人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつもお世話になっております。

今まで白米オンリーでしたので全くの無知です。
現在ダイエット中で、少し便秘ぎみの体質です。

今日、自分専用に3合炊きの炊飯器を購入しました。
そこでお米をネットで買おうと思っています。

やずや、DHC、ファンケルなど各ホームページを見てまわっているのですがどれを買えばいいのか悩んでいます。
玄米は外食の際、2,3回食べたことがあるのですがもちもちなのでゆっくり咀嚼して食べる事により満腹感も得られました。
発芽玄米や十六穀米なども体に良さそうで気になっているのですが食べたことがないのでさっぱりわかりません。

そこでお奨めを教えていただけないでしょうか?
できれば小さめサイズがありお値段も安めだと助かります。
もちろん上記のメーカー以外のお米のネットショップでも構いませんので美味しいお米を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1種類に限定しなくても良いと思うのですが?


私なら 7分づきの玄米に 十六穀米を気分で混ぜるかな?

お米関係の品揃えの良いスーパーに行けば 発芽玄米も売ってるし
十六穀米も置いてあります。
十六穀米に入っているものの単品(アマランサスやヒエなど)もありますよ

通販よりはお店で買うほうが安いと思います

好きな味に出会うまで 1種類に絞る必要はないと思います

コンニャク粒だとどうですか?
カロリーゼロ 食物繊維ですよ?
(コンニャク米で検索してください) お店にもあることのほうが多いですが_店によっては無いかも…
米の近くにあるか コンニャクの近くにあるか 不明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!混ぜるというのは考えもしませんでした!
玄米に十六穀米を混ぜるというのも良いですね。
スーパーでお試しサイズのを買ってみようと思います。
今日スーパーで見てたのですが時間がなくゆっくり見比べられなかったので結局買わずに帰ってきました。
コンニャク粒ははじめて聞きました。
ネットで調べてみたのですがこれも良さそうですね。
明日にでも品揃えの良いスーパーへ探しに行ってきます!

お礼日時:2009/10/18 19:21

こんばんは



白米に15穀米とかを混ぜています
味とかが飽きることもあるので
その都度変えています

デパートのお米売り場とかにいろんな種類がありますので
先ずは用量の小さいものから試してみてはどうですか?
私もいろいろ試しているところですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます!
白米に15穀米を混ぜておられるのですね。
まったくもって米の種類や名前には無知なのであとで調べて見ますね。
昨日、ファンケルの発芽玄米をネットで注文してみました。
デパートのお米売り場ならスーパーより更に種類が豊富そうですね。
何種か購入してきてミックスなどしつつ試してみようと思います。
最後は自分好みかどうかなので試行錯誤してみます♪

お礼日時:2009/10/19 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦が食べれるお菓子

現在7ヶ月にはいったばかりの妊婦です。
安定期真っ只中ということもあってか、食欲旺盛でちょっと困っています。
年末年始ということもあって、先月から今月にかけて今まで以上によく食べました。
その結果、体重がかなり増えてしまって先生に注意を受けました…。
もともとお菓子やケーキなど甘いものが大好きで、妊娠してからあまり体重を増やしたり糖分・塩分は控えめにといわれてきたので我慢はしてきたんですが、どうにも断つことができません…。
子どものため!と思えば多少の我慢はできるんですが、そればっかりだとストレスとまではいかなくても辛いものがあります><;

わがままな質問ですが、妊婦でも食べられるお菓子やジュースなどあれば教えてください!
もちろん、教えていただいたからといって安心して食べすぎないように注意します!!

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。お待たせしてすみません。
さて、先日アドバイスしたいとお話した件ですが、

まず、タバコやアルコールが一時的なストレス解消になるけど、長期的には体を悪くする一因だということはよく知られていますよね。
実は、現在多くの人がふつうのことだと思っている「お菓子を日常的に食べること」も、一時的なストレス解消の代償として、体にとても負荷をかけるんです。
私自身も、「お菓子毎日」は当たり前と思ってた一人なんですけどね。
お店で安く手軽にいくらでも手に入るし、テレビや雑誌でもスイーツ特集とか頻繁にやってて、我慢しろと言われても…って感じです。

