プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の4月から、東急田園都市線あざみ野駅からゆりかもめ線芝浦ふ頭駅まで自転車で今日予定です。
今、treckのMTBを使用してますが、ロードに乗り換えようと思います。
そこで質問があります。
(1)あざみ野駅-芝浦ふ頭駅まである程度は246号を使用する予定ですが、走ってはいけない区間、または、お勧め迂回ルートなどありましたら、ご教授お願いします。

(2)今千葉に住んでますので、地元サイクルショップを利用しています。
あざみ野駅-芝浦ふ頭駅の通勤ルートでおすすめサイクルショップはありますでしょうか?

(3)初ロードですので、円高の影響でお安くなった、アメリカメーカーのSPECIALIZEDの定価105000円のロードを購入予定です。同じ価格帯のロードと比べてどう思いますか?そもそも10万前後のロードに大差はないでしょうか?

長々なってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご質問の(2)(3)はパスします。

(1)のみ…参考になればと思います。

あざみ野から芝浦方面に行くのでしたらR246は通らない(若しくは殆ど通らない)
と思いますが…どういったコースを計画していますか?

=通行不可=
1.川崎市 馬絹から梶ヶ谷間。
 旧R246へ行くか側道(分かり難い)みたいなものがあります。
2.新二子橋。
 旧R246へ・・・

神奈川県内のR246は(特に通勤時間帯等)自転車で走るのは命がけと言っても過言ではありません。
道路のアップダウンが激しく車の速度が速い上に路肩が狭いです。
私は都筑区に住んでいます。都内に行く時はR246ではなく中原街道を利用します。
あざみ野から中原街道は港北ニュータウン内を走れば5km位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがろうございます。
http://www.navitime.co.jp/?orv=502405482.1280332 …
です。
Navitimeで検索しただけですので、良くわかっていませんでした。。。

中原街道経由で行かないと、自転車では通れないということですね?
とても参考になりました。

国道を走らないのでは、ロードを使う必要は出てきますでしょうか?
シティサイクルで十分になってきそうな気がします。。。

お礼日時:2009/10/20 00:09

> CUE009さんはどこのショップをお使いになられていますか?


>> 私は等々力のポジティーボにお世話になってますが
>> (ファッサボルトロでメカニックをしていた永井さんの店です)
>> 通える範囲だと思います。
ポジティーボはヨーロッパで活躍した有名なメカニックの方の店で
http://d.hatena.ne.jp/hagotae/20060327
技術に定評がありますが値引きはありません。
でもアフターまで含めると良心的だと思います。

> 普通のショップではいくらぐらいで売っているのでしょうか?
私も自転車本体はポジティーボでしか買ったことがないので
他の店の実態はよく知らないのですが
まあ、いろいろというか、それぞれだと思いますよ。
単純に価格を重視するならネットショップが有利ですが
実店舗で人気がある店というのは
それぞれ価格だけでない魅力があるのでしょう。
こればかりは実際に自分で行ってみて体験しないと分からないですよね。
フラッと寄っただけでも、お店の雰囲気はそれぞれずいぶん違う。
私がお世話になっておりポジティーボと
例えばNo.2さんがあげていらっしゃるプロテックは
お店の方向性や雰囲気から客層まで全く違うと感じる。
どっちが良い悪いではなく、どっちが好き嫌いだと思います。
とりあえず、価格なら東京では「なるしま」や「セキヤ」と言われます。
ワイズは店舗が大きいので実車をいろいろ見てみたい方には便利です。
キューブはネットを見る限りお客さんの評価は良いようなので良心的な店なのでしょう。
クラブチームやイベント運営などにも積極的のようです。
    • good
    • 0

No.3です。


サイクルキューブのリンクが間違ってました。
http://www.cyclecube.com/?page_id=3
ポジティーボもリンクしておきます。
http://d.hatena.ne.jp/POSITIVO/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2009/10/20 00:25

あざみ野に引越しですか。

ご近所さんですね。
(現在は単身赴任中で別のところに住んでますが。)

No.1さんに準じますが
246号は大雑把に言うと馬絹から多摩川を渡るまでの間は
陸橋が基本的に自転車走行不可で旧246に回るか
適当な迂回ルートを探す必要があります。
迂回ルートは結構複雑、というか
地図をご覧頂くと分かると思うのですが
この辺りは道がぐにゃぐにゃと曲がりくねった住宅地で
しかも実際走るとアップダウンだらけです。
自分の場合、好みの迂回ルートを探しているうちに
この辺りの地理に詳しくなったのはイイですが
結局この馬絹から旧道や迂回路をつなぐよりも
尻手黒川道を経由して中原街道を進むか
中原街道から府中街道もしくは多摩サイを経由して
1号か15号を走った方が楽、という結論に達しました。

