dポイントを20倍にするたった2つの方法

娘(小6)は、今まで1本も虫歯を作った事のない、“良い歯”の持ち主です。
前歯が欠けている事を除けば。。。

入学前に既に前歯は2本とも永久歯になっていた彼女は、自転車と接触して転んだ時に、コンクリにぶつけて危うくその歯を失いそうになりました。幸い、歯は無事にくっついてくれたのですが、その時に行っていた歯医者さんでは、グラついていた歯を安静にする事を第一にして治療をし「欠けは小さいので慌てて治療しなくても良い」とのことでした。本人は“事故”のショックで歯医者通いもやっとこでしたし、唇や周りのケガもあって、グラツキが治まった時点で一旦治療を終了しました。

その後、何度か“歯科検診”が有りましたが、特に指摘されず、本人の苦痛もないので、ついつい先延ばしにしてしまっていました。スボラな親です。
いつも、なんとな~~く忘れられずに、いつかはちゃんと治してあげたい、と思いつつ、気になるのは場所が場所だけに、マトモに治療するとかなり高額になるのでは?ということなんです。
今、大変経済事情が悪いので、保険の範囲でしか治療は受けさせてやれません。

お聞きしたいのは、歯の為にいいのはどちらでしょうか?
1。仮の治療になるとしても、取りあえず早く治療をしておいて、経済状態が良くなったら、保険外の治療でやり直してもらう。

2。1度の治療で完結する方が、2度削るより良いので、もう少しこのままにしておいて、お年頃になる頃保険外でもきちんとキレイに仕上がる治療をしてもらう。

保険の範囲で、問題なく治療が完結するのが理想ですが、何分、前歯のドまん中の2本なので、悩んでいます。欠けは、本当に小さいのですが、正面から見ると2本の接しているまん中が3角に“無い”のが解ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その程度のかけでしたらレジン修復で直せます。


直接ペーストをつけて光で固めて成型して磨いて終わりです。

簡単な虫歯などに使われる治療で保険適用です。
歯科医院で相談してみてください。その程度のかけで削ってかぶせましょうと言うことはないと思います。

本人が気にしていないなら急がなくても良いかもしれませんが、ちょっとやんちゃに見えそうですね。性格にも影響する事があるので直してあげてください。

この回答への補足

あ。勘違いしていました↓の“やんちゃ”のコメント。。。

“そう見られやすいから”治してあげたら。。。っておっしゃってたんですよね。
もと野生児だったもので、つい。。。

今の所、気にしているどころか、忘れている様ですが
治療も大掛かりになりそうで無い事がわかったので
早めに治療の方向、と決心できました。

補足日時:2003/05/03 00:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bonsanさん、早速のお返事、ありがとうございます。専門家の方、と言う事で、大変心強いです。

>直接ペーストをつけて光で固めて成型して磨いて終わりです。
>簡単な虫歯などに使われる治療で保険適用です。
。。。ほ、本当ですかっ!!痛く無さそうで、かつ簡単(?)そして『保・険・適・用!!!』おお~~~!!
。。。聞いて良かったです。。。

これは、開業医さんレベルの小さい歯医者さんでもできる治療なのでしょうか。無知ですみません。
もしお時間有ったら、この事をもう一度お答え下さい。

過大な期待を持つのは禁物、ですが取り合えず受診して相談する勇気が出ました。
ありがとうございます。

やんちゃ、ふふふ。。。さすがにこの頃はだいぶ落ち着きましたが、入学当時は“野生児”と言われていました。

お礼日時:2003/05/02 23:42

#4です。

ふたたびこんにちは。

神経が死んでしまった場合は、歯医者で治療の際に
歯の裏に穴をあけられ、そこから死んだ神経を抜き取りました。
そうやって穴の中を掃除して、中に詰め物をして裏の穴を塞ぎましたので、
歯の裏に治療痕が無ければ神経は無事だと思います。

