よろしくお願いします。
先日CPU冷却用のファン(SANYO DENKI製 型番109L0912L402)を買ったのですが、コードを電源とつなぐには”チューブ継手”を使えとのこと。
チューブ継手とは何ですか、またどこで手に入りますか。秋葉原まで行くのはたいへんですがご存じの方おりましたら教えてください。

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A 回答 (5件)

多分用途から考えると圧着スリーブのことを言っているような気がします。



電源ラインはコンセントを抜くときに手で引っ張る等、結構取り扱いが荒いので気を使って薦めたのでしょう。

しかし名前が間違っているとなると、もっと勉強しろサンヨーですね。

さて、張力の加わらない箇所であれば手巻半田ビニルテープ巻き(結構面白い名前)で問題ないでしょう。

ただビニルテープは時間がたつとおぞましくべとつくので私はスリーブ接続熱収縮チューブ仕上げを行っています。

以上
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
張力は加わらないので、半田付けして熱収縮テープで保護する方法でやって
見ることにしました。熱収縮テープがまだ見つかっていませんが、もう少し
根気よく探してみます。

お礼日時:2001/04/17 15:14

絶縁被覆付圧着スリーブならこれ


http://www.fujiterminal.co.jp/Productguide/tansi …
ギボシ端子ならこれ
http://www.fujiterminal.co.jp/Productguide/tansi …
両方ともディスカウンターやホームセンター・車用品店などで入手できますが、
多分言われている線の太さだと、そう言ったお店で売っているタイプでは、
規定の圧着工具ではスカスカだと思いますので、電線を2重3重に折り曲げて
圧着すれば良いと思います。

又半田付けするのであれば、熱収縮チューブで保護すると簡単・確実に
被覆できます。入手はホームセンターやディスカウンター・で入手できます。
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この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
半田付けを熱収縮チューブで保護する方法でやることにしました。
熱収縮テープはまだ見つかっていませんが、もう少し根気よく探してみます

お礼日時:2001/04/17 15:11

チューブ継手とは、電気では、あまり使われない用語ですね。

管状のジョイントの意味でしょうが、それでは、チューブの継手になり空圧用にありますね。
本題ですが、圧着チューブのようですね。導電性で細いチューブ状をしていて、つなぎ合わせる双方の線を挿入してから、専用ペンチでつぶして圧着します。
DIYショップなどにもありますが、線の太さなどに注意して、正しく圧着しないと信頼性が無くなります。
これで、電源コネクタに付いている線と繋ぎなさいということでしょう。しかし、電気的に接続が完成すれば良いのですから、この方法にこだわらずowadaさんが納得できる、得意な方法、ハンダ付けなどが良いと思いますよ。
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この回答へのお礼

ちょっとチューブ継ぎ手にこだわりすぎていました。そういえば半田付けという
確実な方法がありましたね。わたしもすっかり忘れてました。
半田なら確実ですね。ただし、つないだところに絶縁テープを巻くのがちょっと
かっこよくないですが、検討に値するアイデアだと思います。

お礼日時:2001/03/20 10:27

電線ですよね?


だとしたらギボシじゃないのかなぁ・・>参考URL
ギボシならDIYショップやカー用品店でも置いてありますが、あんまり小さいやつは置いてないと思います。

でもCPUクーラーって普通は端子がついていませんか?ファンだけ単体で電線の先には何もついていないのでしょうか?
だとすると熱収縮チューブ等で絶縁しろってことでしょうかねぇ・・・

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/parts/gibo …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。私の説明が足りませんでした。まさしくファンだけ単体で、そこから2本の細い電線が出ています。その先には端子がついていません。ですから。端子についている電線とファンについている電線をつなぐことが必要です。「その接続にチューブ継手を使え」としか書いてありません。多分チューブ(管)になっていてそこにつなぎたい2本の線を挟んで締め付けろということだと思うのです。ただし、絶縁の必要があるので、多分チューブ継ぎ手とは、外側が樹脂製のチューブになっているのだと思います。その中に金属製の締め付けるものが入っているのだと思います。

補足日時:2001/03/20 10:15
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検索でヒットしたものを載せておきます。


これであってるのでしょうか?(残不安)

参考URL:http://www.nittamoore.co.jp/products/ci_item2.as …

この回答への補足

私の説明が足りませんでした。模型のモーターについているような細い電線を
つなぐ物のようです。

補足日時:2001/03/19 23:36
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Aベストアンサー

少なくとも、ママチャリのチューブとタイヤの交換より簡単ですね。
あなたに出来るかどうかは、あなたの器用さしだいです。

今はネットに動画かぎょーサンあるからそれを見て勉強すればいけると思いますよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-tiretube1.html
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E4%BA%A4%E6%8F%9B

