親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

 中年の自転車乗りです。現在はクロスバイクに乗っていますが、ロードバイクの購入を検討しています。体力はあまりありませんので、週末ポタリングが中心です。
 アメリカのメーカーで、SCHWINNのletureを薦められていあます。
 SCHWINNにお乗りの方、走行性、操作性、乗り心地、品質などの評価はどうでしょうか。
 (間違って、アウトドアのカテゴリーに投稿してしまったので、再度、自転車カテゴリーに投稿しています)

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A 回答 (3件)

シュウィンは現存するアメリカ最古の自転車メーカー(1895~)で実績もあり、悪い物では有りません。

ただロードではまだまだマイナーな存在と言えます(当方にもMTBは1台ありますがロードは未経験)。当方資料では2009年モデルでSORA&2200混成で102900円となっておりますが価格と内容で考えると各社横並びかな、と言うレベルで『特別お買い得』と言う感じでは有りません、フォークもアルミだし。でももし処分価格で安く手に入るというのなら検討の価値は充分ありますが。定価ならあと1万足してGIANT DEFY 2の方がSORAで組んである分お得かな、フォークもカーボンだし。同じレベルならDEFY 3が定価で9万切ります。まあ、いずれも09モデルの話ですので在庫の問題などもありますから一概には論じられませんが。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。予算は10万円程度と思っていますので、SCHWINN-le tour(質問の綴りは間違いです)はやや高めです。迷う原因には、コストの問題もありますので、たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/10/19 10:26

このクラスだと性能は、どれも似たようなものかと思うので、SCHWINNも、珍しくてよいのではないかと思います。


問題は、そこから目覚めてしまい、もっと高いロードレーサーが欲しくならないか?ということで。。。
私も最初は、自転車は片手間。くらいに考えていたのですが、ジャイアントのロードに乗ったらハマってしまい、今はカーボンロードです。
そう考えると、最初から25~30万位のを買った方が無難な気もします。
ちなみに私も運動とは無縁な、、体力には全く自信が無い、立派な?中年でしたが、今は100km以上の距離のある山道を嬉々として走っています。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
もちろん、目覚める可能性はあるでしょうが、財布との相談もあり・・・・・・。
なお、連れ合いに「中年の自転車乗り」で、goo質問したと話したところ、「初老でしょう」と冷たく言われてしまいました。

お礼日時:2009/10/23 10:41

クロスバイクに乗りなれてはるなら、ぼくはGIANTのSCR2


http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
かGT(アメリカメーカー?)のGTR4
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/9290465.html
をお勧めしたいです。
SCRの方が上位のTCRとかと同じフレームジオメトリなんですよね。
週末ポタリングが中心ならGIANT DEFY 3の方が合ってますけど、乗り味がクロスバイクよりなんですよね。
同じような乗り味の物を購入してもしゃあないよなー。。。
って感じもします。
SCHWINNのLE TOURも良いと思いますが、検索してもフレームの細かいデータが見つからなかったので判断できないです。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

 たまたまSCHWINNを薦められ、そこだけに目がいってしまいましたが、他のメーカーも当然、検討すべきですよね。
 GIANTはコストパフォーマンスがいいと言われていますね。よく街中でもみかけます。
 一方で、他の人が乗っていないメーカーに乗ってみたいという「見栄」みたいなものがあるのも事実です。(初心者なのに、生意気言ってます)SCHWINNはあまり目にしたことがなかったので、惹かれてしまいました。
 あせらず、検討してみます。

お礼日時:2009/10/20 10:12

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型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

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http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

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ロード初心者です、こと度購入しようと思ってます。本体の予算は8万から10万前後ですオススメのロードお願いいたします

Aベストアンサー

同じ価格帯のロードを乗り回しているものです。

「サイクルベースあさひ」のページなどから抜粋してみました。
はっきりいってお買い得の価格帯です。

カラミータ [calamita] due              → 108,000
フェルト [FELT] Z100                → 107,784
ミヤタ [MIYATA] ITAL SPORT(イタルスポーツ)   → 104,999
ジャイアント [Giant] DEFY 4             → 100,000
あさひ ミュールゼロ [MUUR_ZERO] MUURZERO ST-2 →  99,979
マリン [MARIN] ARGENTA SE(アルジェンタ)     → 96,120
フジ [FUJI] SPORTIF 2.3(スポルティフ)あさひ限定 → 95,980
丸石 [MARUISHI] エンペラー レーシングビート    → 95,040
シュウイン [schwinn] FASTBACK 3(ファストバック3)→ 88,560
ルイガノ [louisgarneau] LGS-ASR あさひ限定     → 85,980
ジャイアント [Giant] DEFY 3            → 85,000