それと変色した時期は、私が転んだのが小1の頃で、小5の写真を見るとわずかに変色し始めています。よく見ると影があるかな?って思う程度のわずかな変色です。ほかの歯と比べればなんとなく・・程度です。中3になると、ハッキリ色が違うと分かるようになりました。

歯の裏に治療痕があるかどうか分からない場合は、歯医者さんに行かれた際に聞いてみればよいでしょう。歯医者さんが見ればすぐ分かるそうですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

phychomantisさん、またまたのお返事ありがとうございます。

“歯の裏に治療痕”ですか。。。
それならハッキリ「ない」と言えます。治療を受けた時はまだ小さくて私も診察室に同席していましたから。
それに、万が一そうだとしても、もう6年経って、色の異常は出て来ていない様ですので、大丈夫そうです。(よかった~~~。ホッ。)
詳しく教えて下さって、ありがとうございます。

phychomantisさんはこれからもケアが必要なんですね。どうかお大事に。
早く受診して、治してやりたいと思います。
御世話になりました。

お礼日時:2003/05/04 03:38

虫歯の多い主婦です (笑)


#1の方のおっしゃる「レジン修復」は もう何回もやっています。
歯と歯の間の虫歯には普通の治療に思います。
どこの歯科でもやっているのではないでしょうか。
小5の息子も虫歯治療で もう やりました。

うちの娘も高学年の時 前歯を三分の一ほど折りました。(駐車場で遊んでいてチェーンを足に引っ掛け・・おてんばで。)
この時 すぐに治してもらいました。もし、治っていなかったら学校に行くのが嫌だと言ってたので助かりました。
しかし、これはすこしあとで とれました。
今は二回目ですが まだ着いています。(現在 高1です)
治療費は高くなかったと思います。
1-2回の治療ですむのでは ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5656464さん(めずらしいハンドルですね)お返事ありがとうございます。

“レジン修復”はめずらしい治療法では無く、普通の開業医さんでできるのですね。
安心しました。

お宅も、元気なお嬢さんなのですね。。。
今は、うちのは全く気にしていませんが、やはり前歯だし、一応女の子だし。。。っていろいろ考えていました。
早めに受診させようと思います。

お礼日時:2003/05/04 03:27

こんにちは。


私も小学生のころ、自転車で転んで前歯を折りました。
少し欠け、ちょっとゆがんで治りましたが、1本は神経がほとんど死んでしまいました。
神経の無くなった歯の場合、将来も欠けやすいそうです。

私は大人になってから欠けを治しました。虫歯を埋める白い詰め物ですで埋めただけなので、高くなかったです。

余談ですが、神経が死んでしまった歯は、すぐにではありませんが歯の色が灰色に変わってしまいます。数年ごとに歯医者で漂白するのは結構面倒ですが、安いです。または差し歯などにする方法もあります。お嬢さんの歯の神経が無事ならよいのですが、私のように大人になってから漂白をはじめると完全に白くすることはできないそうなので。

この回答への補足

経験者さん、ですね。“神経が死んでしまう”というのは、どういうことで解るのですか?
phychomantisさんは、歯を漂白されている様ですが、その様に変色してしまったのは、“事故”からどの位経っていましたか?
もし、お時間有ったら、もう一度お返事下さい。

。。。どうか、うちの子のは神経が死んでいませんように。。。

補足日時:2003/05/03 00:06
    • good
    • 0

わたしも小学校5年生のとき転んで前歯を欠きました。


歯の根元は無事だったのですが、右前歯の下1/4くらいが折れてしまい、破片も粉々になっていたので、人工歯を継いでもらいました。

素材は不明ですが、欠けた部分を樹脂のようなもので作って、接着剤でくっつけたんですが、それからかれこれ20年ばかり経っても全く問題ありません。リンゴなんかをかじっても全然平気です。

子供のときだったのでお金のことはよくわかりませんが、保険の範囲内だったのではないかと思います(親が費用のことで何も文句を言ってなかったので^^;)。見た目も、自分の歯とほとんど変わりません。今はもっと技術が向上していると思うので、自然の歯と変わらない仕上げになるのでは?

