プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WBR-B11/Uを経由するとインターネットが出来ません。

現在、下記のようにセッティングしてますが、
原因がつかめていません。

なにかお気づきの方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか?


A.ADSLモデム
IP:192.168.1.1

B.WBR-B11/U
WAN側:192.168.1.2
LAN側:192.168.11.1

C.PC1
IP:192.168.11.4
D.PC2
IP:192.168.11.5
#C・DともにGATEウェイ:192.168.11.1

CとDはBを経由して通信可。
CまたはDからAにPINGが通る。
CまたはDは、Bを経由しないとNET可。
静的にIPを割り振ってるのは特に意味はありません。

また、他に必要な情報などありましたら
教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

PCがわでDHCPを参照してアドレスを取得するようにしてみてもだめか、またそのときにどんなIPアドレスが表示されるかも確認してみてください。



それとモデムとAirstationとの間はクロスケーブルで接続してみてください。

この回答への補足

クロスケーブルでもダメでした・・・

なにがいけないのか、

まったく検討もつかず、お手上げ状態です。。

補足日時:2003/05/06 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>PCがわでDHCPを参照してアドレスを取得するようにして>みてもだめか、またそのときにどんなIPアドレスが表示さ>れるかも確認してみてください。

AirStationのDHCPを有効にして
PC側で動的にIPを取得した所、
192.168.11.2とか192.168.11.3
などが、取得されました。
これは、AirStationの設定とおり
DHCP有効時に割り振るIPであり、
同一現象が発生してます。

>それとモデムとAirstationとの間はクロスケーブルで接続>してみてください。

了解しました。
クロスケーブルは持っていなので、
明日、買ってきたら確認してみます。

お礼日時:2003/05/05 22:28

TCP/IPの設定で


192.168.○.○○
     ↑
これを同じ数字にしてください
それと、workgroup名は、同一のものにして有りますか

pingは、接続していれば、通りますから、この場合は、あまり参考になりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

念の為、PCを含む機器すべてを同一セグメントとして
IPを割り振っても
だめでした。。

お礼日時:2003/05/05 13:12

>ちなみに、ADSLモデムは以下の機種でした。


>Broadband BLASTER BRITEPORT 8100C

これでしたら#1で紹介したページにブリッジモードにする方法が載っていますね。
これでうまくいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

DSLモデムの設定を確認した所、
ブリッジモードでした。
この状態で、本現象が発生しているので、
他、なんらかの設定が間違えているはずなんですが・・・

回線---DSLモデム(ブリッジ)---AirStation(ルータ)---各PC

で設定さえ正しければ、
うまく動作するはずなんですよね?

お礼日時:2003/05/05 13:10

ADSLは固定IPですか?動的IPであればWAN側のIPが自動設定されるPPPoEみたいな設定があるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ADSLは、動的IPです。

>WAN側のIPが自動設定されるPPPoEみたいな設定があるの>では?

これは、Bのルータに設定すると
考えてよいですよね?
たしかに設定は可能ですが、
プロバイダへの接続は、
PPPOE未対応だったと思います。

お礼日時:2003/05/03 00:22

ADSLモデムはルータタイプですか?


もしそうだったらブリッジモードにしてWBR-B11の身をルータとして動かした方がいいかと思います。
ブリッジモードの知る方法は参考URLにあります。J-DSLや悪化などでも同じモデムだったら同じ設定でいけます。

ブリッジモードにしたらWBR-B11のマニュアルに従った設定でそのまま使えるはずです。

参考URL:http://www.eaccess.net/support/support_info/mode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLから資料をDLしました。

試してみます。
ちなみに、ADSLモデムは
以下の機種でした。

Broadband BLASTER BRITEPORT 8100C
(Creative Media社製)

お礼日時:2003/05/03 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!