他にも、「アートサイクル」のようなショップブランドなど、色々あります。
基本的に、個人の好き好きですし、見た目の好みで選んでいいと思います。
タイムを争うようなレースに出るのでもなければ、性能的に本格ロードとして
全く問題ないからです。

私なら、「カラミータ」「フジのあさひ限定」「ミヤタ、イタルスポーツ」「フェルトZ100」
あたりを選ぶかも。基本、鉄などの細身のフレームの自転車が好きで、
シマノのクランクのデザインが嫌いなのです。
この中でフレームが鉄なのは、カラミータとイタルスポーツだけですが。
私の自転車は、クロモリの8速です。

(補足説明)
・MUURZERO ST-2は「リア10速」、DEFY4 は「リア9速」、
そのほかはすべて「リア8速」です。
8速のチェーンは安いので、ランニングコストで得。
・一番上の「カラミータ」は「Wレバー」による変速となります。
それ以外は、ブレーキレバーと変速レバーを共用する「STI」となります。
・「Wレバーは、少し費用はかかりますが、「STI」化、可能です。
私は両方乗りますが、STIのほうが安全です。
Wレバーは、どんなに慣れても、変速時にほんの少しバランスを崩します。
・サイズは絶対間違えないでください。

安いからといっても、パーツなどの信頼性は全く心配いりません。
高価なロードバイクとの一番の違いは、重量です。
アップダウンの多いコースを走る予定だとすれば、車重は気にしたほうがいいと思いますが、
ここにあげた車種はどれもそこそこ軽量です。
私のロードはもっと重いですが、私の加速、巡航速度についてこれる人をほぼ見かけません。
また、1000m以上の山を越えようが、1日に300km走ろうが全く問題ありません。
自転車は、車体よりもエンジンの影響がものすごく大きいことを分かってください。

すぐにパーツを交換する人がいますが、サドルも含めて最低1.5年くらいはデフォルトで、
(できれば自分で調整しながら)乗り込むことをお勧めします。
そのサドルが本当に合わないのか、慣れてないのか、ポジションが悪いのか、
また、ブレーキはちゃんと調整されているのか、など、初心者が知るには時間がかかります。
慣れてくると、ポジション(乗車姿勢)も変化してくるものです。
それとロードを楽しむためには自分でメンテナンスできるようになることが必須だと思います。
他人任せとなると、出先でのトラブルの予想、対処などが難しくなります。
少しずつ覚えていきましょう。

同じ価格帯のロードを乗り回しているものです。

「サイクルベースあさひ」のページなどから抜粋してみました。
はっきりいってお買い得の価格帯です。

カラミータ [calamita] due              → 108,000
フェルト [FELT] Z100                → 107,784
ミヤタ [MIYATA] ITAL SPORT(イタルスポーツ)   → 104,999
ジャイアント [Giant] DEFY 4             → 100,000
あさひ ミュールゼロ [MUUR_ZERO] MUURZERO ST-2 →  99,979
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QTRAILERという700Cのクロスバイクは?

TRAILERという700Cのクロスバイクは評判どうでしょうか?
6段変速なのですが、

元から付いているタイヤの空気圧はいくつまでのものか分かる方いらっしゃいますでしょうか?

5,6気圧にできるのであれば、虫ゴムをスーパーバルブに変えておけば、次のタイヤ交換で徐々に細いタイヤにすれば、遊べるかもしれません。

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Aベストアンサー

もう1万円出して、イオンで買った方が後悔しないですよ。
走行中にフレームやフォークが折れたら洒落にもなりませんから。

あとは、アサヒのプレジショントレッキングとか。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/04/item100000020410.html
こちらは、自分でも通勤に使ってますが、フレームもアルミだし、そこそこ使えます。
カゴやライト、フェンダーを外せば15kgくらいになるらしいです。

タイヤが仮に高圧にできるとしても、ハブやクランクのベアリングが悪いと意味をなさないですし。
(その点はイオンもプレも似たようなものですが)

Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走れるみたいです。

クロムは剛性があるので長時間でもさほどつらくならないようですね。
ただ、ちょっと重いですね。

ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走...続きを読む

Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると ...続きを読む

Q街乗りでサスは不要、について

このカテの回答で、クロスバイクを町乗りで使うならサスは不要だからESCAPE R3やCROSS3が街乗りには良い、との意見が数多く拝見できます。
安いクロスバイクのフロントサスは無いほうが良い、みたいな意見もよく見かけます。

それで思ったのですが、GIANTのCROSS2や、ブリジストンのクロスファイヤークロス、ルイガノのLGS-TR1をよく町で見かけるのですが、これらを乗っている人はなにを求めて乗っているのでしょうか。

ここでは当たり前のように「フロントサスなんてないほうがマシ」いう意見が多いのに、実際に、街ではサス付きの自転車を乗っている人を多く見かけるという現状はなんだろう?と思いました。

私は、R3を買おうかと思っていたのですが、R3で下手に車道→歩道や、ちょっと大きな段差を超えると、ママチャリよりはパンクしやすいようだし、普段から意識して段差を避ける努力や、空気圧チェックを怠らないようにしないといけないようです。
やっぱりママチャリよりはいろいろ神経を使わないといけないようです。

以前は、前後サス付きのMTBに乗っていたのですが、いくらなんでも街で前後サスはいらないと思ったので、フロントサスがあればいいかなーなんて思ってます。
ちなみに、GIANTのCROSS2のサスは、いわゆる無いほうがマシの安っぽいサスなんでしょうか。

ごちゃごちゃしましたが、アドバイスをお願いします。

このカテの回答で、クロスバイクを町乗りで使うならサスは不要だからESCAPE R3やCROSS3が街乗りには良い、との意見が数多く拝見できます。
安いクロスバイクのフロントサスは無いほうが良い、みたいな意見もよく見かけます。

それで思ったのですが、GIANTのCROSS2や、ブリジストンのクロスファイヤークロス、ルイガノのLGS-TR1をよく町で見かけるのですが、これらを乗っている人はなにを求めて乗っているのでしょうか。

ここでは当たり前のように「フロントサスなんてないほうがマシ」いう意見...続きを読む

Aベストアンサー

CROSS 2のようなバネ入りフォークに反対の立場です。サスペンションフォークに反対しているわけではありません。

サスペンションとは「バネとダンパー」が組み合わされた、衝撃吸収とタイヤの路面追随性を高める目的のものを言います。CROSS 2は、フォークがSR SUNTOUR NEX 4110 と記されているだけで、ダンパー無しの単にスプリングが入っているだけでサスペンションに当たりません。CROSS 0は、SR SUNTOUR NCX E LOCKOUT と記されていますからダンパー付きでれっきとしたサスペンションです。SR SUNTOURのダンパーは、おそらくオイルダンパーだと思います。

競技用MTBにサスが付いているのは、路面が不整地なため衝撃を受けてタイヤが宙に浮きますと、自転車はコントロールを失います。サスは絶えずタイヤを路面に押し当て自転車をコントロールしようとするものです。決して衝撃吸収が目的ではありません。速く走るためには、良いライン取りするためにはサスが必要なのです。

バネ入りフォークでも、見た目はサスペンションと変わりませんから、意味を知らずして格好だけを求めているのではと思います。実は我が家にも一人そういう輩がいるのですよ。「ふわふわしていて気持ちいいから…」しかし、一度10km程度走りましたら疲れると言うことで、妻のR3に乗りましたら快適と感激しています。ふわふわ自転車は今やゴミ同然です。何かの参考にしてください。

CROSS 2のようなバネ入りフォークに反対の立場です。サスペンションフォークに反対しているわけではありません。

サスペンションとは「バネとダンパー」が組み合わされた、衝撃吸収とタイヤの路面追随性を高める目的のものを言います。CROSS 2は、フォークがSR SUNTOUR NEX 4110 と記されているだけで、ダンパー無しの単にスプリングが入っているだけでサスペンションに当たりません。CROSS 0は、SR SUNTOUR NCX E LOCKOUT と記されていますからダンパー付きでれっきとしたサスペンションです。SR SUNTOURのダ...続きを読む

QMTBかクロスバイクか、街乗り中心ならどちらがいいのでしょうか

予算は5万円程度で考えています。
用途としては通学がメインですが、たまに行く場所が山の上で急な坂を登ります。
また、買ったら20km以上の遠出もたまにしようかと思ってます。
ただ、ロードバイクはメンテナンスや段差にも気を遣わねばならず、遠慮したいと思っています。

