アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が資格試験勉強中で無職。現在試験の結果待ち。バイトもしてなくてお金がなく、自分の生活費で精一杯。20代半ば男性。

好きな女性は同じ年齢で大学の時からの友達。社会人。

このような状態で、男性側としては交際を考えられますか?


ちなみに私は女性側です。
彼のことが好きになってきて彼女になりたいですが、今の状態で彼女になることがいいことなのかわかりません。
きちんと気持ちを伝えたことはありませんが、好意は彼に伝わっていると思います。

今は試験の結果待ちですが、落ちていた場合来年の試験を受けなくてはいけないので、もう勉強を始めています。
自分の趣味などすべて断ち切って勉強している姿を見ていると、本当に早く受かったらいいな、と心から願っています。
邪魔したくなくて連絡はたまにメールだけ。応援メールを送るとおちゃらけたメールが返ってきます。会うのもたま~に。
私も資格をとろうと(彼の資格より難易度かなり低いもの)勉強してみたり、習い事をしたり、今はさみしくならないように自分の時間を充実させようと奮闘中です。

彼とたまに会った時は、飲みに行ってお互いのことを話したり。
試験が終わった直後は予備校がなかったため、ランチしたり動物園に行ったり、彼の部屋で映画を見たりしました。
誕生日もお祝いしてくれました。
普段メールしても返ってくるのは翌日になったりなどよくありますが、いつもちゃんと返してくれるし、会えばとても優しいです。

好きなのに、好きと言えない状態がとてもモヤモヤします。
勉強第一でがんばってほしいし、たまに息抜きみたいな感じで会えたらいいなって思っているのですが、「つき合う」となると負担になっちゃう気がして・・・。
ご飯を食べて割り勘にしたときも、おごってあげられなくてごめんねと言ってくるので、自分が働いていないことを引け目に感じているのかな、と思ったりします。


彼はどう思っているのでしょうか。

A 回答 (5件)

>彼はどう思っているのでしょうか



男性の立場からすれば、気持ちとして女性に奢ってあげたいと
思うのは普通だと思いますし、その思いと乖離している
現実に「引け目」「もどかしさ」を感じていると思います。

しかし、その一方で資格取得の目標に向け一所懸命
頑張る自分に癒しを与えてくれる質問者さんに感謝している
のではないでしょうか。本当に嬉しいと思います。

>このような状態で、男性側としては交際を考えられますか?

一人の男としては、やはりまずは「資格を取得して職についてから」
交際する順序を通常考えると思うのです。
中途半端な形で交際となると女性に対して失礼であり自分自身
納得いかない気持ちですね。

>好きなのに、好きと言えない状態がとてもモヤモヤします。

お辛いでしょうが彼氏の為に我慢して下さい。
彼氏は気持ちは分かっていても言葉で出されると逆に「重荷」になる
かもしれません。
しかし、いずれ近い日に言える日が来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受かってたらいいけど、もしダメだったら来年までこの状態?と思うとつらいです。
ちゃんと彼女になれたら1年くらい平気なのにな・・・と思ったりします。
でも今の関係だからこそ保たれているゆるい距離感が彼にとってはいいような気もして。
とりあえずは結果が出るのを待ったほうがよさそうですね。

お礼日時:2009/10/18 17:32

こんにちは。



私には公認会計士試験の勉強をしている彼がいます。
現在結果待ちということは、試験、かなりいい所まで来ているのでは?
ライバルになりますが、是非頑張ってほしいですね。

質問者様が、お金も無く無職な彼をサポートし、一緒に頑張っていく覚悟がおありなら、是非気持ちを伝えると良いと思います。
なぜなら、今の状態で気持ちを伝えるということは、今の彼を受け入れるという事であり、試験が終わるまで彼を支えていかなくてはいけませんよね?
今、彼女になるとはそういう事です。

私の彼もとっても貧乏です(笑)
バイト先で知り合いましたが、勉強を始めてからは彼はバイトを辞め、会うのは週に一度、旅行などで遠出をしたのはこれまで1回だけです。
生活費の援助も多少しています。
彼は一人暮らしの為、彼の家を訪ねると食事を作ったり、買い物に行ったり、掃除をしたり・・・やることがいっぱいです。

