押入れのドアや子供部屋の出入り口にあるドア、賃貸住宅にあるような化粧合板を組んだドアですが、誤って割ってというか、破いたというかー後で載せる写真を見てもらえば解かると思いますが、素人レベルでは補修は不可能でしょうか?修理代が高くつきそうなので自力で何とか直したいので、補修材などの費用も含めてどれぐらいかかりそうなのか、また補修方法をも教えてもらいたく投稿しました。
どうか、よろしくお願いします。

「化粧合板の大凹みの補修方法について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

壁でもたれることはありません (大きいところはやったことがありませんが)プラスチックを溶かすようですか  ただ大きい面ですから し

こしずつ 行うことになるかもしれません  GLパテぱてと同じように 接着力が弱いときは ネットなどを とりつけたほうが良いかも知れません (商品名は忘れました 必要でしたら調べます)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません!本業が忙しくてなかなか、このサイトに訪れられなかったです。
GLパテをホームセンターで探したのですが、見つかりませんでした。
田舎だから置いてないかもしれませんが…今度、市内にでも探しに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 22:22

木にも当然使えますよ ただツルツルしたところには使ったことはありません  とのこ に 接着剤を混ぜたようなものです 水に混ぜて使い

ます  私は 店舗や 学校の壁板 天井 などで 交換する予算がないとき(手間代金が安くなる) でよく使用しています コツとして 少し厚く塗ってから 紙やすりなどでこすって平らにされるといいと思います 
    • good
    • 0

違うほうを説明してしまったようです  平らにするのでしたら 石膏ボードに使う GLパテなどいかがでしょうか 私は塗装するところには GLパテで平らにしてます  ただ 面が広くなってしまうので 床の修理材では 直しにくいかもしれません。

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石膏ボートに使うGLパテって木工にも使えますか?

お礼日時:2009/10/24 07:42

床修理のためのクレヨンみたいのではいかがでしょうか? 半田ごてのようなもので 溶かしてつけるのですが・・・・ セットで買うと3-5

千円ぐらいだったので  一回だけでしょうから 空き缶の中ででも溶かしてつけてもと思いますが 細かい部材は別売りで売ってます 日曜大工を扱っているところで 売ってます  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それ、見たことがあります。メーカーウェブで見る限り、壁などには向かないような…垂れてしまいますよね?

お礼日時:2009/10/24 07:40

引き戸だったんですね  戸の中は空洞と思いますので 下地材を入れて(場合によっては化粧ベニアの一部をいったん切り取る) 化粧ベニア

を平らに近く(少しへこんでるくらい)にもどし へこんだ分はパテで補修(のりにくいようでしたら 化粧ベニアの表面をはがすか荒らす) 最後に化粧ベニアと同じような模様のシートを貼る    ちょっと 面倒ですね のんびりと あせらずにやるのも良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またアドバイスをありがとうございます。
そうですね。思い切って切り取って空洞の中から別の固定用板を貼り付けて切り取った化粧ベニヤを戻して(均等に隙間を作る)その隙間をパテで補修してシートではなく、クレヨンみたいな補修キットで誤魔化そうかと考えてますが…問題は補修用パテです。木材に向いたパテは何なのかー判らなくて…もし、良ければ教えてもらえたら大変ありがたいんですが…

お礼日時:2009/10/20 21:37

お子さんがしたのですか。


うちでも、強烈な穴を開けてくれたことがありました。
この場合というかケースバイケースなのですが私ならという方法をお知らせいたします。
まず、へこんでいる部分を針でできるだけ本体よりもすくい上げます。
針はまち針で十分ですが先を90度、60度などL型にしたものも用意します。
そのままでは曲がりませんので、火で炙りペンチで曲げます。
へこんだ部分が本体より浮き上がったら、ここからが仕上がりを左右しますが、今度はできる限り本体のなじむよう押し込みます。
特に木目のプリントはオリジナルになる様、特に気をつけます。
凸凹は時々、手で触って確認します。
全体的な凹みは時にガムテープで引き出します。


そして、接着ですが木工用ボンド(速乾ではないタイプ)を2倍程度に薄めてこれも、ちまちまと染み込ませます。
表面についた残りのボンドを塗れ雑巾で拭き取ります。
それでも、多少は刺が残っていますから、今度は部分的に原液の木工用ボンド(速乾がいい)を爪楊枝で少量つけ、湿った雑巾でそっと押さえます(押しつけない)ついたなと思ったらはみ出したボンドを拭き取ります。
これを何度も繰り返します。
最後はフローリング補修用のクレヨン?で目立たない程度に仕上げます。

