘアなどに比べて、
種類が少ないですよね。
みなさんは、どちらでミニチュアファーを購入していますか?
通信販売が可能なお店を教えて頂けましたら、
嬉しいです。

私は、どうしてもお気に入りが見つからないときは、
毛足の長いものを、自分好みにカットして使っています。でも、なかなか上手にカットするのは難しいです。床屋さん気分で、カットしている最中は楽しいのですが(笑)
みなさんは、どうしていますか?
皆さんが使うワザなども教えてください。

Aベストアンサー

NO1です、参考になるかな!?

http://www.muse-inter.co.jp/m_shop2.html

http://www.primera-corp.co.jp/shop/miniature.html

http://www.dan-p.co.jp/Pages/teddy/sozai/minifa.html

http://www.teddybear.co.jp/shopping/fabric/fabric.html

Q焦燥感+劣等感?がとまらない

いつもお世話になってます。
カテゴリーが適切かどうかわかりませんがご了承ください。

タイトル通りで今日突然焦燥感に駆られてしまいました。
明日になったら戻ってるかもしれませんが、
近頃隔週に一度の割合で落ち込み+焦燥感に駆られます。
下手すると一週間続いたこともありました。
前にスランプ云々で投稿したのですがあれとはまた違う症状みたいです。
現在漫画を描いてるんですが「かきあげなきゃ!」と心の中で思ってるんですが手が全く進みません。
むしろ自分の絵が下手に見えて仕方がないです。
そのせいで落ち込んでしまい、手に何もつかない状態です…
しかもこの時間が無駄で無駄でしょうがなく思い、続けるんですが以下エンドループです…
本当はこんなところに投稿してる場合じゃないと思ってはいるのですが、週に一回の割合で起こるこの症状と決別したく、書き込みました。

一度落ち込んで、一週間後に治って、また一週間後に落ち込む…
これって心の病気なのでしょうか?
これだけのことで病院にいくのは時間もお金も無駄でバカらしく思っていて全然いっていません。
それでもやっぱり行ったほうがいいのでしょうか?

自分でも何を書いているのかわからなくなり、乱文で申し訳ないです…
何か改善策があったらご教授お願いしますm(__)m

いつもお世話になってます。
カテゴリーが適切かどうかわかりませんがご了承ください。

タイトル通りで今日突然焦燥感に駆られてしまいました。
明日になったら戻ってるかもしれませんが、
近頃隔週に一度の割合で落ち込み+焦燥感に駆られます。
下手すると一週間続いたこともありました。
前にスランプ云々で投稿したのですがあれとはまた違う症状みたいです。
現在漫画を描いてるんですが「かきあげなきゃ!」と心の中で思ってるんですが手が全く進みません。
むしろ自分の絵が下手に見えて仕方がな...続きを読む

Aベストアンサー

現在のmanatobiさんは自分にプレッシャーをかけすぎているのだと思います。

漫画の絵はこれから上手くなればいい、上手くなるのに少し時間がかかっても良い、と思った方が良いのではないでしょうか。
その方が結果的に元気が出て物事が上手く運ぶようになるのではないでしょうか。

あなたの漫画を褒めてくれる人が現れたりすれば元気が出て良いのだろうと思います。そういう人が現れると良いですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報