アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10/24(土)から2泊3日で上海旅行に行くのですが、服装で悩んでい
ます。
今の時期は東京と同じ位と聞いたのですが、上着はカーディカンor
パーカーでは寒いでしょうか?
あと、先月上海出張に行った同僚に聞いたところ、道路が日本のように
整備されていない場所があるから、歩き易い靴で行った方が良いと言わ
れました。
私は、ヒール部分が太いブーツ(自分の中では歩き易い)で行くつもり
だったのですが、スニーカーの方が良いのでしょうか?
因みに、ツアーですので、行く場所は一般的な上海観光(上海市内と郊
外、蘇州)です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

出張族です。



寒暖については、前述の回答者の通りです。天気予報を見るが
一番の正解ですよ。ところで、靴ですが、案内されるバスの
駐車場から、寺院やショッピング街との移動になられると思い
ますが・・・例年でもすごい工事の数の上海ですが、本年はさらに
万博準備で工事箇所が増えています。ある程度は歩けるようにどこ
も配慮されてますが、あくまでもある程度なので・・・とても綺麗
とは言えない場所を数メートル歩かなければならない可能性が多々
あります。ジャングルに行くわけではないので(笑)、転ばない
ためにっていう配慮は不要ですが、高価な靴を一足だけの場合は
嫌な思いをされるかもしれません。履きなれたものを選んで、
軽く靴や裾の汚れをとるものを持参されたらいかがかと思います。

楽しい旅行になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一昨年、一度北京に行ったことがあるのですが、やはりオリンピック
前の工事で、道路がそんなにきれいじゃなかった記憶があるので。
その時は、排気ガスでコンタクトレンズをしている目が、物凄く痛く
なったのですが、上海も同じように空気が悪いのでしょうか?

お礼日時:2009/10/20 21:17

No2です。



もちろん、ビルの解体やら道路の掘削をやっている場所の近くは
もうもうとしていますが・・・それは日本でも一緒ですので・・。

空気が良いとは思いませんが、人それぞれです。あっちゃこっちゃで
渋滞が起きていますが、どの渋滞ポイントもけっこうな年代モノの
トラックやタクシーが一定割合を占めています。上海だけでなく、
バンコクなども同じですが、そういった風景を、活気があると
楽しむ方もいらっしゃれば、排ガス規制のしっかりしてない車が
多く、空気が悪くてかなわないと悲しむ方もいます。活気を実感する
ための税金と思って、楽しめる準備をされることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問すみませんでした。

私は旅行が趣味で、今までも色々な国に行ったことがある
(バンコクも4回)のですが、あれほど目がガビガビにな
って痛くなったのは北京だけなんです。
その時のことを急に思い出してしまいました。

お礼日時:2009/10/21 20:10

上海在住、10/15から一時帰国している者です。



>今の時期は東京と同じ位と聞いたのですが、上着はカーディカンor
>パーカーでは寒いでしょうか?

今のところは、上海のほうが、少し暖かいです。昼夜の温度差が、日本ほどありません。私は、上海で半そでのシャツに薄手のジャケットで出てきましたが、私のいる名古屋では、夜は寒い感じがしました。

ただし、上海は、毎年、春と秋が短いんです。ですので、急にグッと寒くなることがあるので、天気予報を見て行かれたほうがいいですよ。24日出発なら、たぶんまだ暖かい感じですね。
http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocatio …


>あと、先月上海出張に行った同僚に聞いたところ、道路が日本のように
>整備されていない場所があるから、歩き易い靴で行った方が良いと言わ
>れました。

ちょっと大げさなアドバイスかと(笑)。ブーツで十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、日本は朝晩の温度差がかなり出てきたので、向こうはもっと冷
えるのかなぁ~と心配していました。

昨日、荷造りをしてみたのですが『寒いのも嫌だし、かと言って暑い
のも嫌だし』となかなか進まなくて。
教えていただいたサイトを毎日チェックさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!