アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のブログを知人に見られたくないけど、
ネット上での公開はしたいと思っています。
知人以外では、不特定多数の方に読んで頂けると嬉しいので、
閲覧にキーワード設定などはしたくありません。
又、知人のIPアドレスも分からないので拒否も出来ません。

ブログは日常とは違う楽しみの世界なので
普段付き合っている周囲の人には誰にも見られたくないのですが、
なんとなく、「ブログをやってるらしい」と感づかれる時があります。
すると、こちらがアドレスを教えないので、
知人も興味を持ち、色々なキーワードで検索されそうなのです。

検索でひっかからない様にする方法はありますか?
検索でヒットするのは、内容も関係していると思いますが
タイトルや説明文がまず上位にくるのでしょうか?

一番理想的なのは、自分の住む県からの閲覧を除外出来れば
嬉しいのですが・・・無理ですよね。

何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

ご質問者様のお考えはよく理解できます。

私も昔「私の女性遍歴」なんてサイトを立ち上げましたが、絶対に家内には見つけられたくないサイトでした。今は削除しちゃいましたが。

で、
>検索でひっかからない様にする方法はありますか?
ここだけに反応しますと、
<head>~</head>の間に、
<meta name="robots" content="none">
と言う構文を入れると、取りあえず検索ロボットは排除してくれるんじゃなかったのかな?と思います。
まぁ、ご質問者様のご要望に対してどこまで有効か分かりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メタタグ入れたのですが・・・
また別に質問します。

お礼日時:2009/10/20 18:13

無理な注文ですね!


ご自分で記述内容が矛盾していることを承知のようですが?

検索は、書かれているようなタイトルとか分類キーとかで検索は、されるでしょう。
また、ブログサイトでは、多数な人に見て貰えるような工夫もされているものです。

ところが、貴方が思われているほど見ず知らずの人からのアクセスは、少ないものです。
出会い系のサイトか、アフィリエイトを目的にした逆アクセスを狙ったものが多いものです。
逆に言えば、知人以外に貴方のブログに興味をもつ人は、有名人以外は、少ないものです。

普通は、アクセスを増やすためには、知人にも読んでもらうとか、地道は努力が必要なものです。

貴方の希望を満たすかどうかは、解りませんがSNSのような会員制のサイトがあり、その中にブログを作れるものがあります。
例えば、
http://www.slownet.ne.jp/sns/my/top
会員だけに公開するとかの条件をつけることができます。
でもその中に知人がいないという保証は、ありません。

これ以上に有名なのがMixiですが、これは、知人からの紹介が必要ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/20 18:13

固有名詞は使わないこと。


市井の人の個人名、店の名、地名などは用いないこと。
それと分かりそうな書き方もしないこと。

私の加入しているサイトの登録者数だけでも何十万人といます。
私が回りに宣伝しても、ブログ名を教えなければ、私のブログを探すだけでも大変だろうなと思います。
たとえば私の住んでる町の地名だけでも、検索すれば200万件以上ヒットしました。
私が自分の住んでる町の名をブログに書いたとしても、200万件の中から私のブログを見つけ出そうとしたら、大変どころの騒ぎではないでしょう。
それでも見つかるとしたら、何か別な要素がかかわっていると考えた方がいいでしょう。

私の場合は、公開しても構わないものだけを公開しています。
秘密日記をつけたいのなら、誰にも公開しません。

相手を選んで公開するという方法は取れます。
私はアメブロというのに書いていますが、読者になりたいという申請を受けて、問題ない相手だと確認できた人には読んでもらうという方法も取れます(私自身は、そういう秘密主義はブログというもののポリシーに反していると考えるので、用いません)。
普通の、一般の人に読まれて構わない記事と、プライベートに踏み込んだ記事とを分けて、両方を同一ブログ内に公開するのですが、後者は読まれても構わない人であるということが分っている人だけが読むことができます。

普通は、そこまで神経質になる必要はないと思います。
他人を中傷したり、不倫の様をリアルタイムで報告するような類の内容ですと、自分の身近な者とか知り合いには読んで欲しくないかもしれませんけれども。

県内とか県外とか、今の世界でそんな狭い考えは通用しないと思います。
ネットの世界は世界に開かれているわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/20 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!