出産前後の痔にはご注意!

もしもあなたの彼女が「実は私カツラだったんだ」と言ってきたら
正直引きますか。

私は抜毛症で、恥ずかしながら髪の毛が一部ないのです。
ストレスだけではないかもしれませんが、いろいろな原因があるらしく自分で無意識に髪の毛を抜いてしまいます。
それで今カツラをつけて生活しているのですが…

定期的にカツラをケアしたり新調したりしているので、周りの人はカツラだということに気づいていないようです。
幼なじみの親友にはバラしましたが、とても驚いて「全然わからなかった」と言っていました。

そこで最初の質問に戻りますが、もしもあなたの彼女がカツラだったらどう思いますか。引きますか。
何人かから告白されたことはあるのですが、カツラだということが後ろめたかったりでなかなかOKできないのです。

正直な回答お待ちしています。

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%9C%E6%AF%9B% …
抜毛症のWikiです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

突然バッと打ち明けられるよりも、きちんと伝えて欲しいよね。


本当に好きになった相手の事はちゃんと受け止められるんだよ。
貴方だって好きで脱毛症になってる訳じゃない。
それに髪の毛がその人の価値を変える訳じゃない。
男だって薄毛の人はいる。
そういうカツラとか背負いがちな部分も素直に伝えてくれたらな~とは思います。ただ、中々簡単にそういう風には出来ない気持ちも分かる。
でもいずれわかる事なら、早いうちに受け止めあう方がお互いのためでもあるんだよね☆
    • good
    • 0

カツラ位じゃ引かないでしょ。


ハゲでも、丸坊主でも引かないかな。
おっぱいがシリコンだと・・・ちょっと引くかな。
実は男だったって言われると引く。
    • good
    • 0

私だったら、勇気を出して話してくれて、ありがとう。


これからも、カツラでおしゃれを楽しめばいいじゃん♪って言うと思う。それで、愛する人が、気にしなくなって、ストレスが減って、髪の毛が増えてくれたら、一緒に喜びたい。
別に一生薄くても、あなたが好きならそれすら愛らしく感じると思う。

だから、ある意味本当の愛を確かめるチャンスですよ。

私は円形脱毛症になったことはあります。あなたとは少し違いますが、大きな問題を抱えています。
付き合っていた人に打ち明けたら、あっさり興味を無くされたこともあるし。
今の旦那は、彼氏だった時に、打ち明けたら、あっさり「別に、わかったからって別に○○さんが、変るわけじゃないから良い。」と言ってくれました。
今は、前の彼と別れて本当に良かったと思います。

あなたのことを本当に愛してくれる人を見つけてください☆(^O^)

(ただ、重大な秘密を抱えていることは、少し前もって言っておいた方が良いかも。私の体のことで、大事な話がある~とか。やっぱりビックリするとは思う。)

応援してます!!
    • good
    • 0

私は全然構いません。


それよりも、髪の毛がないことによって受けるストレスや、やりたい髪型が出来ないことによる悩みの方がずっと大きいと思いますから。
もちろん、本人がフルウイッグなどをつけたくないというなら、それはそれで構いません。
でも、本人がつけたいなぁと思ってるんだったら喜んで一緒に可愛いの探したいですね^^
正直、つけてもらった方が綺麗になりますしね。
今度はこれにしてみようとか、一つのおしゃれとして考えて良いのではないでしょうか。

ただ、それとは別に抜毛症になってしまう心の問題、こちらはこちらでどうにか解決したいと考えるでしょう。
彼氏として出来るのはなんだろうと。夜は電話しないように気をつけたりするでしょうね。
    • good
    • 0

私は、ひきませんが付き合う前からいったほうがいいとおもいます!


いきなりいわれると困ります。
    • good
    • 0

好きならば、その位では引かないと答える人が多いと思いますが、私は引きます。



女性の髪は、容姿のうちでも重要な部分です。

男の薄毛とは、重みが違います。

酷い言い方ですが、薄毛の女性は恋愛対象にならないですし、付き合ったあとに事実を知れば、それまでと同じように付き合うことはできないと思います。

あくまで、個人的意見ですが・・・正直に答えさせてもらいました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが告白した女性がもしカツラだったら?