でも、人間の体は、「日常的にお菓子を食べる」ことによる糖分の摂取量に、耐えられないのだそうです。
また、現代は調味料類や加工食品にもほぼ必ず砂糖やブドウ糖液などが添加されており、自覚の無いままに摂っている糖分もかなりあります。
糖分過剰摂取の弊害としてほとんど知られていないことに、ビタミンやミネラルの消耗と、血糖値の調整能力が狂うことの2つがあります。

まず、ビタミンやミネラルの消耗について。
糖類や炭水化物をブドウ糖へ分解したり、エネルギーとして燃やすために、ビタミンB群が使われます。
白砂糖やブドウ糖液、また精製され過ぎた炭水化物(白米や白パン、ラーメンなど)、揚げた炭水化物(ポテチなどスナック菓子やフライドポテトなど)のようなものほど、黒糖・さとうきび糖、胚芽米・雑穀等と比べて、代謝のためにより多くのビタミンB群が必要とされます。

すべての栄養素は、互いに働き合って効果を発揮することができるので、不足しているものがあると、全体的にうまく働かなくなります。
また、不足している栄養素があると、生命維持にかかわる部位へ優先的に回されるので、それ以外の部位においては細胞や機能のじんわりとした劣化が始まります。
そうなると、劣化の修復のために、健康的なとき以上に各種栄養素を消耗する体質が出来上がります。
ビタミンB群が足りないと、ブドウ糖をエネルギーとして使えなくなるので、あまったブドウ糖が脂肪に変換されやすくなります。

次に、血糖値の調整能力がおかしくなることについて。
1日に摂ってよい砂糖の量は、その人の体重の約半分相当のグラム量までだそうです。
60キログラムの人なら30グラムまでですね。
これを超える量を、とくにも頻繁に摂取していると、すい臓が疲労してきて血糖値をうまく調節できなくなります。

よく知られているのが高血糖になる糖尿病ですが、
血糖値が低めの数値に長くとどまりやすくなる「機能性低血糖症」という慢性疾患もあります。
こちらのほうは、数値としては正常値の範囲内に入っていることも少なくないので、現在大多数の病院では疾患として認識されていません。
しかし、潜在的にこの疾患にかかっている人はかなり多いと思われます。

血糖値が(正常値の範囲内であっても)低めの数値に長くとどまることは、「どうも頭がスッキリしない」など不快な症状をもたらしますが、
血糖値の調整異常はさらにさまざまな内分泌系の混乱へつながっていくので、いろんな不定愁訴の原因となります。

栄養素の消耗・不足とあわせた症状の例の一部としては、慢性疲労、頭痛・肩こり、冷え性、アレルギー、頭がぼんやりする、イライラしやすいなど、身体症状、精神症状があります。
女性ですと、不妊や子宮内膜症、PMSなどとも関係すると言われます。

そして、お菓子への渇望感も起こりやすいです。
単純においしいというだけでなく、食べないとなんだ落ち着かなかったり、あるいは元気が出ない感じがありませんか。
血糖値が低めになっていたり、また内分泌系の混乱により自律神経が不安定になることで、手軽に血糖値が上がる(元気が出る)糖分を体が求めるんです。
でも、ここで体の欲求に従うと、悪循環になるわけですが。
身体的な依存のメカニズムであり、タバコやお酒をやめるのが大変だというのと同じ理屈です。

糖分過剰摂取に限らず何でもそうなのですが、すでに体が出来ている成人と、今まさに体を作っているところである胎児や、機能が未熟である乳幼児では、受けるダメージの大きさが異なります。

No.4でアレルギーが起こりやすくなるということを書いたのですが、このことについても。
慢性的に血糖値が下がりやすくなると、今度は血糖値を上げようとして、副腎から血糖値を上げるホルモンが分泌されます。
副腎も酷使されることになるわけです。
副腎では、アレルギーを抑えるホルモンも作られるのですが、疲れてアレルギーをうまく抑えられなくなります。
ここのサイトでも、乳児湿疹に悩むママさんがよく相談してますが、ママがどんなものを食べているか聞かれると、「甘いものをよく食べる」と答えているケースがよく見られます。
ビタミンB群や亜鉛、鉄分など各種栄養素が不足していても、皮膚炎などは起きやすくなります。

