プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Vista Home Premium Service Park 2の入ったパソコンに、Windows 7 Professionalを導入したいと考えています。

使っているパソコンは、FMVCEA90N5(32bit、富士通製)です。

今まで、メーカー製のパソコンしか使ったことがなく、また、OSの変更を行ったことがないレベルの者です。取り急ぎ、Windows7の導入が必要となったため、質問させていただきます。

順に質問を書かせていただきます!!!

1.2009/10/19現在、私のWindowsVista HomePremium SP2のパソコンを、最も安い方法で、Windows7 Professionalに変更するには、何を買えばよいのか、アップグレードする場合と、クリーンインストールする場合で、それぞれお教えください。(一旦Vistaの上位モデルを導入して優待キャンペーンを適用させるなど、たとえ手間がかかろうと安値優先です。)
※10/22以降も回答は受け付けております^^;

2.DSP版とは、何かハードウェアが付属してくるものであって、DSP版は常にOEM製品であると認識しています。OEMである以上、例えばメモリや、外付け光学ドライブがセットで付いてきた場合は、その機器を必ずパソコンにセットしておかなければならないのでしょうか?(よくあるUSB型の鍵の様に)

3、以下のURL(コネコネット)から確認できるDSP版のWindows7 Professionalは、クリーンインストールすることができるものなのでしょうか?それともアップグレードのみなのでしょうか?
http://www.coneco.net/PriceList/1090925606/order …

4、上述のコネコネットでも確認できるように、Windows7 DSP版は、アマゾンなどでも取り扱いのあるWindows7アップグレード版よりも、値段が安いようなのですが、他の機器がついてくるにも関わらず、なぜDSP版の方が安くなっているのでしょうか?通常版やアップグレード版と比べ、デメリットなどあるのでしょうか?

5、今後グラフィックカードやサウンドカードも、今よりいいものを取り付けたいと考えています。Windows7のDSP版で、それなりに高品質なグラフィックカードやサウンドカードが付属したものを、どこかで取り扱ってはいないでしょうか?
※ゲーム(FPS)をやったり、ネットラジオでマイクで喋るのと同時に音楽を流したりしたいと考えていますので、それらに対応するものを希望です。
※サウンドカードについて、以前にサウンドブラスターという商品がよいとお伺いしましたがまだ購入していません。
※現在グラフィックカードは、インテル グラフィックスメディアアクセラレーター X3500(チップセット内蔵)です。FPSではカクカクとなることもしばしばです・・。

現在、VistaからWindows7へアップグレードするか、デュアルブートでVistaとWindows7の両方の環境を残すかを検討してるため、アップグレードと、クリーンインストールの両方について質問いたしました。

お分かりになる部分だけでけっこうですので、何卒ご助言をお願いいたします!!なお、それぞれのご回答と併せて、参考サイトのURLなども、もしあるようなら張っていただけると助かります^^

A 回答 (6件)

1.質問3のURL先が最も安いと思います。

2.DSP版を購入した場合はセットの周辺機器を組み込む必要があります。
3.おそらく両方できます。
4.絶対周辺機器を組み込む必要がある、サポートは販売店が行う為MSのサポートは受けられない、周辺機器が壊れたらそれを修理しないと使えない、等。
5.見つかりませんでした。だいたいはバルクメモリかFDDです。
    • 0

DSP版だけど製品版DVDと同じものというバージョンもあるようで、これならプロ版やUltimateもあったりするようで、クリーンインストールが可能です。

ただ、クリーンインストールする場合はデバイスドライバーが必要です。
なお、私はWin7RCをデュアルブートで使ってますが、Vistaとの違いは、ユーザーアカウント制御が段階的に使える便利さと、何とか機能するバーチャルマシン上のXPくらいしか利点がないような気がします。
起動に関しては、その差を感じるほどではありません。ノートPCですがどちらの場合でも起動に30秒ほど、安定に30秒くらいです。リーディーブーストを使っているからかもですが。
    • 0

5)についてだけ少し。

まずDSP版の場合は、使用するOSの32bit版/64bit版を選ばなくてはならないです。(DSP版以外は両方入っています。)
あとは、ほかの方も回答しているとおり、DSP版の場合は一緒に買った機器を取り付けることが前提条件なので、壊れにくいものやあまり買い替えを行わないものという理由でFDDやマルチリーダが多いようです。なので、グラボと一緒に買った場合、のちのちグラボを別のものに変えたいということが起きた場合はOSも再度購入することになります。
    • 0

DSP版に関しては他の方が書いていますので、以下は、「パッケージ製品のアップグレード版」についてのみ書いています。

※アップグレード版ではデュアルブートはできません。

まず、Professionalではなく、Ultimateではまずいでしょうか?

