押入れのドアや子供部屋の出入り口にあるドア、賃貸住宅にあるような化粧合板を組んだドアですが、誤って割ってというか、破いたというかー後で載せる写真を見てもらえば解かると思いますが、素人レベルでは補修は不可能でしょうか?修理代が高くつきそうなので自力で何とか直したいので、補修材などの費用も含めてどれぐらいかかりそうなのか、また補修方法をも教えてもらいたく投稿しました。
どうか、よろしくお願いします。

「化粧合板の大凹みの補修方法について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

壁でもたれることはありません (大きいところはやったことがありませんが)プラスチックを溶かすようですか  ただ大きい面ですから し

こしずつ 行うことになるかもしれません  GLパテぱてと同じように 接着力が弱いときは ネットなどを とりつけたほうが良いかも知れません (商品名は忘れました 必要でしたら調べます)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません!本業が忙しくてなかなか、このサイトに訪れられなかったです。
GLパテをホームセンターで探したのですが、見つかりませんでした。
田舎だから置いてないかもしれませんが…今度、市内にでも探しに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 22:22

木にも当然使えますよ ただツルツルしたところには使ったことはありません  とのこ に 接着剤を混ぜたようなものです 水に混ぜて使い

ます  私は 店舗や 学校の壁板 天井 などで 交換する予算がないとき(手間代金が安くなる) でよく使用しています コツとして 少し厚く塗ってから 紙やすりなどでこすって平らにされるといいと思います 
    • good
    • 0

違うほうを説明してしまったようです  平らにするのでしたら 石膏ボードに使う GLパテなどいかがでしょうか 私は塗装するところには GLパテで平らにしてます  ただ 面が広くなってしまうので 床の修理材では 直しにくいかもしれません。

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石膏ボートに使うGLパテって木工にも使えますか?

お礼日時:2009/10/24 07:42

床修理のためのクレヨンみたいのではいかがでしょうか? 半田ごてのようなもので 溶かしてつけるのですが・・・・ セットで買うと3-5

千円ぐらいだったので  一回だけでしょうから 空き缶の中ででも溶かしてつけてもと思いますが 細かい部材は別売りで売ってます 日曜大工を扱っているところで 売ってます  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それ、見たことがあります。メーカーウェブで見る限り、壁などには向かないような…垂れてしまいますよね?

お礼日時:2009/10/24 07:40

引き戸だったんですね  戸の中は空洞と思いますので 下地材を入れて(場合によっては化粧ベニアの一部をいったん切り取る) 化粧ベニア

を平らに近く(少しへこんでるくらい)にもどし へこんだ分はパテで補修(のりにくいようでしたら 化粧ベニアの表面をはがすか荒らす) 最後に化粧ベニアと同じような模様のシートを貼る    ちょっと 面倒ですね のんびりと あせらずにやるのも良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またアドバイスをありがとうございます。
そうですね。思い切って切り取って空洞の中から別の固定用板を貼り付けて切り取った化粧ベニヤを戻して(均等に隙間を作る)その隙間をパテで補修してシートではなく、クレヨンみたいな補修キットで誤魔化そうかと考えてますが…問題は補修用パテです。木材に向いたパテは何なのかー判らなくて…もし、良ければ教えてもらえたら大変ありがたいんですが…

お礼日時:2009/10/20 21:37

お子さんがしたのですか。


うちでも、強烈な穴を開けてくれたことがありました。
この場合というかケースバイケースなのですが私ならという方法をお知らせいたします。
まず、へこんでいる部分を針でできるだけ本体よりもすくい上げます。
針はまち針で十分ですが先を90度、60度などL型にしたものも用意します。
そのままでは曲がりませんので、火で炙りペンチで曲げます。
へこんだ部分が本体より浮き上がったら、ここからが仕上がりを左右しますが、今度はできる限り本体のなじむよう押し込みます。
特に木目のプリントはオリジナルになる様、特に気をつけます。
凸凹は時々、手で触って確認します。
全体的な凹みは時にガムテープで引き出します。