歯医者さんによっては、高額な治療をさせたがる人もいますので、何軒か工法(?)や見積金額を聞いてみた方がいいと思います。
きれいになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momonokojiさん、お返事ありがとうございます。

“人工歯を継ぐ”なんてコトができるのですね。しかも、見た目がほとんど問題なく、かつ、リンゴもかじれる。。。すばらしい!!
腕の良い歯科医さんだったのですね、きっと。

>何軒か工法(?)や見積金額を聞いてみた方がいいと思います。
。。。なるほど、です。まずは相談してみて、納得ならやってもらえばよいわけですね。目からウロコ、でした。

何か、だんだん解って来ました。私、歯科医さんを怖がっていたのかもしれません。。。

momonokojiさんの、あったか~~いお言葉で勇気が出て来ました。親ですものね。ちゃんとなおしてあげなきゃ、ですね。
御世話になりました~~~。

お礼日時:2003/05/03 00:06

 気にすべき問題は、欠けていることによってしみるとか、食べ物を食べにくいか、などでしょう。


 苦痛はないようですが、なんか似たような症例を見つけたので書いておきますね。
 自覚症状がないだけで、神経が傷んでいる可能性も否定できませんし。
 わたしも歯はいろいろ大変でした。

 でも正直なところ、歯科医師に包み隠さず(経済状態も含めて)相談するのが一番です。
 仮にこの場で「そんなの放っておいて平気」と言われたとして、その通りにしますか?

 回答らしい回答じゃなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.honda.or.jp/A134.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gorgomさん、早速のお返事ありがとうございます。
紹介して下さったページ、ホント、状況が似ていてびっくりしました。
参考になりました。
お陰さまで(、というか運良く?)神経まではいって無かったらしく、6年間無事にせんべいもかじっていますし、さっき聞いた所によると、しみる事も無い様です。

私自身も、歯医者さんとは無縁で、つい敷き居が高いのですが、一度、ちゃんと相談した方が良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/02 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘(9歳)の前歯が折れてしまいました・・・

昨日、小学校3年生の娘が登校中に上級生(5年生)に後ろから押されて転倒し、上の前歯(永久歯)が半分折れてしまいました。
学校から連絡があり急いで歯医者さんに診てもらったのですが、折れた歯も傷があり、くっつけるのは難しいと言われました。(くっついても綺麗にならない可能性がある)
とりあえず応急処置でお薬の塗り、本日また診療してもらったのですが、来週の火曜日に折れた歯をつなげてみるとの事でした。
先生に、「綺麗にくっつきますか?」と伺った所、「出来るだけの事はしますけど・・・・(綺麗になるかどうかは難しい)」とのニュアンスでした。

娘はまだ9歳、女の子ですし親としてもとてもショックです。
とりあえず接着出来たとしても、将来的には色が変わってきて見栄えが悪いと思うんです。
今後はどうなっていくのでしょうか?

娘を押した上級生の親御さんからは未だ何の連絡も謝罪もありません。
その子が親に話していない可能性があるので、知り合いを通じて今回の件が伝わるようにしました。
明日以降、何か連絡があるかもしれませんが、どのように対応したら良いのか悩んでいます。
親としては、娘の大事な歯がこんな事になってしまって、正直怒りで一杯です。
ただご近所の方なので、どこまで話が出来るか不安です。

今後の治療として、美容歯科的治療が必要になった場合どうなるのでしょうか?
差し歯の様な事になったとしても、これから何十年も使えるわけではありませんよね?
定期的に(10年に1回とか?)再治療が必要になるのでしょうか?

