アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホーランドロップで2キロのうさぎを飼っており、
ケージはイージーホームプロを使用しております。
幅は60センチです。
http://koiwa-pet.jp/SHOP/ke_094.html
ケージの中には、トイレ、給水ボトル、ペレット入れ、牧草入れ(たくさん食べるので大きめ)
を配置しておりますが、ちょっと狭いような気がします。
お留守番の時間が長いため、もう少し広めのケージに買い替えたいのですが、
イージーホーム・ラビット80とスーパーケージ コンフォート80 ReBornで迷っています。
http://koiwa-pet.jp/SHOP/ke_113.html
http://koiwa-pet.jp/SHOP/ke_129.html

買い替えに辺り、それぞれのケージのメリットとデメリットです。
【イージーホーム・ラビット80】
◎現在ケージを置いている場所における
◎底が塞がれているので、底冷えしなさそう
◎引出から牧草が飛び出ない
×引き出しが二つになるので、掃除がややめんどくさそう
×(60サイズもそうですが)土台の部分と金網の間に牧草が挟まる
×天井が大きくなる分、開け閉めの際の負荷が心配
(現在使用しているケージは天井と背面を繋ぐ金属が折れました)

【スーパーケージ コンフォート80 ReBorn】
◎ロフトがついており、ケージ内でちょっとした運動ができる、広く使える
◎小窓があり、お世話がしやすそう
◎床網が引き出し式なので、ハウスなどを固定したまま掃除ができる
×トレイに隙間があるので、寒そう&牧草がおちる
(別売りのマットを買った方がよさそう)
×ケージの位置を移動しなければいけない
(今が左右、天井囲われているような感じなので落ち着かないかも)
×実物を見た際、床の金網のたわみ具合が気になった(曲がりそう)
【今のケージにサークルをつなげる】
◎サークルは持っているので、一番安くできる
◎かなり広くなる
×ケージの位置を変えなければいけない
×寒さ対策(ケージに毛布をかけるなど)がしにくい
×粗相をした際に、床が網ではないので足裏などが汚れそう

それぞれの使用感や、上記の認識のずれ、あるいは60サイズで十分、など
うさぎを飼っている方のいろいろなアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ウサギを飼っています。



今まで何種類かケージを試しましたが、結局のところサンコーのイージーホームラビットのシリーズに落ち着きました。

うちでは、イージーホームラビットの黒で、スノコがプラスチックのものを使っています。
トイレもサンコーの四角のやつでコーディネートしてます。

スーパーケージ コンフォート80 ReBorn
画像を見る限り、なんとなく檻っぽいような、、、

室内飼いであれば、毛布もあまり必要性を感じませんので、3つめの案の、サークルでいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
床がコンクリートの部屋のため、けっこう寒くなるので心配しておりました。
室温をみながら考えたいと思います。

お礼日時:2009/11/08 19:27

私は今、うさぎを飼っています。

ネザーランドドワーフですけど、カワイの、スーパケージコンフォート80ReBornを使っています。
夜は、そのケージにクイックサークル65をつなげて遊ばせています。
後、クイックサークルが動かないように、ダブルナスカンsをつけています。ホーランドロップでもこのケージの大きさなら、大丈夫ではないでしょうか。すのこをひいていますが、すのこの上よくいます。
ロフトも、作ることができ、お気に入りの場所になっています。ケージにいる時間が長いなら大きめのケージの方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンフォートの場合はケージの置き場所を変えなければならないので、試しに移動してみたところ食欲がおちてしまいました。
今は正面以外はすべて囲われているような配置になっているため、落ち着けるようです。
ただ広めのケージにはしてあげたいため、とりあえずイージーホーム・ラビット80に変え、サークルも後々検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 19:36

こんばんは。

私もうさぎと暮らしている者です。

私のところは、確かアイリスオーヤマの物だと思うのですが、横80cm×縦55cmのラビットケージに、80×60の室内犬用ケージを繋げて使ってます。
柵同士をキーリングなどで繋いでおけば、万が一ズレて隙間が出来てしまっても脱走の心配もなく安心ですよ^^

部屋分けは、犬用ケージの方をトイレと遊び部屋にして、うさぎ用の方を食卓と寝室にしています。
寒い時期の夜は、ケージの柵にぐるっとフリースを洗濯ばさみで留めてカーテンのように囲んでいます。
うちの犬用ケージが天井のないタイプなので、うさぎ用の方にのみ天井にもフリースをかけています。
玄関や窓のそばなどの隙間風のあるところでなければ、寒さはこれで大丈夫だと思いますよ☆

それから、犬用ケージと繋げた場合、うさぎ用ケージの方が床が高くなりますよね?
私はうさぎさんが部屋移動でジャンプした時に、滑って転けてしまわないかなど、足腰の負担が気になったので、最初は手作りの木製のスロープを架けてたのですが、気に入ってもらえず、結局犬用ケージの床に表面はふかふかで、裏面がゴム製で滑り止めになるマット(玄関やバスマット用の物を代用して)を使ってます。
このマットの上ならもし粗相をしてしまっても、水分は吸ってくれるので足もそんなに汚れないと思います。
なので、洗濯用に数枚あれば大丈夫だと思います。
掃除についてですが、ちらかした牧草や毛はミニちりとりとほうき、コロコロする粘着テープで簡単に掃除できますよ。

過去に飼ってたウサギさんたちも色々試しましたが、ハウスが広ければ部屋に出して遊んであげる時間があまりない日でも、中でひとりで遊んでくれますし、2つの部屋を行き来するだけでもジャンプをするのが楽しいようで無意味に繰り返していたり(笑)運動になるので、うちのコは気に入ってくれてると思います^^
私もこのスタイルが1番好きです☆

イージーホームのケージは使用した事がなく、拝見させていただいた感想なのですが、ロフト付きのタイプは、やはり高齢になって足腰や目が悪くなった時の事を考えると少し心配かなと思いました。

下手な長文で失礼いたしました><
ウサギさんの素敵なお部屋が見つかりますように・・・☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80サイズでかつサークル付きなんて、うさぎさんも嬉しいでしょうね。
確かにロフトがあると危険が増す可能性もありますし、音も気になるかもしれないのでコンフォートは見送ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!