アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、34才独身男の都内実家住まいです。
特に両親の元にいなくてはいけない特殊な事情(介護等)も無く
10年間勤めている会社も有ります。
少し前に流行ったパラサイトシングルの男性版といったら分かりやすいでしょうか?
まあ居心地良く、何だかんだ言っても甘えている・・というのに否定は出来ないかもしれません。
この歳でこの環境に居る人は割合的にも統計的にも明らかに少ないと思いますし・・。

こんな男は情けないでしょうか?マザコンとかに見られてしまいますかかねえ・・?
特に20代後半~30代女性の意見なぞをお聞かせいただければ幸いです。
勿論他の年代選別の方も屈託の無い意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

私は女性ですが、30歳過ぎた時点でまだ結婚できず、


実家で親と暮らしていました。
正直余裕で一人暮らしできるほどの収入がなかったためです。
(肩身が狭かったので家を出たかったのですが)

一人暮らしをしている友人から「30過ぎてまだ実家?」と
言われることに対して
「実家で暮らしていても家事はちゃんとやっているし、
親が病気のときは仕事を休んで助けているのだし・・」と
反発する気持ちが少なからずありました。

夫も結婚するまで一度も家を出たことがなかったので、
結婚して二人で暮らし始めてからしばらくは
なんだか「ママゴト」をしているような感覚がありました。
夫は仕事が不規則で夜いないことが多く、
今はなんとなく一人暮らし気分を味わっています。
結婚して間がない頃深夜一人でいたときに
ものすごくお腹が痛くなって
「もしかして死ぬかも。。」と思ったことがあります。
一人暮らしの人が「病気になったときが一番不安」と
言っていた意味がわかったような気がしました。
実家にいれば冷蔵庫にはいつもなにかしら食べるものが入っているし、
戸棚を開ければティッシュもトイレットペーパーも薬も
常備されています。
でも今はどんなに調子が悪くてもスーパーまで買い物にいかないといけません。
ゴミだってなんとしても出さないとすぐに臭いだしてしまう。
引越しの挨拶からはじまる近所づきあい(人見知りなので苦手)、
実家にいたときは使い放題だった電気や水道も
常に頭の中でメーターが回っています。
実家に暢気に暮らしてこれたのは
親がこうした面倒を全部背負ってくれていたおかげでした。
一人暮らししている人はこうしたことは少なくとも
自分でやっているわけですから、
経験値では勝てないなと思います。
実家暮らしの男性を敬遠する女性はそういった面を
見ているのかもしれません。
もちろん一人暮らしか実家かで
人柄や人間性がはかれるわけではないですよね。
(一人暮らししていてもマザコンの人はいると思いますし)
夫は実家から私との二人暮らしになって、
玄関のドアが変わっただけのような感じですが、
私は専業主婦で金銭面では夫に頼っていますので、
その点では意識が変わったと思います。
あまり参考にならない回答でごめんなさい。
    • good
    • 11

私は「情けないとは思わない」ほうです。



私の友人、親戚、知人などを思い浮かべてみましたが、通学、通勤可能な場所に実家があれば、ほぼ全員が実家で暮らしていますね。
家族と普通に仲良く暮らしている限り、あえて家を出る理由もないのでそのまま実家暮らしをしているのではないでしょうか。

独り暮らしの経験がある方のほうが、家事もできるし自分のことは自分でやってくれそうな気がするのは事実ですが、恋愛結婚においてもお見合い結婚においても「独り暮らしの経験の有無」がそれほど問題にされるとは思いませんし・・・

「私は34歳独身男性の実家暮らし」を情けないともマザコンだとも思いませんよ。
    • good
    • 9

一人暮らしをしたことがないと、その大変さを知らないがゆえに、妻になった人への感謝の気持ちを持つのがどうしても薄くなりがちだと思います。


また、今まで母親がやってくれていたことがそのまま今後は妻がやってくれること、となるので、どうしても出来ややり方に違いが生じ、それに違和感を感じたり、価値観の違いに戸惑ったりしがちです。
そして無意識に母親と妻を比較してしまったり、不満や不便さにつながったりする・・・マザコンではないにしろ、結果的にマザコンと思われてもしかたがない考えを持ってしまうということになることもあるでしょう。