でも、頑張ってほしいからそばにいようと思っています。
会計士試験は1日10時間以上勉強という世界。
彼が試験勉強に安心して打ち込める環境を作ってあげたいんです。

質問者様は、まず彼がどう思うかより、自分の気持ちをもう一度よくお考えになられると良いのではないかと思います。
彼になぜ気持ちを伝えるのか・・・。

付き合わずにスキとだけ伝えるのは、余計にモヤモヤさせるだけではないでしょうか?
ちゃんとした関係を築く気がないのであれば、進展を助長させるような言動はどうかな?と思いました。


乱文、失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
覚悟はありますよ。彼女になりたいです。

というか私の性格上、今の状態で他に好きな人を見つけることなんて無理です。だからいっそのこと彼女になりたいんです。
今と同じくらいしか会えなくても平気だし・・・。

ただ、彼が私のことを「彼女」と思うだけで変にプレッシャーを感じたりしてしまうなら、今はまだ時期じゃないのかなぁ、と思うのです。

お礼日時:2009/10/20 20:27

 関係を発展させるになっていると思いますよ。

だって好きって伝えてあげているじゃないですか!! 重要なのは、「あなたへの想いは変わらなくて応援している」と伝えてあげることだと思います。伝えるメリットとしては、お互いはっきりとした関係を築けること。先ほどの内容と重複してしまいますが、試験に受かるまではやはり不安なんです。で、不安なことがひとつあれば、他のことにも不安になってしまったりすると思います。
もうひとつ。会計士の資格ですよね? 彼の負担になりたくないという気持ちも分かりますが、試験に受かってからもやっぱり忙しくなってしまうし、もし少しでも忙しいので負担になるという風に考えているのであれば状況は変わらないような気がします。気をつけなければいけないのは、時間をとり過ぎないように心がけることでしょうか?


お互い、発展的な関係のようでうらやましいです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに働きだしたとしてもとても忙しいみたいです。あまり気にしすぎるのもよくないですね。お互いが1番楽でいられる距離感が難しいです。
気持ちだけは重くならないように伝えてみようかな、と思います。

1度も回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 19:58

 会計士ですか・・・。

難しい資格ですね。ただ、彼もLUCKYさんと同じようにもやもやしている部分があると思いますよ。資格に受かるまでは、生活が厳しい。いつ受かるかも確証があるわけじゃない。luckyさんに会う時間もあまりとってあげられない。だから「自分からは」告白できない。自分から告白しておいて「あまり時間はあげられないけど」って言いづらいじゃないですか?
 ただ、両想いであるならば、luckyさんの方から告白しても良いと思います。資格試験は不安なもの。支えてくれる人が、「自分を好きでいてくれている」という言葉での保障はうれしいものです。好きであることを伝えて、ただあまり時間的な負担をかけたくないことも伝えてあげればいいんじゃないでしょうか。彼にしてみれば、luckyさんが離れてしまう心配も多少しているかもしれません。それを取り除いてあげるのもいいと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼ももやもやしているのなら、ちゃんとしたほうがいいのかな・・・。
つき合おうではなく、好きということだけ伝えるのは、今の関係から発展したことになるのでしょうか。

お礼日時:2009/10/18 21:22

今結果待ちなんですね。

公認会計士ですかね??
違ったらごめんなさい。
私は公認会計士をとろうと勉強中の身で、同じくバイトもできていなくてお金もない状況です。
ですが、付き合っている彼女はいます。

彼がどう思っているかは正直わかりません。
しかし、好きと言えないといってますが、全然気持ち伝えていいと思いますよ。
色々書きたいのですが、時間がありませんのでごめんなさい!!
ただ、伝えて悪いことはないとおもいます!
彼女とでも一緒に勉強できる彼なら「一緒に勉強とか付き合う、普通のデートは受かるまでほとんどしなくていい」みたいなことをいってみたらいかがですか?
私はそのようにしてもらってお金もかけずデートとして勉強しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさしく、その資格です!
彼女いらっしゃるんですね。
一緒に勉強、いいな~と思います。
でも彼の性格上、できないような気がします。

お礼日時:2009/10/18 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています