プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、傷害事件の被害者です。今回の事件の量刑と示談金についてアドバイスをいただければと思っております。

事件の状況
私がガソリンスタンドで(セルフなので自分で)給油を行なう為、給油機の横に車を停めた直後の出来事です。
犯人が私の車のすぐ後ろに停車してクラクションを鳴らしましたので何かと思い、私は犯人の車に近付き運転席の窓ごしに会話を交わしました。
私「どうしましたか?」
犯人「洗車をしたいのでスタンド構内に車を入れたいからどけてくれ。」
私「あの~今から給油を行なうところなんですけど・・・」
(その時、隣の給油レーンが空いていたので)
私「隣が空いているので、そちらを通って入ったらいかがですか?」
(すると突然、犯人が逆上して喧嘩口調で)
犯人「あ~っ! 隣に行けばいいのか?分かったよ」
私「あの~何で私が怒鳴られなければいけないのですか? 話がおかしいですよ。」
犯人「何だオマエ、殺すぞ。」
上記の様な会話があり、「殺すぞ」という言葉に異常性を感じたので警察を呼びますよ、と犯人に告げました。
私は犯人のナンバープレートを確認する為、車の真後ろに立ったところ、犯人が「邪魔だ、どけろ。」と言って車をバックさせて故意に私にぶつけてきました。
一度ぶつけられて後ずさりした私は大声で「何やってるんだ。あぶないだろう。」と叫んだのですが、犯人は再度「邪魔だ、どけろ」と言いながら車をバックさせて再び私に車をぶつけてきました。結局、車は私に3度接触しました。
私は命の危機を感じ、何とか車から離れたのですが、その隙に犯人は逃走しました。
騒ぎに気付いたガソリンスタンドの従業員がナンバーを控えてくれたので犯人の所在は判明しております。

その日のうちに警察署でマジックミラー越しに犯人の顔を確認し被害届を提出しました。
犯人の車も押収され、私と接触した痕跡が確認されています。
担当刑事さんの話では非常に悪質なので、数日中に「傷害罪」で逮捕して10日間ほど取調べを行ない、検察へ送るといった流れになるみたいです。

私の怪我は「両膝打撲・右手裂傷により全治5日間」の軽症ですみました。

質問の内容ですが
(1)今回の件は、車を凶器に使用しているといった点で非常に悪質であると思います。しかしながら結果として「全治5日間」の軽症で済んだ場合、犯人の量刑は怪我の程度によって決められるのでしょうか?

(2)刑事さんから言われたのですが逮捕後、犯人には担当弁護士が付くと思いますので治療費等の支払いについては弁護士と相談して下さいと言われました。
万一、弁護士から示談金による示談のお話もあった場合、今回のケースではどの程度の金額が妥当なのでしょうか?
私自身は今回の件で自分に弁護士を付けて交渉するといった事は費用の面を含めて考えておりません。
是非、専門家・経験者の方々のご意見をお聞きしたいと思っております。
長文大変失礼致しました。

A 回答 (2件)

たいへんな目にあわれましたね。

心中お察しします。
この手の事案、特に相手の信条が理解できないような低レベル
の場合、対応は非常に難しいです。


>>(1)結果として「全治5日間」の軽症で済んだ場合、犯人の
>>量刑は怪我の程度によって決められるのでしょうか?

もちろん結果の発生は重要な要素です。ある意味で犯人にとって
ラッキーといえるでしょう。


>>(2)弁護士から示談金による示談のお話もあった場合、今回の
>>ケースではどの程度の金額が妥当なのでしょうか?

数万円程度ではないかと思います。それすらも実際に支払われる
のか不明です。

もしかすると、担当検事から被害者の事情聴取として呼出しがあ
るかもしれませんが、その際に処罰感情が強い旨をおっしゃって
ください。
また示談の場合、加害者を許すという旨の書面と引換えに出され
る場合がありますが、それも断られたほうがよいかもしれません。

いずれにせよ「ならず者」と言ってよいかと思いますので、あま
り関わり合いになられないほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスを有り難うございます。
悪質な傷害罪でも結果として怪我が軽ければ量刑も軽い、というのは被害者感情からすると違和感を感じますが、それが法の現状なのですね。
本人から誠意のある謝罪をいただいて、気持ちが軽くなる事を期待します。

示談金については数万円を受け取る事により、検事に対して犯人が好印象を与えるのであれば受け取りたくはないと思います。
犯人の経済状況は分かりませんが、一般的に考えて数万円というのは大きなダメージを与えるような金額ではないと思います。
数万円で量刑が軽くなるのであれば、犯人にとっては非常に安い買い物をした事になるのではないでしょうか?
治療費のみ請求したいと思います。

お礼日時:2009/10/19 00:03

けがの治療費程度と考えてください。


慰謝料もけがに見合った程度です。

たくさん払ったから心証が余計良くなるわけではありませんし、
法外な示談請求は成立しなくても良しと思われます。

弁護士も初犯で執行猶予事件と判断すれば、あまり交渉には乗って来
ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有り難うございます。

>>法外な示談請求は成立しなくても良しと思われます。
当方は高額な示談金を請求するつもりはございません。
ただ、事件後、犯人とは話もしておりませんので反省しているのか、自分に有利になるような言い訳をしているのか、といった状況がわかりません。
現状では怪我が軽く済んだとは言え、何らかの社会的ペナルティーを負わせたいというのが正直な心境です。
結局それは示談金という形が一般的なのかな・・と思っておりました。

お礼日時:2009/10/18 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!