大きなものは無理です。
システムキッチンのサイドパネルはさすがに穴が大きすぎ大まかに引き出しパテ埋めの上、シートを貼りました。
パネルは1万程度しますのでこれで我慢してます。
(いつか交換と思いながら10年以上そのままです)

ラジオを聞きながら出来なくてもいいやと思いながら、コツコツと仕上げてください。
健闘を祈ります。

乱文すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ!お転婆な娘が乱暴にドアを張り手で開けたらこうなったんですよ~
なるほど…そういう手がありましたね!参考になりました。でも、賃貸住宅なので違うシートを張るのは、ちょっとまずいかも(汗
なんとかコストがかからずに上手に直せないかを探してみます。
アドバイスをくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 21:29

納得の上でしたら・・・・の話ですが    化粧べにあを買ってきて 少し大きめに切断し 接着剤で貼り付け 固定したらかんな等で削って

平らにしてください 気になれば小口に 小口用のテープを貼り付けて はみ出た分を切り取ればいいです  板の幅の余裕があればの話ですが・・・・・・   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その方法は考えましたが、それだと隣のドアとの段差が出来てしまうので隣のも同じようにやらないといけない分、コストがかかります。出来れば、凹んだ部分だけを補修できる方法が…わがまま言ってすみません。

お礼日時:2009/10/18 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベニアの戸にボコッと穴!

ベニア張りの戸に10cm四方程度の穴を開けてしまいました。穴といっても大きく口の開いた穴ではなく正直、殴ったためにできた窪みです。
借家なので、きれいに補修しなくてはならないのですが、その部分のみを補修する、それも自分でする方法をご存知無いですか?できるだけ安く直したいもので・・。
もし自分で修繕できないとしたらどこにたのんだら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

現場所を見ないでアドバイスは 難しいですね。まづ 窪みをもとにもどすのに 細めの木ネジを窪み部分にねじ込みペンチで引っ張ってみて窪みを平らに 何処まで出来るか解らないけど。先をL字にまげたはりがねや千枚どうし等でこじたりして平らに戻す ともかく戻せたらあとはネジの穴などをパテなどでつめて アクリル絵の具かクレヨンでごまかす。まずは 自分で頑張って下さい。

Q木目プリント化粧板の修繕方法

木目プリント化粧板に500硬貨大のプリント部分剥がれ穴があり
下地の木肌が露出してしまいました。
剥がれたプリント部分は無く、どうやって修理すればいいか
わかりません
フローリングの【かくれん棒】なども検討しましたが、穴が大きくて
あきらめました。
私的には、同じ木目化粧プリントを穴に貼りたいのですが
どこで手にはいるかわかりません。
どうか、教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターよりも、東急ハンズやユザワヤのような手芸/素材系の
お店のほうが置いてある確率は高いと思います。

もしくは、ホームセンターの補修コーナーorプリント用紙コーナーに、
壁紙の模様をデジカメで撮影→専用用紙にプリント→貼る、という
壁紙補修用の商品がありますので、これが流用出来るかもしれません。
明るさや色を補正する必要があるので、何枚か無駄にするかも知れませんが・・・。

本格的に補修するなら、大きな板を一枚張ってしまったほうが良い
場合もあります(現物見てませんので見当違いでしたらごめんなさい)

参考URL:http://www.e-classy.jp/repairing/rp0003.html

Q化粧板?の補修に最適なこと

教えて下さい。
化粧板と呼ぶのか分かりませんが、ベニヤ板に木目調の印刷面が
貼り付けてある板で出来た棚を使っています。
だいぶ使い込んでいるため、木目調の印刷面が剥がれ、
白い紙のようなものが見えていたり、ベニヤの部分が出てきたり
しています。
また掲示物を貼っていたため、テープ痕もあるような状況です。
まだまだ使いたいので、見た目がきれいになるように補修を
したいのですが、どのような方法が適してますでしょうか?

日曜大工初心者ですので、詳しく教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと横道ですが、紙系はすぐに消耗します。
中でもポリ・ビニルシート系は貼辛いと思ったら、癖の付いていない
薄めのプリントベニヤそのものを貼る手もあります。

サイズ的に無駄や切断の手間は要りますが、接着剤か両面テープで。
柄次第で、気分転換になります。    

Qベニヤ板が剥がれてしまいました。補修したいのですが、どんな方法がありますか?

アンティークの足踏みミシンを持っています。リッカー製です。材木のことには詳しくないのですが、天板がベニヤでできているようなのですが、古いので、何カ所か薄く剥がれて、塗装(ニス?)されていない部分が見えるようになってしまいました。可動しますので、この部分に布地が引っかかると生地が傷みますし、またインテリアとしても、すごく大事にしているので、なんとか剥がれを補修したいのです。剥がれた部分は、当然のことながら、凹んでいますので、そのままよく似た色を塗るだけでは目立つと思いますし、印象としては、そのままだと塗料やニスがしみ込んでしまいそうです。剥がれたものと同じぐらいの厚みのものを、同じような色つやで塗装し、貼るのがよいのではないか、と素人としては思うのですが。以前、仕事場で、化粧合板が剥がれたときに、職員がパテみたいなので直していたのは見たことがありますが、それでは凹みがなくなっても、色がパテの色のままですよね。なんとか凹みと色を元に(元に近いように)したいのです。また、これ以上このような剥がれがおきないよう、施せる加工(何かを塗っておく、とか)もあれば、ぜひ教えて下さい。DIYの達人のみなさん、よろしくお願いします!!

アンティークの足踏みミシンを持っています。リッカー製です。材木のことには詳しくないのですが、天板がベニヤでできているようなのですが、古いので、何カ所か薄く剥がれて、塗装(ニス?)されていない部分が見えるようになってしまいました。可動しますので、この部分に布地が引っかかると生地が傷みますし、またインテリアとしても、すごく大事にしているので、なんとか剥がれを補修したいのです。剥がれた部分は、当然のことながら、凹んでいますので、そのままよく似た色を塗るだけでは目立つと思いますし...続きを読む

Aベストアンサー

回答なさっている皆様も、質問者様も綺麗に元通りを望んでおられることは理解しております。
“アンティークの足踏みミシン”は売るのに使わない限りは、使った年輪が見える方が温かい歴史を感じますし大切に使ってきたという良さがあると考えます。

凹みが出来た所は四角に大きく切り剥がし、剥ぎ取った厚みの板を同じ寸法、同じ形で貼り付けて・・
張り合わせて出来る筈の小さな隙間はパテ類で充分でしょう。
色違いのステイン等を混合して色合わせをして塗り、上塗りをする。

モザイクみたいになるかもしれません、、継ぎはぎがみっともないかもしれません・・が、それが年輪であり、大切に補修を重ねてまで使った証ではないでしょうか?

老人である私は、無事に老いた事を誇りとして今更表面だけを飾り、若く見えるようにと頬ベニをさすような恥ずかしい事をしたいとは思わないのですが・・

Q建具(プリント合板ドア)の修復について

トイレのドアはプリント合板(化粧ベニヤ?)を張ったようなものなのですが、表面のベニヤが剥がれて割れてきました。
補修を考えているのですが、教えてください。

【1】古いベニヤ(3mm程度)だけ剥がして、新しいベニヤを貼れば良いのかと思うのですが、古いベニヤはどうすればキレイに剥がせるのですか?

【2】ベニヤ張替えでなく、ボンドで上から固定してクロスを張るような仕上げの方が簡単でしょうか?

【3】一般的に水廻りのドアは、表面はどのような物が多いのですか?洗面所とトイレの間部分のドアだけが劣化しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【1】古いベニヤ(3mm程度)だけ剥がして、新しいベニヤを貼れば良いのかと思うのですが、古いベニヤはどうすればキレイに剥がせるのですか?

糊付けされているところがきれいに剥がせないかもしれません。


【2】ベニヤ張替えでなく、ボンドで上から固定してクロスを張るような仕上げの方が簡単でしょうか?

ボンドによっては、クロスの糊がのらない可能性もあります。
周りの仕舞いもどうするかですね。


【3】一般的に水廻りのドアは、表面はどのような物が多いのですか?洗面所とトイレの間部分のドアだけが劣化しました。

同じようなもんだと思いますが、湿気が多いのかもしれないですね。
特に指定がないなら、特殊なものは使わないと思います。


どの程度の痛み具合かかが、文章ではわからないのですが、上からもう一枚化粧合板を貼ってしまうとか、湿気が多いようなら、キッチンパネルを貼ってしまうというのもありですね。