甘いものをセーブする方法としては、タンパク質を充分に、こまめに摂ることが必要になってきます。
「妊娠・授乳期には低カロリー・高タンパク」と言われるとおりです。
タンパク質は、安定したエネルギー源となり、赤ちゃんにとっても、体のあらゆる部位の材料となります。
肉・魚・豆それぞれの長所があるので、いろいろ取り入れてください。
もちろん、野菜や海藻類、きのこなども。どの栄養素も重要ですから。

毎食タンパク質を取り入れ、さらに、食後2~3時間したら、間食にも煮干(塩分無添加の商品もあります)、豆腐、煮豆(甘くせずに)、豆乳(糖分無添加のもの)、肉などを食べるのが良いです。

白米や白パンなど精製され過ぎた炭水化物も、血糖値の不安定さ(ひいては、お菓子への渇望感)に関係しますので、胚芽米や雑穀、ライ麦パンなどに切り替えることをおすすめします。
調味にも、白砂糖でなく、黒糖やさとうきび糖が良いです。

たぶん、厳し過ぎるアドバイスと思われるでしょうね。
私の場合、「お菓子は体に良くはないだろうけど、そんなに深刻なことにはならないだろう」と高をくくっていたので、お菓子をやめれませんでした。
でも、自分自身も元々あった不定愁訴がひどくなってしまい、子供も卵アレルギーで。
アレルギーのある子って、痒くて不快だからなのでしょうが、よく泣くんですよ。
赤ちゃんもかわいそうだし、産後で疲れてるママもとても大変なんです。

私としては、妊娠中・授乳中は甘味はあくまで避け、授乳終了後に、たまに少量楽しむ食べ方に切り替えることをおすすめしますが、
どうしても無理な場合、ジュースのような糖分を含む液体(スポーツドリンク、健康飲料を含む)、チョコレート、洋菓子系(アイスクリームやケーキ、クッキーなど)は避けることをおすすめします。
糖分を含む液体は、糖分の吸収が急激で負担が大きく、チョコは糖分とカフェインのダブルパンチ、洋菓子系は、私がこういうのをたくさん食べてて子供が卵アレルギーになったからです。
先日ここのサイトで乳児湿疹の相談をなさってたママさんでも、ケーキなど卵を使ったお菓子が大好きと書いていた方がありました。

それと、和菓子や果物であっても、簡単に糖分過剰摂取にはなりますので、少量にとどめてくださいね。
経験から言うと、「ちょっとなら」と思いながら食べ続けるより、思い切って甘味を食べるのをやめたほうが、渇望感をコントロールしやすかったですが。

赤ちゃんが生まれたら、生後3ヶ月からのベビー用ジュースとかお菓子なんかも売られてますが、必要ないです。
間食=お菓子ではなく、栄養補給という感覚が良いです。

長文ですみません。かわいい赤ちゃん楽しみですね。

こんにちは、No.4です。お待たせしてすみません。
さて、先日アドバイスしたいとお話した件ですが、

まず、タバコやアルコールが一時的なストレス解消になるけど、長期的には体を悪くする一因だということはよく知られていますよね。
実は、現在多くの人がふつうのことだと思っている「お菓子を日常的に食べること」も、一時的なストレス解消の代償として、体にとても負荷をかけるんです。
私自身も、「お菓子毎日」は当たり前と思ってた一人なんですけどね。
お店で安く手軽にいくらでも手に入るし、テレ...続きを読む

Qカフェインレスコーヒーなら毎日飲んでも平気ですか?

26週の初産婦です。

もともとコーヒーがすごく好きで、つわりが終わってからカフェインレスコーヒー(カフェイン97%カット)を毎日飲んでいます。
ブラックは好きではないので、牛乳を多めに入れて、
カフェラテにして1日1杯飲んでいるのですが、
カフェインレスコーヒーなら毎日飲んでも、赤ちゃんに影響はないのでしょうか?
カフェインレスといっても、3%はカフェインが入っているという事なので、最近心配になってきてしまいました。
また、外食に行った時など、よくセットのドリンクを注文する際、
紅茶かコーヒーしか選択肢がないお店があり、
そういう時は仕方なくどちらかを注文するのですが、結局ほとんど飲まないで残してしまうので、もったいない気分になります。
外食するのは、10日に1回くらいなので、そういった時くらいは
カフェインレスでなくても飲んでも平気かな?と思うのですが、
やはり気になってしまいます。
カフェインレスコーヒーを毎日飲んでいて、何の問題もなかったというかた、いらっしゃいますか?
また、外食する時はカフェインレスでなくても、気にせず飲んでいましたか?
アドバイスよろしくお願いします。

