プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球での試合中、攻守問わずサングラスなどの使用は禁止されているのですか?
古田捕手はメガネをかけていたようですが。
日本人の平面顔に目の下の墨があまりにも似合わないとおもうのですが・・・

A 回答 (4件)

サングラスもメガネの禁止はされていません。



メガネについては特に打者の場合
視野にフレームが入ることを嫌う選手が多く
コンタクト使用派が多数のようです。

サングラスについてはロッテの小宮山投手が
常に着用していましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば打席に立つときに目の下の黒い反射させるものですか?サングラスの代わりだとおもうのですが、それをつけている選手を見たのです。
フレームが球を見えにくくしているのですね。
これで合点がいきました。
ただMLB(欧米人)の選手のマネをしているだけとおもっていましたが、プロが使っているものはなんでも意味があるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 23:45

目の下の墨の目的は、眼窩の深いコーカソイドが、目の下に汗がたまって日鉱が反射するのを防止するためです。

ですから、眼窩が浅く、汗がたまらないモンゴロイドには必要が無いものです(まあ、彫りの深いものには必要でしようが)。また、室内でのゲームやナイトゲームでもほとんど必要性はありません。

なお、最近は、墨ではなくてシールになっています。

なお、野球では、眼鏡やサングラスのような視力矯正具に対しての規定はありません(と思う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シールがあるとは知りませんでした。
そういえばわたしが見たものもシールであったような気がします。
さらにそうえいば最近はドーム型の球場がふえてますから室内ゲームならほとんど必要ないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 09:26

あの墨は彫が眼の色が色素が薄かったりする外国人や



ホリの深い外国人には地面からの照り返しに対してのサングラス代わりになりますが

黒目の平面顔の日本人選手にとっては殆ど意味がなく、メジャー選手の物まねファッションの様なものみたいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしもそうではないかと見ておりました。

サングラスをつかうにも日本ではあまり受け入れらていないようなのでかけるにも気を使うのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 09:15

禁止?されていませんよ、現にデーゲームでは普通に選手はサングラス掛けて試合してますよ



色とかも制限すらされていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

野球はほとんど見ないので全く気付きませんでした。

では目のしたに墨?を塗るのはただのファッションなのでしょうか?

お礼日時:2009/10/18 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!