専門家の方のご意見をお願い致しますm(_ _)m

昨日、小学校3年生の娘が登校中に上級生(5年生)に後ろから押されて転倒し、上の前歯(永久歯)が半分折れてしまいました。
学校から連絡があり急いで歯医者さんに診てもらったのですが、折れた歯も傷があり、くっつけるのは難しいと言われました。(くっついても綺麗にならない可能性がある)
とりあえず応急処置でお薬の塗り、本日また診療してもらったのですが、来週の火曜日に折れた歯をつなげてみるとの事でした。
先生に、「綺麗にくっつきますか?」と伺った所、「出来るだけの事はしますけど・・・・(綺麗に...続きを読む

Aベストアンサー

歯科医です。
歯についてのみおはなしさせていただきます。
賠償責任その他についてはコメントは控えさせて頂きますね。

どこからどのぐらいおれたのかでまったく事態が変わってきます。
歯が欠けたのでしょうか。
それとももっと奥の方から折れているでしょうか。
歯にぐらつきはありませんか?
歯を支える骨にひびはないのでしょうか。
状態が解らないためにいくつか簡単に分けて書かせて頂きます。
程度が良いほうから書きます。

1,歯の上の方が欠けて神経が露出していない場合
欠けた部分をレジンと言う樹脂で補う形で治療することになろうかと思います。
その場合はレジン自体は変色する可能性があるので
変色したらその部分を削ってまたやり直すことが現実的なことかと思います。
この状態で差し歯にすることはせっかくの歯をけずることになるので
賢明な処置であるとは私は考えません。
事故などでこういう事態が起こったときに
私費の高価な歯を保険からお金がでるので
やって欲しいという方が時々おられます・・。
お金で買えないものを削るわけですから
もったいないです。(こんなことを言うから儲からない歯医者なんですけど(笑))


2,歯の上の部分がかけて神経が露出した場合
 神経が露出しても細菌感染がひどくなければ1とおなじような治療になります。
神経が細菌感染した、もしくは死んでしまった場合は神経の処置が必要になります。
この場合、大人でしたらその後、多くの場合差し歯にするのですが
差し歯にするのには
お子さんですので成長を待つ必要があります。(やってできないことはないですが、しないほうが賢明です)

差し歯の寿命ですが
人工物ですのでどうしても限界があります。
10年程度でやり直していく方が良いかもしれません。
 
3、歯のもっと奥の方の歯根まで折れている場合
 これが一番難しく、最悪の場合はその歯が持たない可能性があります。しかしまだ8歳程度とかなり快復力に富んだ年齢ですのでこういう事態でもきちんと固定しておけば治るかもしれません。

4、歯がぐらついている
歯をまず隣の歯と繋いで固定します。
歯を支える組織が損傷を受けているのでとにかく固定して動かさないことが肝要です。
歯を支える骨にひびが入っている場合も同様の処置となります。

打撲を受けた歯は
そのときには神経が無事でも
将来、痛みもなく細菌感染もなく神経が死んでしまうことが時々あります。
そのときには歯が変色するので神経処置が必要です。

うーん、8歳ぐらいですか。
前歯の歯根が完成する前の年齢です。(一番前の歯は歯根完成が9~10歳)
歯根が完成していない歯は適応能力に優れているので
けっこうな外傷でも驚くほどの回復力を見せるときがあるんです。

具体的な損傷の程度がわからないので
何とも解りづらい回答になってしまいました。
近日中に補足頂けたら回答させて頂こうと思っています。

歯科医です。
歯についてのみおはなしさせていただきます。
賠償責任その他についてはコメントは控えさせて頂きますね。

どこからどのぐらいおれたのかでまったく事態が変わってきます。
歯が欠けたのでしょうか。
それとももっと奥の方から折れているでしょうか。
歯にぐらつきはありませんか?
歯を支える骨にひびはないのでしょうか。
状態が解らないためにいくつか簡単に分けて書かせて頂きます。
程度が良いほうから書きます。

1,歯の上の方が欠けて神経が露出していない場合
欠けた部分をレ...続きを読む

Q子供の前歯が転んで欠けました。治療法は何がいいのでしょうか?