26週の初産婦です。

もともとコーヒーがすごく好きで、つわりが終わってからカフェインレスコーヒー(カフェイン97%カット)を毎日飲んでいます。
ブラックは好きではないので、牛乳を多めに入れて、
カフェラテにして1日1杯飲んでいるのですが、
カフェインレスコーヒーなら毎日飲んでも、赤ちゃんに影響はないのでしょうか?
カフェインレスといっても、3%はカフェインが入っているという事なので、最近心配になってきてしまいました。
また、外食に行った時など、よくセットのドリンクを注文...続きを読む

Aベストアンサー

コーヒー好きの妊婦なのでつい出てきてしまいました。
朝はたっぷり普通のコーヒー2杯、午後も1杯か2杯、飲んでいたのに、妊娠判明してからすべてカフェインレスに変えました。
前回の妊娠の時(今2人目妊娠中)、1、2杯ならよい、という話を聞いたり読んだりしたので、朝だけにしていました。(カフェイン入りコーヒーで)
が、コーヒーのせいか何のせいかわかりませんが(カフェインではなく、仕事がきつかったせいかもしれませんが)その時は切迫流産、切迫早産でさんざん入院し、無事、元気な子供は生まれましたが、ひやひやしながら妊婦生活を過ごした記憶があります。
私の周りにはコーヒー、紅茶、コーラ、ガンガン飲みながら平気な妊婦さんもいたので体質もあるかもしれませんが、今回こそ平穏に順調な妊婦生活を送るぞ!と決意して、カフェインレスコーヒーにしました。
で、現在5か月半ば、とっても順調です。結論としてはカフェインレスならばコーヒーはいいのではないでしょうか?あと仕事でコーヒー、紅茶、緑茶などを出されることがあるときは、普通に残さず、いただいています。それは、週に3回くらいですので。
カフェインレスコーヒーはインスタントの物もありますが、エスプレッソタイプ(細挽き)のイタリア製のイリーやラバッツアのデカフェイン物がかなり美味しいです。(ドリップでも入れれるそうです、私はエスプレッソにしてますが)もし、インスタントがあまりお好きでなければかなりお勧めです。
あと外食ではスターバックスではカフェインレスコーヒー、といえばメニューになくても出してくれるそうです。(未確認ですが)
タンポポコーヒーというものもあるそうですが、どうも、飲んだ人の話では、コーヒーというかコーヒー牛乳みたいな感じ…と聞いたので、私は満足できないかも、と思って手を出していません。
妊婦は飲み物、悩みますよね。私は基本はミネラルウォーターとカフェインレスコーヒーで頑張っていますが、すこぶる順調ですのでご安心ください!

コーヒー好きの妊婦なのでつい出てきてしまいました。
朝はたっぷり普通のコーヒー2杯、午後も1杯か2杯、飲んでいたのに、妊娠判明してからすべてカフェインレスに変えました。
前回の妊娠の時(今2人目妊娠中)、1、2杯ならよい、という話を聞いたり読んだりしたので、朝だけにしていました。(カフェイン入りコーヒーで)
が、コーヒーのせいか何のせいかわかりませんが(カフェインではなく、仕事がきつかったせいかもしれませんが)その時は切迫流産、切迫早産でさんざん入院し、無事、元気な子供は生...続きを読む

Q食後2時間の血糖値が高かったのですが・・・

食後2時間の血糖値が高かったのですが・・・


現在、妊娠6か月の者です。
身内に糖尿病の者がいるので、
血糖値の検査をしたら、
1時間後の数値が180以下が正常のところ、181と
1項目ひっかかったので念のために・・・
と専門病院を紹介されました。
ちなみにグリコヘモグロビンAlcは4.8%と正常値でした。


そこで、自宅で食後2時間の血糖値を測るように指示されていて
今日の昼食後2時間の数値が134と高くてショックを受けています。
(正常値は120以下です)


食事の内容は


ご飯 100g
サラダ 100g (キャベツ・トマト・サニーレタス・ノンオイルドレッシング)
冷凍食品のきんぴらごぼう 15g 25カロリー 脂質 1.0
冷凍食品のミニオムレツ  1個  44カロリー 脂質 2.6
冷凍食品のえびとひじきのふんわり揚げ 1個(22g) 37カロリー 脂質 2.0


以上です。
(妊娠中に冷凍食品を食べるとは・・・
とお叱りを頂きそうですが、仕事をしているので
前日の夕食の残りがなければ冷凍食品を頼ることもあります。)


食べ方としては、サラダを先に食べ次にご飯とおかずという風に
なるべくゆっくり食べました。

以上のメニューだと、
血糖値が上がっても仕方ないのでしょうか?