>家族に何か有ったらいつでも全貯金使い果たしてでも出来る範囲で助けるつもりです。

コレを言えちゃうのが私としては致命的かな・・・
実家にいるから、親の世話になってるから、家族が大事だから言えちゃうセリフです。
もし一人暮らしして自立してたらこんなこと言えません。
自分(や今後妻になる人や子供)の生活や人生のためにお金が必要なことを身をもって知っていたら、親のためとはいえ全財産使い果たすなんて言えないし、妻になる身としてはこんなこと言う人は怖いです。
自分の生活が守れて、自分の将来設計が出来る人でなければ、妻や子供をそれ以上に大事に出来る人ではないと思うからです。
実際、結婚したからといっていきなりあなただって、今まで親にしてあげていたことをゼロにしてまで自分や妻のために100%にしてあげることはできないでしょう?
これは女性にも男性にも言えることだと思いますが、
やっぱり自立して自分で暮らすことの大変さ、不便さ、寂しさ、いろんな妥協や我慢、金銭感覚やそれを補う労力というデメリットも経験してこそ、家族との適切な距離感や感謝の気持ち、お金の大切さにおいて初めて理解できることがあるんだと思いますよ。

そういう経験が出来なかった男性は、やはりどうしても経験値が低いゆえに妻の気持ちが理解できにくかったり、妻と親との距離感のバランスがつかめなかったりしがちなんだと思います。
それが悪いんじゃなく、経験がないんだからしょうがないことです。
妻になる女性としてはどうしても、その経験がある男性のほうが、しっかりしてる・大事にしてもらえる・ありがたがってもらえる・協力してもらえる・守ってもらえる(=妻としての幸せ)って思えるんだと思います。
    • good
    • 23

34歳でしょう。


あっと言う間に30後半になって一生独身・・・
って事になりますよ。

私は結婚する時、一度は一人暮らしを経験している人が
いいなと思っていましたよ。

歳をとってからのいきなりの一人暮らしは大変ですから
今のうちから家を出て一人暮しを経験していた方が
いいですよ。
熱心に婚活していてもなかなか結婚できない時代なんですよ。
頑張ってください。
30後半で実家暮らしでは絶対結婚無理ですよ。
ドン引きされますよ。
    • good
    • 16

20代後半女です。



私の旦那は、結婚する直前(30歳)まで実家住まいでした。
特に何も気にしませんでしたが…。

お互い実家住まいでしたので、結婚を前提に同棲を考えていた矢先に妊娠発覚し、一緒に住みましたが

実家に住んでいた分、
交際費も余裕がありましたし
出来ちゃった婚の様なものだったので、貯金があったのも助かりました。


ご質問者さまが
・実家を出るつもりがない(結婚後も)
・実家住まいなのに貯金がない
・彼女とご飯を食べずに、親元へ帰る

等があれば、微妙かもしれません。。

私自身、一人暮らしの経験があり家事の大変さを痛感して実家に戻りましたので、男の方なら尚更実家の方が楽だろうなという考えです。

逆に私は亭主関白な父を見てきたので、男の方がお嫁さん以上に家事が出来るというのに抵抗があります。
私が出産で家をあけた時は、家の中が汚く「私がいなくちゃ!」と思いました。

友人で30歳を越えて実家住まいの方がいますが、彼女は定期的に出来てますし、「家を出ないの?」とは一度も思いませんよ~。


結婚について、色々計画があったり(式はこうしたいなど)情報を持っている方ほど
「実家に住んでる30男は〇〇だ~」
と先入観を持っているかもしれないですね。
統計でしかないと思うのですが…。


ご質問者さまの人柄が良ければ、何も気にする事はないと思います。
    • good
    • 4

私の友達には、パラサイト男性は一切ダメと言っている子がいます。


彼女自身(あなたと同世代)、都内に実家があっても、家を出ています。
自分自身がパラサイトだったら何とも思わないかもしれません。

成り行きでそうなってしまった人はたくさんいると思いますので、別に気持ち悪いとは思いませんが、
社会経験、生活体験不足だろうなとは思います。

実家にいればあなたも認めているとおり楽です。
独り暮らししたら、不動産の契約をしたり、ご近所とのトラブルを解決したり、家事をやったり、家計管理をしたり、
しなければなりませんよね。
仕事でどんなに疲れていても、洗濯しなきゃ、とかなるわけです。

独り暮らしの人みんながうまくこなしているわけではありませんが、少なくとも苦労はわかっているということになります。
よく親のありがたみがわかるといいますが、そういうことですね。