洗面所や、トイレなどの壁にキッチンパネルを使うことも結構あります。

Qベニヤ?のはがれについて

下駄箱の表面のはがれとキッチンの壁の傷および凹みを直したいと思います。
まったく想像もつかないのでどのようなものでどのように直したらよいか教えていただきたいです。
もし無理なようなら業者等で大体いくらぐらいで直してもらえるものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下駄箱については寿命です。もし修理をされるのでしたら、はがれかけているところをすべてはがしてから、うわ張りに化粧ベニヤをのりではって、下地のあるところに頭の小さいネジで固定するということになると思います。
台所に関しては壁でしょうか?キッチンの扉でしょうか?
アップ過ぎてわからないですが、きれいに補修するのは難しいです。方法としては割れているところを四角く切り抜き、中に下地を入れてもう一度切りぬいたベニヤをはりつけ、切った四角い筋をパテをしてからタッチアップペイントするということになると思います。下地の固定は四角い穴の一辺より長めの桟木を裏からあてがい、表からネジで止めるといいです。最終的にネジの頭もタッチアップしてください。下地補修の工程の後全体にクロスをはると全く分からなくなり、一番きれいに仕上がると思います。

Q扉の補修

洗面所の物入れなのですが、画像のように痛んでいます。プリント合板だと思いますが、どのように補修するのがオススメでしょうか?壁紙を貼るのを考えていますが、パテでならせば良いでしょうか?他に補修方法があればお教えください。

Aベストアンサー

写真の角度からして 床面に近い部分では無いかと思います。
プリントした合板の表面の薄板一枚が完全に剥離している状態ですよね。

恐らく 手洗い等の濡れた手でタオルで拭く前に 何かの拍子に扉に付着した水滴が 滴り落ちて乾燥し切らない内に裾から染み込んだものと推測できます。

朽ちた部分の上側1cmほど上側をカッターで一直線に切り取ってください。
もちろんプリントされた合板の薄板一枚だけです。

2枚目に少しは傷が入ってもかまいません。
また 2枚目にもカビで黒ずんでいますので、そこはサンドペーパーで綺麗にカビや埃を取り除いてください。
これですっきりします。
もし2枚目の横方向の薄板にもダメージが有るならばそれも思い切って取り除きましょう。

そして壁紙の用意です。
プリント合板には壁紙の糊は付き難いです、400番位のサンドペーパーで表面に軽く傷を付けます。
その後に そのまま壁紙を張ってください(出来れば防水性のあるもの)
カッターで切り落とした個所はそのままでも良いと思います。

少しだけ段差が出来ますが、
下手にパテなどで処理して凹凸が光の関係で見えるより 直線ですっきり見えますので・・・

取り外して作業すればいいのですが 面倒ならばそのまま扉に付いたままでも作業は出来ます。
切りたい高さの位置にまで 他で用意した木切れなどを床面に置いてカッターで切る高さを先に作ってしまえばそれに金物の直線定規になるものを宛がって カッターで切り取れば良い訳です。

相手がほとんど腐っていますので、簡単に切れます。
ただし、切り取る目安は生きている薄板までは取る必要が有ります。

この際の 注意は 消して直線は床と並行で有る事、 途中で曲がらない事
これは出来栄えに影響しますから・・・。

写真の角度からして 床面に近い部分では無いかと思います。
プリントした合板の表面の薄板一枚が完全に剥離している状態ですよね。

恐らく 手洗い等の濡れた手でタオルで拭く前に 何かの拍子に扉に付着した水滴が 滴り落ちて乾燥し切らない内に裾から染み込んだものと推測できます。

朽ちた部分の上側1cmほど上側をカッターで一直線に切り取ってください。
もちろんプリントされた合板の薄板一枚だけです。

2枚目に少しは傷が入ってもかまいません。
また 2枚目にもカビで黒ずんでいますので、そこはサ...続きを読む

Q木の家具に穴があいたので補修したい

物を落として木の棚に5cm程の穴が空いてしまいました。ふさぐ事もできずとてもみっともない感じになってしまい、ショックで…。ブラウン系のしっかりした木の家具です。
補修の仕方がわからないので困っています。簡単でもいいんですが目立たなくする方法など何かありましたらアドバイスください。

Aベストアンサー

5cmの「穴」ですか? 
板を貫通って、相当な重量物を落とされたか、鋭利な角が側板に倒れこんだってところですかね。

・穴が広い(大きい)場合、別の板をはめ込む事になります(木で蓋をするようなもの)
・穴が狭い(小さい)場合は、パテ埋めで塞ぎます(粘土を詰めるようなもの)