あなたから女性に告白したとして
その際、カツラをカミングアウトされたとします。(持病により脱毛)

その際のあなたの心境、その後の行動を予想でいいので教えてください。
正直にお願いします。

「カツラでも関係ない!好きだ!」となるのが理想なんでしょうが、実際そんな簡単な話ではありませんよね?
また、「カツラの女でもいい?」と聞かれて、嫌だったとしても「じゃあ、今の告白ナシね!」と言えませんよね。

例えば「その場では流すけど、その後なにか理由をつけて別れる」など具体的に教えてください。
ちなみに私はカツラの女の立場です。

気を使わず正直にお願いします。
また、「カツラなら言われなくても気づく」などの回答はいりません。

Aベストアンサー

男性です。
昔の話になりますが。

交際しておたがいに結婚を意識し始めたころです(肉体関係はありませんでした、近いところまでゆきましたが)

突然カミングアウトされました。
彼女は左親指がなかったのです。
子供のころ破傷風にかかり、壊死したので切断したとのこと。

これでもいいか・・・という確認をされた雰囲気でした。
何回も食事もしたし、抱擁もしたけれど上手に隠していたのです、気がつきませんでした。
問題ない!そういう返事をすれば彼女は一線を越えることを許してくれたような気がします。

ずいぶん悩みました。
そして本当に申し訳ないと思ったけれど交際を中止しました。

彼女に話した言い訳は、親に相談したけれどまだ若すぎる、上の姉がまだ嫁いでいないと言われた。
親に紹介してもあなたがつらい思いをするからもう少し先にしよう。

そう言いましたが、彼女は言い訳だということを見破ったようです。

残念ね!約束したアレモコレモ全部やめましょう。

そう言われその後会うことはありませんでした。

私の経験です、役に立ちませんかね。

Q彼女がカツラだったらどう思いますか?

彼女のいる男性に質問です。

今付き合ってる彼女が、実は抜毛症でカツラだったとカミングアウトしてきたらどう思いますか?
また、その後の付き合いをどうしますか?

抜毛症は自分で無意識に髪の毛を抜いてしまう病気です。
ストレスによってなるそうなので、治る可能性ももちろんありますが…
詳しいことが知りたい方はwikiなどで調べてください。

基本的には「カツラでも気にしない!」ってのが理想だとは思うのですが
実際、結婚とかいろいろ考えるとそうもいかないと思います。

慰めなどではなく正直な意見を聞きたいです。
「ウィッグだったら言われなくてもわかる」というのは、今はナシでお願いします。

Aベストアンサー

カツラであることが問題と言うよりは「抜毛症」であることが問題かなと思います。

以前過食嘔吐の方が身近にいたのですが、
依存症を治すこと、協力することがどれ程大変かわかっていますので
結婚前に分かった場合は考えますね。

ただそれでも愛してやまないのであれば一緒に乗り越えようとなるでしょうし
結局のところどれだけ好きかにかかっていると思います。

Q抜毛症的な癖があり、初めて精神科を受診しました

精神科での初診について教えてください。

8年ほど前から抜毛症的な癖があり、いい加減つらくなってきたので、今日人生初、精神科(心療内科?)に行ってみました。

私の場合、髪の毛やその他の毛をの抜いてしまう癖もあるのですが、いちばんひどいのは腕の皮下に透けているまだ生えてきていない毛を爪で押し出すという癖です。
それで腕がぼろぼろになってしまっていて、嫌なのでなんとかしたい、
と先生にお話したところ、
それは強迫神経障害の一種なのでセラトニンの血中濃度を薬で調整する治療をします。
と即答。
とりあえず弱いやつを2週間分出すのでまたこの日にきてください、はいさようなら
という感じだったのですが…

