プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はフランスパンが好きで、よく買うのですが、
いつも疑問に思っていた事が・・・

「ブール」と「クッペ」って生地は同じで
形が違うだけなのでしょうか?
どちらもよく似た味なので、いつも迷って
結局、両方買っちゃうんですが・・・(笑)
外側がパリッとしていて中が柔らかくって♪

どなたか御存知の方、教えてくださいませ・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

生地は、同じだと思います。


ブールは、柔らかい部分が多いので、サンドウィッチなどに向いています。

http://www.donq.co.jp/eigyo/furansupan/furansupa …

http://www.hu.it-chiba.ac.jp/cdf/pm/2001ete/pain …

*レシピ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/recipemokuj …

参考URL:http://www.donq.co.jp/eigyo/furansupan/furansupa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました!!
参考URLも拝見させていただきました。

お礼日時:2003/05/03 06:14

ブールという言葉は、「ボール」という意味があり、


丸い形のパンを指します。
最も基本的なフランスパンのようです。
ブーランジェ(パン屋)という言葉の語源にもなっています。

クッペは、クープ(切り込み)がすーっと1本だけ入った
パンという意味があります。

基本的な生地はどちらも同じだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
ブーランジェはブールからきてるんですか~・・・
勉強になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/03 06:17

フランスパンの生地はほとんど同じ生地から作られています。


ただリュスティックは別に仕込んでる店が多いですが。
大きさや形により食感が変わる為(というかそれが目的なんだけど)、微妙な違いを感じとって違うものだと思われる方もいらっしゃいますが同じです。
パリパリ感がすきならクッペやフィセルが美味しいと感じやすいです。
ただ形状上、小さいもの<大きいもの、細いもの<太いもの と美味しく食べられる期間に違いがでるのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2003/05/03 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!