食後2時間の血糖値が高かったのですが・・・


現在、妊娠6か月の者です。
身内に糖尿病の者がいるので、
血糖値の検査をしたら、
1時間後の数値が180以下が正常のところ、181と
1項目ひっかかったので念のために・・・
と専門病院を紹介されました。
ちなみにグリコヘモグロビンAlcは4.8%と正常値でした。


そこで、自宅で食後2時間の血糖値を測るように指示されていて
今日の昼食後2時間の数値が134と高くてショックを受けています。
(正常値は120以下です)


食事の内容は


ご飯 ...続きを読む

Aベストアンサー

メニューや食べ方を見ても、普通の人なら急激に血糖値が上昇するとは考えにくいですね。

インスリンがゆっくり出るタイプなのでしょうか?まあ、詳しく検査してみないとわからないと思いますが、身内に糖尿の方がいることに加え、妊娠してるため、妊娠性糖尿病の恐れがあるように思えます。

ちなみに妊娠前は血糖値は正常だったのでしょうか?妊娠が原因なのか、もともと基礎にあったのかでは違います。

ただ、血糖値はそれほど高くないので、医師の指示に忠実に生活してれば大丈夫ではないでしょうか?

Q妊娠中のカップラーメン

妊娠4ヶ月です。最近、なぜかよくカップラーメンが食べたくなってしまいます。お腹のベビーにあまりよくないというようなことを聞いたことがあるような気がしますが、やはりあまり食べないほうが良いのでしょうか?1週間に1回はどうしても我慢できなくなって食べてしまいます。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとう御座います!栄養学を勉強しているので少し・・。

インスタント&カップラーメンの類は、塩分がたんまり含まれているので、少し薄めに作って更にスープは飲まない事がいいんじゃないでしょうか。特にラーメン自体に悪いものが入っている事はないのですが、それだけで食べると栄養が非常に偏る(取れない)ので、野菜タップリ&卵でも落として食べると良いでしょうね。

また、カップのものであればプラスチックから出る環境ホルモンがよく言われますね。ご心配であればインスタントものを利用するか、マグカップなどで作れるものにしてはいかがでしょうか。

どちらにしても1週間に1度であれば大丈夫でしょう。
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ^^

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q痩せてるのに妊娠糖尿病?どうしたらいい?

現在妊娠29w6d、29才の妊婦(初)です。
今日健診があって、赤ちゃんの成長は問題なかったのですが
前回(26w6d)行った50gブドウ糖負荷検査が引っ掛かったので次回再検査と言われました。
次回は空腹時と1時間後と2時間後に採血と言われたので、多分75gの検査のことかと思っています。
言われた時は先生もただ次回再検査ね、といった感じでそれ以上何もなく(数値も聞きませんでした)
自分でも妊娠中はよくあることみたいだからなあとあまり気にしていなかったのですが、
一日いろいろ考えていたら気になってきてしまいました。

