プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は家の事情で飼えませんが2月に16才の愛猫を亡くしたときは
御飯も食べられない程でした。

考え方は人それぞれだと思うのですが
愛猫を亡くして以後友人が飼ってる犬や猫を可愛がってたんです。

でも友人の猫が先日急死してしまい、私もショックで泣いてしまいました。
その時に最近知り合った男性から電話して良い?ってメールが来たのですが
泣いてるので今度にして欲しい。って返事した所、そっとしておいてくれるどころか
今度いつ会える?って内容を延々と聞かれて参ってしまいました。

気持ちも落ちついたので御飯に行ったんです。
その時に友人の猫の話になったのですが、この彼曰く
「タイミング悪い時に友達の猫が死んじゃったんだね。」って言われて
(タイミングが悪い?)って驚いたんです。

聞いてみると、自分が電話したい時に猫が死んで電話出来なかった。と。
(はっきりは言いませんがニュアンス的にはこんな感じでした)
「もう歳だったんじゃないの?」って聞かれ
「でもまだ6歳だったんだよ」って言うと
「いくつでも老体は老体だったんじゃないの?」って訳分からない返事。
更に「いくつで死んでも猫だしねぇ。人間じゃないから原因とか分からなくってもいいでしょ」
との事。。。

なんか凄く悲しくなったんです。友人はやっと最近まともに御飯が食べれるようになった所。。。
何も飼った事がないのかも知れませんが、これは思いやりが無さ過ぎだと思いませんか?

他の友人は自分の犬が死んだ時のショックが忘れられず、もう何も飼えない。って言ってました。
これなら理解は出来るのですが。。。

気にする事はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

その男性はおいくつなのでしょう。

高校生くらいなら仕方がないなと思います。まだまだ世の中について知らないことがたくさんある年齢なので。でも、社会人以上なら、それは「ペットに対する考え方の違い」というよりも、単にその人が無神経なだけだと思いますよ。そもそも泣いている理由が何であれ、「泣いてるので今度にして欲しい」と言っているのに、何かを「延々と聞かれ」る時点で、あなたはダメでしょ。私ならダメです。要は、その無神経さに対する考えが一致しているかどうか、つまり、あなたが「このくらい無神経なのは仕方がないわ」と思えるのなら、無神経なその人と付き合えばいいです。

ペットに対する考え方云々を言うのなら、たとえ本人は心の中で「6歳で死んだら、そんなに深刻になるものなのかなあ」と思っていても、「でも、彼女が深刻だと言うのなら、彼女の気持ちを尊重してあげたいなあ」と思うほどの人並みのデリカシーがあり、気のきいた言葉をかけられないなら「そっか。つらい時に電話してごめんね」とでも言ってくれる気づかいがあれば、ペット自体に対する考え方が違っていても、お付き合いはできるのではないでしょうか。だいたい常識的に言って、「タイミング悪い時に友達の猫が死んじゃったんだね。」じゃなくて、「タイミング悪い時に電話しちゃったね。」でしょ、ふつー。私は質問者さんほどの動物好きではないし、正直、ペットの話が続くと付いていけないほうですが、そう思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この男性は30代半ばなんです。
凄く積極的で毎日何通もメール。返事もしていないのに。
お風呂に入ってて電話に出なかったら文句を言われたり。。
お風呂入ってた。って怒られても困りますし。。

やはりおっしゃって下さったようにデリカシーが無い人なんだと思います。価値観の違いも感じます。

「合わない」んだと思います。
もしかしたら会う時があるかもしれないけれど、発展する事は
無いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 16:41

こればかりは分からないようです。

人間であっても、祖母が亡くなった時は「その歳なら十分往生でしょう。」と言われましたし。
どうあっても哀しいものは哀しいです。

ただ、考えは違っても、もう少し物の言い方がありますよね。相手は実際に哀しんでいるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「その歳なら十分往生でしょう。」
これって言ってる人いますよね。
私も言ってる人を見たことあります。よく家族が亡くなって悲しんでる人に”当たり前”のようにそんな事言えるなぁ。と思ったものです。
もしかしたら自然な事なんだから。。。って意味で変化球で励ましてるのかもしれないですが。。

それでも物の言い方ってやっぱりあると思うんです。
それこそ、おっしゃって下さったように考え方は違っても。。だと思います。
この男性とは合わないようです。
もしかしたら会う事があるかもしれないですが発展は無いと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 15:43

ペットロスに関してはは実際に飼ったことが無いと


わからない世界です。

恐らく、彼にはペットを飼って亡くしてしまった経験が
無いのでしょう。

それに対し、一見不用意な発言かもしれませんが
「知らない」=「思いやりが無い」だと彼が可愛そうです。

今後、彼の大事なことに対して、それに対して全く知識の無いまま
不用意な発言をする可能性だってあります。(しているのかも?)

まずはご質問者様が、今回の件を機にご自身がペットに対して
どれだけ思い入れがあるのか説明してはどうでしょうか?

それだけ説明してまだ変わらないのであれば離れるのもいいでしょう。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
知らない事に対して想像力が追いつかず
知らずに不用意な発言をしてしまった事は
(多分この男性には無いと思うのですが)あります。

あれって、ホントに後悔するんですよね><
自分はまだまだ小さい人間だ。と思ってしまいます。

もし、また会う時があれば説明するのも良いかもしれません。
でも他にも色々ある方なので(私がお風呂に入ってて
電話に出られなかった事があったのですが、電話に出なかった。
と文句を言われた事がありまして。。^^;)
合わないなぁ。って思ってるところです。

これから説明してみる。って言うのも有りですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 15:35

僕も動物や子どもが好きだけど・・・


うーん、ムリかな(笑)。

ペットは「趣味」とかじゃないから。
家族だと思うし簡単に変えられる価値観でもない。
相手の価値観も簡単に変えられるとは思えないし、
そこまで労力を割きたい相手ならともかく、僕は
「この人はムリだな」と判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こう言うのって価値観の違い。って言うんでしょうね。

他のご回答頂いたように「知らない」故に。。
って事もあるのでしょうが、やはりこのような言葉は
言って欲しく無かったです。

やはり合わないんでしょう。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!