アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職雑誌を見ていたら、最終選考に役員面接と健康診断とありました。

何社も見ましたが、選考で健康診断の企業はほとんどありませんでした。

普通は内定受諾した人に後日、健康診断は分かりますが
企業側もムダなお金を使いたくないと思います。

まだ、倍率の高い最終で健康診断するのは
企業にとって大きな負担となるとおもいます。

そこで質問です。
1、選考でなぜ健康診断するのでしょうか?

2、健康診断で落ちる事もあるのでしょうか?
  再検査などなしで。

A 回答 (6件)

>>企業に問い合わせてみます。



というのは止めた方が良いです。病気を隠しているんじゃないかと疑われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼のほうまでみていただいて。

私も考えてそうおもいました。
自信を持って望みます。

お礼日時:2003/05/04 00:00

 重病、感染症などでない限り、健康診断だけが理由で、落ちる可能性は非常に低いと思いますよ。



 企業としても、採用する確率が低い人を健康診断するのはお金の無駄ですし。

 ですのであまり心配することはないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

じゃそんなに心配しなくていいのですね。

お礼日時:2003/05/03 23:55

以前就職した会社に重度の糖尿病の方がいらして、その方のお世話に苦労したことがあるものです。


入社前、そのような人の存在は一切知らされませんでした。入社直後、そのような人がいて自分と一緒に働く人と聞かされ、詐欺に合った気分に陥りました。その後の2年間の職場は、仕事以前にその人の世話で大変なものでした。

その後、色々な職場に行って本当に色々な病気があることがわかりました。当人にとっては仕事に差し支えないと思っていても実際職場職場の状況により、支障をきたす病気もあるものです。

採用する立場ではありませんが、健康診断は必要だと思っています。多少の数値誤差なら、再検査も考えられますが、たとえば血糖値が異常値や、肝硬変の疑いがある場合、私だったら再検査しないでことわってしまうような気がします。

キツくてごめんなさい。採用するということは、それだけで金銭面、会社的精神面?でリスクを負うものです。それを事前に回避するために、健康診断は絶対必要と私は思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

学校に聞いたら健康診断で3回ひっかかっても
入社した人がいるそうです。

企業の考え方ですね。

お礼日時:2003/05/03 23:53

下記の方が言うように健康診断の目的は企業それぞれ


の思惑があると思います。

私の経験では、最終選考を終了してほぼ当確の
人間だけが集められ、人事担当者と最終確認の意味での
面接(給与額等)をして、その足で健康診断に
行かされました。普通は企業が医療機関を保有しているか、
委託している近所の医療機関で実施されるため検診
の結果は比較的すぐ出されます。
健康診断は多分に形式的なもので、その結果が出てから
合格者に採用通知が出されることになります。
履歴書には健康欄に誰もが「良好」と書きますが、まれ
に虚偽の内容を書く者がいるので、本当の確認だけの意
味あいしかありません。中には見た目は健康そうに見え
ても疾病を抱えてる方はいると思います。

いずれにしても、全員に健康診断を実施するのではなく
健康診断を受けてくださいという段階まで行けば=内定
ということだと思います。

全員一斉実施は少人数ならば考えられますが、普通は
考えにくいと思います。履歴書と一緒に診断書を出させ
たほうが経費が浮くというのが普通かなと思います。

〓ご参考になれば幸いです〓
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこまでの道のりは大変ですが、
一歩一歩そこまでいけるように頑張ります。

お礼日時:2003/05/02 22:53

その企業で健康診断を実施するのでしょうか?


事前に健康診断書を提出するケースはあると思います。
ちなみに地方公務員の面接で診断書の提出を求められた経験がありますが。

基本的に健康診断で落ちるということは考えられないと思われます。
(疾病があれば別でしょうけど)
やはり企業側としては、健康体の人を採用したいのは当たり前のことだと思います。
採用が内定してからの健康診断で、何か疾病が見つかってダメになった時の予防線としてなんでしょうかね?

いずれにせよ、その面接会場で健康診断をする、としたらちょっと奇異な気もしますけど。

適切なアドバイスにならなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

健康診断書は出すみたいです。
別に健康診断があるみたいです。
でも、どこでするのかはまだ、先の先なので
分かりません。

お礼日時:2003/05/02 22:49

1、選考でなぜ健康診断するのでしょうか?



2、健康診断で落ちる事もあるのでしょうか?
  再検査などなしで。

その企業が何の目的で健康診断を課しているかによるので答えようがありません。その企業に問い合わせたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

企業に問い合わせてみます。

お礼日時:2003/05/02 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています