プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。作文を書いてみました。自然な日本語に添削していただけないでしょうか。

百合

家に帰る地下鉄の中で、芳しい香りがした。よく見たら、隣に外国人の女性がいて、手に花束を持っていた。その香りは彼女の手の中の百合から来ていたのだ。彼氏からもらったお花だろうか。お友達の誕生日パーティーに参加しにいくのだろうか。周りの人々の視線がそれぞれその花に引き付けられ、そしてその女性をちらっと見た。彼女は恥ずかしげに頭をやや下げた。地下鉄は気持ちよく走っていた。空気の中で、百合の甘い香りが漂っていた。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは

家に帰る地下鉄の中で、芳しい香りがした。ふと見たら、隣に外国人の女性がいて、手に花束を持っていた。その香りは彼女の手の中の百合から来ていたのだ。彼氏からもらった花だろうか。それとも、これから友達の誕生パーティーに行くのであろうか。周りの人々の視線がそれぞれその花に引き付けられ、そしてその女性にもそっと注がれた。彼女はその度に恥ずかしげに頭をやや下げた。地下鉄は気持ちよく走っていた。空気の中で、百合の甘い香りが漂っていた。

※隣に外国人の女性がいて、手に花束を持っていることは、凝視しなくても気がつくことだと思いましたので、最初のところを変えさせていただきました。

意味が変わらない程度に修正させていただきました。

この回答への補足

>彼女はその度に恥ずかしげに頭をやや下げた。

「その度に」はどういう意味でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

1mizuumiさん、こんにちは。

私の個人的意見です。参考程度にしてください。
変更箇所は[ ]で示しています。

百合

家に帰る地下鉄の[車中]で、芳しい香りがし<た>。
よく見たら、隣に[外国人女性]がいて、手に花束を持ってい<た>。
その香りは彼女の手の中の百合から来ていたのだ。
彼氏からもらった[花]だろうか。
[これから]お友達の誕生日パーティーに参加しにいくのだろうか。
周りの人々の視線がそれぞれその花に引き付けられ、
そしてその女性をちらっと見<た>。
彼女は恥ずかしげに頭をやや下げ<た>。
地下鉄は気持ちよく走ってい<た>。
[車内には]、百合の甘い香りが漂ってい<た>。

---------------------------------------------------------------
*彼氏からもらったお花だろうか。-
ここは自分の感想、想像ですよね?
自分の感想に美化語(敬語)の「お」を付けて
「お花」と書くのは少し不自然です。
(自分の意見、感想、想像には、敬語は使わない。)
ここの場合は「お」は不要だと思います。

*文末に「た。」が多いので、(10個の文に、6個の文末の「た」)
「た」以外の変化を付けると、
さらに良くなると思います。

では、また。
    • 0
この回答へのお礼

kentaulusさん、こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。確かに「た」が多いですね。改善したいと思います。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

見事な文章だと思います。

私が気になったのは一ヶ所だけです。
「空気の中で」という部分。
この「空気」というのは、「筆者が乗っている地下鉄の車両の中の空気」ですね。
「空気を吸う」とは言いますが、「空気の中で」という表現を用いるのには、やや違和感を覚えます。
「彼女の周囲には、百合の花の甘い香りが漂っていた」
あるいは
「車両の中の空気は、百合の花の甘い香りに満たされていた」
とか、私ならそんなふうに書き直したくなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

細かい事かも知れませんが・・・、

百合→ユリ
とカタカナ表記のほうが宜しいかと思います。

「百合」と書くと、ある種のユリ科の球根を指す場合もあるらしいので・・・。
球根が「びゃくごう」(読み)・・・という生薬になるらしいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%AA
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ご意見は参考になりました。本当にありがとうございました。