子供(小1の女の子です)が、自転車で転んで前歯が1本、半分近く欠けてしまいました。すぐに歯医者に行って治療しましたが神経までは達していなかったのでプラスチックで埋めてもらいました。
硬いものを噛むととれてしまうとのこと。
この場合、最適な治療法だったのでしょうか?
やはり、継ぎ目から変色するのでしょうか?
女の子なので見た目が気になる年頃になったら
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

審美歯科のセラミックスといいますのは、乱暴に言えば
『見てくれ重視』の物になります。芸能人のように
常にテレビカメラで取られているような状況では
笑った時に、キラリと光る歯も1つのステータスになります。
タバコのヤニだらけの歯ではイメージが悪いですものね。

ですので、セラミックスを被せる人は大体、前歯4本~6本を
まとめてするケースが多いようです。今回のように1本だけでは、
他の歯とのバランスが取れない可能性もありますので、
急いでする事は全くありません。

それよりも今後、差し歯にしなければいけなくなった時に
保険ではなく、自費での治療を申し出て下さい。
保険適用では、使える材料にかなりの制限がありますし、
前歯ですので、強度も必要になります。しかし、
自費では、使える材料の幅がかなり広くなり、強度や審美性も
高くなりますので、年頃になった娘さんにも満足のいく仕上がりに
なると思います。

いずれにしても現時点では気を落とす事は全くありませんし、
どんどん技術が進歩していく今の時代ですから、数年後には
今以上に出来の良い治療が受けられると思います。

審美歯科のセラミックスといいますのは、乱暴に言えば
『見てくれ重視』の物になります。芸能人のように
常にテレビカメラで取られているような状況では
笑った時に、キラリと光る歯も1つのステータスになります。
タバコのヤニだらけの歯ではイメージが悪いですものね。

ですので、セラミックスを被せる人は大体、前歯4本~6本を
まとめてするケースが多いようです。今回のように1本だけでは、
他の歯とのバランスが取れない可能性もありますので、
急いでする事は全くありません。

それよりも...続きを読む

Q子供の6歳臼歯が虫歯になってしまった

昨日、7歳の娘が歯茎の腫れが痛むとのことで歯科に連れて行ったところ、
その腫れとは別に、左下の6歳臼歯(頬側)がかなり進行した虫歯になってると言われました。
見せてもらったところ、直系1~2ミリの穴がありました(深さも結構ありそうな)。
先生は「本当に痛がらなかったの?不思議ね~、これはかなりやばいわよ~6歳臼歯は大事なのよ~お母さんなんで気づいてあげなかったの!どうしようかしらね…とりあえず今日はつめものしといて、こっちの歯茎の腫れを処置しとくから。」と、困ったような呆れたような冷たい対応で、これからどう処置していくのかも聞けませんでした。
たまに仕上げ磨きはしてあげていたのですが気づいてあげれなかった私、とても大変なことになってしまったと責任を感じてます。
神経をいじる…みたいなことも先生がチラッと言ってました。
こういうことは稀なんでしょうか?この先どうなるのか、どんな治療方法がベストなのか、治療してもそのことによって将来歯で苦労するのではと心配でたまりません。
あと「大人の歯が生える十分なスペースがない(顎が狭い)のでおそらく将来的には矯正ですね」とも言われました。
なにかご存知の方、参考になるHP等、教えていただければ助かります。
長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

昨日、7歳の娘が歯茎の腫れが痛むとのことで歯科に連れて行ったところ、
その腫れとは別に、左下の6歳臼歯(頬側)がかなり進行した虫歯になってると言われました。
見せてもらったところ、直系1~2ミリの穴がありました(深さも結構ありそうな)。
先生は「本当に痛がらなかったの?不思議ね~、これはかなりやばいわよ~6歳臼歯は大事なのよ~お母さんなんで気づいてあげなかったの!どうしようかしらね…とりあえず今日はつめものしといて、こっちの歯茎の腫れを処置しとくから。」と、困ったような呆れた...続きを読む