その上で、同色に塗装するしかないでしょう。

1)穴の周りのささくれ・割れ部分をきれいに削りとる(カッター大でも何とかなる)
  断面が上が広く底が狭いすり鉢状になるように。
2)木片を1の穴と同じくらいの大きさに削り、穴に落とし込む形で木工ボンドで接着する。
  木片はかまぼこ板などでもいいですし、側板など薄い板ならベニヤ板など使えばいいです。
  幅が細ければ割り箸などでも使えますよ。
  多少の隙間はあとでカバーするから気にしないでいいです。
  できる事ならクランプと当て木で棚板と木片のツラ(平面)がでるように圧着保持。
  ツラが出せなかったら、後工程でやすりで削るかパテ埋めするかします。
3)隙間を木工パテで埋める。
  パテも種類が色々あるから、お店で相談するといいです。
  木地に色が似ていて、水性塗料で塗装できるものがいいです。

こんな感じで穴を塞いで、乾燥後に紙やすり(240番~400番程度)を平らな板に巻き付けて表面をならし、塗装します。
塗装は薄めた水性塗料を何度かに分けて塗り、他の部分と色味を合わせてやります。
塗っている時と乾いた時でちょっと色が変化するから、薄めて何度か塗り重ねる方が無難です。
塗料を選ぶときは、破損した木片や棚の接写写真を持って行くと良いでしょう。


乾燥待ちなど数日がかりの手間ですし、木目が見えている棚の場合は補修跡をごまかすことは難しいですが(塗料で木目を描くなどの工夫が必要)、不透明塗装の棚なら補修跡を目立たなく仕上げることも出来るでしょう。

パテ埋め以降のくだりは参考URLなどを参照されると良いと思います。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~tt/books/bkshelf/bkmain5.htm

5cmの「穴」ですか? 
板を貫通って、相当な重量物を落とされたか、鋭利な角が側板に倒れこんだってところですかね。

・穴が広い(大きい)場合、別の板をはめ込む事になります(木で蓋をするようなもの)
・穴が狭い(小さい)場合は、パテ埋めで塞ぎます(粘土を詰めるようなもの)

その上で、同色に塗装するしかないでしょう。

1)穴の周りのささくれ・割れ部分をきれいに削りとる(カッター大でも何とかなる)
  断面が上が広く底が狭いすり鉢状になるように。
2)木片を1の穴と同じくらいの大きさ...続きを読む

Qメラミン加工デスクの欠け

皆様、毎回解決して頂き有り難うございます!

今回は
メラミン加工のテーブルの表面の
欠けの補修方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
直径4ミリ位の円形に近い欠けが、中心近くに出来てしまいました。
書き物などをするテーブルなので、あえてメラミン加工のものを購入したので、とても困っております!
良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します!!(下敷きを敷くなどの方法はご遠慮願います。)

Aベストアンサー

速乾のエポキシ接着剤を使います。
速乾は固まるのが早いから普通のものでもいいです。
A液に粉末状の色粉を混ぜ込みます。
その後B液と混ぜます。
普通硬化のものならA,B混ぜてから色粉を混ぜても間に合うでしょう。

Qベニヤ壁の張替え方法。

ベニヤ壁のベニヤの張替えは素人に可能でしょうか?

インパクトドライバや多少の工具は持っています。
以前畳をフローリングにDIYしたことはあります。
エアコンプレッサはないので、釘打機などはありません。
近くに小売してくれる材木屋さんはあるので、材料の調達は可能だと思います。

壁紙ではなくベニヤ壁自体です。壁の中から悪臭がするので、掃除がてら全部張り替え&新たな収納確保をしようかと考えています。

詳しい方法や、それを紹介しているサイトなどがあれば教えていただければうれしいです。
壁紙の張替えなどはたくさん見つかるのですが、ベニヤ壁の張替え方法はなかなかみつからなくて・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

壁が石膏ボードか、コンパネか、薄いベニヤなのか調べて、石膏ボードとかコンパネはネジか釘です。それをヌイテハガスカ、抜かずに、したの方に5センチくらいの穴をあけて置いて、大きなやっとこで、ぐいと剥がすかどちらかでしょう。あとは新しい、壁材を止めればいい、大仕事ですよ。フローリングの張替えができるなら、簡単でしょう。上下の飾りブチを先にはがしておくか、新しいのにするか、決めて置いてください。壁スイッチ、コンセントは先にはがして置いてね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報