そこで、乗る場所の中心が市街地であるなら、MTBかクロスバイクかどちらがいいのでしょうか。
調べていると、MTBにスリックタイヤを履かせる方がいい、という意見もあるようです。
逆に知人は、町が中心ならクロスバイクの方がいい、とも言います。
安いMTBならサスペンションが邪魔になることも往々にしてあるようで、どうなんだろうと思いました。

予算の程度でお薦めのものなどあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。
日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の自転車と同レベルです。
逆に精度が良くカッチリしている場合が多いので他より楽かもしれません。
乗り心地はフォークやシートポストがカーボンで25mm幅のタイヤならかなりやわらかく段差も気にならないレベルです。
ロードは舗装路を速く楽に気持ちよく走ることが可能なのでどうせ買うなら入門用ロードというのが後悔しない最良選択です。

クロスならエスケープR3
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline
ロードならDEFY3をおすすめいたします。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。
日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の...続きを読む

Qクロスバイクを中古で購入するときの注意点は?

これまでローバーの「なんちゃってクロスバイク」に乗っていましたが、
ちゃんとしたクロスバイクを買おうと思っています。

5万前後でデザインの良いものということで、試乗もした結果、
トーキョーバイクにしようかと考えているのですが、
ネットオークションなどを見ると定価の半額くらいで出ています。

中古のクロスバイクを買う場合、新品と比べ、
どんなところに注意する必要があるでしょうか。
そもそも中古はやめとけ!という意見なども伺えれば幸いです。

Aベストアンサー

 martin_d_41さん こんばんは

 中古のスポーツバイクの場合、どれだけメンテンスされた状態で販売されているかだと思います。中古のスポーツバイクを販売するショップにも色々有るらしく、中古スポーツバイクを仕入れたショップ側でメンテンスして販売するショップと現状渡し的なショップであまりメンテンナンスしないで販売しるショップとが有ります。後者の場合は前ユーザーがどれだけメンテンスをしていたかで質が違って来ます。
 スポーツバイクのメンテンスの基本は、どれだけ綺麗に磨いているか・必要な個所にきちんと注油しているかと言う事だと思います。見た目の綺麗さと言う部分で一番目立つのはフレームですけど、これは誰だって磨く部分ですよね。ですからそんなのどうだっていい訳です。細かな部分まで磨いて有るかどうかです。たとえば「なんちゃってクロスバイク」ユーザーに多いパターンですと、チェーンやカセットスプロケットが錆ているバイクを時々見ます。これなんてメンテナンスしてない(メンテンス不足の)代表です。この様に遠目に見てもきちんとメンテンスしてないと解かるバイクは、避けるべきです。ユーザーとしてはきちんとメンテンスしているつもりになっていても、ディレーラーの中側のバネまで磨いている方は少ないかもしれませんね。そう言う細かい部分が埃々になっていたり油切れしていたりすれば、シフトに影響する場合も多分に考えられます。そう言う細かい部分まで気を使ってメンテンスされていたかどうかを確認して下さい。
 最近のネット通販は、販売商品の細かな部分まで写真で掲示しているショップが増えていますよね。でもディレーラーの中側のバネまで写真で掲示しているショップは見た事が有りません。と言う事より中古でスポーツバイクを買う場合、ネット通販ではきちんとメンテンスされた車種かどうかの確認が取れないと言う事になります。したがって中古でスポーツバイクを買う場合は、ネット通販は厳禁だと私は考えています。

 エスケープR3の特徴は、大量生産した結果として性能に対して価格が安い事です。したがって5万円位と言う価格帯で言えば纏まりのある高性能車がR3なんです。「猫も杓子のR3」と言う皆が同じバイクに乗って居ると言う状態と引き換えに、予算+1~2万円位の高性能車が買えると言うのが一番の特徴なんです。その点をどう考えるかはmartin_d_41さん次第です。

 「猫も杓子もR3」と言う状態が嫌なら、予算より+1~2万円位の価格になりますけど、スペシャライズドのシラス(http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkModel.jsp?spid=42501)辺りどうですか???ホリゾンタルなフレームじゃない所が気に入らないかもですけど・・・。
 どうしてもホリゾンタルなフレームに拘るなら、ジオスのアンピーオ(http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/144279/1845235/)辺りどうでしょうか???

 以上何かの参考になれば幸いです。

 martin_d_41さん こんばんは

 中古のスポーツバイクの場合、どれだけメンテンスされた状態で販売されているかだと思います。中古のスポーツバイクを販売するショップにも色々有るらしく、中古スポーツバイクを仕入れたショップ側でメンテンスして販売するショップと現状渡し的なショップであまりメンテンナンスしないで販売しるショップとが有ります。後者の場合は前ユーザーがどれだけメンテンスをしていたかで質が違って来ます。
 スポーツバイクのメンテンスの基本は、どれだけ綺麗に磨いているか・必...続きを読む

Qこのクロスバイクはどうですか?

BE-ALLのBonnet Noir「アスファルト」というクロスバイク(フラットバーロード)に一目ぼれです。「好きにすれば」と言われれば、それまでですが、10万円近くする自転車はサラリーマンには結構高価な買い物で、なかなか踏ん切りがつきません。スペックとかよくわからないのですが、あまり有名な自転車でないのか、情報が少ないため、詳しい方のご意見を聞いてから購入したいと思っています。用途は主に片道10kmの通勤です。これまで10年ほど前に購入した、当時3万円ほどの安いクロスバイクで自転車通勤を4、5ヶ月していたことがあるのですが、あっちこっち痛んできて、とても自分で修理するほどのスキルはないです。第2候補として、BASSOの「RESMO」を考えています。
http://www.be-all.co.jp/bonnet-asphalt.html

Aベストアンサー

> BE-ALLのBonnet Noir「アスファルト」というクロスバイク(フラットバーロード)に一目ぼれです。
既に説明があるようにBE-ALLは大阪のサプライヤー(自転車商社)であるアキ・コーポレーションのオリジナル・ブランドです。私見を交えて少し詳しく説明すると、アキ・コーポレーションはカナダのスポーツアパレルブランド「ルイガノ」のライセンスの下、日本市場向けに独自に街乗り志向のスポーティーなファッション自転車を企画&販売し、成功しました。この成功を受け、よりカジュアル志向の人達をターゲットに市場開拓型のニッチブランドとして展開しはじめたのが「BE-ALL」です。「Bonnet Noir」は去年?から始まった新しいラインで、クロモリフレームのみに特化したラインのようです。端的に言えば「ファッションとしてのクロモリブランド」でしょう。スポーツ性能や設計を論じるのはおそらく無意味で、見た目が勝負の商品だと思います。ですから「一目惚れ」したなら、得体の知れない怪しいブランドではありませんので、あまり難しく考えずに買って乗って楽しんだ方がイイと思います。

ちょっと考え直そうかな?と思ったのであれば、ちょっと、ではなく、大きく考え直した方がイイと思います。BASSOの「RESMO」(正しくは「LESMO」?)も含めて、合理的な選択ではないと思います。
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/crossbike/lesmo/index.html

合理的でないと考える主な理由は、候補車種のいずれもがクロモリフレームだからです。今、クロモリフレームが一部でファッション的人気を博していますが、10万円前後のクロモリフレームはこのファッションニーズに応えたものです。ファッションバイクは当然見た目を優先してますから、合理的に見ていくと「?」な部分が出てくるのは仕様がないことです。
> 用途は主に片道10kmの通勤です。
用途から考えると、5万円前後のアルミフレームのクロスバイクで十分です。これに3~5万円を足してフレームをクロモリにしても実利はありません。むしろ重くなるだけです。同じ金額を足すなら、アルミフレームでカーボンフォークのモノを選んだ方が実利的です(軽さが全てではありませんが、それでも7万円台で10kg切ってきますし)。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000051&action=outline

自転車市場もその年ごとの潮流のようなものがあると思います。4~5年前からスポーツ自転車がブームになって、エントリー層向けの受け皿として成長したクロスバイク/フラットバーロード市場は2009~10年と高級化していきました。一方、クロスバイクから入ったエントリー層が短いスパンでロードバイクへとステップアップする流れが出てきて、特にフルカーボンフレームのロードバイクがエントリーグレードが完成車で30万円→20万円へと値下がりし、12年度はついに15万円を切りました。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000014&action=outline
(↑コレ、人気で全然供給が追いつかないみたいね。)
結果として、10万円前後のクロスバイク/フラットバーロードは非常にコストパフォーマンスが微妙(はっきりいって悪い)です。コンポなどパーツは旧型だし(新型はロードバイク優先で供給されているようだ)。

見た目は愛着を持って使っていく上で大事な要素だと思います。見た目に投資してイイと思うならBE-ALLのBonnet Noir「アスファルト」でイイと思います。片道10kmの通勤用途なら十分以上です。

> BE-ALLのBonnet Noir「アスファルト」というクロスバイク(フラットバーロード)に一目ぼれです。
既に説明があるようにBE-ALLは大阪のサプライヤー(自転車商社)であるアキ・コーポレーションのオリジナル・ブランドです。私見を交えて少し詳しく説明すると、アキ・コーポレーションはカナダのスポーツアパレルブランド「ルイガノ」のライセンスの下、日本市場向けに独自に街乗り志向のスポーティーなファッション自転車を企画&販売し、成功しました。この成功を受け、よりカジュアル志向の人達をターゲット...続きを読む

Qクレ556はスポーツ車のチェーンには使っちゃ駄目?

クレ556はロードやクロスバイクなどのスポーツ車のチェーンには悪影響なのでしょうか?

潤滑剤や錆落としの用途として使っては駄目でしょうか?

色々な意見を聞いて、玄人の人や年配の自転車屋のオヤジさんに

何度か使わない様な方がよいと聞いた気がするのですがいかがでしょうか?

556よりももっと適したスプレーが有るのは知っているので、

今回は556を使わないもしくは使ってはいけない理由があればアドバイスください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これらにはグリースが使われています。556は溶かして流れ落としてしまうので使わない方がいいのです。
泥などで固まったのを洗浄する目的で使用し、後で念入りにグリスアップするのなら構いません。

Qロードバイク推奨サイズより大きいサイズのポジション

こんにちは。
私の身長は163.8mm股下758mmです。
ロードバイク、GIANTのDEFY2、14年モデルに乗りたいのですが在庫がSサイズ(適正身長165-175cm)しかありません。しかし、私の推奨サイズはXSです。
どうにかして乗れないでしょうか。
試乗してみたところ腕が完全に、というほどではないですがやはり伸びてしまいました。
ステム(80mm)を短くしたりしてなんとかできないでしょうか。
買わないとステムやサドルの高さ、前後など調整はしてもらえないようなので。。
参考までに自転車のジオメトリーのURLを載せておきます。http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000042#geometry

推奨モデルを買うのが一番なのはわかっているんですが、どうしてもこの自転車に乗りたくて、なんとかならないものかと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私に近い身長ですね。確かに適正サイズはXSでしょう。

さて、結論から先に言えば、的確な対応をすれば、全く問題無く快適に乗れます。

時々、短いステムを装着すると操縦性がクイックになりすぎる、などと言う人がいますが、それは完全なデマです。私も、ある事情で60mm相当のステムとドロップハンドルを組み合わせた車両を持ってますが、一切の不具合は有りません。

それで、的確な対応とは、30度90mmくらいの深い角度の実質的ステム長の短い特殊な寸法のピスト用ステムか、MTB用ハイライズステムを逆付で交換する事です。
というのも、530mmの多少長めのトップチューブ長は大した問題ではありませんが、145mmというヘッドチューブ長が曲者で、乗り慣れてハンドルを低い位置にセットしたいと思えるようになった時、通常の6度のステムではハンドルが意図した高さまで下げられないからです。
恐らく、6度80mmのステムだと、ステム下のスペーサーを無しにして最大限ハンドルを下げたとしても、サドルとの落差は0だと思います。
慣れてくると、マイナス3~5cm程度が適当だと思いますので、急角度のステムを使用するしかなくなる訳です。
で、17度以上のステムは、いきなり選択肢が減りますし、見た目が多少不自然だと感じるかもしれませんので、それが些細なデメリットですが、これは捉え方次第でしょう。
可変ステムだとかなり安価に入手出来ますので、ポジションがそれなりに固まるまで、90mmくらいのサイズのモノを装着するのも良い方法です。
このジャイアントのDEFY2は、元々コンフォートモデルなので、ピッタリの適正サイズに拘るのも大した意味がありません。
気に入ってるのなら、買っちゃえばよろしいかと思います。
多少無理目の改造も、かえって愛着が湧くというものです。

私に近い身長ですね。確かに適正サイズはXSでしょう。

さて、結論から先に言えば、的確な対応をすれば、全く問題無く快適に乗れます。

時々、短いステムを装着すると操縦性がクイックになりすぎる、などと言う人がいますが、それは完全なデマです。私も、ある事情で60mm相当のステムとドロップハンドルを組み合わせた車両を持ってますが、一切の不具合は有りません。

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