アップグレードインストール(環境引き継ぎインストール)をするなら、上位エディションのUltimateのほうが安くつく場合があります。

■Ultimateでかまわないなら、

(1)
Windows Vista ステップアップグレードパッケージ(HomePremium→Ultimate)が20,000円弱、Windows7優待アップグレードで手数料3,000円でWindows7 Ultimateアップグレード版が届きます。
この方法だと、アップグレードインストール or クリーンインストールのどちらでも選べます。
※ただ、優待アップグレードキャンペーンが10/21までなので、もう日時がありません。

(2)
直接Windows7 Ultiamteアップグレード版を買う(28,000円程度)。
この方法だと、アップグレードインストール or クリーンインストールのどちらでも選べます。

■必ずProfessionalである必要があるなら(サポート期間の問題などで)、

(3)
Windows7 HomePremiumアップグレード版 発売記念優待パッケージ(14,000円程度)+Windows AnytimeUpgradeパッケージ(12,000円)

--------------------------------

※Vista Home→7 Professionalへの環境引き継ぎ(アップグレードインストール)はできません。
※メーカー製パソコンのクリーンインストールは、中・上級者やマニア以外の方にはお勧めしません。
※DSP版を導入すると、基本的には富士通やマイクロソフトのサポートは受けられなくなります。
※パッケージ版は、マイクロソフトのサポートは保証されます。無償サポートは認証後90日のみですが。
    • 0

1.富士通のOSアップグレードサービスを受けられないとしたら、Windows 7 ProfessionalのDSP版かアップグレード版を購入するかになりますね。

FDDをつけてもDSP版のほうが3,000円ぐらい安く買えるようです。

2.DSP版はOSと同時に購入した機器にライセンスがあるので原則的にその機器を搭載しているPCでしか利用してはいけないことになっています。
が、あくまでライセンス上の問題ですので、購入したFDDが設置されてなくてもOSのインストールや動作には影響はありません。
しかし、ライセンス違反はなさらないでください、と申し上げておきます。

3.なに版であれ、どのエディションであれ、クリーンインストールできないものはないです。
というか、条件によってはアップグレードインストールができないもののほうが多いです。
質問者さまがご利用のVista Home Premiumから7 Professionalへはクリーンインストールしかできません。

4.DSP版のデメリットは2であげたように購入されたパーツにライセンスが付属しているということですので、たとえば内蔵型FDDと同時に購入された場合はパソコンの中身を開いてFDDを入れ替えるという作業が必要となりますし、そもそもFDDが存在しないパソコンでは設置が極めて困難です。(ちなみにUSB接続のものは周辺機器とみなされるのでDSP版のライセンスを付与できない)
DSP版というのはもともとは小規模なパソコンメーカーが販売するPCにインストールするためのOSライセンスですので、一般向けに販売されるOSよりも安価になっているのです。

5.DSP版は安さ目当てに購入される方が多いので、付属されるパーツもFDDとかバルクメモリとかできるだけ安価なものがつけられる傾向があります。探せば高品質なグラフィックカードなどといっしょにDSP版を販売しているところもあるかと思いますが、希望にかなうようなものがあるかどうか・・・。それよりもメーカー製パソコンでそれらの増設が容易に可能なのかどうかのほうが気になりますね。
    • 0

Vista HomePremium SP2(SP1)からWindows 7Professionalにはアップグレードできないようです。

(Business SP1からが対象)

PC メーカー キャンペーン情報 で確認
富*通のアップグレードパスおよび価格
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,20000560 …

DSP版については、例えばFloppy Disk Drive セットの場合必ずその機器をパソコンにセットしておかなければならないものです。

>デュアルブートでVistaとWindows7の両方の環境を残すかを検討

スペックは対応していますか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/buy/offer …
    • 0