精神科とか心療内科とかの初診ってこんなもんなんでしょうか…?
10分もかからず診察は終了しました。
言われるままに薬(パキシルCR 12.5mg)をもらってしまいましたが、
抗うつ剤なんで飲んだことないし、先生には副作用は眠気と胃のむかつきくらいなので寝る前に胃薬と一緒に飲めば大丈夫と言われましたが、ネットで調べてみて色々な副作用、離脱症状があることを知り、飲むのが怖くなってきました。

カウンセラーと精神科医は違うので、精神科医にカウンセリングを求めるのは違うというのはわかっていたつもりでしたが、あまりにもあっさり終わってしまったので、もう少し薬の前になんかないの…?と思ってしまいました。
うつ病で精神科にかかっている友人がおり、その子は初診では30分くらいかけて家族構成から学生時代の話から色々聞かれて、という感じだったそうなのですが…

一般的にどんなものなのでしょうか。
自分が納得できないなら他の病院に行くなりした方がいいのかな、と思いつつ、初診料はわりと高いし、やみくもに転々とするのもどうかと思い…

似たような症状で(そうでなくてもかまいません)精神科や心療内科にかかられた方がいらっしゃったら、どんな診察を受けたか、お聞かせ頂けたら嬉しいです。
またそういったことに詳しい方がいらっしゃったら、わたしが受けた診察が妥当かコメント頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

精神科での初診について教えてください。

8年ほど前から抜毛症的な癖があり、いい加減つらくなってきたので、今日人生初、精神科(心療内科?)に行ってみました。

私の場合、髪の毛やその他の毛をの抜いてしまう癖もあるのですが、いちばんひどいのは腕の皮下に透けているまだ生えてきていない毛を爪で押し出すという癖です。
それで腕がぼろぼろになってしまっていて、嫌なのでなんとかしたい、
と先生にお話したところ、
それは強迫神経障害の一種なのでセラトニンの血中濃度を薬で調整する治療をします。
と即...続きを読む

Aベストアンサー

私は13年程、精神疾患を抱え、5回ほど転院を繰り返してきた者です。

質問者様は多分強迫性障害だと思われます。
ただ、やはり初診に時間をあまり割かず、いきなり離脱症状の厳しい抗うつ薬のパキシルを処方するのは、
私も??と思いました。

あくまでも私の経験ですが、精神科医は本当に当たり外れが激しく、大体の医師は自分が変です(苦笑)
私が当たった医者・・・。一人目は態度がすごく威圧的で、恐い。受診拒否されたこともあります。
「人格障害」と診断されましたが「あなたの方が人格が偏ってるんじゃないの?」と思い、転院しました。
2番目の医師は、話しをよく聞いてくれ、いい医師と思っていましたが、ものすごい薬漬けにされました。
そして診察中、疲れ果てて自分が寝ていました!下を向いて何も言わなくなったと思ったら寝てるんです!
それも何度も・・・。中々呼ばれないと思ったら、医師がベッドに横になってたこともあります。
こちらが「お大事に」と言って帰ったこともあります。
3番目・・・患者の顔を一切見ず、ずっとコンピューターを打ち続けてました。それで「お薬出しときます」
ときたので、「何かいうことないんですか?」と聞いたら、「言ってもできないでしょ?」と言われ、2回で止めました。次は見るからに頼りなく、マニュアル通りのことを聞いて「お薬何だしましょう?」と言われ、
「あなたこそ精神病では?」と思いました。

ここは田舎過ぎて、心療内科がほとんどない、というのもありますが、それにしても「精神科医は自分がおかしい」という説は当たってる・・・と思わされました。

今やっとまともな精神科医に当たり、まともな治療を受けています。
話しをじっくり聞いてくれ、日常生活の細かいことも聞かれ、薬に詳しく、効能、副作用についても、きちんと説明してくれます。(それでパキシルは本当に恐い薬で、13年飲んできた私に驚かれました。
離脱症状が激しいので、慎重に様子をみながら減薬していきます、と言われました。)

