プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職についてです。

フジテレビの編成制作局に就職するにはどういう進路に行けばいいのでしょうか?

僕はまだ高校2年生で大学進路について考えています。

希望は、

・同志社大学の社会学部 メディア学科
・関西学院大学 総合政策学部 メディア情報学科

なのですが、この進路に進んでも就職することは可能ですか??

本当に悩んでいるのでおしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

大学で言うとやはり早稲田大学が圧倒的に実績、ネームバリュー、OBともに有利かと思います。


基本的に上位学部、経済、法なんかのほうがいい気がしますが。

とにかくキー局に関しては早慶が圧倒的に有利です。
浪人してでもそちらのほうがいいです。
    • good
    • 0

どこの大学でも入れる確約はない。


関学・同志社なら可能性はある。
    • good
    • 0

やっぱり早慶、それも上位学部がいいと思いますが…


OBがほとんど行ってないような大学の場合、コネでもないと難しいと思います。
それか、同志社や関学にこだわるなら、フジのNET局で関西のテレビ局じゃダメなんでしょうか?自分は生まれてからずっと関東なんで、フジの系列の関西のテレビ局がどこなのかわかりませんが、恐らく質問者様の方がそちらには詳しいでしょうから。
    • good
    • 0

こんにちは



可能性はありますが・・・

>同志社大学の社会学部 メディア学科
>関西学院大学 総合政策学部 メディア情報学科
あと、テレビ局に就職したいからといってメディアなんちゃらを
選ぶ必要はまったくありませn

むしろしなければならないのはマスコミ就職対策予備校に
通うことです

アナウンサースクールがあるのはご存知ですか?
テレビ朝日アスク
http://www.tv-asahi-ask.co.jp/
中には、マスコミ試験対策とか放送作家養成とかも
やってるところあります

お台場アナウンススクール
http://wwwz.fujitv.co.jp/school/ana/index.html
NHK放送研修センター
http://www.nhk-cti.jp/index.html
TBSアナウンススクール
http://www.tbs.co.jp/radio/tbsan/

フジテレビ希望だから、フジ以外興味なしとか
編成希望だからアナウンサー興味なしとか
今の段階でただでさえ狭い業界の門を閉ざす必要はありません
貪欲にいろいろ調べてみてください

大学はとにかく難関大学を目指す
大学に入ったら、広告研究会、放送研究会、マスコミ研究会に所属する
そしてマスコミ試験対策予備校にも通う
さらに、他人を凌駕する圧倒的経験を積む

それでも1000人1人も受からないような難関就職先です
がんばってください
    • good
    • 0

そうですね。

外資、テレビ、ITなど東京一極の所は地方大には厳しい。
能力より環境面で損。情報面やそれから来る学閥で損。

そもそも試験が5次まであって倍率は1%以下。
大手4社受けるとして全部最終まで行ったら単純計算で40往復。
片道最低5000円、高く見て1万5000円。
それで君は往復の交通費出す気になる?
ちなみに試験はとても忙しい3年の11,12月だから
授業やテストは全然できなくなるよ。

もちろん数人でも内定者はいるから可能と言えば可能だよ。
でもその進路をわざわざ取るのはよほどマゾなんだね。
    • good
    • 0

関西の私学は東京では評価が低いのでフジではまず採用されないでしょう。


私学でいえば早稲田か慶応クラスでなければ難しいです。
仕事内容は徹夜も多く体力が必要な仕事ですので、高学歴で、スポーツをしている人で、テレビの知識がある人が採用されるようです。
関西でいえば京大アメフト部とか。
    • good
    • 0

中堅上位の私立大の時点でちょっと苦しいのと、東京でないので、学生時代に人脈を作ることができないのがかなり苦しいので、それらを跳ねのけられるかは個人の資質になりますから、頑張ってください。



東京に就職希望なのに、なぜ関西の大学なのかは、一度真剣に覚悟を決めたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え直します...
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/10/18 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!