プロが教えるわが家の防犯対策術!

一応、中国の一部な訳ですが、
ほんとは独立した国家としてやっていきたいのではないでしょうか。
シンガポールみたいに・・・
無理でしょうか。なんかかわいそう・・・

どうなんでしょうか。教えて下さい。|・ω・`)

A 回答 (3件)

豊かな地域は、豊かな地域として独立したいって思う人もいるとは


思いますが・・・。
でも、中国に返還される前は英領であったわけで、独立した経験が
ないのも香港の特徴です。そして、英領であった時代も、中国領に
なった現在でも、本土とは違う法律で動いている不思議な場所でも
あります。もともと住民の意見が通る環境なんかずっとない場所
ですので、中国国内とルールを一緒にすると言ったら、本音が出る
と思いますが、、、、。

沖縄と違い、車の左右通行区分もパスポートも税金もetc・・・
すべて返還前と同じ中国本土と違うやり方を残していて、しかも
商売チャンスが増えているわけですので、喜んでいる人も
たくさんいるのも事実だと思いす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁー参考になりましたぁ♪
ありがとうございました(´・ω・`)ノシ

お礼日時:2009/10/19 15:48

中国人、と呼ばれるのを嫌がります。



香港人、と言うくらいですから、厭なんでしょうねぇ。

しかしながら、大陸人で、香港永住居民な人も多いので、話すときには、気を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁー参考になりましたぁ♪
ありがとうございました(´・ω・`)ノシ

お礼日時:2009/10/19 15:48

返還前には外国の国籍を取得する人が続出したり、今でも中国人ではなく香港人を名乗る人が多かったりするらしいから、そういうのはあるかもしれないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーやっぱりそうですか。ご回答ありがとうございます。|・ω・`)ノシ

お礼日時:2009/10/18 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!