プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女が気分障害かもしれません。
普段はとても明るく笑顔を絶やさないのですが、苦しいことなどが重なると人が変わったように暗くなり、私に当たったり、抜毛症、リストカット、自殺未遂などの症状が出てしまいます。
他にも頭痛、腹痛、神経痛などストレスなどが関係ありそうな症状も出ています。
普段の状態のときに話を聞くと、死にたくない、生きたい、けれども気づいたら死のうとしているそうです。
リストカットは構ってほしくてしているものではなく、苦しくなったときにそれしか回復する方法がないために仕方なく隠れてしているそうで、本当はやめたいとのことです。
学校や家族関係などの解決できない事情があり、カウンセリングを受けても全く効果がないそうです。

そして最近、やっと親の理解なども得て、精神科に通うことが出来たのですが、自分から症状がほとんど言えなくて、隠してしまうようです。
理由を尋ねると、苦しいときのことを思い出すのが嫌で、無意識に避けてしまうのと、
全てを話しても、病気じゃないと言われるのが怖いそうです。
過去に他人に死にたいと話したら酷い目にあったそうで、それがトラウマになっているのかもしれません。
過去に紙に書いて渡すことを提案したのですが、渡すのが怖くて渡せまなかったようです。

病院でも笑顔で先生と話をしてしまい症状も隠すので、病気とも言われず、薬なども出されず、何も解決しません。
このままでは病院に通えなくなるかもしれません。

なお、病院は予約制で、苦しい状態になったときにすぐ行くことは出来ません。

本当は一緒に病院に行って、私が全て話せば解決するのですが(そうしてほしいとも言われましたが)、事情によりどうしても来年まで一緒に行くことが出来ません。

このままでは命が危ないです。
何か解決策はないでしょうか。

A 回答 (2件)

あなたから病院の担当医に手紙で伝えることはできませんか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手紙を書き、本人に見ないで渡すように言ってみます。
ありがとうございました。

身内と一緒に行けばいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身内にも一切そのような症状は話しておらず、彼女の症状を知っているのは私だけであるようです。
なので身内と行くとさらに話せなくなりそうです……