私の体験で思ったことは、個人クリニックは駄目です。まともな医師に会ったことがありません。
上記のまともな医師は大学付属病院の医師です。常に最新データを研究しており、安定剤に厳しいです。

精神科に限っては、ドクターショッピングをして、「この人なら信頼できる」と思う人を根気強く探した方がいいと思います。でないと、薬漬けにされ、治るどころか悪化してきます。
薬も充分慎重に服用してください。私は離脱症状で地獄をみました。

以上、長くなりましたが、体験談でした。参考までに。

私は13年程、精神疾患を抱え、5回ほど転院を繰り返してきた者です。

質問者様は多分強迫性障害だと思われます。
ただ、やはり初診に時間をあまり割かず、いきなり離脱症状の厳しい抗うつ薬のパキシルを処方するのは、
私も??と思いました。

あくまでも私の経験ですが、精神科医は本当に当たり外れが激しく、大体の医師は自分が変です(苦笑)
私が当たった医者・・・。一人目は態度がすごく威圧的で、恐い。受診拒否されたこともあります。
「人格障害」と診断されましたが「あなたの方が人格が偏ってるんじゃ...続きを読む

Q彼氏がカツラだった!

ひょんなことから、同棲相手がカツラであることが発覚しました。
彼の手帳に妙な記号と時間が書いてあったので、「まさか浮気?!」と思って問い詰めたところ、かなり動揺してごまかした上に、苦し紛れに「床屋だよ・・・」と言ったので、彼のいない時間に徹底的に捜査したところ・・・実はその記号はカツラの会社名だったことがわかったんです。
(確かに床屋といえば床屋・・・)

はっきり言って、全然気がつきませんでした。カツラなのか、植毛なのか、はたまた育毛なのか、それすらも未だにわかりません。日本のカツラ技術はすごいです。感服しました。

でも、たとえカツラであっても彼への愛情は変わりません。髪の毛に恋したわけじゃないんですから。

私的にはかなり衝撃的だったのですが、浮気を心配していた為か、「なんだ・・・そういうことだったのか・・・」と妙な安堵感が残りました。でも、彼には知ってしまったことを言っていません。そういうことは彼から打ち明けて欲しいんです。でも、彼が果たして打ち明ける気があるのか・・・それすら疑問です。

そこでみなさんにお教え頂きたいのです。
・どうしたら彼がカツラであることを打ち明けてくれるか?
・打ち明けたとき、私はどのように対応すれば彼を安心させてあげられるか?

よろしくお願いします。

ひょんなことから、同棲相手がカツラであることが発覚しました。
彼の手帳に妙な記号と時間が書いてあったので、「まさか浮気?!」と思って問い詰めたところ、かなり動揺してごまかした上に、苦し紛れに「床屋だよ・・・」と言ったので、彼のいない時間に徹底的に捜査したところ・・・実はその記号はカツラの会社名だったことがわかったんです。
(確かに床屋といえば床屋・・・)

はっきり言って、全然気がつきませんでした。カツラなのか、植毛なのか、はたまた育毛なのか、それすらも未だにわかりません...続きを読む

Aベストアンサー

ま~さ~に~!私と同じ状況で「え?私書いた?」でしたよ(笑)

色々な事情で別れちゃいましたが元彼もカツラユーザーでした。3年間同棲していました。だから決してカツラが原因で別れた訳ではありませんよ(^_^;)
私の場合は疑惑はありましたが、決定的な事は「浮いたのを見てしまった」からなのでした。当時一人暮らしの私の部屋には洗濯ロープが引いてあったんですね。で、その高さが丁度彼のおでこの辺りに...。彼がくぐる時おでこが触ってカツラがほんの一瞬浮いてしまい私としては「あ、やっぱりね(^_^;)」でも、あなたと同じ様に愛情が冷めるなんて事なかったですよ。

しかし...だからと言って聞けません、絶対に聞けません。だって本人は「家族さえも気が付いていない」と信じて疑わないのですから!だからきっと自己申告はないと思いますよ?