そして、接着ですが木工用ボンド(速乾ではないタイプ)を2倍程度に薄めてこれも、ちまちまと染み込ませます。
表面についた残りのボンドを塗れ雑巾で拭き取ります。
それでも、多少は刺が残っていますから、今度は部分的に原液の木工用ボンド(速乾がいい)を爪楊枝で少量つけ、湿った雑巾でそっと押さえます(押しつけない)ついたなと思ったらはみ出したボンドを拭き取ります。
これを何度も繰り返します。
最後はフローリング補修用のクレヨン?で目立たない程度に仕上げます。

大きなものは無理です。
システムキッチンのサイドパネルはさすがに穴が大きすぎ大まかに引き出しパテ埋めの上、シートを貼りました。
パネルは1万程度しますのでこれで我慢してます。
(いつか交換と思いながら10年以上そのままです)

ラジオを聞きながら出来なくてもいいやと思いながら、コツコツと仕上げてください。
健闘を祈ります。

乱文すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ!お転婆な娘が乱暴にドアを張り手で開けたらこうなったんですよ~
なるほど…そういう手がありましたね!参考になりました。でも、賃貸住宅なので違うシートを張るのは、ちょっとまずいかも(汗
なんとかコストがかからずに上手に直せないかを探してみます。
アドバイスをくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 21:29

納得の上でしたら・・・・の話ですが    化粧べにあを買ってきて 少し大きめに切断し 接着剤で貼り付け 固定したらかんな等で削って

平らにしてください 気になれば小口に 小口用のテープを貼り付けて はみ出た分を切り取ればいいです  板の幅の余裕があればの話ですが・・・・・・   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その方法は考えましたが、それだと隣のドアとの段差が出来てしまうので隣のも同じようにやらないといけない分、コストがかかります。出来れば、凹んだ部分だけを補修できる方法が…わがまま言ってすみません。

お礼日時:2009/10/18 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q押入れの壁の補修

こんにちは。
押入れの中段を取り払って、クローゼットのようにして、キャスター付きのハンガーラックを入れて使おうと思っています。

中段を取った後に添付した写真のように穴が開いていますので、それを埋めたいと思っています。

今考えているのは、この溝にそって木か石膏ボードを釘で打ち込んでいって、残った隙間に石膏のようなものを塗ろうかと思っています。

(1)方法は上記のような感じで大丈夫でしょうか?
(2)塗るのは何というものが良いでしょうか?
(3)添付しております写真にも写っていますが、壁の白いところに細い割れ目が無数に走っていて、これも隠したいので、(2)で塗るのと同じもので薄く塗って隠したいと思っていますが、そういう事は可能でしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大丈夫といえば大丈夫ですが、期待通りの出来ばえには
ならないと思います。
同じ厚さ(12mm)としても段差ができますしパテ痕も出ます。
押し入れですから、何でもいいといってもやはりきれいに
仕上げたいですよね。

3mm程度の安いベニアを全面に貼ったほうが、労力的にも
コスト的にも良いかと思います。

3mmのベニアならカッターナイフで切れるから加工性はいいです。
固定はビス止めでもいいし、ブチルの両面テープでもいいでしょう。

Q化粧合板のドアに壁紙を貼ると塗料が浮き上がるのですか

化粧合板のドアに壁紙を貼ると糊で塗料が浮いてその下の木目が見えてしまうのでパテを塗ってその上に貼るとききました。そに方法は正しいですか。(壁紙の色は白系です)他の回答ではパテは塗らないと書いてありましたがどうですか。

Aベストアンサー

確実に無いとは、言い切れないような判断しか出来そうに無いです。
糊は、水分が多いので下地を拾う事があります。
プライマー等を、塗る事も一緒のようです。
パテを塗るのは、くっつきを良くしたり

どれにしても、長持ちしない工法だと思います。
下地を拾いそうに無いのであれば、リアテックシートや他の方法をおすすめしますが。

Q合板のドアの塗装について

合板のドア(引戸)の表面が擦り切れて白っぽくなっています。
もともとは、木目なのですが、木目がすり減っている感じです。2分の1くらいがすり減っています。

さてこれを、普通の水性ペンキの茶色でも塗っておこうかと思っているのですが、いまいち奇麗に塗れないだろうし、何かほかの案があればアドバイスを。

Aベストアンサー

半分が磨り減ってるのですね?
全体にペーパーかけし、凸凹を直し(パテ埋めなどし)
シール状のクロス紙を貼るといいでしょう。
同じような柄があると思います。
ホームセンターなどで購入できます。

