出産前後の痔にはご注意!

アクオスのLC 20D50でDVDを再生している時の音量が小さいです。
私の耳が悪いとかいうのではなく、普通にテレビの音量をMAXにしても小さいのです。
DVDのメニューで2.0chに設定しても小さいです。
これを改善する方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちら側が原因かは分かりませんが、きちんと接続している時に考えられる問題として、音量設定が考えられます。


TVは、つなぐ機器の音の大きさが分からないのでビデオや外部接続は標準設定だと小さめになっています(地上波などは分かるので最適になっている)。そこに音量が小さいDVDプレイヤーなどをつないでしまうと、MAXにしても音が小さい場合があります。


TV側の場合→リモコンを使って、設定メニューの外部接続や音声設定などの項目で「音声レベル・音量」などで表示される項目を「+」にする。(地上波の時の音声設定ではなく、ビデオ1などDVDをつないでいる時の音声設定です)

DVD側の場合→TVと同じく設定などで、レベルなどの項目を探して「+」に。

説明書に載っていると思いますので、いじって見つからなかったら説明書片手にやってみてください。
    • good
    • 1

TVとDVDは、どのような接続をしていますか?


TVの入力番号・ケーブルの種類・DVDの型式等お知らせ下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDの音が小さいです

はじめまして。
詳しくない者です。

DVDプレイヤーを去年購入しましたが、とても音が小さいです。
音楽DVDをみるときは特に音が小さいとは思いませんが、映画をみるときにとても音が小さいと思います。というか、話し声が小さい。洋画を主にみてるのでまあどうせ字幕で内容を追うのですが、それにしても・・という感じです。

テレビでみているだけなのですが、やはりスピーカーをセットしないと意味が無いのでしょうか?接続は電気屋さんにやっていただいたので間違っていないと思います。
よろしくお願いします。
テレビは購入してから7年くらい経っています。
テレビが古いから??でしょうか・・

Aベストアンサー

話し声ですか、これは仕方ないですね。
DVDでは2ch(ステレオフロント出力)の音声収録を除き、特に映画では4/5,1ch以上の音声で収録されます。

5,1chとはスピーカーを専用に6本設ける物で、物によっては7本や8本使うこともあります。

詳しくいうと、フロントの2ch(左右2本の独立した音声を出すスピーカー)が、まず通常のステレオスピーカーに相当する部分で、前からのサラウンド音声(サラウンドとは「囲み」という意味で効果音など臨場感を出すためのスピーカーです。

リア(後方スピーカー)の2ch(ステレオ)が、後ろのサラウンドをステレオで再現します。(4chではここがモノラル1chになる)

ウーファーが0,1chとなり、重低音(爆発やドラムなど)を再現し迫力を出します。(4chではこれは省かれる)

そして、声を専用に出すフロントセンタースピーカー(1ch)があります。

声の音声とサラウンドは全く独立しているのですよ。凄いでしょう。これで、たぶん分かるかな?

ステレオスピーカー2chでは、基本的に元々の仕事であるフロント2chの音声を中心に発音します。その中にダウンミックスLFEという処理したウーファーとセンターの音声の入れます。物によっては後ろのリアもこれに入れます。

そのときに、中心となるのはフロントの音で声が小さくなるのではなく、フロントの音がメインであるため、フロントの音が大きいのが当然なのです。

これが、原因ですね。

ちなみに、これを改善する機能を持った、製品もあります。「音声ダイナミックレンジ圧縮」という機能をもった、DVDプレーヤーでは4ch以上のサラウンドをステレオスピーカーで再現する際に声の部分を心なしか明瞭にしてくれる機能があります。また、プレーヤー側にLFEなどのモードがあればそれを無効、もしくは有効にすることで明瞭になることがあります。

また、DVDソフトに2ch収録の音声モードがあれば、それを使えば、元々2chで収録されているため、音があまり小さくならないです。
(これは、映画DVDでも特典映像などの声はたいてい明瞭なのですよね。特典は2chで音声を収録しているためにこうなるのです。映画本編に2ch音声モードがあればそれを使うことでステレオでも声を明瞭にできる)


ちなみに、確実にするには、5,1chの専用アンプ(dts、DolbyDigitalアンプ)とスピーカーが必要になります。(スピーカーだけを揃えてもアンプがないとダメです。スピーカーとアンプ両方が付いた物はシアターセットという名称で市販されています)

話し声ですか、これは仕方ないですね。
DVDでは2ch(ステレオフロント出力)の音声収録を除き、特に映画では4/5,1ch以上の音声で収録されます。

5,1chとはスピーカーを専用に6本設ける物で、物によっては7本や8本使うこともあります。

詳しくいうと、フロントの2ch(左右2本の独立した音声を出すスピーカー)が、まず通常のステレオスピーカーに相当する部分で、前からのサラウンド音声(サラウンドとは「囲み」という意味で効果音など臨場感を出すためのスピーカーです。

リア(...続きを読む

QDVD映画音声が聞こえにくいのを解消する方法?