では
>打ち明けたとき、私はどのように対応すれば彼を安心させてあげられるか?
が問題ですよね?私は彼がいつまでも内緒にしているせいでその事が重荷になってしまわないように少しずつ質問を投げかけました。「夕べあなたの寝顔がいつもと違って見えた様な気がしたんだけど気のせいかな?」とか、「私に言いたい事なぁい?」とか明るく聞きましたね。彼は中々しぶとく白状しませんでしたが、数ヶ月後にやっと「それらしき事」を言いました。その時私はこう言いました。

「洗濯ロープの件で気が付いていたけど別に関係ないから。わたしは人工毛が悪いともカッコ悪いとは思わないよ。だって、歯の無い人は入れ歯や差し歯をするし、目の悪い人はメガネでしょ?メガネだって十分なのにそれも嫌がってコンタクトしているでしょ?ペチャパイさんはパットいれて誤魔化してる。だから髪が少ない人がカツラを付けていてもおかしくないと思う。人それぞれコンプレックスはあるんだし。」

それと、彼も手帳に変なシルシが付いていましたね。やはり床屋マークでした。彼はちょうど「波平さん状態」だったので残っている地毛に強力専用液体ボンドを使いレース編の棒みたいな物で絡めて装着していました。え?何故知っているかって?
それは床屋さんへ無理矢理付いて行ったから(^_^;)
地毛が伸びると、そこに絡み付けているのでちょっとした事でカツラが浮いてしまうらしいのです。だからしょっちゅう床屋さんへ行くんですよ。

カツラの方は絶対にプライバシーを尊重するのでヘアカットは個室です。私の場合は個人経営のお店でしたし、技術者の方が女性でしたから嫌がる彼を説得し見学させてもらいました。でも、初めから見せてくれた訳ではなく何度か彼を店まで送迎し、店の方とも仲良くなってから行きました。

真の姿を見た時に「へぇ~、ナチュラルだっていい男じゃん!」とホメ殺ししました(笑)彼は照れていましたが。

技術者の方が言っていました。若いカツラユーザーは異常な程神経質になると。カツラだからイヤ!と振られちゃう事もあるそうなんですよ。彼女側から言うと「騙された」とでも思うのでしょうかねぇ?自分だって上げ底の胸かもしれないのに(笑)
あなたの優しさは彼に伝わるはずです。焦らずにのんびりと構えましょうよ(^^)v

ま~さ~に~!私と同じ状況で「え?私書いた?」でしたよ(笑)

色々な事情で別れちゃいましたが元彼もカツラユーザーでした。3年間同棲していました。だから決してカツラが原因で別れた訳ではありませんよ(^_^;)
私の場合は疑惑はありましたが、決定的な事は「浮いたのを見てしまった」からなのでした。当時一人暮らしの私の部屋には洗濯ロープが引いてあったんですね。で、その高さが丁度彼のおでこの辺りに...。彼がくぐる時おでこが触ってカツラがほんの一瞬浮いてしまい私としては「あ、やっぱりね(^_^...続きを読む

Q抜毛症で太っている。20代の女です。私は小5から抜毛症で、小さい頃から

抜毛症で太っている。20代の女です。私は小5から抜毛症で、小さい頃から太めです。高校の時人間関係でストレスがたまってしまい、暴飲暴食をしてしまったためさらに太りました。小学生からデブ・ハゲと周りから言われたり、つい最近もバスに乗ってる時に若い男性から「デブでしかもハゲてる女とか本当に終わってるな。頑張って隠してるみたいだけど、後ろ姿まるでお爺ちゃんやん(笑)」と言われました。今まで何か言われても「本当のことなんだから言われても仕方ない。」「めげちゃだめだ。」と自分に言い聞かせ、バイトをしたりボランティアをしたりと外に積極的に出ていました。体型や髪も少しでも改善しようと、髪の毛にあまり触れないようにしたり、少しずつですがダイエットに挑戦しています。しかし内心では「若いうちから太っていてしかもハゲている。自己管理も出来ないダメな自分。馬鹿にされても仕方ない。自分は終わってるんだ。」と悲観的です。太っていてハゲているという最大のコンプレックスに対して前向きになれず、「私は甘ったれなダメ人間なんだ」と最近はふさぎこむことが多くなりました。

