アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンタル面で入院してから診てもらっている主治医に恋をしています。

約一年が経ちました。

初めて会った時から気になり、好きになってから、たまたま他の医師からその主治医が結婚したてとのことを偶然耳に入れてしまいました。
すごくショックで眠れなくなったのを覚えています。
入院後に外来診察も引き続きその主治医になることになり、うれしい反面、苦しいことになるかもしれないという、自分への不安もありました。

主治医は、少し年下で、同世代ならではの話の共通点があり、毎回楽しく、体調のことも、プライベート(雑談)もお話しています。
わたしもよく先生にプライベートなことをギリギリなところを探って質問してみたりしてますが、今のところ、答えを拒否されたことはなく、聞いたら聞いた分だけどこまでも答えてくれるような気がして、聞きたくない部分(奥様とか)の質問は避けてます。

ある日、主治医が、○○病院の方にも来ていいよ。そっちの方が余裕があって時間とれるし、フリートーク(これは冗談ぽくだと思います)ができるよ。と、その病院の名前と最寄り駅をメモに書いて私にくれました。
主治医は、いつも、わたしが診てもらっていた病院とは別に、少し遠い所にある病院でも患者さんを診ているのです。

たくさんお話できるなら、少々遠くてもと、うきうきして行きました。
面談室のような部屋で1時間くらい時間を取ってくださいました。

行ってみてわかったのですが、そこでは、主治医は外来診察ではなく、主に入院患者さんを診ているそうなので、診察を受けに来ているのは私ひとりのようでした。
現在もその遠い病院に通ってますが、外来は外来担当の先生を待っている方は混んでいるのに、私の主治医の前後に待っている方はやはり見られません。

それと、私がプライベートである活動をやっており、それが出演したイベントを観に来てくださいました。一応、こんな活動もできるようになりましたと、元気になってきた現れとして報告しがてら、先生もよかったら来てくださいとお誘いしたことは確かです。大好きですし。
でも、まさか来てくだっていたとは思わず、それを次の診察で知り、びっくりして動揺しました。

それと、会話の流れで、先生と飲み屋さんに行きたいなぁと私が紛れて言ってしまいました(本音ですが)。その後結局、患者と医者じゃなくなってからの方がいいからと行くことは承諾してくださってます。
(そして私の具合の経過から、今年中に行こうという話になりました。)

それらのことを友人等に話すと、賛否両論で
これで、わたしに対して何も感情がなかったら怒ると言うひとが結構いました。

私は今年に入ってからも、主治医が好きだったら、ダメも当然で、気持ちは正直に伝えようかと思っていました。
これまで告白をしたことがありません。でも、何も伝えずこの先の人生を過ごしていくのはずっと後悔しそうです。

リスクがありありなのですが、なんとなく私の気持ちもわかっているのでは?と思ってしまう、これまでの主治医の言動があるように思えます。

わたしのホームページやブログもたまに観てくださってるようで、いろいろびっくりします。
一般的に医師はどのように、どこまで患者さんに接するべきなのかよくわからず、自分は何か特別なのか?とちょっと錯覚してしまいます。
ちなみに、主治医は遊び人とはほど遠い、純粋そうな優しい感じです。もしかしたら恋愛の経験があまりないのかもと推測しています。

どなたか、わたしが告白をしてもいいと思うか?
同じような経験がある方、お医者さまがいらっしゃいましたら、医師側からのこの事態をどう思われるかなどアドバイスお願いできればとおもいます。

A 回答 (3件)

ひとつ言える事がこの恋が上手くいったとしても別の女性を不幸にします。

不倫恋愛とはそのようなものです。
しかもその女性とも別れて上手くいって結婚したとしても貴方も同じように浮気されて捨てられる確率が出来ます。
彼はそんな人ではないと思うかもしれませんが貴方の告白がそのような道に彼を引きずり込もうとしているのです。
先生やお医者様との恋愛で注意しないといけないのが職業についての優しさを勘違いして自分だけに向いていると思ってしまう事です。男性の優しさは時には凶器となって貴方を傷つける恐れもあります。
たとえば
貴方に好意を持っているとすれば結婚している時点で浮気者になってしまい、勘違いさせているとすればカウンセラーとの資質を疑います。
キツイ事を言いましたがこの恋愛にはそれだけのリスク覚悟で行うべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。かなりのリスクを覚悟でいかなければならないですね。
なんだか先生を好きでいる事自体が悪いことをしているように思えてきました。
ありがとうございます。

申し訳ないですが、この方はカウンセラーとしてやってはいけないことをしていますね。

カウンセラーとは、常に中性の立場にあらねばなりません。
何故なら、立場上信頼関係で成り立つため、感情転移(カウンセラーにクライエントが恋愛感情を持ちがち)に陥りやすいことが理由にあるからです。
そして、クライエントに余計な気を使わせないようにカウンセラーはプライベートをほぼシャットダウンして伝えないようにします。カウンセリングの妨げになるからです。

それに、カウンセリング時間以外は基本的にお互いが立ち入らないようにします。

これらがどんなカウンセラーにも基本理念になるべきなのに、この方は何一つ出来ていません。

すでにあなたは感情転移の状態であると思います。

あなたが悪いわけじゃありませんよ。
このカウンセラーが悪いのです。

ただその方がこの事態に気づかないのであれば、告白どころか離れた方が良いと思います・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり、やってはいけないことだったのですね。同じお医者さんに長く診てもらっているのが初めてなので、他のお医者さんはどのように接しているのかなど疑問でした。プロ側の常識を教えていただいてよかったです。告白するか離れるか考えてみます。
ありがとうございます。

医学部でどの科の専門医になるかで先輩等と話すとき、精神科医というののデメリットで患者に恋愛感情をもたれ、ストーカー的にされることが多いというのは必ずでる話です。

貴方のような方は長期メンタルクリニックや精神科で診てもらってる方にはよくあるパターンです。
自分に対して優しく、否定することなくゆっくりお話を聞いてくれ、というカウンセラーとして当然の姿勢が救いを求めてやってくる患者さんにはものすごく自分を理解してくれる特別な相手と勘違いされてしまうのがその原因のようです。
お話を見てると、ずいぶん「自分だけ特別な扱いをされてる」と思う根拠や先生とのやりとりがあるようですね。貴方が先生にとってタイプだったとしても婚姻者であり、増して医師として関わっている以上患者にそう思わせぶりなことをしているのはオカシイですし、貴方にそうしているということは、今までにもそういう自分に好意をもっていそうな患者さんと飲みに行ってヤっちゃったり、というような事をしている可能性があると思います。
極端な話、たとえばそれで子供ができたり、もしくはデートしてキスまでしたのにヒドイ!というようなことになっても、冷たくされた腹いせにバラせば「メンタル患者」の妄想や虚言だと言われ、黙ってればお金を払って会いにきてくれる都合の良い不倫相手です。メンタル系の患者さんからのストーキングや恋愛感情をもたれたり...というのは珍しくないので、医師のほうが「勝手に思いこんで困ってます」と言えばそれまでです。
そういう話は全然珍しくないですよ?
すでに他の方も書かれてますが、精神科医という立場では人間的に最低な方だと思います。
気持ちを伝えるだけで満足ならかまわないと思いますが、深い関係を求めるならば考えたほうがいいですよ?
    • 0