プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在寮生活なのですが、
水道の水を電気ポットで沸かして、覚まして飲んでいるのですが
・ティーパック系を入れると3時間ほどで取り出しても
 残りが少なくなるとアンモニア臭とドロっとした味になって飲めなくなり
・お茶っ葉や何の味付けもしない水のままだと
 冷めて数時間後に、口に含むと泡っぽく、腐ってるような感覚がします。
 (何度うがいしても中々落ちません;)

以前寮の管理人さんに、この水が大丈夫なのかを聞いたら
何を聞いても「トイレに流す水とおんなじのを使っている」の一点張りでした。
私は福岡に住んでいて、過去に何度も渇水状態になり、
駅なんかのトイレで「この水は飲めません」と張り紙しているのを見かけた事が有るのですが、
この寮の水も実は飲み水ではない可能性は有るでしょうか?

沸かして飲んでも常にこういう不快な水なものなので
9ヶ月ほどミネラルウォーターばかりを飲んでいたのですが、
異物混入に9回も晒され、吐き気が止まらなくなって
また寮の水を沸かして飲むようになったのですがコレです・・。

この寮の設備がおかしいのでしょうか?
この福岡の都市部の水がおかしいのでしょうか?
(上水下水の中間の中水なんて言葉を耳にした事が有りますし・・)

ミネラルウォーターも水質に規制が大してなくて
地下の天然有害物質が混入してもそのまま売られているから安全ではない
と聞き、もうどこの水を飲めば良いか解らず困り果てています。。

この寮の水を飲み続けて、私は大丈夫なのでしょうか・・?
何か私にできる対策はないでしょうか?

A 回答 (3件)

日本国内の水道水は、基本的に「飲める水」を流しています。


駅のトイレで「飲めません」とあるのは、「この蛇口から出る水は、水道水ではないですよ。だから飲まないでください」という事です。

水道水で問題が出る場合は、水ではなく配管です。
古い家屋なんかだと、水道管が鉛を含む金属で出来ていて、そのせいで水が汚染される事はあり得ます。
それが心配な場合は、No1さんの仰るように、水道局に水質調査に来てもらってください。

あと、気になるのが質問主さんの飲み方です。
その湯冷ましやお茶って、常温で置いてあるんでしょうか?

・ティーパックを3時間も入れっぱなしにして、まずくなるのは当たり前。長くても10分で取り出しましょう
・1回沸騰させた水は、水道水に添加されている「カルキ」という雑菌の繁殖を抑え水質を保つ為の成分が蒸発してしまっているので、
 水道水そのままよりもずっと腐りやすい。これを(特に夏場)何時間も常温保存しているのだとしたら、水でも腐ります。
 お茶だったらなおさら腐ります。
・電気ポットの中は、沸かして残った水を入れっぱなしにせず、洗っていますか?
 入れっぱなしにして腐った水が入ったポットを、洗いもせずに次の水を入れて沸かしているだけなのでは?
・9ヶ月で9回の異物混入って、どんなメーカーのミネラルウォーターを飲んでいるんですか?
 それは、メーカーにクレームを入れ、異物混入と認められましたか?
 開封したものを常温に放置して腐った。もしくは、日本人の中には、外国産の硬水のミネラルウォーターでお腹を壊す人もいますので、それなのでは?

湯冷ましやお茶を作りおきして飲むのはいいですが、ただの水道水よりは傷みやすいものですので、
冷蔵庫に保管し、2日くらいで飲みきるようにしないとダメですよ。
水道水を疑う前に、まずはご自分の管理を見直してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の点なのですが、
>ティーパックを3時間
毎回一度に2~3リットルをヤカンで作ってるのですが、長すぎなのですね。注意します。

>カルキ
沸騰で腐りやすくなるのですね。
でも、以前飲んでいた時よりも腐るまでの時間があまりに短くなっているので
気になって。

>電気ポットの洗浄
はい。空になったらすぐ軽くすすいでひっくり返して乾燥させたり、
使う度に台所用洗剤で1度長めに浸して洗ってもう1度軽く洗って
洗剤が残らないよう4~5回すすいでいます。
ヤカンも同様です。

・異物混入のミネラルウォーター
天然水阿蘇 天然水霧島 KIRINのアルカリイオン水 の3種類ですね・・
全部同じ店からの購入だったので、販売店には2度言いました。
9ヶ月に9回と行っても、1週間以内に立て続けっていうのを3回なので
平気な時は毎日普通に何の問題なく飲めてましたから、体質ではないです。
あと開封後必ず2日以内に飲みきってましたし、
異物混入のボトルは開封後一口飲み込んだ時の味の違和感で捨ててましたので
腐ってる事はほとんどないと思います。


しかし、
この寮。築40年を過ぎてると思われるので・・。
(私の実家が築40年超で、使われてる建材(タイル)があちこちで同じですし、結構古い建物なので。)
手を洗うと爪にアンモニア臭が残って臭いのですが、
実家に帰ると1日程度でその爪の臭いが消えるので、
水道管の金属が怪しいのかもしれませんね・・。


以前ミネラルウォーターに頼る前は
寮の水を沸かして常温で冷まして飲んでも、真夏の33℃でも2日半は持っていたんですが
今は26℃で24時間すら持たなくなっているもので・・。

しかし、水道管の汚染となると・・
この寮、経営が結構苦しいみたいですし、下手に私が水質調査を頼んで
配管を入れなおす義務なんかが生じでもしたら、
水どころじゃない話になってしまいそうな気すらしますし、
こっそり引っ越した方が良いのかもしれませんね・・。

ティーパックのひたす時間。
カルキによる腐るまでの時間の話、
水道管の汚染の話。為になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 14:34

普通水道水はアンモニア臭とかドロっとした味はしません。


水道水は塩素等にて処理してあります。
井戸水は場所にもよりますが、飲み水に適さない場合もあります。

住んでおられる寮は築何年くらいの建物でしょうか?
水道水(上水)をためておく水槽はありますか?
上水受水槽といいますが。
もしあるならその水槽が清掃されているか心配ですね。
法律では年に1回は清掃されていないといけませんが。
中水というのは、雨水や一度使った上水をバクテリアなどで処理し
トイレの洗浄水などとして再利用する水のことです。

お話を読んだ限りではけっこう危ない水(不安を感じる水)なので
まず、その住んでおられる寮に受水槽があるかないか確認し、
あれば清掃されているかどうか確認しましょう。
受水槽がないと直接水道管とつながっているので水道局に問い合わせ
してみるか保健所に問い合わせしてみればいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

築40年以上は行ってる様子で
私が指摘する前、「一度も上(屋上)のタンクは清掃した事がないから
せめて沸かさないと駄目」と仰ってました。
私が指摘した後、始めてそのタンクの清掃をしてくれました。
今はタンクは清掃されてそこそこ清潔な状態だと思います。

>中水
そういうものなのですか

>水道局か保健所
そうですね、最悪電話をしてみる事にします。
もう暫くはマトモなスーパーで水を買ってきて凌ごうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 14:39

 水道局に頼めば、水質検査に来てくれるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道局は調査に来てくれるのですか・・
いよいよとなったらお願いしてみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!