プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳前半、子持ちの派遣です。
いま、一般事務で社内ヘルプデスクのようなことをしています。

業務内容は、
1.社内システムのバグ問い合わせ(操作ミスでなく本当にバグか調べる。バグであればシステム会社へ連絡)
2.社内システムのデータベースからいろいろな情報を抽出・資料作成(ExcelやAccess)
3.マスタの登録
4.ID、パスワード管理
5.Excelの使用方法の問い合わせ、営業後方支援(こんな資料、仕組みをExcelで作れないか?など)
6.ネットやハードの不具合は内容だけ聞いて、男性社員が対応してくれます

こんな感じで、ヘルプデスクといえるかどうかも分からない仕事内容です。
この仕事内容がとても楽しく今の会社でずっと続けたいのですが、派遣という身分なので、いつ契約が切れるかわかりません。
今の会社では、これで通用しても、次の派遣先で同じような業務内容をしたくても、中途半端で通用しないと思います。

そこで、自分なりにヘルプデスクで通用できるようスキルアップしたいと思い、勉強したいと思っていますが、どのような方向に行けばいいのか迷っています。
本日、ITパスポートを受けてきましたが、なんとかギリギリ合格できそうです。
そして、次は・・・。

いま、Excel、Access、PowerpointのMCASを持っています。

1.Excel、AccessのVBAが基本程度なら一から作れるので、
営業の方の後方支援で役立てるのではないかと思い、
VBAをもっと勉強して、VBAスタンダードをとるか?

2.ヘルプデスクといえば、ネットワークやハード系でしょうか?
そちらの方向性でいい資格はありますか?

ヘルプデスクとしてどのような勉強をしていったらいいか教えてください。
「資格なんて形だけだからいらない」と自分も思うのですが、資格を取るまでの勉強の過程が大切だと思うので、やはり資格はとっておこうと思います。
長々とありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

自分が一緒に仕事しててありがたかったヘルプさんは、

・テスター経験者
・運用管理経験者
でした。

実際にVBAを提供してもらっても、
現場で動かない事が多いです。
そしてなぜか、作った本人に直接、質問できなくて困る事が多いです。^^;
・Notesが邪魔して実行されない
・支給されたマシンのスペックが足りなくて、導入すら不可能だった
など。

単純にIDが認証されない→では、どうやったら認証されるの?
みたいな事を、書籍を参考に勉強なさっては?
WindowsサーバーとUnixサーバーのどっちか得意なほうで勉強なさっては?
資格はITパスポートかIC3で良いと思います。

・PCのサポートに強いのか?
・プリンタと複合機のサポートに強いのか?
・ハードウェアのサポートに強いのか?
・業務システムのサポートに強いのか?
・SEかSIのどっちを目指すか?

の視点で、スキルの棚卸しをなさっては?

ベテランの運用管理女性やSE男性になると、CCNAの取得を目指す方もおられるみたいです。
とりあえず、サーバーを組めると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。回答を拝見してまだまだ勉強不足だなと思いました。まずは方向性を絞ってみようと思います。