しかし最近こんな魅力も何もない私にもなぜか彼氏が出来ました。私も彼が大好きです。そのためか「もっと可愛い子がいるのに私みたいな変な女でいいのだろうか」という不安と同時に、「彼のために変わりたい・・」という気持ちが少し芽生えて来ました。一緒に歩いてもはずかしくない女の子でいたくて、彼と会う時はウィッグをつけ、化粧をして、見苦しいとは思われない可愛い服を来ていきます。彼に会ったことでまた少しずつ前向きにはなってきたのですが、街を歩いていると同年代の細くて髪の毛がしっかり生えていておしゃれな可愛い女の子が多く、「やっぱり世界が違う。私があんな風になるのはずうずうしく痛いのかもしれない・・」と思うようになってきました。

前向き⇒後向き⇒前向き・・・と気持ちは不安定ですし、もうダメな人間なのかもしれません。努力を重ねている方が多い中、私はやっぱり「甘えている」んだと思います。せめて可愛くなくてもフサフサの髪、美容体型じゃなくても健康的な普通体型になりたいです。若いうちは難しくても「女」として楽しい人生を送りたいです。時間はかかってもいいです。髪の毛と体型を同時に治すのは難しいでしょうか?もし難しければ体型と髪の毛どちらから改善していったほうがいいのでしょうか。

無駄に長くなってしまってごめんなさい。もしよろしければでいいのでアドバイスや体験などお願いします。最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m

抜毛症で太っている。20代の女です。私は小5から抜毛症で、小さい頃から太めです。高校の時人間関係でストレスがたまってしまい、暴飲暴食をしてしまったためさらに太りました。小学生からデブ・ハゲと周りから言われたり、つい最近もバスに乗ってる時に若い男性から「デブでしかもハゲてる女とか本当に終わってるな。頑張って隠してるみたいだけど、後ろ姿まるでお爺ちゃんやん(笑)」と言われました。今まで何か言われても「本当のことなんだから言われても仕方ない。」「めげちゃだめだ。」と自分に言い聞か...続きを読む

Aベストアンサー

私も中学生くらいから「他の人より髪が少ない」ことで色々言われてきましたので、質問者さんのお気持ち、すごくよくわかります。
中学生時代はストレスから更に髪が少なくなってしまった事もありましたが、今(20代)は改善したり工夫したり、色々試行錯誤して、特に何も言われなくなっておりますので、そういう意味では質問者さんの本当の苦しみはわからないかもしれませんが…

質問者さんが「甘えている」とは思いません。本当に甘えている人は苦しみません。苦しんでいるという事は戦っているという事だと思います。
他人の心ない言葉というのは本当に残酷です。
バスで言われた一言を質問者さんは「本当の事だから仕方がない」と思っていらっしゃるそうですが、仕方が無くなんかないです。それは怒って然るべき事ですよ。
本当の事だったら何でも言って良いのでしょうか。…というか、本当に「本当のこと」でしょうか。「髪が少なくて太っている女は、”終わっている”」んですか?全然終わっていないでしょう。必死に生きているじゃないですか。「本当のこと」じゃなくて、攻撃されているんですよ。街中で突然殴られたのと同じ事です。
そういう人間の方こそ、人間として終わっています。極論ですが、そういう人間がいなくなった方がみんなが幸せになれます。