私は身長160センチ体重が非妊娠時42キロのやせ形で、現在は+4キロです。
妊娠中これまで1ヶ月に1キロ以上増えた事はなく、順調か寧ろもう少し増やした方がいいかなくらいに考えていました。
親戚に糖尿病の人もいません。
私はもともと少食で、今も食事には気をつけていたつもりなので食べすぎではないと思います。
大体の一日の食事内容は、朝)バナナ半分とヨーグルト、もしくは食パン(自宅で焼いてます)8枚切を1枚(野菜とハムとマヨネーズ)、昼)パン1枚や主人のお弁当のおかずの残りやフルーツ等まちまちですが量は軽め、夜)肉か魚のおかず1品、汁物(野菜たっぷりの豚汁やスープが多い)、野菜のおかず(炒め物、煮物など)、野菜のおひたしや煮びたし等、といった感じです。
甘いジュースなどは殆ど飲みません。牛乳が好きですが、飲んでも1日1~2杯までにしています。
間食は週2~3回程度、チロルチョコ2~3個程度とります。
気をつけてはいたつもりだけど、やっぱり甘いもの好きだからなのかな~とも思いましたが
それ以外にも1点気になることがありました。
それは、甘い物(特にチョコレート)とパンは好きなんですが、それ以外の炭水化物があまり得意ではなく、今、夕飯にご飯(米)を食べることが殆どないことです。
もともとご飯(米)は本当に少ししか食べていなかったのですが、妊娠初期につわりがなく、いつも通りの食事なのに体重が増えていったのでご飯(米)を抜くようになっていました。
時々丼物や麺類をメインにすることもあるので、その時は米や麺も食べます。
ただし、普通の1人前は食べきれないので半分から3分の2くらいの量だと思います。
朝と昼にパンやフルーツを食べたり、間食で甘い物を食べたりはしていますが、炭水化物が少ないのでしょうか。
炭水化物が少ないことが今回の結果(血糖値が下がりにくい)につながるんでしょうか?
それとも原因は別のところなんでしょうか?
結婚前はお酒を頻繁に飲み、肉も好きなので焼肉に行ったり飲み屋でたくさん飲み食いしたりをしょっちゅうしていましたが、もちろん今はしていません。
外食も月に2回くらいだと思います。
家で揚げ物は殆ど食べません。

赤ちゃんの推定体重は1499g、羊水の量なども問題ないと言われています。
血圧も正常です。
運動は5~6ヶ月の時は毎日1時間のウォーキングをしていましたが、お腹が頻繁に張るので
今は買い物などに歩いて行くのと、朝晩のストレッチくらいです。
ただ、歩くのは嫌いじゃないし疲れにくいので30分から1時間、それ以上出歩くこともしばしばあります。
今回の結果は心配な物なのか、今後何を気をつけたらいいのかアドバイス頂きたいです。

現在妊娠29w6d、29才の妊婦(初)です。
今日健診があって、赤ちゃんの成長は問題なかったのですが
前回(26w6d)行った50gブドウ糖負荷検査が引っ掛かったので次回再検査と言われました。
次回は空腹時と1時間後と2時間後に採血と言われたので、多分75gの検査のことかと思っています。
言われた時は先生もただ次回再検査ね、といった感じでそれ以上何もなく(数値も聞きませんでした)
自分でも妊娠中はよくあることみたいだからなあとあまり気にしていなかったのですが、
一日いろいろ考え...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠糖尿病で食事制限を初期の頃から続けています。自分が栄養士で、人体実験のごとく、頑張っています^^我が子はお腹の中で飛び回るように元気な現在34週です。

妊娠糖尿病も糖尿病も体重ってあまり関係ありませんので痩せているから太っているからってことで判断はしないようにしてくださいね^^;じゃないと、太ってたらみんな糖尿病かって話になって少々失礼です~(笑)

まずは再検査の結果次第ですからまだ悩むときではないですよ。大丈夫です。
気になったのは、とても糖質を多く摂られているなぁと思いました。そしてたんぱく質は少ないです。

>大体の一日の食事内容は、朝)バナナ半分とヨーグルト、もしくは食パン(自宅で焼いてます)8枚切を1枚(野菜とハムとマヨネーズ)

まず朝ですが、バナナ、食パンは糖質です。ヨーグルトは無糖ですか?無糖でないなら糖質に含まれます。

>昼)パン1枚や主人のお弁当のおかずの残りやフルーツ等まちまちですが量は軽め

フルーツは体にはいいのですが、果糖と言われるやはり糖質です。ご主人のおかずの残り…とはどんなものかによりますが、お昼にもたんぱく質を摂れませんか?お豆腐や納豆がオススメですね~^^

>夜)肉か魚のおかず1品、汁物(野菜たっぷりの豚汁やスープが多い)、野菜のおかず(炒め物、煮物など)、野菜のおひたしや煮びたし等、といった感じです。

夕飯は特に気になりませんが…野菜の中にも糖質はたくさん含まれます。カボチャやさつまいも、じゃがいもは糖質という炭水化物です。

>甘いジュースなどは殆ど飲みません。牛乳が好きですが、飲んでも1日1~2杯までにしています。

実は牛乳も糖質を多く含むものなんですよ^^;

>間食は週2~3回程度、チロルチョコ2~3個程度とります。

チョコレートは言わずと知れた…ですが、私のおやつは寒天デザートです^^寒天にパルスイートときな粉をかけて食べます♪幸せな気持ちになれます~^^


ご飯は炭水化物であり、摂りすぎはよくないです。質問者様の考えの真逆です。ご注意を…!
なので、今回の検査で引っ掛かってしまった原因はやはり糖質をとりすぎてしまっていることが原因かもしれません。ですが、まだ悩むことでもないですよ。ただ、赤ちゃんが「お母さん、食事気をつけてね!」って言ってくれているんだと思って過ごされてください^^

とにかく、再検査の結果を待ちましょう^^先生が特に何もおっしゃらなければ、さほど問題はないと思いますよ。
もし、心配な結果であっても、上手にコントロールしながら赤ちゃんとの二人三脚だと思えば、楽しいものです^^またお力になれそうであれば、参上させていただきますね★

妊娠糖尿病で食事制限を初期の頃から続けています。自分が栄養士で、人体実験のごとく、頑張っています^^我が子はお腹の中で飛び回るように元気な現在34週です。

妊娠糖尿病も糖尿病も体重ってあまり関係ありませんので痩せているから太っているからってことで判断はしないようにしてくださいね^^;じゃないと、太ってたらみんな糖尿病かって話になって少々失礼です~(笑)

まずは再検査の結果次第ですからまだ悩むときではないですよ。大丈夫です。
気になったのは、とても糖質を多く摂られているなぁと思...続きを読む

Q臨月の方、家事はどうしてますか?

 34週の初マタです。9か月になってから、体が急激に重くなり家事がしんどくて仕方ありません。特に、食料品や日用品の買い出しです。車ないし、自転車に乗るのも危ないので、歩いて買い出しにいってます。最寄りのスーパーまでは、歩いて10~15分くらいなのですが、途中お腹はるし、トイレ近いので我慢しなきゃないし。(涙)
 他、皿洗いや食事の支度で台所に立つとき、腰が痛くなったり、ふろ掃除もお腹つっかえて洗いにくいし。
 うちは、里帰りする予定なくて産後は義理のお母さんがお手伝いに来てくれることになっているのですが、既に日常生活しんどくて出産まで家事できるか心配になってきました。

 ちなみに主人は家事何もしません。平日は朝早くでて、夜遅くに帰ってくるのでほとんど一人暮らしのようになってしまいます。みなさん、家事はどうやって対応していますか?

 先月23、24日に義父母が遊びにきたのですが、買い物やご飯つくったり、おもてなしするのもすごく大変でした。今月20日にまだ義父母がくるのですが、私動けるかどうか・・。経験者の方、アドバイスください。

Aベストアンサー

現在2歳の息子と11ヶ月の娘を持つ主婦です。

お腹が大きくなってくると、些細な動きも大変になってきますよね^^;
妊娠中は、体力も全体的に低下しているので、普段の何気ない動きも辛くなってきます。

ご主人にあなたの気持ちを伝えたことはありますか??

もし、伝えておられないなら、まずは、今の状況を伝えて理解してもらいましょう。
そして、可能な限りの協力をしてもらいましょう。
お腹の子供は、ご主人の子供なんですから、労わり、協力するのは当然のこと・・・それが夫婦であり、親になるということです。

臨月が近づくと、些細なことでもお腹が張ってしまうことがあります。
臨月に入るまでは、少し気をつける必要がありますので、無理はしないでください。
お腹が張ったら、外出先でもどこかに座って休んでくださいね。

私の場合、買い物はまとめ買いにしていました。
夫の休日に、来るまでスーパーに連れて行ってもらい、次の夫の休日までの分の買い物をしました。

そうすれば、買い物に出なくてすみますし、たとえ買い物に出たとしても、少しの買い物ですむので重い物を持つ必要がなくなります。

家事も、しんどいときは手抜きです。
少しくらい掃除をしなくたって死にません。
食事だって、デリバリーやお惣菜でも大丈夫でしょう。

あと、お風呂掃除・・・気をつけてくださいね!!
お風呂掃除は、本当に大変ですよね。
ひとつ間違えば危ないし・・・。
できたら、ご主人が可能なときは、ご主人に頼むべきですよ。