Aベストアンサー

歯科助手経験者です。

神経の治療の大半は大人の方ですが、子供の治療も珍しくありませんよ。
わたし自身も小学生の頃に臼歯が虫歯になり、銀を詰めました。
今は銀ではなく、高分子を光で固める治療があるので一見治療済みの歯とは分からないほどです。

子供さんの成長より歯科の技術の進歩の方が早いでしょう。これ以上虫歯を増やさないのと同時に中学生になったら歯周病にも気をつけて歯磨きをする必要があります。
それだけで十分です。あまり心配しなくて大丈夫です。

虫歯予防には、歯科でしか売っていないフッ素がたくさん入った歯磨き粉がいいかもしれません。
歯周病予防は、とにかく時間をかけて磨くことと、歯並びが悪い箇所はフロスをするといいです。

Q小学生のお子さんをお持ちの方、お子さんの永久歯の虫歯の本数を教えてくだ

小学生のお子さんをお持ちの方、お子さんの永久歯の虫歯の本数を教えてください!!

文部科学省の学校保健統計調査によると、12歳の永久歯の一人当たり平均虫歯本数が1.4本とありました。
私の娘はエナメル質形成不全という疾患があるため、甘い物はなるべく与えず、お茶と牛乳以外は飲ませず、仕上げ磨きもしっかりしていたのに、7歳にして6歳臼歯が生えてきた時には全てが既に虫歯になっており、全て治療済みです。とてもショックを受け、同時に親として7歳にして4本も虫歯にさせてしまい、とても責任を感じております。

昔に比べ、虫歯に対する予防意識が高まってきているとは言え、この数値本当なのでしょうか?
小学3年生にして永久歯が4本も虫歯になっている子なんてほとんどいないという事でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!

三人の男の子のママです。(中学 小学4 4歳)

 昔からみたら歯医者さんでフッ素加工を幼児のうちからしたり乳歯をなるべく虫歯にしないように親も気をつけるようになったりと・・予防意識は増えたでしょうね・・

 でも歯の質ってあると思うんですよ・・
私も同じように子供を育てて気をつけてますが・・
 中学の息子は虫歯0 でも次男の歯質は虫歯が出来やすいらしく・・現在3本・・
同じ物を食べて 同じように歯磨き指導しても 歯質に負けました・・orz

 予防はあくまで予防・・・
インフルエンザの予防接種したらインフルエンザかからないですか?
 かかりますよね?でも軽くで済みます。
でも予防していなかったら重くなります・・
予防していなければきっと次男はもっと虫歯があったと思います。
 そう考えてはどうですか?
予防していたから、これで済んだんだって・・
 どうしても歯質だって個人差がありますよ・・

歯も磨かない 予防もしない・・でも虫歯0って子が長男の友達にいますw
 これも個人差ですよね・・羨ましい・・・
こればかりは変えてあげる訳にはいかないですからね・・

 考え方を変えてみては?
予防していたからこれで済んだんだわってね・・

はじめまして!

三人の男の子のママです。(中学 小学4 4歳)

 昔からみたら歯医者さんでフッ素加工を幼児のうちからしたり乳歯をなるべく虫歯にしないように親も気をつけるようになったりと・・予防意識は増えたでしょうね・・

 でも歯の質ってあると思うんですよ・・
私も同じように子供を育てて気をつけてますが・・
 中学の息子は虫歯0 でも次男の歯質は虫歯が出来やすいらしく・・現在3本・・
同じ物を食べて 同じように歯磨き指導しても 歯質に負けました・・orz

 予防はあくまで予防・・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報