家庭用のテレビでDVDの映画を再生すると、台詞の音量が小さくて聞こえにくいので、音量をあげると、今度は、戦闘シーンなどの音がとても大きくなってしまい驚くことがあります。しかたないので、台詞が日本語でも字幕をつけて見ることが多いのですが、これを解決する方法はありますか?よく言う、5.1chなどのスピーカーシステムにしなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

DVDに収録されている音声は、たいへん高品質で迫力の有る音となっています。
一番大きな音と一番小さな音との差が相当あります。
これをダイナミックレンジと呼びます。
そのためにひそひそ声を普通に聞こうとすると、音量を上げる必要がありますが、そうすると爆発音などはビックリするほどの音量となってしまいます。
基本的にはこれがDVDに記録されている音ですので、原音に忠実に再生しているわけです。
映画館でもこのように、大きな音になる時があります。
5.1chにしても同じです。
でも設定を変えてしまえば、解消することも可能です。
たとえばサブウーハーのレベルを下げてしまう。
リアスピーカーをオフにする。
センタースピーカーは主に人の声を再生するので、レベルを上げてフロントスピーカーのレベルを下げる。
でもこれじゃムチャクチャな音になってしまいます。
適当な音量を見つけて、それで鑑賞できないでしょうか。

参考URL:http://www.goodtheater.jp/jiten_dynamicrange.htm

Qブルーレイレコーダーを使うとTVの音量が小さくなる

東芝のBZ810です。HDMIケーブルで東芝Z1テレビに接続してます。BZ810でテレビ、DVD、HDDでの録画、再生 
どれもTVからの音量が小さく音量レベルを10位あげます。HDMIケーブルも2本試しました。
TV レコーダーとも工場出荷時に戻して設定し直してもかわりません。
なにか他に考えられることありませんか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Z1の取使い説明書「操作編」のP91をご覧になって、音声を「ダイナミック」にしてみて下さい。
それでもご満足が頂けない場合は、P92をご覧になって「グラフィックイコライザー」を全体的に上げてみて下さい。
設定は各入力毎に記憶されます。

Q地デジの音声だけが小さい?

他の方の質問と重なるかもと思って見てみたのですが、これかな?
と思うものがあっても同じことか分からず投稿させてもらいました。
地デジの番組を見ていると、声だけが小さくて困っています。アナログではこんなこと無かったのに・・・音量を上げると他の音は大きすぎるし。
この差って何なのでしょうか?何かの設定ミス?デジタル放送ってこんなもの?
とりあえず他の投稿を参考に調べて確認したところ「デジタル音声設定」は「AAC」になっていました。テレビはシャープのアクオスです。

Aベストアンサー

スピーカーは内蔵のものでしょうか?
外部スピーカーが接続されていないのであれば音声調整を確認してみてください。
サラウンドがONになっていませんか?
ONになっているとハイビジョン放送でサラウンドであれば
音量は当然小さくなります。
確認は
リモコンのメニューボタン→音声調整→ドルビーバーチャル
ドルビーバーチャルがONであればサラウンド、OFFであれば
通常放送です。
一度確認してみてください。

QDVD入力に切り換えるとテレビの音が出ない

テレビ、スカパーの映像&音声、DVDの映像は問題なく映るのですが、DVDを見る為に入力切り換えをすると映像は映るのですが音声が流れません。昨日から急に音声だけ流れなくなりました。テレビやDVDの配線をいじった訳でもないのに何故急に音声が流れなくなってしまったのか説明書を呼んだのですが全く原因が分かりません。どなたか分かる方いらっしゃいますか?


テレビ→SHARP AQUOS LC-32E7


DVD→TOSHIBA レグザブルーレイ RD-BZ810

Aベストアンサー

 BDレコーダとテレビは何で接続していますか? 接触不良は突然発生しますよ。まずは、ケーブル類の差し直し。HDMI接続なら、テレビ側で音声がHDMI優先になっているか(外部入力優先になっている可能性あり)を確認することです。

Qテレビの音量が放送によって異なるのを修正したい

パナソニック社のプラズマTVと同社のHDレコーダーを使用しています。
BS放送の音量を地上デジタル放送の音量を比べると明らかに小さく、いちいち音量を上げたり下げたりしないといけません。
また、HDレコーダーのチューナーを介して放送を見る場合でも、ふつうにテレビのチューナーでみる場合と比べると明らかに音量が小さいです。
なんとか、音量を揃える方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

パナソニックのビエラを利用されていると言うことで、音量の微調整が可能かと言うことですね?
僕の場合はいろいろと音量調整の項目をセットし直しており、各チャンネル間の音量補正をしているのでアドバイスをさせていただきたいと思います、ご参考までに。
DVDレコーダー単体は音量調節機能がないので(不思議です、ほかのメーカーではレコーダーにも音量調節機能があるものもあるのに
ぱなは自動調節です。。。)えっとテレビの調節項目をご覧ください。
ビエラリモコンの「メニューボタン」を押してください、次に画面の
ビエラ操作メニューを言う画像が出ていると思いますので、2段目の
「音声メニュー」を選び決定ボタン、各音声調節メニューがあるので
まず、音声調節「バス」「トラブル」をそれぞれ調節、バスを4トレブルを5ぐらいにすれば音量が大きく感じます、音声のメーニュー項目に
スタンダードという音質調節があると思うので「シアター」を選択
一番上の「低音補正」を1に、これである程度音声が大きくなりますので、自動音声調節があるので音とオフが選べるので「オフ」に、
これである程度音声の大きさや低音を聞かせることで音量を大きく感じさせることが出来ます。また音声メニューの項目をリモコンのカーソルキーで下を選んでいくと2ページ目に「音量微調節」があるので
カーソルキーの右を押していきプラス方向へ移動させると音量が大きくなります。
簡単なアドバイスしかできませんが、「音声メニューの項目」を
時間をかけ調節していけば音量が大きく感じられますし、音量微調節機能でさらに音声が大きくなります。

パナソニックのビエラを利用されていると言うことで、音量の微調整が可能かと言うことですね?
僕の場合はいろいろと音量調整の項目をセットし直しており、各チャンネル間の音量補正をしているのでアドバイスをさせていただきたいと思います、ご参考までに。
DVDレコーダー単体は音量調節機能がないので(不思議です、ほかのメーカーではレコーダーにも音量調節機能があるものもあるのに
ぱなは自動調節です。。。)えっとテレビの調節項目をご覧ください。
ビエラリモコンの「メニューボタン」を押してく...続きを読む

QPS3で観るDVDの音量が小さい

PS3とモニタをHDMIでつないでいます。
そして、モニタにイヤホンをさしています。

この環境でDVDを観ると、PS3側の音量をMAXにしても若干小さいです。
PS3のソフトをプレイするには問題ありません。

DVDを観るときの音量を上げる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

DVD見るときは確かに音が小さいです
その場合、PS3側ではなくモニター側の音量を上げることで解決します

Qビデオの音が小さい。

初めまして。
私が録画したビデオを知人にあげたのですが、音が小さくて音量を最大にしても聞き取れない・・と言うのです。
譲る前に、私が録画したビデオデッキで再生確認をしましたが音量は普通でした。録画時の音量レベルも小さすぎずに普通でした。
譲ったビデオは3倍録画をしたんですがそのためでしょうか?

また音が小さいビデオを相手が普通の音で再生できる方法は有りますか?

あまりビデオのことが分からないので何を先にお伝えしたらいいか分からないので、デッキ名やその時のビデオの状態の事等、回答するに際して聞いておきたいことがあればまた返信下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

知人のビデオがモノラルビデオだと、音声が小さくなるのが一つ。
(ボリュームをあげるしかない)

もう一つはトラッキングが合わなくて、音声がハイファイで鳴らなくてモノラルになって小さく聞こえてしまう
(トラッキング調整を試してください)

あとはデッキが古くて音声部分の不調
(先日ソニーのSLV-R7で、コンデンサ不良でこの症状になりました)
(そのデッキで録音したらどうなるか?)

QDVDの音量を統一・・・

皆様宜しくお願いいたします
私は家族の動画を撮影しているのですが場合によって
撮影の機器を変えて撮影しています
旅行の際には、デジタルビデオを
日常には、デジタルカメラの動画撮影を
って感じで撮影しているのですが 
どうもDVDに焼いた場合(デジタルビデオ撮影物&デジタルカメラ動画
撮影物を1枚のDVDに焼いた場合)音量が全然違うものになります
カーTVで見たりするのですが聴くのに困ります
音量を統一できるソフト若しくは方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
DVDに焼くときに使用しているソフトは何でしょうか?
私はUleadのVideoStudioやMovieWriterなどを使っていますが、これらのソフトでは焼く時の設定で「音声レベルを平均化」という項目があります。
これにチェックをして焼けば結構うまくいきます。
また、動画編集ソフトだと大概音量の調整ができると思います。同じくなるように調整していくという方法もあります。
どうでしょうか。

QDVDプレイヤーから音声が出ない

DVDプレイヤーから音声が出ない
今日、DVD再生プレイヤーを購入しましたが、音声がでません。

DVD:YTO-606HD
TV:パナソニック TH-L37R1

HDMIで接続してます。

AVケーブルなら音声は出ます。

DVD説明書には、伝送できる音声信号は最大44.1KHzから192KHz
TV説明書には、対応している音声信号 48KHz/44.1KHz32KHz
と記載されてます。

DVDの画像は映ります。早送りや停止なども出来ます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

音声がHDMI経由で出ないDVDの音声規格は?
DVDの規格では32KHz、44.1KHz、48KHz以外にも88.2KHzや96KHz、192KHzの16bit、24bitがあります。
TVの方が48KHz/44.1KHz/32KHzにしか対応していないのならば、デジタル音声信号はTVまで来ていてもTVの音声DAコンバーターが非対応な周波数なので再生できないのでしょう。

大抵はDVDプレイヤーの設定項目でダウンコーバート出力の機能があるはずです。
HDMIや光出力の項目で出力音声の周波数を48KHz固定にする項目があると思います。

ところでYTO-606HDって、どこのメーカー?
型番で検索しても見つからないので、説明書も見つからない。なので後は自力で頑張ってください。


人気Q&Aランキング