…まあ、過ぎてしまった、もう会わない人の事をどうこう言っても仕方ありませんのでこれ以上は書きませんが。
彼氏ができたとの事。是非その幸せを大切になさって下さい。
少しでもお綺麗になりたいと思うのは女性として当然です。是非追求なさって下さい。
ウィッグをつけるのはお化粧と同じ事ですので全然普通の事と思いますよ。
一重まぶたを二重にするのと何ら変わりないと思います。
質問者さんが街で見かける綺麗な女性も、意外とウィッグだったりするかもしれません。最近つけ毛をしている人ってすごく多いです。
さっきテレビ番組でIKKOさんの特集をしていたのですが、あれだけ輝いている方が、メイクを取ってウィッグを外すと全然人が違ったように見えます。外見は。
でも、喋り方とか動きとかはIKKOさんそのものだし、はじめはみんな驚くかもしれませんが、慣れてしまえはどちらも同じです。それくらい、外見ってただの「外見」でしかないんですよ。人間性とはまた別で。
太っていて輝いている人もたくさんいますよね。森久美子さんとか。

難しいかもしれませんが、見知らぬ人間の言う事は気にしない事です。質問者さんを外見でしか判断していない人なのですから。外見なんていくらでも変えられるのに。
時々後ろ向きになったって良いと思います。でも、後ろ向きになった後には必ず前向きな事が待っていますよ。
後ろ向きな時って、人間努力しますから。そうやって一歩ずつ輝いていけば良いと思います。

私も中学生くらいから「他の人より髪が少ない」ことで色々言われてきましたので、質問者さんのお気持ち、すごくよくわかります。
中学生時代はストレスから更に髪が少なくなってしまった事もありましたが、今(20代)は改善したり工夫したり、色々試行錯誤して、特に何も言われなくなっておりますので、そういう意味では質問者さんの本当の苦しみはわからないかもしれませんが…

質問者さんが「甘えている」とは思いません。本当に甘えている人は苦しみません。苦しんでいるという事は戦っているという事だと思...続きを読む

Q彼女がカツラだったら、どうします?

こんにちは。
30代前半の女性です。
今年の5月からひどい円形脱毛症にかかってしまい、今では髪の毛の量が4分の1くらいしか残っておらず、地肌が透け透けで脱毛がストップする気配もありません。

自分へのストレスを減らすためにも(あまりにも毛が抜けるので一時は鬱にもなりかけました)、自然に見える高価なウィッグを購入しました。それで、普通には見えるのですが、これから恋愛も、結婚もしたいし、、、

でも、せっかく恋愛に進みそうな男性と知り合えても、自分の中で、「髪の毛ないから、だめだろうな、」と思ってどう~しても前に進めません。
本当にへこみます。

男性の方々、彼女が実は髪の毛が無いとかだったら、または、カツラだったりとかですと、やはり引きますか?

Aベストアンサー

カツラだから付き合えないなんてことを言う人間的に小さい男とは付き合わないほうがいいです。
そんな男も数年先は自身が薄毛で悩まないと断言できますか。
男性の薄毛と違ってストレスによる脱毛は元に戻る例も多いのです。
大丈夫です。安心してください。理解してくれる人は必ず現れます。人間的に大きな男性を見つけてくださいね。

Q脱毛症で髪の毛がない私と外見も重視する彼(長文)

まず私の事なのですが、子供の頃に発症してから、治っていた時期もあったのですが、繰り返し脱毛し、その治療が有名な病院に行ったり、病院で未承認薬での治療をうけたり、努力はしてきました。

けれど結果として今現在ほとんど髪の毛がない状態です。
今はウィッグを常に着用し、一般的な社会人として生活しています。

私には彼氏がいて、付き合って1年で昨年末から同棲しています。(脱毛症でウィッグな事は知っています)

とても優しく一途な彼で、私の事を大切にしてくれますが、彼は、『私の性格、外見その他をトータルして私を好き』なのです。

その外見というのは、『ウィッグを使用して髪の毛のある私』です。

ですので寝るときはもちろん、常にウィッグを着け、お風呂上がりなどは絶対彼に見られないようにしています。
彼は、髪の毛だけでなく例えば服や、メイク、スタイルに関しても細かくはないですが、外見をきちんとして欲しいという人です。

私は彼を好きですが、一緒にいると、不安になります。彼は頭では、私に髪の毛がない事はわかっていても、実際に見た時に受け入れられない人のような気がして、このまま付き合っていって良いのか悩んでしまいます。
脱毛症について話をした事は何度もありますが、嫌われるのが怖くて見せられないんです。
一生見せずに付き合っていけるとは思えないのですが、、受け入れられなかった場合には別れる覚悟を決めて彼に見せるべきでしょうか?
それとも、やむを得なく見られる状況になるまで見せる必要はなく、このまま付き合っていっても良いのでしょうか…?