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少なくとも、ママチャリのチューブとタイヤの交換より簡単ですね。
あなたに出来るかどうかは、あなたの器用さしだいです。

今はネットに動画かぎょーサンあるからそれを見て勉強すればいけると思いますよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-tiretube1.html
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E4%BA%A4%E6%8F%9B

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もしくは、「この商品なら十分なバルブの長さがある」という商品紹介でもOKです。
ちなみにタイヤサイズは(700×23)です。

補足
自転車専門店まで自宅からは若干距離があるので、できればネット購入で済ませたいと考えています。

Aベストアンサー

この自転車カテでも、よくパーツの紹介で使われるサイクルベースあさひやサイクルヨシダの通販ページであれば、各メーカーのいろんなチューブが出ています。
で、そのほとんどは、バルブの長さに種類がある場合は、明記されていて、選ぶことが可能です。
よろしければご利用ください。
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Aベストアンサー

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ディスプレイ
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ハードディスク
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ロードバイク初心者です。
タイヤサイズ700C×25Cのロードバイクに乗っています。素人で体重80キロ超です。運動不足解消に乗っているので安いタイヤとチューブで十分なのでアマゾンで探していたら安いチューブが700C×18~23なのですが


①25Cのタイヤに700C×18~23の細いチューブは問題あるのでしょうか?
②25Cのタイヤに700C×23~28の太いサイズのチューブは組むのが大変になるのでしょうか?
③タイヤを25Cから23Cにすると乗り心地やパンクの発生に変化はありますか?
④表記はW/Oのものでいいでしょうか?バルブ長は色々あるのですがどれくらいがいいのでしょうか?パンクしてないほうのタイヤはバルブがホイールから4センチほど出ています。


もう一点質問させていただきたいのですが、先日空気が少し減ってきてるので足しとこうかなと思った矢先パンクしました。フロントタイヤが出先で完全にぺったんこになってしまったので家族に車で迎いに来てもらい帰りました。

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アドバイスよろしくお願いします。

ロードバイク初心者です。
タイヤサイズ700C×25Cのロードバイクに乗っています。素人で体重80キロ超です。運動不足解消に乗っているので安いタイヤとチューブで十分なのでアマゾンで探していたら安いチューブが700C×18~23なのですが


①25Cのタイヤに700C×18~23の細いチューブは問題あるのでしょうか?
②25Cのタイヤに700C×23~28の太いサイズのチューブは組むのが大変になるのでしょうか?
③タイヤを25Cから23Cにすると乗り心地やパンクの発生に変化はありますか?
④表記はW/Oのものでいいでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

①23Cのチューブも 膨らませれば取り合えず25cで膨らみます。
 しかし必要以上(メーカー設定サイズ)にふくらむので ゴムが薄くなります。
安物のチューブや3流メーカーのもでは、厚さが不均一な場合が多く 薄い部分が
延び かなり薄くなり バースト(自然破裂)しちゃいますよ。
サイズ違いは、使っては、ダメです。

②適正サイズです何も問題など有りませんよ
 チューブをタイヤに押し込みタイヤを嵌める際は、チューブに極わずか膨らむ程度空気を入れ 少し膨らんだ状態にして 嵌めます。
空気入れず ぺったんこの状態ではめ込みすると チューブのねじれや 挟み込みしやすく パンクの原因になります。

③23Cにすると 細くなる分 空気圧が高くなります。スローリークも 早く抜けるパンクになったりします。細く接地抵抗が減り軽快になりますが パンクリストと乗り心地が少し硬くなるでしょう。(タイヤによっても違いますが)
体重的に 23Cでも問題ないですよ 充填空気圧を体重なりに 120とか充填すれば良いだけ。

④クリンチャー チューブを入れるタイヤを W/Oとも呼びます。
バルブ長は リムのハイトによります。 DEEPリムと言うものは、当然バルブが顔出すように60mmとかです。
現状 40mm出てるなら 長すぎますねー そこまで長く無くても 空気入れは差し込めます。
20mmも出ていれば良いので 42mm~52mm位の方が最適です。
バルブが長いと ホイールブレが起きやすくなります。
メンテナンススタンドに後輪を浮かせ クランクを早く回してみて下さい
後輪が前後に振動すると思います。60mmと42mmでは、この振動がかなり違ってくると思います。 無駄に長くしないことが良いです。
ブチルゴムの 25C対応の仏式バルブ42mか 52mmのバルブ長のチューブをお買い求め下さい。