私は芝浦に通っていたわけではないので(皇居方面に通ってました)
芝浦方面に向けて中原街道・1号・15号のどれが一番走りやすいか?は
通勤路として比較して走ったことがないので分かりません。
15号は休日の朝などに走ると
よくショップのクラブチームの人たちが隊列組んで走ってます。

サイクルショップは・・・
行ったことがあるという程度ですが
大型店なら1号、多摩川大橋を渡ったところの
ワイズロード・環八・R1号店
http://www.ysroad.net/shops/8r1.html
ロード系ではそこそこ評判がイイらしいのが
中原街道の多摩サイそばのサイクルキューブ
http://www.ysroad.net/shops/8r1.html
安くて有名なのが中原街道をちょっとそれて武蔵小山のセキヤ
http://www.sekiya-cycle.com/index.html
とか。
私は等々力のポジティーボにお世話になってますが
(ファッサボルトロでメカニックをしていた永井さんの店です)
通える範囲だと思います。

あとは通勤ルートから外れますが
スペシャを購入予定なら
神宮前のスペシャライズド・コンセプトストアが
http://www.specialized-concept.jp/
十分通える範囲だと思います。
またスペシャライズド・コンセプトストアのすぐそばに
有名ななるしまフレンドがあります。
http://www.nalsimafrend.jp/cgi-bin/cms/index.cgi

私なら全店回っちゃいますけどね。

> そもそも10万前後のロードに大差はないでしょうか?
ちゃんとしたショップで買えば
見た目の好みで選んでも間違いはない、ぐらいで
楽しく気楽に選んでイイと思います。
むしろショップとの相性(長く付き合えそうだな、とか)を
重視した方が私はイイと思います。
信頼できそうに感じたショップであれば
そのショップのおススメに従ってもイイでしょう。
(おススメのアドバイスの仕方などで相性の良し悪しが感じらると思います。)
車種より、サイズ選びやポジション出しの方が大事だと思いますから
その辺をいい加減にしないショップを選んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所さんですと、通勤中に合うかもしれませんね☆
やはり、中原街道ですね。

あざみ野は親が住んでますので、元々住んでいた場所になります。
都筑区も居住経験があるので、ある程度は道を覚えているので、一度走りに帰りたいと思います。

やはり、しょっぷとの相性が大事ですよね?
私の今のショップでは、2010モデルもすべて、学生+サイクリングサークル割引で、定価の15%引きで売ってくれるのですが、普通のショップではいくらぐらいで売っているのでしょうか?
やはり定価でしょうか?それとも、少し値引いた金額なのでしょうか?
他のショップに行ったことがないので、全く見当も付かず、
今のショップでロードを買うか、地元に帰り、そちらで探したほうが良いのかとても迷っております。

>見た目の好みで選んでも間違いはない、ぐらいで楽しく気楽に選んでイイと思います。
となると、スペシャライズドに絞らなくても、また0から探して、ショップお任せで大丈夫そうですね?
入門ということですね、細かく変えたくなってから、ショップオーナーとまた検討するのも面白そうですね。ありがとうございます。

CUE009さんはどこのショップをお使いになられていますか?
ご迷惑でなければ教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2009/10/20 00:23

趣向の方面がちがうかもしれませんが、


田町にはものすごくコアな店があります。w
http://www.new-cycling.co.jp/shoptanbo/cyclosalo …
接客態度がフランクでいいのは。プロテックかな。
中目黒の店なんて実に感じいい(´・ω・`)青山にもあるよ
http://www.protech-kk.co.jp/shop.html

渋谷でるなら店舗ちっちゃいけどYsとか、
抗議したら階をうつしたw東急ハンズの自転車用品フロアとかもあるよ。
ちょっと遠くなるけど北産道のmapsportsはいいよ。いろいろ安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見させていただきました。
ウエハラさんと読みますよね?
もしかして、池袋でたまに開かれる、ウエパー[ウエムラサイクルパーツ]と何か関係があるのでしょうか?

とても良い立地条件にありますね。
近々のぞきに行きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/20 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!