あと、実家にいて収入のほとんどがおこづかいという状態だと、経済観念もゆるくなりがちですから、
そういう意味でも管理能力は大丈夫かなと思います。
分不相応な時計とか車とか買えちゃいますからね。

まぁ、それだけで人物評価はできませんし、人にもよります。
ご自分で認めているとおり、甘えてるんだなと思われる可能性はありますが、甘えている自覚があるだけまだいいのかなとは思います。
    • good
    • 3

33歳、女です。


素直に、そのまま言いますと。

独身の頃に紹介されたり、お見合いパーティー等で出会った人が30代で実家住まいだった時には、何かある(子離れ、親離れ出来ていない)のかな~、と思いました。

子離れ、親離れ出来ていない親子関係の方と付き合うと大変なので、初回会った時に恋愛の対象として見れないこともありました。

過去知り合いに紹介されて、数回会った人とのデート中に彼の母親から電話がかかってき、買い物に付き合ってほしいと頼まれお昼3時過ぎに駅でお開きになった事があります…、別に家具とか男手がいるような買い物内容ではなかったです。その方が38歳で実家住まいでした。

そういう経験された方からは、30代半ばで実家住まいの男性は倦厭されるかもしれないです^^;

確かにこの数年は経済状況も厳しいので、実家住まいされてる人の方が堅実で良いのですが、やはりどうしても偏見を持ってみてしまいます。

でも、その偏見も数回会って話しをしてみたら解決できると思うので
そんなに気にしなくていいんじゃないですか?

条件だけを見て、付き合う相手を決める方と質問者様は合わないと思いますが、好きになったらそんなの関係なくなります。

ちなみに、私は独り暮らし経験者と結婚して家事分担して欲しい、というのが結婚相手への理想(仕事続けたいので)でしたが、全く逆の37歳まで実家住まいだった主人と結婚しました。幸いにもマザコンではありませんでした。
    • good
    • 3

 既婚40代男です。


 実家暮らしの男が情けないと思いませんし、マザコンとも思いません。
 独身であることには何も感じませんが彼女がいないとなると社交性がないのかと疑ってしまうかもしれません。それと結婚すると親と同居の可能性が高いと女性から警戒されませんかね。
    • good
    • 6

私も同じ34歳で実家住まいをしています。


別に情けなくもなんとも無いですよ。
批判する人は一部のイメージ先行で狭い視野で言っているだけです。
何故、実家暮らしがダメなのかにちゃんとした根拠がありません。
こんな時代ですから見栄張って一人暮らしよりも
経済的に確かな実家暮らしも確かな選択肢だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。同感です。
勿論自分では情けなく無いと思っています。
家にも毎月お金を入れていますし(ボーナスは別途)
独り暮らしの人からすれば、全然甘いのかも知れませんが家事も
自分の範囲は出来るだけやるようにしています。特に休日は。

またこういうご時勢なんでいい歳なんだから独立しなきゃという旧態依然とした?考えよりも将来を見据えちゃんと貯蓄した方がいいと思うのですがね。
(余談ではありますが・・貯蓄は大台を超えています。ゼロ3つの)

ただ偏見みたいなもので特に年配の方や女性はどう感じるものなのか
知りたかった次第です。

お礼日時:2009/10/18 18:37

こんにちは。



30代既婚女性です。
実家暮らしかどうかは問題ではありません。

仕事ができるか。
人に慕われるか。
精神的に親から自立しているか。
家事ができるか。
家族と良好な関係を持っているか。
…などなど。

親がしてくれているのを当たり前と思っていて、自分では何ひとつしない・できないということではないなら、全く問題ありません。
きちんと貯蓄をし(実家住まいなら、独り暮らしより多くしているべき。)、家にも生活費をきちんと入れ、家事はしようと思えばできるが、(できないなら、そんな自分をすまないと思っているか)それをしてくれる母親に感謝があるか。マザコンではないか。
そんなふうであれば、どこに住もうが関係ないですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。同感でございます。
貯蓄、家に入れる生活費は自身有り!
家事は独り暮らしの人には及びませんがやっていますし勉強中!
母親は勿論両親への感謝は言葉に出してはなかなか言えませんが
物凄く感謝しております。
マザコンではないです(笑)。勿論家族が同じ屋根の下に居るので会話は多くなりますがそれは構わないでしょう。

ただ特に女性は”いい歳した男の実家住まい=何も出来ないマザコン野郎”(笑)。と最初の第一印象はなってしまうのかなあ・・と思いまして(笑)。

お礼日時:2009/10/18 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています