【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

密閉された部屋に通気口を造りたいと思っています。
金物店に行きましたら、6センチと10センチの通気口用の材料「丸形フード付きガラリ)があったのですが、
質問1、6センチと10センチでは、通気能力に大きな違いがあるのでしょうか?
質問2、2つ穴を開けて6センチのを2つ付ければ同じ能力になるでしょうか?
穴あけの部品(ホールカッター?)の値段が2万円も違うので教えてください。
質問3、よろしければ、おすすめのホールカッター(ステンレス5センチ厚の壁用)とドリルをご紹介ください。(ドリルはゆっくりも回るものが良いと言われましたが)
質問4、あと、防音のため必要に応じて裏側から穴を塞ぎたいのですが、ガラリの穴を塞ぐ部品ってあるのでしょうか?
4つも質問してすみませんが、一つでも答えられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

だったら、円周をけがいて、その線に沿って4mmぐらいの鉄工きりでトントン穴をあけて、最後にその穴を繋いで取ればいいでしょう。

バリはやすりで削ればいいし、多少荒くても周囲はガラリの縁で隠れるので、問題はありません。数万出してほんの何回も使わないなら、鉄工きりを1ダース買うか、研ぎ器を買って研ぎながら使うほうが、よほど安上がりです。
また、鉄工所やサッシ職人などに依頼したほうが、下手な先端工具買うよりはるかに安価に済む可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有り難うございます。
なるほど!
でしたら、インパクトドライバーとステン用の3ミリドリルがありますので、それでやってみようかと思います。
ドリルドライバは、いつか使うことになるかも知れないので、買おうか悩んでいたのですが、当分買わないですみそうです。
有り難うございました。

インパクトはよしたほうがいいかと。

ステンは、低速回転が基本です。油付けながら、ゆっくりとまわしながら押し当てる。インパクトで低速回転できるものであっても、打撃が加わると早く刃がだめになる。六角軸キリは普通の丸軸より高価ですから、歩留まりが悪い。そのへんも考慮してください。
    • 0
この回答へのお礼

再々にわたるアドバイス有り難うございます。
仰るように、ステンに大きな穴をあける場合には、ゆっくりと開けなければならないと金物店の方にも言われました。
油を付けながらだとさらに安心ですね。有り難うございます。
3ミリ程度の穴だと、歯の質がいいのか、簡単に開いてしまいますので、
インパクトで普通にあけて大丈夫だと感じています。

想像してみたんですが、ステン板一枚なら、仰るような方法で素人でも可能だと思いますが、5センチ離れているステンとアルミの2枚を垂直に開けていかなけらばならないので、失敗する可能性が高いと思っています。
円の中心さえ垂直に一度に貫ければ成功しそうですが。。
それで、不安もあるし、手間もかかるので、中古のドリルとドリル歯を買うか、何でも屋さんとかに頼もうかと思っています。

素人さんがステン(ほんとにそうなのでしょうか?)の5mmに貫通穴は、不可能でしょう。

で、ホルソーではなく、ガス溶断(これも不可かも)か、鉄工キリで円周上に小さな穴を開けて、それをつなぐような形のほうが確実では?
どのみち、ステンの5mmは、そんじょぞこらのプロでも、かなり厳しいでしょう。数万でコア買うより、鉄工所に出張頼むほうが安価かも。

また、どのような目的で付けるか知りませんが、法的要件ではないなら、どっちも大差はないでしょう。特にただの自然換気であれば。

ふたは、木製の窓でも付けてください。

この回答への補足

早速のアドバイス有り難うございます。
質問に不備があり、誤解させて済みません。
「ステンレス5センチ厚の壁」と言うのは、ステンレス材だけでの厚さではなく、断熱材なども含めた壁全体の厚みです。
ステンレスだけでしたら、1ミリほどです。
正確には、アルミ1~2ミリ、断熱材45ミリ、ステンレス1~2ミリです。
エアコン取り付け時に4センチ程の穴を開けましたので、ホールカッターで開けられるのは確認済みです。

• 0