質問がわかりにくくてすみませんが、理解していただけたらご意見いただきたいです。

まず私の事なのですが、子供の頃に発症してから、治っていた時期もあったのですが、繰り返し脱毛し、その治療が有名な病院に行ったり、病院で未承認薬での治療をうけたり、努力はしてきました。

けれど結果として今現在ほとんど髪の毛がない状態です。
今はウィッグを常に着用し、一般的な社会人として生活しています。

私には彼氏がいて、付き合って1年で昨年末から同棲しています。(脱毛症でウィッグな事は知っています)

とても優しく一途な彼で、私の事を大切にしてくれますが、彼は、『私の性格、...続きを読む

Aベストアンサー

大変お悩みのようなので、回答させていただきます。
実はうちは逆バーションで
旦那がカツラを着用しています。
付き合っている頃から私は何となく気付いていましたが、
確認することなく結婚しました。
夫は今だに私には言いません。
ただ私が気付いている事はわかっていると思います。
一緒に暮らしていれば隠しても隠しきれないものです。
結論を言うと、私は夫のカツラを取った姿を積極的に見たいとは思いません。
正直見る事が少し怖い気がしています。
かといってカツラをつけなくなっても夫に対する気持ちは変わらないだろうと思います。
結婚したのは夫の外見も好みだったのは否定できません。
(夫はカツラですが、容姿は悪くないですし、若くも見えます。
有名な男優に少し似ていますし、背も高いです。)
私もトータルとしての夫が好きになって結婚しました。
それでも
愛情と言う事を考えれば、外見は関係がないのではと
思っています。
説明が難しいのですが、
りんごが大好きなら一部分虫食いがあっても
りんごが好きな事には変わらないのです。
誰でもいつ病気で容姿が変わるかもしれませんし、
だいたい人は加齢による容姿の変化を避ける事ができないです。
みなそれを承知が結婚するわけです。
彼氏さんが貴方がウィッグを取った姿を見てどう思うかそれは本人にしかわかりません。
お二人で話している時に「ウィッグを取って見せて欲しい」と言われた事はありますか?
貴方が取った状態を見せる事に抵抗があることを慮って言わないでいるのかもしれませんね。
私は個人的には相手が「見せて欲しい」というまで無理に見せる必要はないのではと思います。
「見せて欲しい」と言うことは(変な言い方ですが)もう覚悟は決まっていると思うからです。
男性と女性では髪に対する思いも違います。
どうしても不安をぬぐい去れないのなら、
質問に書いたそのままのことを彼氏さんにお話ししてみてはどうでしょう。
これまで髪のことできっと辛い思いをされたこともあると思います。
でも質問文やお礼から貴方の誠実さや明るさを感じます。
きっと彼氏さんもそんなところに惹かれているのではないでしょうか?
もしかして質問文をうまく読みとれなくて、的外れな回答になってしまったかもしれませんが、
少しでも参考になればと思いました。

大変お悩みのようなので、回答させていただきます。
実はうちは逆バーションで
旦那がカツラを着用しています。
付き合っている頃から私は何となく気付いていましたが、
確認することなく結婚しました。
夫は今だに私には言いません。
ただ私が気付いている事はわかっていると思います。
一緒に暮らしていれば隠しても隠しきれないものです。
結論を言うと、私は夫のカツラを取った姿を積極的に見たいとは思いません。
正直見る事が少し怖い気がしています。
かといってカツラをつけなくなっても夫に対する気持ち...続きを読む


人気Q&Aランキング