臨月になれば、ある程度、動くことも必要だとは思いますが、9ヶ月の今、あまり無理をすると良い結果になりません。

ご主人やご主人のご両親が、どのような人なのか分かりませんが、きちんと今の状況をご主人に伝え、必要ならば、ご主人からご両親に話をしてもらうことも大切ですよ。

男は、少し大げさなくらいに訴えないとピンときません。
妊娠の大変さもリスクも負担も、隣で見ていても、どこか他人事のような感じです。
だからこそ、きちんとご主人に伝えていくべきですよ。
子供が生まれれば、もっとそういうことが大切になってきますから。

臨月に近いお腹の大きな妊婦さんが、そこまで義理のご両親をもてなす必要はないと思いますよ。
普通に考えれば、ご主人のご両親だって、お腹の大きいあなたに配慮するはずですが・・・。
あなたも、「すいません。お腹が張りやすくなってきて、辛くてあまり動けないので大したことができませんけど・・・」と素直に言っても良いと思います。
言葉さえきちんと出せば、実際に動けなくても、今は許される状況ですよ^^

何よりも、夫の理解と協力ですよ。

現在2歳の息子と11ヶ月の娘を持つ主婦です。

お腹が大きくなってくると、些細な動きも大変になってきますよね^^;
妊娠中は、体力も全体的に低下しているので、普段の何気ない動きも辛くなってきます。

ご主人にあなたの気持ちを伝えたことはありますか??

もし、伝えておられないなら、まずは、今の状況を伝えて理解してもらいましょう。
そして、可能な限りの協力をしてもらいましょう。
お腹の子供は、ご主人の子供なんですから、労わり、協力するのは当然のこと・・・それが夫婦であり、親になるとい...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q妊婦の朝食。

もうすぐ7ヶ月突入の妊婦です。
うちの病院では体重管理が厳しく、赤ちゃんの体重分しか
増加しないようにといわれています。
なので食事には気を使っているのですが。。。。
ナニを食べたらいいのかさっぱりワカリマセン!
とりあえず、自分で考えてみたのは。。。

「玄米フレーク」+「フルーツグラノーラ」(ともにシリアル系)+バナナ にミルクをかけたもの

を朝食べています。カルシウムや鉄分がとれるみたいなので。。。砂糖もあんまり使ってないし!

むくみ予防として塩分をひかえめに、ということで
利尿作用のあるすいかも食べてます。
そしてバナナは塩分を分解するカリウムがはいってるので良いと聞いたのですが
実際どうなんでしょう?毎日食べるのは良くないでしょうか?
夜は和食中心にふつうに食べているのですが
とにかく朝は手軽にいいものを食べたいのです。

今のところ、便秘や貧血なんかもありません。
しかし、運動不足なのが気になるところです(^_^;)

というわけで、妊婦さんオススメの朝食があれば
教えてください(^-^)

もうすぐ7ヶ月突入の妊婦です。
うちの病院では体重管理が厳しく、赤ちゃんの体重分しか
増加しないようにといわれています。
なので食事には気を使っているのですが。。。。
ナニを食べたらいいのかさっぱりワカリマセン!
とりあえず、自分で考えてみたのは。。。

「玄米フレーク」+「フルーツグラノーラ」(ともにシリアル系)+バナナ にミルクをかけたもの

を朝食べています。カルシウムや鉄分がとれるみたいなので。。。砂糖もあんまり使ってないし!

むくみ予防として塩分をひかえめに、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。いよいよ後半突入ですね。ここからが体重管理の一番難しい時期、頑張っていきましょう。

さて、スイカを利尿作用の効果を期待して食べられてる、だけど糖分が・・
というので、ひとつお奨めを。
それは「紅茶」です。ストレートの。
産婦人科(結構全国的に有名どころらしい)で指導されました。私、妊娠すると、あっという間に腎機能が落ちてしまうみたいで、1人目のときは蛋白4以上になってしまいました。
そのときに、水を飲まずに紅茶を飲みなさい、といわれました。薬のむのも、何するのも、お水の替わりにストレートティでした。私は冷たいのが好きなのでアイスで。
ただし、飲みすぎも良くないらしく1日1リットル(水分としてなので、食事接種分も含みました)程度、といわれました。まぁ、この辺は私の症状に合わせた量でしょうが。

紅茶は利尿作用が高いのでいいです。カフェインは?と思ったのですが、医者がいい、っていってるんだから、、大丈夫なんでしょう。。。。


人気Q&Aランキング