Q化粧合板ドアへの塗装について

こんにちは。DIY初心者です。
築20年近く経過の一軒家ですが、室内のドアの大部分が、化粧合板貼りのフラッシュタイプです。色はアイボリーで特別の汚れや損傷はありませんが、いわゆるメラニン化粧合板っていうのでしょうか(違うかも知れませんが)、何となく安っぽい感じで落ち着きもありません。ドアの全部を取り替えると経費も膨大なので、塗装でしのぎたいと考えています。
化粧合板への塗装の際の注意点や、適合する塗料などについてアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 今みすぼらしいのであれば、素人が塗装するともっとみすぼらしく成る事が良くある、という事をまずは知っておいてください(^^;

 化粧板への塗装ですが、そのままでは塗料が密着しませんので、表面を削るなどして荒立ててから塗装を施します。

 まずは家庭用の洗剤などを用いてドアをキレイに拭いてから、紙ヤスリなどを使って表面のツヤを落とします。

 広い面積を持った木切れなどに紙ヤスリを巻きつけて(手で動かすので大きいといっても10cm四方ぐらいですが)表面を磨きます(粗くします、荒くなった凸凹が塗料の密着性を高めます)

 塗料の種類は、まあなんでもいいでしょう(^^;化粧合板の部分が残っていますので油性塗料を用います、匂いがしますので換気に注意してくださいね

 全体を塗装したらもう一度紙ヤスリで表面を磨きます、今度は荒くするのではなく、表面を滑らかにします。

 塗装、乾燥、磨くを3回ほど繰り返して仕上げまで完璧に行ってください、乾燥はこの時期であれば2日程度間隔を空けましょう。

 また、仕上がってから1月ぐらい匂いが残りますので、風を当てるなどして、匂いを飛ばすようにしてください

 まあ、始めての事ですので化粧合板が貼られた他の家具などで試してから本番に臨まれるのがいいですよ、いきなりだととんでも無いこと(取り返しのつかないこと)になる恐れがありますので

 がんばってね(^_^)v

 今みすぼらしいのであれば、素人が塗装するともっとみすぼらしく成る事が良くある、という事をまずは知っておいてください(^^;

 化粧板への塗装ですが、そのままでは塗料が密着しませんので、表面を削るなどして荒立ててから塗装を施します。

 まずは家庭用の洗剤などを用いてドアをキレイに拭いてから、紙ヤスリなどを使って表面のツヤを落とします。

 広い面積を持った木切れなどに紙ヤスリを巻きつけて(手で動かすので大きいといっても10cm四方ぐらいですが)表面を磨きます(粗くします、荒く...続きを読む

Q掃除機ホースが破けたのでジャバラ専用テープ補修方法

昨日、「掃除機ホースが破けた(2cm程度:写真参照)ので、補修方法を投稿しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8690372.html


ジャバラ専用テープ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00476OS24/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
で補修することになりました。

(1)
・補修方法。

・補修方法で気をつけなければ、いけない事。

等、アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

張り付ける部分の汚れを落とし、しっかり脱脂しておくことが重要。
水分もよくないです。

表面が汚れていると粘着力が落ちます。

当該製品は使ったことが無いのですが、
ブチルテープを巻いた後上からさらにテーピングするタイプではないかと推測。

ブチルゴム(自己融着)テープの黒は使ったことありますが、
このブチルは白の様ですが・・・
自己融着テープであれば、少し伸ばすようにして巻いておけば、
融着しやすいです。

あまりきつく巻きすぎると、割れた穴に食い込んでいきますので、
緩くなくぴったりと強すぎず巻いていけば問題ないでしょう。

100円ショップ等で売られている無名のテープの中にはとんでもないものがあります。
粘着剤の質が悪くちょっと気温が上がるとべたべたネチャネチャしてくるものがありますので、
すぐ剥がれてきてしまいますので、あまり使わない方が賢明です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報