アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。24歳♀です。

7ヶ月前に始めた職場でのことです。

最近、職場で視線を感じるのですが…
その視線をどう返したらいいのかわからなくて質問させて頂きました。

視線の主は私よりいくつか歳が上だろうなという方♂です。
私はその方と会話らしい会話をしたことがないです。
私もかなりの人見知りかなと思うのですが、その男性も人見知りなのか
照れ屋さんなのか、あまり誰かと話してるのを見たことがないです。
もちろん話しかけられれば笑顔で応えてるし、仕事が出来、常に優秀で
上司からも評価を得てる方です。
仕事が出来るからといって驕り高ぶることもない雰囲気の方ですが
静かな方で人に自分から話すタイプではないみたいです。

人見知りと人見知りでは会話らしい会話は進まない…ハズ!!
その方と話したのといえば私が朝早く出勤した時に既に出勤されてた
その男性が声かけてくれたとか、挨拶程度です。

その方の視線をかなり感じる、ここ1~2ヶ月です…。
自意識過剰という声が聞こえてきそうなのですが、仕事中も休憩中もなんです。
私からしたら「話したことないのに、なんで視線を?」って思っちゃいます;;

視線を感じて見なければいいのですが、じぃっと感じる視線なので、
思わず視線の先を振り向いちゃう私です。
でも目を逸らさない男性なので、私が目を逸らしちゃうのですが、
目を逸らさないほうがいいのでしょうか?

ちなみに私がその方を気になって見てたとか視線を送ってたとかは
全くないです。
同期の子♀とは話してますが、その男性から話しかけない感じです。誰にも。
私は視線を感じても話してくれたらいいのですが、話しかけるなど一切ないので、
どうしたらいいのかわからないです…。

視線ってあまり感じたことが、今の職場以外ではなかったので…。

※恋愛カテですがこの方が男女見て下さりそうな気がしただけで
恋愛相談ではないです。

A 回答 (4件)

シャイに見えて女心を知ってらっしゃる方と思います。


あなたもその気があるなら見つめ返して話しかけられてみてはいかがですか。
男によっては職場恋愛など・・ってこともありますし、女性からであれば男性も面目がたつ、といったことも考えられます。
興味があるなら話しかけられてみてはいかがでしょうか。
私は個人的には、男が安全帯にいて女が恥をかくのは、なんだかイラッときすが。
ですが、それは私の価値観であり、また現状も知りませんので勝手な推測ならおゆるしください。

もし、彼の気持ちを知りたいのなら「あまり恐い顔で見ないでくださいよー」でいいと思います。
もしあなたに対して本当に気があるなら、もっとわかりやすい動向変化があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

>シャイに見えて女心を知ってらっしゃる方と思います。
へぇ~。そういう方もいらっしゃるんですね^^
シャイは見せかけの演技ってことですかね(笑)?
それもある意味すごいかも…
私はシャイの演技が出来ないので…

私はその方に対して恋愛感情はないのですが…。
ただ、「話したこともあまりないけど視線を送ってくる」という心理みたいなのが
私にはわからなかったのと、視線を感じてみた時に
私があまりにも気恥ずかしさで目を逸らしちゃうので、
そういう時は目を逸らさないほうがいいのかな?と思って…

視線を感じたことがなかったので、視線への返し方?がわからなくて(^-^;)

けど、男性って結構目見て話すし、目を逸らさないですよね。
話してる時に目見てくれるのはいいんですが、そうではない時に
視線感じちゃうのは気恥ずかしさというか…ありますよね;;

お礼日時:2009/10/18 23:38

あなたが勤めている会社がどのような雰囲気の会社か分からないですが


娘が依然勤めていた職場では仕事も余り出来なくていつも周りに仕事を
教えてもらっていた女性が、端末の操作を教えていた男性がうっかり肩
に手を載せて教えたばっかりにセクハラで訴えられ、会社としては裁判
沙汰にしたくなかったので退職間際の社員を懲戒免職(退職金、ん
千万がパー、会社は退職金いらず)にしました。
娘が言うにはいい人だったし教えるのにやむを得ない事だったそうです。

私の会社でもパワハラ、セクハラ等のハラスメントに厳しく男性が気持
ちを伝える事としては 「○○さんが好き」 というのは気持ちを伝え
るために良いらしく「○○さんが好き一度食事でも行って親しくなりた
いな!」と言えばセクハラ成立。

何が言いたかったかと言うと

会社によっては男性からの朝夕の挨拶の声掛けは出来てもそれ以外の声
掛けは難しいと思います。

その男性のキャラからみてあなたが声掛けするしかないでしょう。
朝早く出社する男性だったら「いつも早いんですね」「どちらからです
か」「(相手がLocalだったら)行った事無いので案内してください
よ」何でもネタになりますよ。
年下の女性が何を言っても殆ど問題になりません。
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

職場の雰囲気は、常にみんなが話してて
わきあいあい的な感じ漂う職場なのですが、
その男性だけ、自分から誰にも話しかけてないんですよね。
私も、もともと自分から話すほうではないので
余計、話しにくい…というか…。

ただ顔のいい方で(笑)同期の子♀はその方を好きなのか
よく話しかけてるんですよ~。
話しかけられたことにはその男性も応えてるのですが。
仕事も出来て上司からも評価されてるし、顔もいいで、
色んな意味で人気みたいです。

私は…好きではないんですけどね。
というか話したことない人に視線を送ることは私は出来ないし、
話すきっかけもないのですが…

その方が、あまり話したこともない人間に
視線を送る心理というか…それがわからなくて…。

お礼日時:2009/10/19 10:02

シャイは演技とはいってません。


内向的感受性の持ち主は、人の内面を見て本質を知ろうとするものです。
要は人間は外見によらず人それぞれ心があるという意味ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます♪

あ、確かに…シャイな人ほど、本質を知ろうとする意識は高いかも。
私も(自分でシャイというのは恥ずかしいけど;)それに近いので、
人を深く本質で見ようとしたりするので…。

お礼日時:2009/10/19 09:52

なにか用ですか?


と言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

話したことがあれば(挨拶程度とかではなく)、
それも言えちゃうんですが…あまり話さない人なので
なんだか言いにくいなぁとか思っちゃったのですが、
やっぱり言うのがいいんですかねぇ(^-^;)

お礼日時:2009/10/18 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!