スローパンク(微細な空気漏れ)の場合 一定空気圧が抜け チューブのゴムが収縮すると 微細な穴が塞がることも考えられますよ。
パッチ貼ってパンク修理する場合 ロード用の薄いパッチを使って下さい
タイヤが細いので パッチの厚さが微妙にゴツンゴツンすると パッチ修理を嫌う人も居ます。 自分は、修理したチューブを スペアーとして車載用にしてます。

自転車屋でパンク修理 120円からです スペアーチューブ700円自分で交換すれば こちらの方が安いです。出先では、バケツの水が無いので パンク修理キット車載しても 修理が出来ないです。

チューブは、普通のブチルゴムの普通の厚さが 丈夫で安心です。
 ライトやウルトラライトはゴムが薄く パンクもし易すく 空気抜けも早くなります。少し軽量で価格が高く メリットが少ないです。
お奨めチューブ
 ビットリア・コンチネンタル・ブリジストン・TC(タキザワオリジナル)
 ミシュランも良いのですが バルブにネジが切って無く ナットが付けられず 空気入れる際 口金差込に バルブがリム内に 引っ込んじゃうので使い勝手悪いです。バルブ部のタイヤをつまんで口金差し込むめんどくささがあります。

タイヤによっても パンクリスクはあります。
 ロードの練習用兼レースも可能なのが200gクラスの ミシュランPRO4、コンンチネンタルGP4000SⅡ このクラスで パンクリスクが少ない乗り心地も良いタイヤです。
もう少しパンクに強いとなると
ミシュランPRO4エンデュランス
コンチネンタルGPウルトラスポーツ などが 摩耗性・パンク性が良くなります。

タイヤは、高価なほど 乗り心地は、良くなると言われてます。

※出発前に 必ず空気圧確認をして出かけるとこ 走行中は、路肩の異物に注意して
 変なものは、踏まないように走れば パンクは、無縁です。

タイヤメーカーでも パンクリスクは、有ります。
パナレーサー 乗り心地の良く無く パンクしやすと言われてます。
シュワルベ ダメダメタイヤです。
ケンダーやマキシスなども クロスバイク程度のタイヤ ロードには、お奨めしません。

①23Cのチューブも 膨らませれば取り合えず25cで膨らみます。
 しかし必要以上(メーカー設定サイズ)にふくらむので ゴムが薄くなります。
安物のチューブや3流メーカーのもでは、厚さが不均一な場合が多く 薄い部分が
延び かなり薄くなり バースト(自然破裂)しちゃいますよ。
サイズ違いは、使っては、ダメです。

②適正サイズです何も問題など有りませんよ
 チューブをタイヤに押し込みタイヤを嵌める際は、チューブに極わずか膨らむ程度空気を入れ 少し膨らんだ状態にして 嵌めます。
空気入...続きを読む

Q_l ̄l○ これって?

最近よく見かけるコレ。→ _l ̄l○
顔文字でしょうか・・・。
絵文字でしょうか?
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すでに同じ質問がありましたらごめんなさい。
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Aベストアンサー

がっくり

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=817917

Qロードバイクのチューブの破損

ロードバイクのチューブの破損について質問です。
パンクと似たような症状で空気がスカスカになってしまうとチューブが破損しているということだと思うのですが(初心者なので間違えているかもしれません)、それってどのような場合に起こりますか?

具体的に申しますと、ある日前輪がパンクしたと思って自転車屋さんに持って行ったところ、チューブの破損で交換になると言われ、交換してもらいました。しかし、2日後また前輪がペチャンコになっており、パンクと思って別の自転車屋さんに持って行ったところ、またチューブの破損でした。そんなに頻繁に起こらないと思うのですが、たまたまでしょうか?
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Aベストアンサー

そんな頻繁には起らないと思うのですよね。
余程乗り方が雑で無い限り。
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もしくは、リムテープの不具合だと思いますなぁ。
いずれにせよ、今度パンクしたら、その痕跡を良く調べて見るべきですな。
そうでないと、何時までも同じ事の繰り返しです。
原因を特定しなくては、その対策も進みませんので。
個人的には、人為的でない場合、リムテープの不具合を疑います。
また、自転車屋さんで修理する場合、一軒に絞ったほうが良いですよ。
そうでないと、原因追求に消去法が使えません。
場合によっては、クレーム処理として受け付けてもらえる可能性もありますから。
あまり無茶を言うのは禁物ですが。

Qたいへん初歩的質問でごめんなさいっ!

とてもとてもの初心者です。

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それで、普通にインターネットなど利用する事ってできるのでしょうか?
教えていただきたいのです。こんなくだらない質問を…とお怒りにならないで…。

Aベストアンサー

できますよ!
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